【エリート巨乳】宇佐美栞とは。Dカップだけじゃない彼女の魅力が満載

人物紹介

宇佐美栞(うさみ しおり)は玉狛支部のオペレーターを務めるメガネ大好きDカップエリートです。作中での登場も多く、明るく世話焼きな性格をしているため、彼女に好印象をもつ視聴者も多いのではないでしょうか。本日は彼女の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

宇佐美栞のプロフィール

名前 宇佐美栞
所属
玉狛第2(現在の玉狛第1は林藤ゆり)
派閥
玉狛支部派(玉狛隊員の中では弱い)
入隊 約3年前
ポジション オペレーター
ポジションランキング
年齢
17歳(高校2年生)
誕生日 4月27日
血液型 O型
身長 160cm
星座 ねこ座
職業 高校生
学校
六頴館高等学校(2-A)
好きなもの
眼鏡、読書、人の世話
異性のタイプ 性格重視×大人しさ重視
モテ度 モテる×少しモテたい
成績 かなり良い(女性No.2タイ)
生身の運動能力 体力がない×持久力寄り
自分のタイプ かなり文化系(女性No.2タイ)
家族 父、母、妹
声優 中尾衣里
声優の他作品 ワールドトリガー(一之瀬※三雲のクラスメイト)
Fate/Grand Order × 氷室の天地 〜7人の最強偉人篇〜(三枝由紀香)

【読書】が好きな他の隊員
・A級5位嵐山隊 綾辻遥
・B級7位那須隊 志岐小夜子
・ガロプラ副隊長 コスケロ

初登場は玉狛支部を訪問した三雲たちにダンボールを持ちながら出迎えました。
彼女の特徴といえば
・超エリート
・玉狛の良心
・愛される可愛い子
です。細かい仕草や口調など、リアルでいたら絶対にモテる感じの人物です。ワイワイしている感じが印象的ですが、実はインドアなタイプであり、ガツガツいく体育会系のそれとは異なります。

また、宇佐美栞はオペレーターというポジション上、隊員と比べて見せ場や物語が描かれづらい人物ですが、実はかなりのエリートであり作中でも1位2位を争う実力者です。もはや実力派エリートの迅よりもエリートなんじゃないかと思うくらいのエリートです。

アニメだけでは明かされていない情報も含めてメガネっ娘を楽しんでください!

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

オペレーターであることから、戦闘員と比べて目立った活躍はないです。
また、本来は玉狛第1のオペレーターであることから玉狛第2のオペレーターは兼任している形になります。故に専属オペレーターというわけではありません(林藤ゆりが戻ってきた現在、玉狛第1オペレーターは林藤ゆり)。

やればできるのですが、作戦指揮や自発的なサポートなどはせず、そういった仕事は三雲にまかせています。宇佐美栞としては、三雲修の作戦指揮等を聞いた上でアドバイスをする立場になっています。遠征経験有、B→A級に昇格経験有、オペレーターとして超一流の宇佐見栞が手腕を振るったら三雲修達の成長シーンがなくなってしまいますからね…

ただ、全く活躍がないというわけではなく、要所要所で存在感を放っています。
今回はそういった面にスポットを当てながら紹介をしていきます。

風間隊の発足

宇佐美栞はかつて本部所属のオペレーターであり、風間隊に在籍していました。
発足時からのメンバーであり、風間蒼也と共にスカウトからしていました。
・歌川遼のポテンシャルを見抜きスカウト
・当時、半ばバカにされていた菊地原士郎のサイドエフェクトの可能性を見抜きスカウト
これらは宇佐美栞の功績です。彼女自身の能力の高さもありますが、人を見抜く確かな目を持っています。

その後はコンセプトチームをB級からA級まで昇格させていくに当たり、
・菊地原のサイドエフェクトを解析、共有
・アタッカーの難しい連携に合わせた綿密なサポート
など、他の隊よりも難しいオペレーションが求められる中で確かな仕事をしていました。

