【ワールドトリガー】樫尾由多嘉を解説。木虎に格の違いを見せつけられた15歳の生き残り組に迫る

人物紹介

樫尾由多嘉(かしおゆたか)はB級5位王子隊でアタッカーを務める成長株の若き隊員です。彼もまた15歳とは思えない立ち振舞をする人物であり、15歳組(木虎、草壁、三雲)は全員が年相応ではありません。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

樫尾由多嘉のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

 

名前 烏丸京介"}”>樫尾由多嘉
所属
B級5位王子隊
派閥
入隊
ポジション
アタッカー
ポジションランキング
年齢
15歳(中学3年生)
誕生日 5月29日
血液型 A型
身長 172cm
星座 うさぎ座
職業 中学生
学校 六頴館中学校
※生徒会長
好きなもの ラザニア、ラムネ、ポテトサラダ、勉強
異性のタイプ
モテ度
成績 良い
生身の運動能力
自分のタイプ
家族 父、母、妹
声優 橘龍丸
声優の他作品 THE GOD OF HIGH SCHOOL(ジン・モリ)
歌舞伎町シャーロック(小林寅太郎)

樫尾はBBFで情報が明かされていないため、多くの情報は不明です。
しかしながら、少ない情報から特徴的な人物であると分かります。その特徴からわかることは「THE真面目」であり、学校が模範としたい生徒像そのものです。生徒会長を務めており、勉強好きでボーダーとしても結構やれるという素晴らしい生徒と言えます。しかしながら、15歳組は鬼の世代であるゆえに
学業:木虎(鬼怒田、古寺に次ぐ3位)
戦闘能力:木虎(樫尾、草壁、三雲をタイマンで制している)
戦術性:草壁、三雲
隊長気質:草壁、三雲
といったように何をやらせても上には上がいるという不遇な世代に生まれています。樫尾も充分なスペックのある隊員ですが、なぜか霞んでしまいます。そんな樫尾ですが、魅力は充分であるため、色々と深ぼっていきたいと思います。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

樫尾は中盤から登場した人物であり、王子隊の若手成長株です。大規模侵攻やガロプラ襲来でも登場しておらず、ランク戦から登場した上にランク戦でも活躍の場が少なかったため、目立った印象は与えられていませんが、登場すればしっかりとイメージを残していますし、秘話の多い人物でもあります。そんな樫尾のシーンを1つ1つ深ぼっていきたいと思います。

B級ランク戦Round6

生駒隊・玉狛第2(三雲隊)と対戦し、生駒隊が生存しましたが、玉狛第2(三雲隊)が勝利となりました。
得点は
・三雲とのタイマンを王子が制す
・雨取のレッドバレットで体勢を崩した水上を王子がバックワーム奇襲
・樫尾が蔵内のサラマンダーでごちゃっとしたところをハウンドで南沢を制す
になります。
全員がベイルアウトとなり、
・王子は空閑との乱戦で足をかけられ、体勢を崩したところを斬られる
・蔵内は空閑のバックワーム奇襲により首を斬り落とされる
・樫尾は三雲のスラスターで斬り倒される
となりました。

樫尾は王子程とは言いませんが、それなりに見せ場等を作っており
・王子のマップ選びに対してしっかり意見をする
・隠岐の近距離スナイプをかわす
・南沢とのタイマンを制す(蔵内のサラマンダーフォローあり)
・咄嗟に仲間に対してグラスホッパーを置き、逃がす
・追尾レッドバレットを上手くかわす
・雨取のフェイクに騙される(ワイヤーを避けるような動き)
といったように、王子の的確な指示に従って動きながら、仕事もしっかりこなしました。
樫尾の役割からすれば、充分なものでありよくやったと言えます。最後は雨取+三雲の連携攻撃により落とされてしまいましたが、解説陣からも惜しかったという評価であり、今後に期待できる戦闘でした。

B級ランク戦Round8

影浦隊・東隊と対戦し、東隊の勝利となりました。
得点等の試合内容は不明ですが、3点取ったことが確認されています。
影浦隊・東隊・王子隊:3・4・3
であったことから、東1人が生き残り生存点を取ったと予測されます。

予測の範疇を過ぎませんが、影浦は感情受信体質でも東の攻撃を知ることができないので、影浦は東にやられたと予測できます(他に負けそうな相手がいない)。
また、王子が東隊のサブトリガー解禁に驚いており、やられたような表現をしていたことから、奥寺・小荒井ペアに誰かしらがやられたと予測できます。この時点で東隊は生存点も入れて4点になるため、北添と絵馬は王子隊にやられたと予測できます。
機動力のない絵馬と北添は機動力のある王子隊を苦手とするため、やられるのは予測できます。

樫尾がどういった活躍をしたかは不明ですが、
・機動力を生かして絵馬に近距離戦をしかけた
・機動力を生かして北添を手玉に取った
といったように機動力を生かした何かしらの活躍をしていそうです。

閉鎖環境試験

遠征選抜試験では水上9番隊の隊員として選ばれています。
オペレーター:鈴鳴第1の今
第1プール :4番手で荒船隊の荒船
第2プール :5番手で王子隊の樫尾
第3プール :7番手で柿崎隊の照屋
を指名しています。
賢さ重視で選んでいることもありますが、第2プールにいた他アタッカーの「熊谷、笹森、小荒井、三浦」よりも早く選ばれています。

言わずもがなの水上9番隊ですが、初日と2日目はトップの成績であり、2日目終了時点では1位です。これは水上の戦術が生きている結果と言えますが、しっかりとその戦術を実行できている樫尾を含めた各隊員の功績とも言えます。個人の成績表が明かされていないため、樫尾の点数はわかりませんが1位にいる隊員であるため、かなり高得点を叩き出している可能性があります。

2日目終了時点で不自然な点数であることに照屋が疑問を呈して一悶着起きそうな雰囲気でしたが、樫尾が誤った解釈でポジティブに捉えたシーンがありました。樫尾らしいと言えば樫尾らしいですが、真面目で前向きな樫尾の良さと言えます。

水上9番隊の活躍の主は閉鎖環境試験である可能性が高いため、残りの閉鎖環境試験でも高得点を叩き出しながら、活躍していってもらいたいものです。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

樫尾の性格は
・真面目
・しっかり物を言う
・冷静沈着
・勉強好き
・王子信者
といったワードからなる性格をしています。樫尾の性格が分かるコトとして
・勉強が好きであり、隊室では勉強をしている
・王子からの勧めで始まったチェスにハマり始めて、コソ練している
・一見タイプの違う王子の王子隊にいる
・学校では生徒会長を務めている
・王子の作戦に対してしっかりと意見をする
といったところです。正義を具現化したような人物であり、顔とステータスが一級であれば主人公を務めていそうな人物と言えます。

ボーダーは真面目な人が多いですが、その中でもさらに真面目であり、ボーダーの仕事がありながらも学業や学校行事を疎かにしないしっかり者です。また、リーダー気質も持ち合わせており、生徒会長を務めていたり、作戦に対してもしっかり意見する気持ちを持ち合わせています。高校で生徒会長を務める蔵内の中学生バージョンだと見られがちですが、蔵内は王子の執事的な役割で右腕ポジションが似合いますが、樫尾は将来的には隊長も務めていきそうな上昇志向を感じる隊員です。

交友関係

樫尾の交友関係はそこまで広くないです。
・王子隊
とは関係性があると分かっていますが、「同年代」や「アタッカー界隈」で仲の良い描写はいまのところ見かけません。同年代だと「木虎、草壁、三雲」でアタッカー界隈だと数知れずですが、前者との絡みはありませんし、ランク戦に入り浸りがちなアタッカーの中でも見かけません。

これは樫尾が隊室によくいるからだと思われます。勉強大好きな樫尾であるため、その多くの時間は勉強に費やされている可能性が高く、ボーダー以外の時間に多くのリソースを割いていそうな隊員です。また、ノリノリキャラで誰とでも絡みにいくタイプよりかは冷静沈着系で真面目な隊員です。何かと比較されがちな南沢は感性的で交友関係が広そうですが、樫尾は逆に狭いタイプだと思われます。

隊での役割

王子隊は
・アタッカーの王子(エース兼隊長)
・シューターの蔵内
・アタッカーの樫尾
・オペレーターの橘高
から成るチームです。B級上位に位置する部隊の中では特別な隊員やゴリ押しなどは使わない戦略と戦術で戦う部隊です。

王子隊は機動力を大事にしており、走れる部隊というコンセプトです。
風間隊のステルス戦闘や荒船隊のスナイパー部隊のようなコンセプトの強い部隊ではありませんが、戦闘における軸が決まっていることにおいては同様であり、癖の強い王子らしい部隊と言えます。

基本的には局所戦を得意としており、全員がまとまって行動しながら戦います。機動力と頭数、様々な戦闘方法を王子が上手く組み立てることで、相手の連携を崩したり有利な盤面を意図的に作ったりして、集団で相手をおとしていきます。蔵内や樫尾はそこまで戦闘スキルが高いわけではありませんが、王子隊はB級5位に位置しています。このことからも、その戦術性はかなり高く、王子の隊長力はA級レベルと言えます。能力で押さずに戦略戦術で活路を見出すのが得意な王子隊は特別なスキルを持たない並の隊員達が目指すケースモデルの1つと言えます。

そんな王子隊ですが、樫尾の役割は
・グラスホッパーによる機動を活かした単独行動
・集団で動く際は切り込み隊長
・ハウンドを絡めた組み立てた攻撃
・強敵に対して時間を稼いだり、自分を意識させる戦い
といったように、王子隊の中でも最前線であり、神風特攻隊的な役割でもあります。
樫尾は考えて動ける隊員であるため、前線という目まぐるしい状況下でも臨機応変に動く知能を持ち合わせています。しかしながら、まだ身体がついてこなかったり、さらに上手なことをされると対応はしきれないこともあります。特にトリオンの暴力や素早い攻撃にはまだまだといったところであり、スペックの高い隊員には敵わないポジションです。

しかしながら、樫尾が一生懸命相手を削ったり、釣ったりすることが大事であり、王子的にはそういった浮いた状況を自分か蔵内が仕留めればいいといった戦いです。イチイチ交換をしたとしても相手のイチがエースであれば充分であり、樫尾もそういった餌の役割を理解できる理性を持ち合わせています。そういう意味では感性で動く南沢よりも(何かと比較対象になる)扱いやすい隊員であり、チームで活躍する率が高いと言えます。

そこそこまぁまぁな話

「六頴館中学校の生徒会長
高校は蔵内が生徒会長であり、中学校は樫尾が生徒会長です。

「新3バカの先輩」
C級に君臨する3バカ達も進学校の中等部であり、彼らの先輩に当たります。

「木虎被害者の会の1人」
草壁と同様に木虎の圧倒的なセンスと努力の前に打ち負かされた1人です。その時に思ったことは「上には上がいるんだな」とのことです。謙虚ですね。

「驚異の15歳組」
木虎、草壁、三雲と同年代であり、樫尾も含めて皆が大人過ぎます。また、全員が一線級のモノを持っているため、樫尾の実力も充分のはずですが物足りなく見えてしまいます。

「明らかに育ちが良い」
身だしなみの良さや生徒会長を務めるマインドはもちろん、年下にもさん付けをしています。

「隊室が自習室?」
隊室では勉強をしているようです。最近は王子の影響でチェスを始めており、コソ練中だそうです。

「真面目でポジティブシンキング」
何事にも真面目に取り

「意外?にも170cmを超えている」
小さく見えますが、172cmであり平均身長以上です。王子(178cm)と蔵内(181cm)がでかかったり、中学生は小さいというバイアスがかかっていそうですね。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル

樫尾のパラメータは不明です。しかしながら、戦闘シーンも一応ある上に他のアタッカーと比較をしていけばなんとなくの予測が可能です。
トリオン:5
攻撃:6
防御・援護:7
機動:8
技術:8
射程:3
指揮:3
特殊戦術:2
合計:42
くらいだと予想しています。中学生である点やそこまで秀でたアタッカーではない点よりアタッカーの中では中の下としました。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
弧月 グラスホッパー
旋空 ハウンド
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

王子と同様にアタッカーでありながら2ポジションの武器を使います。王子隊は頭脳戦であり、選択肢は多ければ多いほど良いというものです。樫尾も、戦いの選択肢を多く取れるように複数の武器を用いていると思われます。また、隊で唯一のグラスホッパー持ちであり、自分だけではなく味方に踏ませる使い方もします。

理想の方は王子のように3武器を扱えるようなアタッカーだと思われますが、現状は2武器であり、これは何かと比較対象になりがちな生駒隊の南沢と被ります。南沢も弧月+ハウンド+グラスホッパーであり、彼らは何かと似通っています。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました