【作中のキーマン】鳩原未来とは。二宮も認める天才スナイパーが成し遂げた偉業も含めて解説

人物紹介

鳩原未来(はとはら みらい)はA級4位時点の二宮隊でスナイパーを務める天才スナイパーです。「ボーダー1の精密性」「A級4位までの立役者」「いつも隊室を掃除していた」など、心の綺麗な実力派であり、ストーリーに欠かせない人物です。

本日は彼女の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

鳩原未来のプロフィール

名前 鳩原未来
所属 A級4位 二宮隊
派閥 ー(恐らく城戸派)
入隊 ー(恐らく2〜3年前)
ポジション スナイパー
ポジションランキング
年齢 18歳
誕生日 1月14日
血液型 O型
身長 158㎝
星座 かぎ座
職業 高校生
学校 三門市立第一高等学校
好きなもの 子供、梨、しじみの味噌汁
異性のタイプ
家族 祖母、父、母、弟

鳩原は現時点では謎多きキャラクターの1人です。登場シーンで言えば、天羽やB級下位よりも低く、性格等は不明です。それでも、
・あの二宮が固執する人物
・雨取兄の麟児と関係がある
・絵馬が師匠とするスナイパー
など今後の展開には欠かせない人物であることは疑いようがありません。

本日は鳩原のことを知っておくことで、今後の展開予想やさらにワールドトリガーを楽しめる準備をしておきましょう。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

鳩原の活躍はまだ描かれていません。そのため、活躍した際にまた追加で記載をします。
現時点では戦闘面以外のところを深ぼっていきます。

雨取麟児たちと近界に向かう

鳩原は遠征選抜試験も合格し、遠征組として選ばれるための条件は満たしていました。
しかしながら、「人が撃てない」ということがマイナス評価となり、遠征組からは外されます。
鳩原はネイバーに攫われた弟を助けるためにここまでやってきたにも関わらず、このような結果になってしまったことに落胆し、別の方法を探ります。
そこで出会ったのが雨取麟児です。彼もまたネイバーに行く方法を探っており、その方法を見つけていました。
・鳩原のトリガー横流し
・麟児によるネイバーに行く方法
これらの利害が一致したことにより、他2名の民間人を連れてネイバーに旅立ってしまいました。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

鳩原のシーンが少ないため、予測の範疇を超えませんが、分かっている範囲である程度の予測が可能です。
・心優しい
・芯が強い
・努力家
これらのワードが彼女の性格を構成していると思われます。

彼女は心優しい面が影響してか、人を撃つことに対して「体が受け付けない」心理状態に陥っています。隊員としては致命的な弱点であり、一般的にはオペレーターに移るなどの転属が普通です。しかしながら、隊員としてネイバーに向かうことを諦めず、武器破壊に徹したりワイヤーによるサポートをしたり、レッドバレットを駆使することでサポートに徹したり(トリオン量の問題で実現しなかった)とできることを考え、極めていました。相当の芯の強さや努力家でなければ、なせない芸当と言えます。

また、強い口調やヘラヘラしているタイプが好かない絵馬にかなり好かれており、師匠になっています。絵馬はどちらかと言えば、落ち着きがあったり、物腰が柔らかい人を好む傾向にあるため、鳩原はまさにそういった人物だったのでしょう。

最終的に彼女はネイバーに行ってしまいましたが、目的を達成するために手段を選ばないあたり、ここでも芯の強さが見て取れます。この辺りは三雲が迅を隊に誘ったように手段を選ばずに目的を達成する、心の強さがあります。そういう意味では三雲と近い信念があるように思えます。

交友関係

鳩原の交友関係はほぼ不明です。性格的にはそこまで広い方でないと思われます。
分かっている範囲だと
・二宮隊との関係
・東が師匠のため、東との関係
・絵馬が弟子のため、絵馬との関係
・同じ学校で同じクラスの国近、当真、今あたりとの関係
・一緒にネイバーに行った麒児との関係
はあるのではないかという予想です。

鳩原の場合は沢山喋って交友関係を作っていくタイプよりも背中を見せて交友関係を作っていくタイプに思えます。ぺちゃくちゃ喋っている人間をあまり好かない二宮や絵馬に好かれていたのが良い証拠です。そういう目線で見ると、同じ学校で同じクラスだった今とも交友はありそうですし、同じくA級の国近や同じスナイパーの当真ともそれなりに交友はありそうです。

また、二宮隊との絆は厚く、女性が苦手な辻ともいち早く打ち解けていたり、ネイバーに行ってしまったことに対しても「薄情者」「裏切り者」という目線ではなく、「まぁしゃあないよね」といった鳩原のことをよく分かった上での言及をしています。特に二宮は鳩原のことを気にしており、相当仲間意識を持たれていたように思えます。

スナイパー界隈だと東を師匠に持ち、絵馬を弟子に持っています。特に絵馬からは信頼されており、ネイバーに向かった鳩原を今でも強く思っている人物として、二宮と絵馬が上がるかと思います。

決して口数が多かったり、陽キャなタイプではないかと思いますが、芯の強さと確かな実績がある故に多くの人物から慕われているのが鳩原だと言えます。

隊での役割

二宮隊は
・シューターの二宮(エース兼隊長)
・ガンナーの犬飼
・シューターの辻
・スナイパーの鳩原
・オペレーターの氷見
から成るチームです。A級4位まで上り詰めたときはこのチームであり、鳩原が失踪後は規約違反による罰則でB級に落ちています。

簡単に申し上げると「中距離〜遠距離に強いチーム」です。
・パワーと戦術が高い二宮
・中距離で盤面を整える犬飼
・援護に優れた辻
・遠距離から確実に狙う鳩原
これらにより、基本的に1対1で負けない二宮が1対2、1対3でも勝てる戦いができます。
二宮隊は二宮個人が強すぎる故に二宮を守りながら、合成弾を打たせたり、ラッシュを仕掛けることを得意としています。これに鳩原のスナイパーが合わさることで
・弧月を撃ち落とす
・銃の破壊
・シューターの準備中に爆破
など、更に優位な戦いを押し付けることが出来ます。

これらのことから、鳩原の役割は
・各隊員タイマンで負けない為の確実な援護射撃
・ワイヤーによる拘束や時間稼ぎ
・戦場を俯瞰して見ながらの情報支援
だと思われます。現在の二宮隊もA級レベルの強さがありますが、鳩原がいるだけでA級上位のレベルに達するため、二宮隊の戦術をより強固にするためには欠かせない人物と言えます。

そこそこまぁまぁな話

「隊室には今でも鳩原の私物が入った段ボール箱が3つ置かれている」
これが二宮さんの本性ですね。優しい方です。

「鳩原失踪の真実をしるのはごく一部」
ボーダー上層部、二宮隊、風間隊、東、木崎、三雲隊、小南であり、絵馬は知らされていません。

「隊室は鳩原が掃除していた」
失踪後はメンバーが順番に掃除をしています。

「鳩原以外は進学校」
意外にも鳩原の学力が最も低いです。

「烏丸くん相手にくらべたら他の人は緊張しないでしょ」
あがり症の氷見にアドバイスしたことで、あがり症を克服しました。

「師匠に東、弟子に絵馬」
ここでも東さんが登場です。

「二宮隊がA級4位に達した時のメンバー」
恐らく太刀川隊、冬島隊、風間隊、二宮隊の順だと思われますが、厚みがすごいですね。鳩原がいるだけで戦術の幅と厚みが相当深まるのだと思われます。

「鳩原の失踪による処分で二宮隊はA級からB級に降格」
しかしながら、二宮隊の誰もがそれに対して恨んでいたりはしていません。

「間違えて人を撃った時は吐いた」
東の話曰く、ランク戦で誤って人を撃ってしまった時は吐いて寝込んでしまったようです。それ以降、猛特訓を重ねて1度たりとも武器破壊に失敗はしなくなったようです。

「雨取の人が撃てないとはわけが違う」
人が撃てない、抵抗がある。といったレベルではなく「体が受け付けない」というレベルだったようです。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
8 1 8 4 14 10 2 4 51

・技術がヴィザと並び総合1位
・射程はボーダー3位

人が撃てない補正で攻撃が1となっていますが、それでもトータルは51あります。51もそこそこ高く、攻撃ができるようになれば7,8までいくと考えると、かなり高い数値です。パラメータを見ると、鳩原の欠点は撃てないことと指揮が弱いことくらいであり、その他の数値はスナイパーとしてかなり高水準と言えます。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
イーグレット バッグワーム
アイビス FREE TRIGGER
シールド シールド
スパイダー FREE TRIGGER

スナイパーに最も人気のあるイーグレットを好んで使います。威力重視のアイビスを持っているのは、シールド破壊からの武器破壊までを1回でおこなうためだと思われます。また、スパイダーも使っており、武器破壊だけではなくワイヤーによる援護もしていたと思われます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました