三上歌歩とは。正統派の可愛さと頭脳明晰を両立するボーダー屈指のオペレーターを解説

人物紹介

三上歌歩(みかみかほ)はA級3位の風間隊でオペレーターを務めるエリート美女です。A級に上がった風間隊のオペレーターを宇佐美から引き継ぎつぐという、並のオペレーターなら確実に引き継げない案件を確実に全うする敏腕オペレーターです。タイプで言えば綾辻氷見系の才色兼備タイプです。

本日は彼女の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

 三上歌歩のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 三上歌歩
所属
A級3位 風間隊
派閥 忍田本部長派
入隊 約3年前
ポジション オペレーター
ポジションランキング
年齢
17歳(高校2年生)
誕生日 2月23日
血液型 A
身長 152㎝
星座 みつばち座
職業 高校生
学校
六頴館高等学校(2-B)
好きなもの とんこつラーメン、大福、漫画
異性のタイプ
少し見た目重視(性格重視とほぼ中立)×少し大人しさ重視
モテ度
かなりモテる(女性No.3)×あまりモテなくて良い(モテたいとほぼ中立)
成績 かなり良い
生身の運動能力
体力がある×かなり持久力寄り
自分のタイプ
文化系
家族 父、母、弟、妹、妹
声優 豊嶋真千子
声優の他作品 ちびまる子ちゃん(お姉ちゃん)
ONE PIECE(くいな)
HUNTER×HUNTER(カラ、アスタ)

【ラーメン】が好きな他の隊員
・A級2位冬島隊 当真(ラーメン)
・B級6位東隊 奥寺(ラーメン)
ボーダー本部長 忍田(しょうゆラーメン)
・ボーダー玉狛支部支部長 林藤(塩ラーメン)

【漫画】が好きな他の隊員
・B級3位影浦隊 影浦
・B級3位影浦隊 仁礼
・B級8位弓場隊 藤丸
・B級12位諏訪隊 笹森
・B級13位柿崎隊 巴
・B級13位柿崎隊 宇井
・チーフエンジニア 寺島

三上はエリートに分類される人物であり「学業優秀」「モテる」「運動もそこそこ」といった持つ者です。身長も小さいことからオペレーター版の風間と言えます。

何かとスペックの近い綾辻ですが、
学業:綾辻の方が少し優秀
モテ度:綾辻の方が少し優秀
運動神経:三上の方が優秀
胸のサイズ:綾辻の方が優秀
オペレーターとして:同率3位
隊のレベル:三上の方が少し優秀
といった感じです。かなり似ており、どっちが優秀かはケースバイケースと言えます。ただ、若干綾辻の方が優先かもしれません。

また、三上特有の情報として「姉弟が多い」「小さい」「意外にカロリーなものが好き」といったものです。三上の面倒見が良いのは、姉弟が多いことが由来していたりします。

そんなエリートオペレーターの1人である三上のどんどんふかぼっていきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

三上はA級3位ということもあり、重要な局面で登場しています。しかしオペレーターということもあり、分かりやすい活躍などは描かれにくいタイプです。しかし、要所要所では活躍しており、そういった場面も含めて解説していきます。

ブラックトリガー争奪戦

空閑のブラックトリガーを奪取するために城戸からの指令で向かうことになりました。
国近や月見はいませんでしたが、三上は登場しています。三上は城戸派でもなくどちらかと言えば忍田本部長派でありながら、城戸派として登場しています。そういった背景故か分かりませんが、込み入ったオペレートはありませんでした。ベイルアウトした隊員をフォローしたのみでした。

大規模侵攻

大規模侵攻では防衛任務をしていたところ、侵攻が始まりラービットと対峙しました。
その後はエネドラと対峙することとなり、菊地原の強化聴覚をリンクさせていました。
エネドラとの再戦では菊地原の強化聴覚を忍田にもリンクさせています。

具体的な活躍は描かれていませんでしたが、
・状況変化の激しい中で確実に仕事をこなす
歌川と菊池原を咎める風間に歌川と菊池原のフォローを入れる
・菊池原の強化聴覚を的確にリンクさせる
・エネドラ戦で得た情報を本部へ共有
・諏訪隊がスタアメーカーで付けたマーカーを別隊である風間隊にも共有し、歌川と菊池原に共有する
・忍田のオペレートもする
といったことをしています。数いるオペレーターの中でも宇佐美の次に忙しかったと思われます。

B級ランク戦Round3

玉狛第二VS鈴鳴第一VS那須隊の実況を太刀川、迅の解説陣と務めます。
実況としては完璧なもので、解説陣とも良い掛け合いで進めたと言えます。
また、ランク戦ということもあり、真面目すぎない良い実況でした。
・「ぼんち揚げ食う?」でお馴染みの迅さんにお越しいただきました
・真面目に!
・そうでしょうか?気持ちが人を強くすることもあると思いますが······
・もうちょっと真面目に!
・エースに「任せた」玉狛と、エースを「待とうとした」鈴鳴。隊長のとった作戦の差が最終的に、勝敗に結びついたということでしょうか?
※これはあえて間違えたことを言い、訂正させるつもりだった
・迅さん言わなくていいのに····///
といった感じで、普段は適当な太刀川と迅に合わせた良い掛け合いをしつつも、いい感じに引き締めながら進めていました。太刀川に訂正させようと、あえて間違えたことを言いましたが、気づいてもらえず、迅にネタバラシをされるという面白い展開もありました。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

三上の性格は
・気遣い、フォロー上手
・相手を立てるのが上手い
・感情豊か
・真面目
というワードから成る性格をしています。
ボーダー1といっても過言ではないくらい、気遣いのできる女性であり、どんな時でもフォローを忘れない女性です。勝ち馬に乗っていくタイプではなく、その場で辛い思いをしている方に手を差し伸べる女神系です。そういった気遣いの上手さから数々の隊員をメロメロにしています。

また相手を立てるのも上手く、相手をうまく誘導して気持ちの良い解説と分かりやすい説明を視聴者に届けようとする気持ちも持ち合わせています。その際はネタバラシをされてしまいましたが、自分が間違った意見を言っているような立場でもお構いなしであり、自分よりも相手を立てたり、その場を上手く盛り上げる方を優先できる女性です。

そして意外?にも感情豊かであり、照れ顔、ふざけ顔、本気顔、笑顔といった気持ちが表情にでがちな部分もあります。普段はしっかり者で嵐山隊の隊室だとチョロい女子になる綾辻と同様で、普段はしっかりしつつも、ある程度気持ちを出せる場面では積極的にノッていくタイプなのかもしれません。

交友関係

三上の交友関係は広いです。風間隊をはじめとして、多くの人物と別け隔てなく交流をします。また三上の面倒見や相手を立てる性格が功を奏しており、多くの隊員から慕われ、信頼されています。

風間隊ではしっかり者のお姉さんであり、歌川、菊地原から慕われており、風間からは信頼されています。また、国近、宇佐美、小南、綾辻、月見といったA級女子からモテモテであり、普段の交友関係がしっかりしていると分かります。A級3位ということあり、上層部絡みも忙しいです。ブラックトリガー争奪戦では唯一のオペレーターとしてかり出されています。

また、堅苦しい真面目タイプというわけではなく、その場のノリも持ち合わせています。太刀川や迅といったふらふらしているタイプには多少の口調は問題ない感じで接したりと芯にある優しさは変わらずとも、場に応じた適切なコミュニケーションが取れます。そのため、三上と交流のある人物は基本的に慕い、信頼されており交友関係は自然と広くなっていくタイプと言えます。

隊での役割

風間隊は
・アタッカーの風間(エース兼隊長)
・オールラウンダーの歌川
・アタッカーの菊地原
・オペレーターの三上
から成るチームです。カメレオンとスピードと連携で絡め取るコンセプトチームであり、その実力はA級3位です。風間はアタッカーランキングNo.2ですが、エースに頼る編成ではなく、全員で崩していく隊であるため、安定感があります。

具体的な戦い方は
・風間が全体の指揮をとる
・菊地原のサイドエフェクトによる戦術の組み立て、攻撃回避、敵の見極め
・3人による連携攻撃
・囮役と攻め役に分かれた戦術
・カメレオンによる心理的撹乱
・スピードによる防御の崩し
といったように、近距離戦闘は圧倒的です。風間が高い指揮により連携攻撃、カメレオン、サイドエフェクト、機動力という手札をキレイに組み立てて攻め立てるため、どんな相手にも攻略法を見出してきます。

その高い実力と性能より城戸派の中でも重要任務を任されるポジションです。三輪隊も城戸派筆頭格ですが、三輪隊は雑務や偵察も任される姿も多い中、風間隊の面々は比較的実行部隊として重い任務を任されがちです。その例として
・鳩原失踪に伴う調査
・ネイバー遠征
・ガロプラ襲来の際、本部基地全体のフォロー
・エネドラッドやヒュースの尋問支援
といった重要任務を行っています。

そんな風間隊ですが、三上の役割は
・菊地原のサイドエフェクトを隊員にリンクさせる
・全体のフォローアップ
・素早い連携に合わせたオペレート
といったところです。難易度は不明ですが、菊地原の聴覚情報を他隊員にリンクさせるのは宇佐美と三上だけがやっていることです。どちらも優秀なオペレーターであることから、そのレベル感にある人物でなければ、難しいことなのかもしれません。

また、風間隊は戦い方が特殊であり、非常にスピード感のある戦いをします。そのため、敵味方、位置の情報がグルグル入れ替わったり、カメレオン状態では無防備なので周りに気を張る必要があります。そんな中でも完璧なオペレートをしていることから、基本的なオペレート能力はかなり高いと分かります。

一方で気遣いのプロであり、ベイルアウトして戻ってきた隊員へのフォローやエネドラに突っ込もうとした歌川、菊地原のフォローを風間に説明したりと、一家の長女だけあり面倒見や気遣いが上手いと言えます。

そこそこまぁまぁな話

「風間隊のオペレーターであった宇佐美からバトンタッチしてオペレーターになった」
A級且つ要求レベルの高い風間隊で引き継ぎという難しい立場からしっかりと任務を全うしています。

「面倒見が良い」
四人姉弟の長女であり、母親的な役割もしていたことから面倒見がよく、女子たちに甘えられるようです。

「風間さんと並んで小型かつ高性能を体現する敏腕オペレーター」
作者いわくです。

「面倒見の良さから小南も栞も綾辻さんも国近も沢村さんもみんなめろめろである」
作者いわくです。A級女性陣からの絶対的な信頼を勝ち得ています。

「時には甘える側になってみたいと思っているAカップ」
作者いわくです。そしてAカップです。

「愛称はみかみか」
良い呼び名です。

「綾辻、小佐野に次ぐモテ女」
モテ度もA級上位です。

「学力も相当だが、天才女子達よりは少し低い」
進学校のBクラスであり、相当な学力を持っています。しかし、Aクラスには宇佐美、綾辻、氷見と比較されがちなオペレーターたちがいます。BBF的だと氷見や小南と同じくらいの賢さです。

「生身の運動神経もそこそこある」
宇佐美、綾辻、氷見は生身の運動神経が悪い方ですが、三上はむしろ良い方です。ここが似ているオペレーターたちとの差別化ポイントです。

「太刀川、迅が解説を務める実況をしている」
クセだらけの太刀川と迅が解説を務めるB級ランク戦の実況は三上であり、難しい実況をしっかりと勤め上げました。

パラメータ

トリオン 機器操作 情報分析 並列処理 戦術 指揮 トータル
2 8 8 9 7 6 38

情報分析、並行処理が全隊員同率1位であり、高スペックっぷりが分かります。国近との違いは機器操作のみです。合計値でみても同率3位であることからオペレーターとしてはA級3位に相応しい実力と言えます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました