【ワールドトリガー】各隊のエンブレムの意味。エンブレムに込められた想いとは。

基本情報

A級にいたことのある隊には固有のエンブレムが存在します。そのエンブレムは各隊がデザインすることができるものであるため、隊長達は想いを込めたエンブレムを作成しています。今回はそのエンブレムについて説明していきます。エンブレムの想いを知ることで、好みの隊がより好きになり、他の隊にも興味が湧いてくれば幸いです。

A級1位 太刀川隊

3本の刀に跨るような三日月があります。
一本目の刀:太刀川慶(1本目の刀)
二本目の刀:出水公平
三本目の刀:太刀川慶(2本目の刀)
三日月:国近柚宇
を意味しています。唯我尊はまだ半人前ということでエンブレム入りを認められていません。恐らく、烏丸京介がいた時代は三本目の刀が烏丸京介だったと思われます。

出水公平はシューターなのに刀なの?」と思うかもしれませんが、そこは太刀川慶です。
恐らく、そこまで深く考えていないと思われます。太刀川慶のアタッカースタイルをベースに勝手に考えて作ったのだと思われます。隊服も太刀川慶の独断で作られているので、そういった隊を象徴するものは、太刀川慶のお好みなんだと思われます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

A級2位 冬島隊

デカデカとチェスのナイトが描かれています。
意味は深く言及されていませんので、推測です。

チェスのナイトは将棋で言うところの桂馬であり、トリッキーな動きをする駒です。
冬島隊の戦術と似ていますね。当真勇が冬島慎次の援護で縦横無尽に動き回る姿と重なる部分があります。
また、真木理佐はチェスが強いらしく、チェスのように駒を動かす側のような仕事が得意です。
・真木理佐の強みであるチェス要素
・冬島慎次と当真勇の戦い方をチェスで想定するとナイト
の要素からチェスのナイトがでかでかと描かれたエンブレムだと思われます。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

A級3位 風間隊

大きな目に斜め45度のラインが描かれています。
意味は深く言及されていませんので、推測です。

風間隊はカメレオンを使った戦術を得意とするコンセプトチームです。
そして、菊地原士郎の強化聴覚により、聴覚情報を軸に戦うことを得意にしています。
・相手からは見えないカメレオン戦術
・相手の攻撃を目だけではなく耳で得た情報から対応する
といったように「相手から見えない」「こちらは目に頼らない」という目がキーワードになっています。
風間隊のエンブレムは目に斜めの線が入っていることからも、否定的な意味だと思われ、「目だけで勝負しない」といった意味合いが含まれていると思われます。

A級4位 草壁隊

大きなコカトリスが炎を吐いた絵が描かれています。
意味は深く言及されていませんので、推測です。

コカトリスは
・ニワトリの頭部
・竜の翼
・蛇の尾
・黄色い羽毛
を持つ怪鳥です。また、雄鶏が産み落とした卵をヒキガエルが暖める事でこの世に誕生すると言われている伝説上の幻獣です。その戦い方は毒殺や見ただけで殺す、視線の先を焼く力を持っています。

そして草壁隊は草壁早紀の優れた指揮により、互いに援護・協力し合うチームです。太刀川慶出水公平、二宮匡貴、当真勇といった尖った人材はいませんが、チームで戦うことでその強さを発揮します。
・皆の良さを連携させることで、元よりも強い力を発揮する
・個人では勝てなくても、力を合わせることで、どんな相手にも勝てる
・力を合わせることで様々な戦術が生まれる
といった皆が力を合わせることの象徴として、動物を連結させて強い力を持つコカトリスを象徴にしたのではないかと思われます。

A級5位 嵐山隊

五角形の中に星を描いたものが5つ描かれています。
意味は深く言及されていませんので、推測です。

嵐山隊は広報活動もある部隊です。そのため外部から見られる部隊です。そうなると、コカトリスや蝶、蛇といった尖ったデザインはあまり良い印象を持たれません。そのため、良い印象を持たれるデザインになった経緯があったと思われます。それに伴い
・嵐山隊は5人いる
・皆がスターな人材だ
といった意味で五角形や星のデザインをつけたのだと思われます。広報を担う部隊だからこそのエンブレムであり、他の部隊とは異なる感じが出ており良いですね。

A級6位 加古隊

大きな蝶にKのマークが描かれています。
意味は深く言及されていませんので、推測です。

加古望は「K」にこだわりと持つ人物です。自分を含めてイニシャルにKが含まれた人物を入隊条件にしています。その強いこだわりに伴い、Kがついていると思われます。

また、蝶には様々な意味合いがあり、
・美しさの象徴
・長寿
・復活
・輪廻転生
・変化
・喜び
・生と死
といった様々な意味があります。また、加古隊の蝶は白と黒をモチーフにしており
白い蝶:幸せの予兆
黒い蝶:出会いの予兆
といった意味があります。これらの中から加古望の「才能重視というなかなか出会えない人材との出会いを期待している」「自身も含めて美しく」的な要素を含めると「才能重視の出会い×美しさ」的な意味合いがあるのではないかと思われます。加古隊は男性でも入隊可能ですが、仮に男性がいたとしても、「変化を恐れず美しく幸せにあれ」であれば通じるため、問題ないかなと思います。

A級7位 三輪隊

ライフルの弾を囲うように蛇が2匹描かれています。
意味は深く言及されていませんので、推測です。

弾丸は奈良坂透と古寺章平を意味していると思われ、2匹の蛇は三輪秀次と米屋陽介だと思われます。
しかし、なぜ蛇でしょうか。なぜ弾丸を中心に置いているのでしょうか。
蛇は様々な意味合いを持つ生き物ですが、三輪隊的な要素を含めると
・メデューサ
・からめて
がしっくりきます。三輪秀次はレッドバレットを使い、相手の動きを止める技を得意としており、メデューサの石化と似る部分があります。また、米屋陽介は幻踊によるからめてを得意としており、くねくね曲がる弧月で攻撃していきます。この両者の戦い方を動物に置き換えると蛇はぴったりではないでしょうか。

そして、三輪秀次と米屋陽介はフィニッシャーと思わせて、スナイパーや遠距離攻撃の出来る人物に攻撃を繋げることを得意としています。それ程、スナイパーとの連携を大事にしており、隊の要でもあります。この辺りは東の功績で根付いたのでしょう。
なので、三輪秀次本人が真ん中にいくのではなく、スナイパーの弾を真ん中におくことで、隊の要はスナイパーであり、それを中心に蛇が絡みつくことで連携を示唆していると思われます。

A級8位 片桐隊

出典:http://fdh.way-nifty.com/blog/2020/02/post-45d023.html

雪の結晶が描かれています。
意味は深く言及されていませんので、推測です。

片桐隊は「デジタル」「データ」「サイバーパンク」といったワードが似合う部隊です。近未来的な要素を感じる部隊です。言葉にすると
・自然の出会いで集まった隊(これはどこもそうなので、当たり前ですが、、、)
・戦いやコンセプトはデータに基づく計算されたもの
・白を基調とした未来的な隊服
といったワードが当てはまります。

そして、雪の結晶というのは
・自然由来で出来上がるもの
・構造はとても人工的で計算されて出来上がった物のよう
・白い
というワードが当てはまります。

片桐隊の雰囲気に合わせたときに雪の結晶が当てはまるということで選んだのではないかと思われます。

 

B級1位 二宮隊

王冠に一滴の液体が落ちている絵が描かれています。
これは血のミルククラウン(一滴の液体を平たい容器に落とすと形成される美しい王冠状の構造)と言われるものです。

日本語に訳すと「生まれ持った素質(血)を活かして、トップ(王)に上る」というものです。才能を好む二宮匡貴らしさがでています。こんな癖の強いエンブレムなので、二宮匡貴らしさが独断で作ったと思われます。
※二宮隊は元A級4位だったため、個人エンブレムがあります。

B級2位 玉狛第2(玉狛支部共通)

ボーダーという文字に横線があり、その上には3つの◯が描かれています。
これは
・ボーダーという文字の下:ミデン(玄界)
・ボーダーという文字の上:ネイバーフッド(近界)
を意味しており、◯はかつての同盟国を記しています。
左の◯:アリステラ(忍田瑠花と林道陽太郎の出身)
真ん中の◯:メソン(現在は滅亡)
右の◯:デクシア(現在は滅亡)
となっています。

ネイバーとも仲良くやっていこうぜというかつての玄界の方針を今でも引き継いでいるため、林藤支部長はこのエンブレムを玉狛支部のエンブレムとして使用しています。

B級3位 影浦隊

獣の牙が大きく描かれています。
意味は深く言及されていませんので、推測です。

そのデザイン性からも攻撃的な意味合いがとれ、相手を喰らう感じがでています。
影浦隊のコンセプトと一致しており、超攻撃的な戦いを記していると思われます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました