トリオン体の細かい設定について。実は奥深いトリオン体とは

基本情報

ワールドトリガーは設定の細かい漫画です。それ故にアニメや漫画を見ているだけだと気付けなかったり、忘れてしまいがちな設定が多数散りばめられています。今回は、ワールドトリガーのトリオン体について解説していきます。ワールドトリガーを誰よりも詳しくなってしまいましょう。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

換装体(トリオン体)は痛みを感じることもできる

トリオン体で戦闘が繰り広げられる漫画ですが、トリオン体ということで腕が斬られたり、胴が吹っ飛んだりと他のアニメでは絶対的なワンシーンとなるような部位の欠損が平気で起こります。誰も痛がったりしていないので、無痛かと思いきや、痛みを感じる設定に変えることも可能です。具体的には「どこを損傷したのかを認識できる程度」とあり、微痛のようですが、腕が斬られたり首を刺されるというのは微痛で済むのか疑問です。
戦闘にリアルを感じたい人物はあえて痛みを感じるように設定するようですが、アニメで見られるキャラクターであえて痛みを感じるように設定している隊員はいなさそうです。

トリオン器官は鍛えられる

トリオン器官は鍛えることが可能です。トリオンを消費する活動をすることで鍛えられるようです。なので、仮想訓練モードなど、トリオンを消費しない訓練では鍛えられません。木虎はかつてトリオン量に悩んでいたという話がありあますが、彼女なりの努力に寄って改善したというのはこのことでしょう。

トリオン量は一定の確率で遺伝する

トリオン量は一定の確率で遺伝します。親ガチャなんて言葉が流行っていますが、トリオン量の多い親から生まれる子は相応のトリオン量を持つ子である可能性があります。ついでに雨取は親からの遺伝ではないです。また、宇佐美と米屋は従姉弟ですが、彼らはどちらもトリオン量が少なく、宇佐美は「1」で米屋は「4」です。遺伝の可能性が高いです。

トリオン体の治療はできない

トリオン体はあくまで使い捨ての概念であり、1度構築したトリオン体はつくられた時がMAXで後は壊れていくのみです。脚が落とされれば戻ることはなく、1度ベイルアウトしてトリオンが戻った後に再度変身しなければ戻りません。ついでに空閑は特別なので回復機能を持ち合わせています。

トリオン体の時は生身の身体はトリガーホルダーにある

変身した時に生身の身体はどこにあるのかという疑問ですが、トリガーホルダーの中にあるようです。地球に済む人間の概念であれば、あの小さなトリガーホルダーの中に生身の身体があるのは考えづらいですが、ワールドトリガーは地球ではなく玄界です。似ているようで違う世界です。そういったことも容易なのでしょう。ついでに、トリガーホルダーはどこにあるの?となりますが、別次元(近界側の次元)に独立したスペースが確保してあり、そこにあるようです。そんな貸倉庫みたいなものがあるなんて驚きですね。

トリオン体になると視力が回復する

トリオン体は夢の身体であり、視力も回復するようです。古寺はメガネをかけていますが、あくまでファッション要素であり、トリオン体の時は不要です。那須もトリオン体になると元気に動き回るように、トリオン体になれば健康そのものの身体を手に入れられます。

トリオン体の服装は選べる

トリオン体に変身する時、隊服になる人物もいれば、ヒュースが脱走しようとした際に服装がそのままの人物もいました。これは「指定した服装の戦闘体に換装」と、「今の服装のまま戦闘体に換装」で選べるからです。また、何パターンか登録することができ、その中+今の服装から選ぶようです。

変身する時の合図は自由

変身する時に「トリガーON」など言葉を発して変身する隊員が多いですが、実はトリガーホルダーに触れた状態で起動の意思を明確にすれば、無言でも変身できます。また、オリジナルの掛け声でもOKであり、変身にあたって縛りは緩いようです。

「変身を解く」と「ベイルアウト」は全く異なる

米屋がブラックトリガーの空閑にやられた際に変身を解いていました。これはベイルアウトとは大きく異なります。変身を解くのはあくまでトリオン体をしまったということであり、再度トリオン体になれば変身を解く前の状態に戻ります。なので、米屋を例にあげれば、レッドバレッドがついた状態のトリオン体になります。要するに部位の欠損など、ウケた攻撃はそのままです。一方でベイルアウトはベイルアウト前のトリオン体を破棄するので、すぐにトリオン体に戻ることはできませんし、再度トリオン体に戻る時は完全復活です。

トリオン器官は衰える

トリオン器官は何もしなければ歳と共に衰えていきます。しかし、鍛えていれば維持はできます。この当たりはスポーツ選手と近い考えで良いと思います。若い時に鍛えに鍛えればMAXを伸ばせますが、老いには勝てず鍛えておかないと維持できないという感じです。ついでにトリオン器官が衰えるということはトリオン量が減るということです。

トリオン体の再構築には個人差がある

戦闘で多くのトリオンを使用した者程、再構築には時間がかかります。なので、雨取が全てのトリオンを消費すればかなりの時間がかかり、三雲だと1〜2時間程で再構築ができるようです。大規模侵攻で風間がやられた際に、この戦いには復帰できないだろうと言っていましたが、並のトリオン量を持つ者であれば、恐らく十時間程は復帰できないと思われます。

トリオン体でも疲れる

トリオン体は完全な身体を手に入れたように思えますが、普通に疲れるようです。脳や神経が疲労を感じるので、休息は取らなければなりません。またトリオン器官が回復しないので、トリオン量は減っていく一方です。そのため、食事や睡眠により疲労の緩和をしていかなければなりません。

トリオン体を保つことは可能

トリオン体でも疲れ、トリオン器官が回復することはありませんが、戦闘時のようにトリオンを消費しまくったり、動き回ったりせずにインドアな生活をする分であれば、食事をして栄養を保てばトリオン体を保つことは可能なようです。遠征選抜試験では12時間はトリオン体でいることが条件となっており、あの活動量であれば問題ないようです。また三雲がトリオン切れになりましたが、ベイルアウトしなかったことも考えると、「何も生成できないけど、とりあえずトリオン体」はギリギリ維持できるようです。

身体能力が生身の時よりも大幅強化される

トリオン体の戦闘は生身ではなし得ない動きですが、勿論身体能力が大幅に強化されています。また、酸素消費量が少ないため、長時間の潜水が可能であり、運動で息切れもしません。万が一酸素がない場合はスリープモードになるようで、クマムシのように生きながらえることもできます。また、個々に身体能力が異なることはなく、筋力や耐久力は一緒です。なので木崎パンチは三雲でもできるはずです(イメージや身体を上手く動かせなければできませんが)。ただ、身体能力が強化されたといっても、スーパーマンではないので、あまりに重いものは持ち上げられません。

トリオン由来の攻撃以外は無傷

トリオン体の場合、トリオンからできたモノ以外の攻撃は無傷であり、一般市民相手には無双となります。ただ、外傷を受けることはなけれど、外力を受けることにはなります。要するにコンクリートブロックをぶつけられれば、仰け反りますし、積雪の中では足を取られます。なので、動きが取れないような状態にされればトリオン体であっても完封されていまいます。

トリオン漏れを自動で防ぐ機能がある

攻撃を受けた際にトリオンが漏れる描写がありますが、あれは常に漏れ続けるわけではなく、止血のような機能が備え付けられています。おおよそ1分程度で収まるらしく、外傷を追ったとしてもトリオンを垂れ流し続けることはありません。

トリオン体の食事は特殊

トリオン体で食事をすると食べ物の栄養をほぼ100%還元できます。また、食べた栄養は生身に還元されるため、トリオン体で食事をすれば効率の良い食事が可能です。ただ、満腹中枢が刺激されづらいらしく、食べすぎてしまうこともあり、太るリスクもあります。

生身で起きる現象はトリオン体でも起きる

船酔い、あくび、涙、緊張による動悸・呼吸の乱れ、感触、冷や汗、鳥肌、…など生身で起きるような感覚はトリオン体でも発生します。これらは緊張感や恐怖心などからくるものですが、ボーダーはこれを取り除こうとしました。しかし、結果が芳しくなかったようで、そういった感覚は残しているようです。そのため、生身で起きる現状はトリオン体でも起きます。

トリオン体と生身の外見は同じのほうが良い

トリオン体だと生身との外見を多少いじることができます。小南のショートヘアや弓場の髪型、当真のリーゼント、香取のバストなど多少いじることはできます。しかし、本来は変えない方がよく、生身で動かしていた感覚とズレることになり、トリオン体の動きがにぶくなってしまいます。トリオン体の方を慣らしたとしても、生身に戻れば生身の感覚がズレることになります。香取はバストアップを諦めればさらに強くなるのかもしれないです。

トリオン体は暑さや寒さの調整もできる

痛覚をいじることができるように、感覚もいじることができます。暑さや寒さを感じないようにできるため、ランク戦で雪が降っていても誰も寒がっていませんでした。そのため、服装は年中一緒で問題ありません。しかし、夏なのにコートや冬なのに半袖のような状態は市民からみても見栄えがよくないので、季節によって衣替えする部隊もあるようです。

風間隊の戦闘体は特殊なもの

風間隊はカメレオンを主とした戦いをするため、戦闘時の隊服をいじっています。胸部に二つ、両腕に前後四つ、手首に二つ、両腿に前後四つの合計十二個付いた小さな丸がありますが、これはカメレオン使用時のトリオンコストを下げるものです。その代わり、戦闘体自体のコストは高くなっています。

トリオン体はコミュニケーションがしやすい

声の届く範囲にいるもの同士であれば、内部通話により声を出さずともコミュニケーションがとれます。空閑と迅が相手に作戦が漏れないよう内部通話をしていました。しかし、声の届かない距離にあれば、声を出す必要があります。また、異なる言語を持つ者同士であれば、片方がトリオン体という条件でコミュニケーションがとれます。自動翻訳みたいなものです。

トリオン体が破壊されれば、その場に生身の状態で現れる

基本的にトリオン体が破壊されれば、煙を出しつつ生身の状態で現れます。アフトクラトルはベイルアウトを作っていないのか、標準にしていないのか、やられるとその場に生身の人物が現れます。玄界やガロプラはベイルアウトを標準機能としているので、やられてもその場に生身で放り出されることはなく、指定の箇所に戻ります。ガロプラがベイルアウトのことを最新の機能と言っていたので、ベイルアウトの方が特殊と思われます。

玄界のベイルアウトは特殊

トリオン体が解かれて、生身に戻る際に変な場所やランダムにしてしまっては、圧死するリスクがあります。そのため、戻る際は生身が周囲のものと干渉しないように設定されています。

トリオン伝達脳とトリオン供給期間は生命線

トリオン伝達脳は脳に当たる部分で、身体の隅々に指令を送っています。
トリオン供給期間は心臓に当たる部分で、生身のトリオン器官からトリオン体にトリオンを送る管理機能です。これらはダメージを受けると致命傷になります。アフトクラトルのハイレインも心臓と脳は守っており、スナイパー組も狙えませんでした。また、脳と心臓を繋ぐ首などもほぼ急所であり、首を斬られたり突かれたりしてもアウトです。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

  1. すごかった

    • コメントありがとうございます!!^^

タイトルとURLをコピーしました