その後は風間隊を抜けることになりながらも、しっかりと後任を用意しました。
ただ、用意するだけではなく、風間隊のオペレーションが務まるレベルの高いオペレーターを用意する当たり、ここでも実力を見抜く力があると言えます。

高度な訓練プログラム

宇佐美栞は機器に非常に強く、トリオン技術の応用に長けています。風間隊時代には遠征に行っていることもあり、目でみた知識も豊富です。
そのため「100m級バムスター」や特製モールモッド「やしゃ丸シリーズ」など、隊員に合わせた特異な訓練プログラムを用意することが出来ます。この辺りは宇佐見栞のこだわり症や趣味な部分もありますが、理由はさておきこうったことが出来るのもオペレーターとして優秀と言わざる終えません。

大規模侵攻

玉狛第1、玉狛第2、迅の計7名を対象に逐一働きました。
まず前提として、個性は揃いで全員が実力派なので、オペレートするのが非常に難しいです。
そういった中で基本的にまとまって戦う隊をオペレートするのではなく、全員がバラバラに戦う状況でサポートをしました。
実際には描写はありませんでしたが、想像するだけでその難しさが分かります。

玉狛第2

オペレーターとしての能力が非常に高く、的確に必要なサポートが出来ます。
・不慣れでサポートが必要な雨取千佳には細かいサポート
・要求の多い三雲修にもそつなくサポート
・空閑遊真やヒュースといった優秀な隊員には必要最低限の情報だけを提供
といったように人に合わせた最適なサポートができます。
「腕のいいオペレーターほど表示する情報を大事なものだけに絞っている」
これを体現しているそのものですね。

実際にB級最終戦の二宮隊、玉狛第2、生駒隊、弓場隊ではその力をいかんなく発揮しています。ヒュースを狙う隊員が多くいる中、誰が狙ってくるかわからない状態でした。
レーダー上では誰かわからずとも、ヒュースとの距離と直近までの動きから生駒達人だと割り出し、旋空弧月を察知しヒュースに知らせることでヒュースの一撃死を回避しました。
試合後に生駒も「感動したわ」とオペレーターとしての実力を称賛していました。

遠征選抜試験

遠征選抜試験では裏方になりました。臨時隊長の部隊にオペレーターとしてつくのではなく、運営全般のサポート側に立っています。裏方になった理由は明かされていませんが、オペレーター界隈では宇佐見栞もバランスブレイカー側です。
・遠征経験もあり
・機器の扱いには慣れている
・料理もできる
・学業優秀
・場を和ませられる
・超一流のオペレーター
・考察も出来る
といったように、こんなオペレーターを入れただけで、隊長が誰でもある程度の成績が出てしまいます。個人的な考察だと、バランスブレイカーになってしまう+宇佐見栞はよく登場しているから今回は映らない側に…という理由で裏方に回ったのかなと思っています。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

宇佐美栞の性格は
・こだわり症
・真面目
・エンジョイ
・世話好き
といったワードから形成される性格をしています。なんと言ってもボーダー1のこだわり症といっても過言ではなく、
・メガネを色違いで6本持っている(メガネ好き)
・コンセプトチームに萌える
・訓練用のトリオン兵に特殊な設定を加え、ストーリーも作った
・菊地原士郎のサイドエフェクトの応用について勝手に語り続けた
といったように、進撃の巨人で言うハンジ分隊長のような気質があります。

また、ボーダー1の世話好きと言っていい面もあり、世話の焼ける系にはとことん世話をしたり、求められればしっかりと仕事をこなしている印象です。その中でも波長の合うメンバーとはエンジョイしているところも印象的であり、
・空閑遊真と一緒に盛り上がる
・菊地原士郎にヘッドロックをかます
など、菊地原士郎とあそこまで仲良くできるのは宇佐見栞だからこそです。

そんな宇佐見栞ですが、ただのおふざけノリノリキャラというわけではなく、本心のところは文化系で真面目です。そのため、
・上層部の会議に同席しても問題なくこなす立ち振舞い
・雨取千佳が悩んだ時は我先に相談にのる
・風間隊を抜ける際は後任を用意する
三雲修が嵐山隊に向かう際に手土産をもたせる
・学業はボーダーNo.2の実力者(しっかりやっている)
・オペレーターとしてもNo.1,2の実力者(しっかりやっている)
といったように、物事に対して投げ出さずにしっかりと向き合っていく姿勢を持ち合わせています。

交友関係

宇佐美栞の交友関係は広いです。元風間隊に所属していることもあり、本部のメンバーとも交友関係があります。また、玉狛支部に転属してからも玉狛のお母さん的ポジションで皆から愛される人物です。

彼女の交友関係が広いのも、その性格が大きく要因していると言えます。
・女性だから許される、年齢に関わらず距離の近いコミュニケーション
・かといって、場をわきまえた適切なコミュニケーションも出来る
・相手のテンションや性格に合わせた、臨機応変なノリ
・ただのおふざけキャラでなく、しっかりと仕事をこなす信頼感
により、多くの隊員と親密な関係にあります。

また、普段の雰囲気とは違う礼儀正しさも兼ね備えており、三雲が嵐山隊に出向く際には手土産を用意するなど、大人の対応もお手の物です。大規模侵攻前の上層部会議では、雰囲気に合わせて、一歩引いて話をしっかりと聞く事もできます。調子に乗った陽太郎を制止するなど、空気を読む能力は相当高いです。

風間隊

元風間隊に所属していたこともあり、風間、歌川、菊地原、後任の三上とは良好な関係にあります。
歌川には「うってぃー」
菊地原には「きくっちー」
と宇佐美栞らしいあだ名をつけています。歌川には「しばらく見ない間にまた綺麗になったんじゃないですか?」と言われ照れたり、菊地原には「裏切り者」と言われ、ヘッドロックをかますなど、仲は良い模様です。
基本的に人を小馬鹿にしつつ、ベタベタしたコミュニケーションを好まない菊地原にもヘッドロックをかまして、菊地原も嫌ではない感じから宇佐美栞のコミュニケーションの高さが伺えます(シンプルにDカップが当たっていたのが嬉しかったのかも知れませんが)。

玉狛支部

玉狛支部の面々とは仲が良く、新入りの玉狛第2とも早々に仲良くなりました。
小南とは同い年ということもあり、特に仲が良いです。どら焼きを客に出して小南からほっぺをグリグリされたり、いつも通り調子に乗った陽太郎をあうんの呼吸でチョップしたりと微笑ましい光景がちょくちょくあります。
また事務的な仕事も得意であり、仕事が早いことも勿論、大規模侵攻で三雲が入院した際も疲れた体にムチを打って報告をしにいく責任感があります。

玉狛支部にいることが多いことから、陽太郎とも仲が良く、掛け合いが多いです。
基本的には陽太郎がボケて?宇佐美栞がツッコむのが基本です。
従兄弟である、米屋に陽太郎を預けたりと何やかんや面倒見が良く、陽太郎のお母さん的なポジションです。

林道支部長、木崎、迅、烏丸とも仲が良く、落ち着いた筋肉である木崎は大人っぽいのでそれに合わせた対応を取ります。軽いノリの迅とは軽いノリで接します。後ろから抱きついたりと、玉狛の男子メンバーの中では1番心の許せる人物と言えます。烏丸には「もさもさした男前」というあだ名をつけているあたり、宇佐美栞も男前認定をしています。

玉狛第2の面々とも、勿論仲が良いです。
真面目な雨取には優しく接しており、困ったときや悩んだ時はメンタルサポートをしています。同じく真面目な三雲にも真剣に向き合っており、無茶な要望にもしっかりと応えています。空閑とはこの中では特に仲が良く、肩を組んで喜んだり、ノリはかなり近いです。空閑は迅と近い空気感と実力派ということもあり、気が合いやすいようです。

 

そこそこまぁまぁな話

「胸のサイズが超実力派(Dカップ)」
宇佐美栞は作中ではかなりの巨乳であり、藤丸、国近に次いで3番目タイ(木虎と同じ)の巨乳です。
自身の巨乳っぷりを男子メンバーに押し付けることには抵抗がなく、迅や菊地原はその恩恵をうけています。

「米屋と従姉弟」
米屋とは血縁関係があり、ノリの良さやトリオンの少なさなど似ている部分があります。しかし、頭の良さはそれぞれ別方の才能を受け継いだのか、天と地の差です。

「学業成績も超実力派」
進学校に通っており、この時点で賢い部類に入ります。また、成績順にクラス分けがされている中で最も優秀なクラスにいます。同クラスには綾辻、氷見がいます。ついでに学校の名前は六頴館高等学校です。

「オペレーターとしても超実力派」
全オペレーターの中で2番目に優秀です。詳しくはパラメータで説明しますが、A級を率いるに相応しい能力です。ついでに1位はA級1位太刀川隊の国近です。

「元風間隊」
風間と共に風間隊を発足、スカウトをしA級まで押し上げた立役者です。その後は三上を後任に置き、隊を離れています。

「ボーダーメガネ人間協会名誉会長」
ボーダー屈指のメガネっ娘であり、メガネをこよなく愛しています。普段用、仕事用、読書用、お出かけ用、就寝用、予備で計6本の眼鏡を使い分けているらしく、その中でも赤色が好きらしいです。
三雲が眼鏡をかけていることもあり、気が合うようで空閑もノリノリで付き合いました。
ついでに、メガネ型トリガーだと思い小南もかけましたが、騙されただけでした。

「伊達メガネにも寛容」
寛容どころかむしろ推奨的なスタンスを持ち、「メガネがファッションとして取り入れられるのは歴史の必然であり自然の摂理」という意見を持っているようです。迅のようなサングラス系もありなのでしょうか…

「遠征経験者」
数少ない遠征経験者です。恐らく、風間隊時代に赴いたと思われます。
この経験もあり、トリオン技術には精通していると思われます。

「得意料理は天ぷら・からあげ等の揚げ物系」
玉狛支部でも料理を作ることが多く、手作りのクッキーをつくったり、残り物で仕上げようとしたり、手広く料理は出来るようです。その中でも揚げ物系が得意なようです。

「玉狛支部のおやつは宇佐美栞が用意している」
流石、気の利く女性ですね。

「モテモテ」
才色兼備であることから、勿論モテます。童貞殺し的なノリがあることから、A級7位三輪隊の古寺からは好意を持たれています。

「アニメオリジナルでは水着姿も」
ワールドトリガーはアニメオリジナルがあります。その中で水着回があり、宇佐美栞も登場します。黒のビキニで豊満なボディを披露しました。

「作者いわく動かしやすいキャラ」
トップクラスに動かしやすいキャラであり、アニメのおまけでも登場回数が多いです。タッチがシンプルであり、性格的にも、ポジション的にも丁度良いのでしょう。

パラメータ

トリオン 機械操作 情報分析 並列処理 戦術 指揮 トータル
1 10 8 7 7 7 39

・機器操作は1位
・トータルは2位
トリオン量が三雲より少ない1ですが、オペレーターなので問題はないです。
全体的に能力が高く、特に機器操作はお手の物です。大規模侵攻が終わった際のレプリカ先生探しやショッピングモールでの照明のオンオフ攻撃の対応、訓練プログラムの用意など、普通にやっているように見えますが、宇佐美栞だからこそ成立していると言えます。

まとめ

ワールドトリガーは魅力ある人物が多いですが、その中でもトップレベルの魅力を持っています。宇佐見のことを示す言葉として
・生身の運動神経以外は全て優秀
・ノリも良く多くの人に慕われている
・胸のサイズもA級
の3つが上げられます。玉狛支部歴は浅い人物ですが、玉狛支部を支える重要度は既にトップレベルであり、これからも玉狛第2を裏から支えていく姿に期待したいと思います。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました