【ワールドトリガー】攻撃手(アタッカー)全33名の強さ順(ランキング)。空閑(くが)やヒュースは本当にA級レベルなのか。

基本情報

ワールドトリガー内の攻撃手ランキングだけではなく、個人の対戦結果等を参考にしたランキングです。ただ、戦闘シーンが1度もなかったりする人物も多いため、パラメータ等を参考にしています。また、ワールドトリガーは拮抗した者同士だと明確な序列がつかないケースや相性、状況によるものがあります。そういう場合もありますので、必ずしもこの順位が正しいわけではありません。

判明している対戦成績

忍田真史 VS 太刀川慶  ➔ 小南と空閑くらいの差がある(7:3)
太刀川慶 VS 迅悠一   ➔ 拮抗。通算では太刀川
太刀川慶 VS ヒュース  ➔ 模擬戦で5:1
ヒュース VS 生駒達人  ➔ 模擬戦で5:4。ランク戦でもヒュースの勝利
ヒュース VS 辻新之助  ➔ 模擬戦で5:2
ヒュース VS 笹森日佐人 ➔ 模擬戦で5:1
ヒュース VS 三浦雄太  ➔ 模擬戦で5:0
ヒュース VS 小荒井登  ➔ 模擬戦で5:0
ヒュース VS 空閑遊真  ➔ 練習で4:6
空閑遊真 VS 小南桐絵  ➔ 練習で3:7
空閑遊真 VS 王子一彰  ➔ ランク戦で空閑の勝利
空閑遊真 VS 荒船哲次  ➔ ランク戦で空閑の勝利
空閑遊真 VS 小荒井登  ➔ ランク戦で空閑の勝利
空閑遊真 VS 巴虎太郎  ➔ ランク戦で空閑の勝利
空閑遊真 VS 村上鋼   ➔ ランク戦で空閑の勝利
空閑遊真 VS 笹森日佐人 ➔ ランク戦で空閑の勝利
空閑遊真 VS 緑川駿   ➔ 模擬戦で8:2
空閑遊真 VS 村上鋼   ➔ 空閑の個人戦の勝率で38.8%
空閑遊真 VS 影浦雅人  ➔ 空閑の個人戦の勝率で47.6%
村上鋼 VS 影浦雅人   ➔ 村上の個人戦の勝率で40.5%
村上鋼 VS 熊谷友子   ➔ ランク戦で村上の勝利
笹森日佐人 VS 緑川駿  ➔ 笹森の想定で4:6
笹森日佐人 VS 熊谷友子 ➔ ランク戦で引き分け
小南桐絵 VS 風間蒼也  ➔ かつて攻撃手No.1を競っていた際に小南が勝っている

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

判明しているポイントや順位

太刀川慶"}”>太刀川慶 45,961
村上鋼 12,042
生駒達人 11,177
米屋陽介 9,825
緑川駿 9,721
辻新之助"}”>辻新之助 8,393
笹森日佐人 7,452
三浦雄太 7,407
小荒井登 7,280
奥寺常幸 7,188
熊谷友子 7,119
巴虎太郎 7,009
空閑遊真 5,172
影浦雅人 4,780

・空閑は歴が浅いため、ポイントが低い
・影浦は減点10,000pt
・緑川は何かと空閑に吸われている
・小南は玉狛支部入りからランク戦に参加できていない(攻撃手No.3)
・迅はS級入りからランク戦に参加できていない
・南沢はマスターランクから落ちた(8,000ptからちょい下あたり)
・一条雪丸(草壁隊)はNo.5 or No.7

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

攻撃手ランキング

これらの情報よりランクををつけると、おおよそ以下の通りとなる。
※同ランクは左の方が強いとしています。
※()内は別ポジションでありながら攻撃トリガーも使うインファイト寄りの隊員です。
➔あくまで攻撃手としてのランクなので、()内の人物は総合的に見たら更に上の可能性はあります。

S+:忍田真史
↑↑↑↑↑↑↑限界の領域↑↑↑↑↑↑↑
A+:太刀川慶迅悠一
A  :小南桐絵(弧月)、風間蒼也
↑↑↑↑↑↑↑神5の領域↑↑↑↑↑↑↑

A-:影浦雅人、村上鋼
B+:空閑遊真
B :一条雪丸、ヒュース、生駒達人
↑↑↑↑↑↑↑次元が1つ違う領域↑↑↑↑↑↑↑
B-:菊地原士郎、(木虎藍)、緑川駿、米屋陽介
C+:(香取葉子)、(三輪秀次)、王子一彰、(歌川遼)、黒江双葉、辻新之助、(荒船哲次)、沢村響子
↑↑↑↑↑↑↑そこそこまぁまぁの領域↑↑↑↑↑↑↑
C-:南沢海、樫尾由多嘉、笹森日佐人、三浦雄太、小荒井登、奥寺常幸、熊谷友子
D+:巴虎太郎、(三雲修
↑↑↑↑↑↑↑B級上位〜中位にいる並選手の領域↑↑↑↑↑↑↑
D-:土崎祐也、茂手木翔、月見花緒、常盤守、宇都宮和歌、計良佳伸
E+:丙秀英
↑↑↑↑↑↑↑モブの領域↑↑↑↑↑↑↑

 

10位 ヒュース

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

メイントリガー サブトリガー
弧月 バイパー
旋空 エスクード
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

※ROUND7ではメテオラも装備。

アフトクラトルではエリン家に拾われた秀才です。非凡なセンスを持ち合わせながらも、作中最強のヴィザの元で修行を積んだ努力する天才です。

非常に賢く戦術面にも秀でており、自分で考えて行動できるタイプなため、どんな相手でも勝ち筋を見出してきます。
・万能手に近いタイプですが、ボーダーではアタッカーとなっている
・まだ日が浅い
という2点からアタッカーとしての順位は10位としました。

ランビリスの多彩さをみればわかりますが、工夫して戦うことに長けているため、木崎のようにトリガーを16個セットできるのであれば、ボーダーでも指折りの戦力になることが予想されます。

9位 一条雪丸

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

メイントリガー サブトリガー
レイガスト レイガスト
スラスター(改) スラスター(改)
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

原作でも戦闘シーンが描かれていないA級8位片桐隊の一条雪丸を9位にしました。
彼は攻撃手No.5 or No.7と噂されていますが、今回はNo.5として考えました。もし、No.7ならヒュースや生駒よりも格下になりますが、No.5と考えた時にはこの順位が妥当だと判断しています。

トリガーセットは使用者の少ないレイガストを使用しています。またスラスター(改)であるため、今までのアタッカーとは違う戦いを披露することがほぼ確定しています。
また、作者の作品であるROOM303でも主人公を務めていたため、優遇措置があると思われます。

8位 空閑遊真

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

メイントリガー サブトリガー
スコーピオン スコーピオン
グラスホッパー グラスホッパー
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

幼少期から戦場で生死を分かつ戦いをしてきた戦いのプロこと空閑遊真です。父、空閑有吾の元でネイバーフッドを渡り歩き、忍田を勝る有吾の元で手塩に育てられていました。

三雲と並ぶダブル主人公に近いポジションなので、様々な戦いを披露しており、実力は言わずものがなかと思いますが、
・機転の効いた戦い方
・点を取ることに長けた頭脳
・非常に素早い動き
・戦いへの経験値
・影浦の感情受信体質にも引っかからない落ち着き
など、玉狛第二を1シーズンで最下位から2位まで持ち上げた立役者です。彼の戦いにはA級隊員も一目を置いており、加古からスカウトをされたり、強者から好まれ個人戦をよく申し込まれます。また、ガロプラ襲来の際は風間が空閑の戦いを参考にした技を見せており、その実力はA級上位に匹敵しています。

しかしながら、空閑もまたボーダーの日が浅く、玄界のトリガーの使いに長けたものには劣る面もあります。実際に影浦や村上とは幾度となく個人戦をしていますが、負け越しており、師匠の小南にも10本勝負で3本がやっとです。これでも充分凄いことには変わりありませんが、上には上がいるということで8位としました。

7位 村上鋼

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

メイントリガー サブトリガー
弧月 レイガスト
旋空 スラスター
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

強化睡眠記憶というサイドエフェクトをもち、自身もまた努力することを好む戦うほどに強くなる人物です。

ボーダーの中では唯一の弧月+レイガストのスタイルであり、ガンダムなんて言われてたりしますが、防御・援護に秀でたアタッカーです。ガロプラ襲来の際も最重要部を任された1人であり、太刀川のお気に入りでもある期待の新人です(18歳ですが、入隊は1年半前と最近組です)。
戦いの経験から相手の動きを読むことに長けていたり、自らに吸収して覚えることができるため、対人に滅法強く村上を崩すのは非常に難しいです。ガトリンからも厄介認定されており、強者も認める屈指のアタッカーです。

そんな村上でも勝ち越せていないのが、太刀川、風間、小南、影浦であり、自ら公表していることもあり、これらの隊員よりは低い位置としました。また、迅とは対戦経験がなく、忍田とも恐らく対戦経験がないと思われるので、それら隊員よりも低い位置になっています。

そんな村上でもいくつかの弱点があり
・初見の相手には苦労する
・動きが読めないタイプ(影浦)には苦戦する
・分かっていても防げない相手にはどうしようもない
傾向があり、強力なサイドエフェクトながらも最強というわけではありません。

6位 影浦雅人

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

メイントリガー サブトリガー
スコーピオン スコーピオン
FREE TRIGGER FREE TRIGGER
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

戦闘センスが著しく秀でており、戦闘のプロといっても過言ではない人物です。
根はいい人間ですが、それ故に嫌な人間の言動が許せないところもあり、手が出てしまうこともあります。その厳罰として14,780ptあったにも関わらず4,780ptまで減っています。

しかしながら、戦闘能力だけでみれば村上と空閑に確実に勝っています。そのため、村上と空閑よりも高い順位となっています。
スコーピオンの使い方が空閑同様に長けており、マンティスというメインとサブのスコーピオンを合成弾のようにくっつけてムチのようにしならせて攻撃する技があります。また、脚が落ちても蜘蛛のような脚でスコーピオンを出すことで移動したりと戦うことへのセンスが高いです。

声優が銀魂の銀さんをしていた杉田さんということもあり、何かと注目も浴びています。

5位 風間蒼也

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

メイントリガー サブトリガー
スコーピオン スコーピオン
FREE TRIGGER カメレオン
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

冷静沈着で物事を俯瞰してみることにも長けており、どんな相手でも焦らずに最善の手をうつことの出来る人物です。

4年前にボーダー所属ということもあり、歴が長く玄界のトリガーを使うことには長けており、性能をいかんなく発揮できる腕を持ち合わせています。
そんな風間が導き出した答えは自身の身体の小ささ、素早さを活かしたアサシンのような戦いです。スコーピオンとカメレオンを駆使したステルス戦闘はボーダー1であり、ボーダーの忍者です。A級3位まで押し上げた経歴も凄まじく、状況や相手によらず勝ち筋を見出す戦術面も優れていると言えます。

迅がS級になり個人戦から外れたことで太刀川がやる気を落とし、小南と風間で攻撃手No.1を競ったことがあり、小南には負けたようですが、その経緯もあるため、この位置としました。

4位 小南桐絵

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

メイントリガー サブトリガー
双月 双月
メテオラ メテオラ
シールド シールド
コネクター(試作) バッグワーム

男性陣の心を虜にし続ける可愛さだけじゃなく、忍田、迅、木崎と並び1人で1部隊と数えられる、超パワー系アタッカーです。

この順位にいるのは双月を使ったトリガーセットではなく、個人戦に参加していた時に使用していた弧月で攻撃手No.1に位置していた時としています。そのため、双月を使った小南は迅や太刀川と比べても同率に位置する可能性が高いです。

旧ボーダー時代から所属しており、ベイルアウトのないトリガーで戦っていました。そのため、近距離型ながらも、相手の殺気や細かい動きには敏感であり、回避性能も高いです。

攻撃も忍田、太刀川に次ぐものであり、パラメータは13です。コネクトした双月ではガトリンのパシリッサ(傷あり)を砕く程であり、太刀川の旋空弧月でも軽い傷程度だったことを考えるとその異常な攻撃力が分かります。弧月を使っていた際もその性能をいかんなく発揮していたと思われます。
また、太刀川のつけた傷をピンポイントで狙う精密性も持ち合わせており、小南の戦闘センスは他の隊員とはレベルの違うものといっていいです。

3位 迅悠一

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

メイントリガー サブトリガー
スコーピオン スコーピオン
エスクード エスクード
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

未来視というサイドエフェクトを持ち、非凡なセンスを持ち合わせた人物です。

この順位はノーマルトリガー使用時のものです。弧月しかなかった時代は弧月を使用していましたが、太刀川さんには勝てないと思い、ミカエル・クローニンとスコーピオンを開発しました。その後は太刀川とも互角の立場となり、太刀川も迅は対等の実力者として認めています。

迅の強さはサイドエフェクトにあり、未来が見えているため、スナイパーの狙撃が当たることはなく、近距離戦闘でも並の使い手ではかすりもしません。いわゆる、回避不可の攻撃をし続けない限り、迅に勝つことはできません。ただ、範囲攻撃をしようものならば、エスクードを展開されてしまいます。

太刀川と同等のレベルではありますが、普段から個人戦やランク戦をしている太刀川とは異なり、S級になってから個人戦ができなくなったこともあり、この位置としました。

「1人1部隊が「忍田、迅、木崎、小南」であれば、そこに数えられていない太刀川よりも上なのでは?」という疑問もありますが、これはボーダー歴が大きく寄与している可能性が高いです。彼らは古株であり、現場経験が豊富です。
一般企業で言えば、「太刀川は優秀な一般職」「忍田、迅、木崎、小南は役職者」といった括りになると思われます。ただ、実力だけ見れば、必ずしも一般職の人間が役職者に劣るわけではないので、今回は迅を3位としています。

2位 太刀川慶

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

メイントリガー サブトリガー
弧月 弧月
旋空 旋空
シールド シールド
グラスホッパー バッグワーム

A級1位、個人総合No.1、攻撃手No.1という文句なしの経歴をもつ人物です。
その経歴に相応しい強さであり
・弧月の迅より勝っている(スコーピオンの迅とは同等)
・硬質化したイルガーも豆腐のように切り倒す
・ラービットも難なく切り倒し、13体撃破
・45,961ptという異常なポイント数
・生駒ですら4:5で負けたヒュースに5:1
・実質出水との2人チームでありながら、A級1位
といったように、太刀川の実力は疑う必要がありません。

そんな太刀川でも師匠の忍田よりはまだ劣るらしく、空閑と小南くらいの差があるということで、この順位となります。

1位 忍田真史

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

界境防衛機関ボーダー本部所属、本部長。防衛部隊の指揮官を務めるノーマルトリガー最強の男です。

彼もまた1人で1部隊として数えられる人物です。また、緊急時には自ら出向くあたり、生粋の戦闘狂でもあります。
ワールドトリガーでは「ブラックトリガー使い>ノーマルトリガー使い」と明確になっており、1対1で勝つことは忍田を除きありません。ブラックトリガー相手には複数で臨んでも負けるのが普通となっている中で忍田の異常性がよく分かります。

弧月の使いが秀でており、ボルボロスによって生成される小さなコアトリオンが高速に生成される中、それを上回るスピードで旋空弧月を繰り出しつつも、全弾必中で当てており、太刀川を凌ぐ旋空を使うことができます。一振りでいくつもの旋空が繰り出されるのは、その早すぎる攻撃によるものだと思われます。

太刀川とは小南と空閑くらいの差(7:3)があるらしく、堂々の1位です。太刀川と迅ですら、他隊員とは別格ですが、その太刀川と別格であるため、忍田の実力は少し次元の違うレベルにあります。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました