【ワールドトリガー】天羽月彦を徹底解説。高校1年生でボーダー最強の地位を確立した男の魅力とは

人物紹介

天羽月彦(あもうつきひこ)はS級でありブラックトリガー持ちの隊員です。またサイドエフェクトも持っており、ボーダーの最強と言われています。しかしながら、その強さの一部しか垣間見ることができておらず、未だに謎多き人物と言えます。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

天羽月彦のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前天羽月彦
所属
S級
派閥
城戸司令派
入隊約3年前
ポジション
オールラウンダー
ポジションランキング
年齢
16歳(高校1年生)
誕生日12月3日
血液型A型
身長165cm
星座くじら座
職業高校生
学校
三門市立第一高等学校(1-A)
好きなもの水、ハンバーガー、チョコレート、強い相手との戦闘
異性のタイプ見た目重視×かなり明るさ重視
モテ度少しモテない×全くモテなくていい
成績少し悪い
生身の運動能力少し体力がない×瞬発力寄り
自分のタイプ少し体育会系
家族不明
声優代永翼
声優の他作品弱虫ペダル(真波山岳)
カードファイト!ヴァンガード(先導アイチ)
みにヴぁん(先導アイチ)

【水】が好きな他の隊員
・B級7位那須隊 志岐
・B級10位荒船隊 加賀美

【ハンバーガー】が好きな他の隊員
・A級5位嵐山隊 佐鳥

【チョコレート】が好きな他の隊員
・B級8位弓場隊 藤丸

【強い相手との戦闘(戦闘関連)】が好きな他の隊員
・A級7位三輪隊 米屋(戦闘)
・アフトクラトル ランバネイン(手強い相手との戦闘)
・アフトクラトル ヴィザ(未知の相手との戦闘)

天羽は謎多き人物ですが、BBF上からいくつかのコトが分かります。ボーダーの戦力としてみれば、最強に相応しいものですが、1人の人間としてみれば一般的な人物であり、むしろあまりモテなかったり、低身長だったり、勉強ができなかったり、好きなものが子供っぽかったりと、どこか幼さを感じるプロフィールです。それがまた、どこか底しれない恐怖感を醸し出しており、天羽の強さを引き立てる要素担っていると思われます。
そんな謎多き天羽の魅力について深掘っていきたいと思います。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

天羽は玄界の秘密兵器であり、その力の多くは明かされていません。しかしながら、要所要所ではその力の片鱗を見せており、天羽の強さをうかがうことができます。実際に天羽が登場したシーンに絞りながら天羽の活躍を深掘っていきたいと思います。

ブラックトリガー争奪戦

天羽は実際に現場に出て戦闘をしていません。しかしながら、城戸より天羽を出動させるというパワーワードにより迅陣営の動きを変えており、迅が風刃を返納する結果に至りました。この頃は派閥の設定が強かったため、迅が風刃を返納することで力の均衡を保ったことに繋がっています。天羽の強さがあったからこその交渉であり、強者はたちを振るわずとも結果を残した良い例となります。

大規模侵攻

天羽は大規模侵攻で最上位である特級戦功をもらっています。
「北西地区、西地区を1人で掃討」しており、その中で「新型ラービット3体」「数千体のトリオン兵」を撃破しています。その際に地域一帯に爆弾が落ちたかのように更地にしており、底しれない力を見せています。もし、天羽がいなかったらその地域を誰かしらが担当することになりますが、終わってみればギリギリの戦いだったことを考えると、天羽がいなかったら確実に危険区域外にも甚大な被害が出ていたと思われます。

また、着目したい点は、掃討にかかるまでの時間であり、大規模侵攻中盤頃には仕事を終えており、質の高い仕事を素早くこなすという一級品の仕事をしています。

ガロプラ襲来

天羽が現場には出ておらず、本部の指揮系統に力を貸していました。天羽のサイドエフェクトが発動した場面であり、相手の強さや特徴を色で見極めることで、忍田の指揮系統の質を向上させ、戦闘を有利に進めました。ついでに東のアドバイスにより実現したものです。

本部に襲撃を受けた場面では天羽のような一面を更地にするタイプのブラックトリガーは向いておらず、サイドエフェクトを用いた支援は適切だったと言えます。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

天羽は作者が捨て犬をイメージしてデザイした人物であり、
・孤独
・信じる人が少ない
・無愛想
・自由
・無口
・獰猛な側面もある
といったワードからなる人物と言えます。実際の天羽もそのイメージに近く、誰とも群れずに1人の時間を大事にしているような人物です。口数も少なく、傍から見れば陰キャのように見えますが、別の角度から見れば自分の価値観を大事にしている筋の通った考えで動いている人物です。どちらかと言えば、後者の見方が正しいと思われ、相手に合わせるタイプではなく、自分の考えで動く芯の通ったタイプだと言えます。一応、ボーダー隊員であるため、表面的には命令には従いますが、強者との戦闘機会を探っているような感じです。

しかしながら、それは天羽の現状でしかあらず、本当の天羽は人肌も欲する1人の少年であると思っています。作者が捨て犬をイメージしていますが、犬自体は忠誠心が強く、仲間関係も強い動物です。現状の天羽は話し合える仲間や通じ合える仲間が少ないだけであって、天羽にとって強者だと思われる人物と出会い、戦いの中で関係ができあがってくれば、戦友といえるような仲間ができて、アツい男になっていくのではないかと思っています。

ついでに異性のタイプが「かなり明るさ重視」であり、自身は「少し体育会系」です。こういった面からも、明るさを求めており、普段静かな面はあくまで現状に対する致し方ない結果であり、本来は体育会系であると分かります。

交友関係

天羽の交友関係は狭いです。
・上層部
・上位ランカー
以外には殆ど関係がないと思われ、並の隊員とは一切の関係がないと思われます。一応、天羽と同じクラスには宇井と南沢がいますが、間違いなく合う人同士ではありません。強者との戦いを望む天羽にとっても「つまらない色のザコ」とは絡む価値を感じておらず、天羽から同年代やA級隊員に絡んでいる姿は描かれていません。天羽的にも自分と同等以上の者との交友は望むかもしれませんが、それ以外にはまるで興味なしといった感じです。

明確に会話があった「忍田、迅」以外であれば「林藤、東、太刀川、小南、風間」くらいしかまともな会話にはならないと思われます。上層部であれば、城戸くらいしか話を聞かそうです。

天羽の心が開かれていけば展開は変わっていきますが、今の感じで天羽が育っていくのであれば、引き続きボス直属の兵士といったポジションであり、普通の隊員達とは別軸で管理されていくと思われます。そうなってくると、一部上層部のメンバーや実力者同士としか絡まない感じで進んでいくと思われます。

役割

S級隊員である天羽はボーダーの秘密兵器であり、普段の防衛任務には参加しておらず、ランク戦には参加できません。また隊という概念もなく、本部直下で司令を受けて動いています。

S級である天羽が出動すれば大体のことは片付いてしまうため「全て天羽でいいじゃん」というのも一論ですが、それだと人材が育たなかったり、天羽がやられた時のリスクが大きすぎます。そのため、天羽が積極的に顔を出してなにかすることはありません。

そんな天羽であるため、役割は大事な局面や人がどうしても足らない時に限られています。そのため、ボーダーにとってさらなる危機が訪れた際には天羽の全力が見られるかもしれません。

ブラックトリガー

天羽はS級隊員であり、それはブラックトリガーを持っていることを表します。
天羽がブラックトリガーを用いて戦闘したシーンは描かれていませんが、
・大規模侵攻の際は大規模なエリアを1人で更地にした
・その際に1点に強い力がかかったようなクレーターがいくつもできていた
・更地になる前は天羽の前に数千とも取れるトリオン兵がいた
・新型ラービットも3体破壊している
・単騎での戦闘能力はブラックトリガーの迅をも上回る
・歌川曰く「パワー型」
・根付曰く「市民に目撃されると非常にまずい」「人間離れ」
・トリガー使用時の姿は異型の姿になる
といったように、ビーストモードになるかのようなブラックトリガーであり、自身の姿を大きく変化させて戦うブラックトリガーは玄界、アフトクラトルでも登場していないタイプのブラックトリガーです。

天羽は集団行動が苦手なタイプで単騎で動くタイプだと思われます。そうなると遠征等には不向きな性格をしています。そのため、天羽の活躍は自然と防衛側になります。遠征中に大規模な侵攻があった際は大活躍してくれるかもしれません。

サイドエフェクト

天羽は「相手の強さを色で識別できる」というサイドエフェクトを持っています。
菊地原の「強化聴覚」、迅の「未来視」といったように名称がついているわけではなく、その能力だけが明かされています。かなり融通の利くサイドエフェクトであり、
・画面越しでも相手の色が見分けられる
・「撹乱メインって感じの色」という役割まで含めた色分けができる
・かなり細かい動きに対してまで色分けができる
といったように、見方に方法を問わなかったり、色分けの精度の高さがうかがえます。

色分けするというハズレのサイドエフェクトかと思いきや、かなり有能なサイドエフェクトであり、隊で初見の相手と戦うことにおいては無類の強さと言えます。
・相手の色に合わせて、最適な相手をぶつけられる
・戦ってはいけない相手を戦う前に判断できる
・相手のタイプから相手の意図を知ることができる
といったように、東や木崎、風間などの有能な隊長に天羽がいればこれ以上の安心はありません。

しかしながら、天羽の性格も相まってそういった運用をすることは殆なく、基本的には天羽の戦いたい相手を見つけるためのサイドエフェクトとして使われているように感じます。強さを求め、強者とのマッチメイクを望む天羽には最適なサイドエフェクトではあるかもしれませんが、ボーダーとして最適な運用がされる日は当分先かもしれません。

空閑遊真を倒したブラックトリガー使い?

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

この話がよく取りた出されますが、作者からそういった発言はされていません。
この話がよく出てくる理由として
・何となくのシルエットが天羽っぽい
・異型の姿になるというのが天羽のブラックトリガーと一致している
・雇われのブラックトリガー使い
という理由から、玄界から天羽を借りて戦闘に参加していたのではないかと言われています。また、他にも気になる情報として、空閑のやられ具合から
・近距離スピードタイプ
・貫通型の一点に力を込める能力がある
・作中では天羽と空閑は接触していない(出会った時のストーリーが残されている状態)
といったように、「もうこれ天羽だろ」と思いたくなるようなコトが多いです。

しかしながら、否定できる話としては
・空閑がやられたのは4年前で天羽が入隊したのは3年前
・スピンテールと玄界には同盟関係がない
・仮に天羽だとして当時の年齢で12歳の少年を戦争に送り込むのは人道が過ぎている
といったような話です。

個人的な見解ですが、空閑を倒したブラックトリガー使いは天羽ではないと思っています。正確には「今はそうじゃない」という説です。
おそらく、連載当初は天羽で話を繋げていた可能性があったと思います。しかしながら、ストーリーの進行状況や隊員同士のお仲間文化が強くなった兼ね合いにより(連載当初の派閥の設定はほぼ消えている)、「今更、空閑と天羽を因縁の相手としてぶつける理由がない」という風になったのではないかと思っています。

そこそこまぁまぁな話

「ボーダー最強」
戦闘能力だけみれば、ブラックトリガーの迅をも上回る戦闘能力を有しており、それはボーダー最強ということになります。

「天羽のブラックトリガーはパワー型」
歌川いわく、天羽のブラックトリガーはパワー型らしいです。大規模侵攻では大量のクレーターを作りながら、周辺地域を更地にしていました。

「天羽のブラックトリガーは人間離れしており、異型の姿」
力のある動物のような姿になるのか、異型の姿に変わる天羽のブラックトリガーはメディア向けではなく、市民に目撃されるとまずいレベルだそうです。

「ここに空き地を作ろう」
作者いわく「開放的な空間を劇的に演出する戦場の匠。トリオン兵の侵攻を受けて放置されたあの街も、なんということでしょう、匠の手によって、遮るものの何もない広々とした空間に生まれ変わりました。どう見ても近界民より街を壊している」とのことでした。

「イメージは捨て犬」
作者のデザインイメージは捨て犬です。そう言われると、どこか捨て犬っぽい雰囲気を醸し出しています。

「サイドエフェクト持ち」
相手の強さを色で識別できる目を持っています。見ただけで戦うべき相手とそうでない相手を見極めたり、適切なマッチメイクを組めたりするため、強力なサイドエフェクトの1つと言えます。また、モニター越しでも識別可能であり融通の利く能力です。

「ノーマルトリガー時はオールラウンダー」
どのトリガーを使うかは不明ですが、オールラウンダーとだけ明かされています。

「パラメータは高水準」
ノーマルトリガー時のパラメータは「54」であり、これは高校1年生である16歳組の中で1番のステータスです。烏丸や歌川、菊地原よりも高いステータスであり、ノーマルトリガー時でもA級であると分かります。

パラメータ

トリオン攻撃防御・援護機動技術射程指揮特殊戦術トータル
9997952454

オールラウンダーの天羽はパラメータがまとまっており、平均以上のステータスです。
16歳組である高校1年生で言えば、1番のパラメータでありそのスペックの高さが分かります。パラメータの配分も合計値も近しいのは烏丸であり、烏丸だと思えばイメージがしやすいかもしれません。指揮が低く、他のステータスで補いつつ、合計が54であることからも、個のスペックが高いと分かります。

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
????
????
????
????

天羽のノーマルトリガー時のトリガーセットは明かされていません。オールラウンダーであり、パラメータの配分を見る感じですと「弧月×ガンナー系トリガー(突撃銃)」である可能性が高く、先程も述べましたが烏丸スタイルが近いと思われます。しかしながら、バランスタイプな烏丸に比べて天羽は攻撃的な面が強いため、弧月中心のオールラウンダーではないかと思われます。そういう意味だと、戦闘スタイル的には三輪や小南といった近距離戦闘に秀でたタイプの方が近しいかもしれません。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました