【面食い】唯我尊とは。実は強くて優しい人物のプロフィール

人物紹介

唯我尊(ゆいがたける)はA級1位の太刀川隊でガンナーを務めるボーダーの要です。本来、憎たらしい役割を担うはずが、どこか憎めない人物であり、彼が出るだけで一笑いのあるポジションをもっています。また、三雲との関係性、烏丸との関係性など、秘話の多い人物でもあります。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

唯我尊のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 唯我尊
所属 A級1位 太刀川達
派閥
城戸派
入隊 約1年半前
ポジション ガンナー
ポジションランキング
年齢 16歳(高校1年生)
誕生日 6月30日
血液型 O型
身長 169㎝
星座 つるぎ座
職業 高校生
学校
不明(おぼっちゃま学校)
好きなもの 高級フレンチ、尊敬されること
異性のタイプ
かなり見た目重視(全体No.2)×かなり大人しさ重視(全体No.1)
モテ度
全くモテない(全体No.1)×かなりモテたい(全体No.1)
成績
良い
生身の運動能力
全く体力がない(男性No.1)×瞬発力寄り
自分のタイプ 文化系
家族 父、母

唯我は泣く子も黙るA級1位太刀川隊の隊員です。しかしながら、コネ入社ということもあり、実力はB級下位であり、ネイバー襲来の際は表にはでず、三雲ともどっこいの戦闘能力です。また、何かと尖っており、異性のタイプやモテ度、生身の戦闘能力が全体でもNo.1だったりします。そういった唯我の魅力を解説していきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

唯我はガンナーであるため、本来は中距離での圧力や遠距離と近距離をつなぐバランサーになることが多いです。イメージでいうと犬飼のような感じが模範的な動きです。

しかしながら、唯我の場合は異なります。実力がB級と比べても見劣りするレベルであるため、A級1位の動きにはとてもじゃないですが、追いつけません。太刀川からは半人前、出水からはお荷物くんと言われるように、一般的なガンナーとしての役割は果たせていません。また、最大手スポンサーの息子であるため、危険な任務は外される事情もあり、ブラックトリガー争奪戦や大規模侵攻、ガロプラ襲来、遠征組には選ばれていません。唯我が登場したのは、三雲との特訓のみとなります。

三雲の練習相手

出水の提案で三雲の特訓のために唯我が選ばれました。
・10本勝負は8勝
・200本勝負は152勝
と流石に三雲よりは強いことを証明しました。どういった戦いをしたかは不明ですが、
・ハンドガン系のガンナー
・カメレオン
が目立っているところなので、隠れて近くに接近して、近距離でガードもろとも撃ち抜くスタイルが考えられます。
唯我の良いところは、三雲に勝てていたので気分を良くしたのもありますが、三雲からの度重なる練習にちゃんと付き合ってあげていたことです。

三雲に稽古をつけたことをキッカケに三雲に対して先輩風が吹かせられることもあり、何かと面倒見がよくなりました。B級ランク戦Round4の二宮隊・影浦隊・玉狛第二・東隊の試合ではしっかりと観戦しており、三雲に対して度重なるコメントをしています。
「ガッハハハハハ。流石三雲くん。あの程度のメテオラ、かすりもしない」
といったように三雲を応援しています。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

唯我の性格は
・強い承認欲求
・お節介焼き
・感受性豊か
・仕切りたがり屋
これらのワードが彼の性格を構成していると思われます。
コネでA級1位の太刀川隊に入隊したことや偉そうな口調から嫌な感じがする人物かと思いきや、ただ子供っぽいだけであり、見方によっては可愛らしく見えるのが唯我です。

ワールドトリガーの人物は基本的に大人びているので、より子供っぽさが目立ちますが、
・強いものを好む
・うるさい
・自分が強いと思っている
・(ネタ要素で)殴られても蹴られても、深く考えない
・勝ったことを自慢したがる
・気にかけた人間には情が強い
・先輩、後輩意識が強い
といった唯我らしい言動は、子供の価値観です。そう思えば、嫌味な感じも良い感じもひっくるめて、筋の通る言動といえます。

出水も本当に嫌な人間ではないと分かっていると思われるので、うるさいガキに対応するような対応をとっています。太刀川もそのような扱いをしており、ある意味唯我の扱いもA級です。いい部隊に拾ってもらえたと言えます。

唯我らしさがよく出ている発言として
「んふー。三雲修?聞いたことないなぁ。君、B級C級?」
「なにせ、A級1位なもんでね」
「A級1位に逆らう気かぁー!」
「出水先輩、いきなり飛び蹴りなんてひどい!心が痛むんですよー!」
「断固!! 断固お断りする!!個人戦はボクの得意分野ではない!部隊戦でフェアな戦いを所望する!彼がボクに100勝する!?論理的に考えてそれはボクが100敗するのでは!?わかってる!わかってますよ出水先輩のやり口は!B級にボクを叩かせてプライドをへし折るつもりでしょう!?前途ある若者の心が今!蹂躙されようとしている!人権団体を呼んでくれ!」→「はっはっはっは 残念だったね三雲くん。A級の実力を見せ付けてしまったようだ 少々大人気なかったかな?」
「僕のような生まれながらのエリート。選ばれたスペシャルな人間は、A級にマストで入る人材なんだよ」
「同情するよ。三雲くん」
「まさか。ありえない。壁を抜くなんて」
と感情の起伏の大きさが分かります。

交友関係

唯我の交友関係はそこそこまぁまぁです。
・太刀川隊
・玉狛支部(烏丸、三雲)
・上層部
との関係は明確に存在します。

太刀川隊ではネタ扱いになっており、出水からはキックなどを受けています。普通に考えれば、トリオン体とはいえ、殴られれば嫌な感じになりますが、そうはなっていないのも、彼らなりに良い関係ができている証拠です。唯我曰く「厳しすぎる先輩」とのことです。太刀川隊では出水と絡むことが多く、年齢の近さ的にも、唯我を除いたメンバーで年下ということもあり、面倒を見る役になっています。太刀川や国近は唯我に対して、良い感情も悪い感情もなく、無関心といった感じです。たまにネタにして遊んでいる程度です。唯我は2人がゲームする姿を後ろから眺めていたりとちょっと可愛い姿もあります。

玉狛支部では烏丸、三雲と関係性があり、
烏丸:悪い
三雲:良い
と言えます。貧乏な家庭で育って、元々太刀川隊にいた烏丸からみれば、お金持ちでそれを利用したコネ入社は良い感じがするものではなく、恐らく入れ替わりのような感じになっていることからも、お金で解決した要素があるように思われ、良い感じはしていません。唯我も烏丸に対して「貧乏人の手先」であり、三雲が烏丸の紹介で来た際は追い出そうとしており、互いに良いように思っていません。

一方で三雲は互いに良い感触であり、三雲からしてみると面倒見のある人といった印象であり、遠征で一緒に行きたい隊員の中に唯我がいないことを考えていたりもしました。唯我も大口のたたける後輩ができたといった感じであり、これでもかという先輩風をふかせています。ただ、三雲の試合になれば応援しているので、きちんと気にかけています。

最後に紹介するのは上層部です。元々、コネでボーダーに入っているため、上層部との関係はあります。ただ、戦略的なことを話す関係性というよりは資金援助をする関係性です。そのため、唯我をA級に入隊させたり、遠征や防衛任務など危険な任務からは外していたりと、他の隊員とは異なる待遇を受けています。

女性との関係は恐らくほぼなく、嫌われているもしくは関わりたくないと思われています。
ボーダーの中で最もモテないということもあり、恋愛対象にはみられておらず、外から見たら唯我の行動はただの嫌な奴なので、唯我と関わる女性はいません。
ボーダー見学に来た際も木虎が嵐山隊に向けて「ウチには絶対彼を入れないで下さい」と言ったり、ちゃんと関わりたくない認定されています。加古隊を匂わせた時は、ジャムの蓋を開けるだなんだと喋っていたら、目の前でジャムの蓋を開けられて「間に合ってるわ」と一蹴されています。

隊での役割

太刀川、出水、唯我、国近からなる太刀川隊は3人編成型のチームです。
ただ、唯我があれなので、実質2人編成型のチームとなっています。

太刀川が超攻撃的なアタッカーであり、出水がサポート、唯我がカメレオンでコソコソ動くのが基本的な戦い方だと思われます。戦いの場面が明かされていないため、明確ではないが、スナイパーを唯我が探しながら、遠距離攻撃の隊員にをかけているのではないでしょうか。また、国近も相当な実力者であるため、スナイパー探しや唯我に随時的確な指示を片手間で送っている姿が想像できます。

ただ、唯我は大規模侵攻やブラックトリガー争奪戦、大規模遠征など危険な任務やレベルの高い任務は免除となっています。あくまでランク戦の時に限るのが唯我です。
唯我というキーパーソンの存在により玉狛第一は太刀川隊よりも強いと言い切れると作者が断言しているように、太刀川隊が最も強くなる時は唯我を除いた時という悲しい話もあります。

そこそこまぁまぁな話

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

「学校はおぼっちゃま学校であり、ボーダー隊員とは別の学校似通っている」
三門市立第一高等学校(普通校)、六頴館高等学校(進学校)、星輪女学院(お嬢様校)でもない高校です。

「コネでボーダー隊員になる」
ボーダーへの資金援助を条件にA級1位太刀川隊にいます。

「152勝」
三雲との200戦勝負の結果です。1番最初に行った10本勝負では8勝しています。

「作者からもぞんざいな扱い」
唯我の紹介をしているかと思いきや、
—-
A級1位にして大企業の御曹司、主役メガネのライバル兼先輩というおいしすぎる役どころ。肩書きだけ列挙すると、読者人気うなぎのぼり待ったなしの逸材だが、今、仕事場の壁の隙間っぽいところにセミが入り込んでバタバタ言っていてこわい。小さいころは平気だったのに、大人になると虫が苦手になるのは何故なのか。今も鳴いてる。
—-

「実力派エリート迅に登場
ワールドトリガーの読み切り版では唯我正という人物が登場しており、現在の唯我と性格もにていました。

「唯我無しの方が強い太刀川隊
作者いわく、玉狛第一の方が太刀川隊の方が強いらしく、その要因は唯我の存在らしいです。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
5 3 4 4 4 4 1 1 26

・トータルは隊員最弱(林道陽太郎の22に次ぐ低さ)
・ガンナーの射程としては唯一マシな程度

評判通りの実力であり、パラメータもそれに応じるものになっています。出水からも「こいつはA級の中で間違いなく最弱。B級と比べてもけっこう見劣りするレベルの弱さだ」と評されており、その言葉通りといえます。ついでに三雲は32であり、唯我よりは高いです。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
アステロイド:拳銃 アステロイド:拳銃
カメレオン FREE TRIGGER
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

メインとサブにアステロイドを持つタイプのガンナーです。三雲との対戦のあとに描かれたシーンにはいくつもの穴があったため、両手でハンドガンを扱うタイプのガンナーかもしれません。

また特徴的なのはカメレオンです。A級3位の風間隊が得意とする戦いですが、唯我の場合はスナイパー狩りのためにバックワームで接近して、近くになったらカメレオンで接近したり、逃げるためのカメレオンだと思われます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました