【なぜ日焼け?】帯島ユカリを徹底解説。空閑も認める将来性の高さとは?

人物紹介

帯島ユカリ(おびしまゆかり)はB級8位の弓場隊でオールラウンダーを務める素直な努力家です。女性ですが、男っぽいところがあり見た目や口調のせいで間違われることもあったりと特徴ある隊員です。

本日は彼女の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

 帯島ユカリのプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前 帯島ユカリ
所属
B級8位 弓場隊
派閥
入隊
ポジション オールラウンダー
ポジションランキング
年齢
14歳(中学2年生)
誕生日 2月4日
血液型 B型
身長 153㎝
星座 かえる座
職業 中学生
学校
好きなもの 運動、ゴマ団子、みかん、犬
異性のタイプ
モテ度
成績
生身の運動能力
自分のタイプ
家族 祖父、父、母、兄、兄
声優 広橋涼
声優の他作品 ワールドトリガー(志岐小夜子)
WORKING!!(山田葵)
ケロロ軍曹(東谷小雪)
僕のヒーローアカデミア(峰田実)
ゲゲゲの鬼太郎(第5作)(座敷童子)

【運動】が好きな他の隊員
・A級4位草壁隊 里見
・B級7位那須隊 那須(トリオン体での運動)

【みかん】が好きな他の隊員
・A級1位太刀川隊 出水(みかん)
・B級11位香取隊 三浦(みかん)

【犬】が好きな他の隊員
・A級3位風間隊 歌川
・A級5位嵐山隊 嵐山
・A級7位三輪隊 米屋
・B級2位玉狛第二 ヒュース
・B級13位柿崎隊 照屋
・ガロプラ ウェン・ソー

帯島は若い隊員であり、絵馬や緑川、雨取、巴たちと同じ年齢です。14歳ということを除いても帯島も同様に小さいです。また実家がみかん農家ということもあり、みかんが好きです。褐色系らしく?運動もすきだったりと好きなものの期待を裏切りません。
そんな将来性抜群の帯島をふかぼっていきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

帯島はランク戦の最後に初登場します。そのため、大規模侵攻やガロプラ襲来などには登場していません。しかし、その少ない登場の中にも弓場の良さは出ており、着目してまいります。

B級ランク戦Round8

二宮隊、玉狛第二(三雲隊)・生駒隊と対戦し、玉狛第二の勝利となりました。
得点は
・弓場が水上を早撃ちし、犬飼より先に撃破
・帯島が南沢との結託を破棄して、アステロイドで撃ち抜き撃破
になります。
逆に撃破されたのは
・外岡は雨取のハウンドを避けたところを隠岐に狙撃され撃破される
・帯島は空閑とのタイマンに負けて撃破される
・弓場は二宮とのタイマンに負けて撃破される
となります。

1点取っているため、最低限の仕事はしたと言えます。
序盤はヒュース包囲網として弓場と共にヒュースを包囲しました。ヒュースが落ちた後は弓場に意見をして空閑と南沢の方で1人で向かいました。状況を上手く見極め、南沢をアステロイドの不意打ちで撃破したのは機転が効いており、器用な帯島がガンナー型ではなく、シュータートリガーをセットしていたことが上手く作用したと言えます。その後は空閑をひきつけながら、二宮隊と鉢合わせようと動きましたが、上手くはいかず
・曲がる投擲スコーピオン
・スコーピオン乱反射
といった空閑らしい攻撃に対応しきれず、一瞬の隙きに後ろに回られ背中を刺されてベイルアウトとなりました。
しかし、予想外の攻撃にも冷静さを失わず、激しく動く試合展開にも冷静な判断をしていたため、その判断能力や戦闘スキルは高いものを感じます。

また、空閑とは模擬戦をしており、その際は為す術もないやられています。空閑はその対戦で「動きが軽くて守りがうまい感じだった」と評していますが、実は帯島の方がよく見えており、その敗戦を活かして本番ではかなり粘っていました。

閉鎖環境試験

王子2番隊の第3プールで10番目に選ばれます。
同じく14歳の巴と最後2人残ったところを王子に指名されています。やはり、年齢的な面や実力面ではまだまだ劣ると考えられたのか、下位指名でした。しかし、素材が良い隊員であり王子の戦略家で動けば、それなりに活躍するのではないかと思っています。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

帯島の性格は
・根性がある
・男気がある
・スポ根精神
・向上心が高い
というワードからなる性格をしています。
普段の帯島は一般的な女性よりも内気で大人しく、積極的にコミュニケーションを取るタイプではありません。一人で黙々と何かに取り組むタイプに思えます。学校では運動部と思われているのも起因しています。自分から「自分は運動部所属じゃないよ」と言えば伝わる話ですが、訂正していないあたり、コミュニケーションをガンガンとりに行くタイプではないでしょう。

しかし、戦闘員になれば変わります。というより弓場隊にいる時は違います。弓場の教育により、気合いを見せるキャラになります。元々、真面目で向上心が高く肝が座っている部分もあるため、弓場のスポ根教育はあながち間違っているわけではなく、帯島の向上心の高さがよく見て取れます。帯島の向上心の高さは随所にでており、
・空閑の戦いに感銘を受けている
・負けたことに対して、泣いて悔しがる
など、その内なる向上心の高さはボーダートップレベルと言えます。

キャラに自分の性格が取り込まれるのは不思議な話ではなく、周りの環境に自分の性格が寄っていくのはよくある話です。そのため、弓場&藤丸の体育会系な性格が帯島のベースになるのも遠くない話かもしれません。

交友関係

帯島の交友関係はそこまで広くないかもしれません。
・弓場隊
とは関係がありそうですが、他とはそこまで関係がないかもしれません。
弓場隊とは関係が濃く、強い信頼関係にあるように思えます。特に弓場には可愛がわれており、帯島も期待に応えようと頑張っています。神田がいた時は神田とのダブルオールラウンダーで指揮をしてもらっており、良い先輩後輩関係だったと思われます。

14歳組には緑川、絵馬、雨取、巴、夏目、C級3バカがいますが、現状はそこまで絡みがあるように思えません。しかし、勝手な想像で巴とは気が合いそうです。

今は内気で同年代も少ないためそこまで交友関係がそこまでかもしれませんが、年々成長していくため、彼女が大学生位になる頃には皆を引っ張る頼れる隊員になっていそうです。

隊での役割

弓場隊は
・ガンナーの弓場(エース兼指揮)
・オールラウンダーの帯島
・スナイパーの外岡
・オペレーターの藤丸
からなるチームです。1試合しか明かされていませんので、確実なことは言えませんが、弓場と帯島でガンガン押すスタイルだと思われます。外岡は単独で点を取ったり、サポートしたりと自由に動くタイプだと思われます。

いかに弓場のタイマンを作るかが大事だと思われ、そのために帯島が中距離から牽制したり、2対2なら1人を請け負うのがポイントだと思われます。以前はかゆいところに手が届くオールラウンダーの神田がいたため、尚その状況が作りやすかったと思われます。また、神田が帯島を指揮することで、精度の高い戦いを実現していたと思われます。

そんな弓場隊ですが、帯島の役割は
・弓場との連携で相手を崩す
・中距離から相手を牽制する
・守りながら弓場とのタイマンに誘導する
・アタッカーとのバトル
・奇襲
といったところでしょうか。まだまだ成長中ということもあり、多くのことはできません。しかしなかなか器用な女性であり、
・両手で弧月が扱えるため、片腕を落とされても問題なし
・三つ巴の中で優先順位をつけて相手を狙える
・アステロイドを南沢に向けて不意打ちする
など咄嗟の動きには長けています。もし、ガンナーであったら南沢への不意打ちは成功していなかったことも考えると、シュータートリガーを扱える器用さは帯島の強みが光っていました。

試合中にも弓場からの状況判断能力を問われており、考えながら戦う癖をつけています。また、空閑より「おびしまちゃんは強くなるよ。おれが保証する」と言われており、その成長性は抜群と言えます。素直で学ぶ姿勢も高く、器用でありながらも小手先ばかりではない帯島の今後に期待です。

そこそこまぁまぁな話

「実家は4代続くみかん農家」
それ故に実家の手伝いをしていたこともあり、日焼けで褐色系になっています。

「学校では野球部説、サッカー部説、テニス部説、陸上部説がある」
いずれにせよ、外の運動部として見られているようです。

「兄2人の名前は「アオイ」と「ミドリ」」
ユカリであることからも、「カタカタ名前」「3文字」「最後の母音はい」であるようです。
恐らく、みかん農家と関係していると思われ、果実の成長段階からきているのではないかと思っています。

「空閑を尊敬している」
恐らく、年齢が近く身長も同じくらいでアタッカーとしてあそこまでレベルの高い空閑に感銘を受けたのだと思われます。
公式には鋭さや柔軟な発想力、勝負強さらしいです。

「両利き」
弧月をどちらの手でも扱う器用な女性です。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 TOTAL

帯島のパラメータは不明です。
「14歳という若さ」「これから隊員」や帯島の実力を考慮すると
トリオン:4〜6
攻撃:6〜7
防御・援護:5〜6
機動:6〜7
技術:5〜7
射程:5〜7
指揮:3〜4
特殊戦術:2〜3
合計:40〜43
くらいかなと思っています。しかし、空閑も認める将来性なので、将来的なパラメータは今とは比べ物にならないレベルに達するのではないかと予測しています。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
アステロイド 弧月
ハウンド 旋空
シールド シールド
バッグワーム FREE TRIGGER

シューター×アタッカー型のオールラウンダーです。
オールラウンダーはアタッカー×ガンナーが多い印象ですが、シューターであることからも、戦いの幅を大事にしているように思えます。また、弧月を両手で扱うことのできる器用さも持ち合わせており、器用な帯島にとっては技術力が必要なシューターの方が合うと思ったのかもしれません。

最近になってシュータートリガーを持ち始めたようですが、成長著しい帯島らしさが伺えます。今はシュータートリガーを使っていますが、年令を重ねたらハンドガン型のガンナーをもっていたり、ハウンドからバイパーになっていそうなので、まだまだ読めない隊員です。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました