【実質No.1】木崎レイジを徹底解説。何でも出来る男がいかに強いかが分かりました

人物紹介

木崎レイジ(きざきれいじ)はA級玉狛第1(木崎隊)で隊長を務める器用でデキる筋肉です。ボーダー最強の玉狛第1を率いる隊長であり、その名に恥じない強さを兼ね備えています。それだけでなく、少し芋っぽい感じがまた愛おしく感じます。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

木崎レイジのプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 烏丸京介"}”>木崎レイジ
所属
A級玉狛第一(木崎隊)
派閥
玉狛支部派
入隊 旧ボーダー時代から
ポジション
(パーフェクト)オールラウンダー
ポジションランキング 全武器の合計だとNo.1
年齢
21歳(大学3年生)
誕生日 7月2日
血液型 A型
身長 191cm
星座 つるぎ座
職業 大学生
学校 三門市立第一高等学校卒
好きなもの 自己鍛錬、料理
異性のタイプ 見た目重視×落ち着き重視
モテ度 少しモテる×少しモテなくていい
成績 少し良い
生身の運動能力 かなり体力がある(隊員No.1)×少し瞬発力寄り
自分のタイプ かなり体育会系
家族 祖父、祖母、父(死去)、母
声優 前野智昭
声優の他作品 弱虫ペダル(福富寿一)
図書館戦争(堂上篤)
Dr.STONE(金狼)

【自己鍛錬】が好きな他の隊員
ボーダー本部 忍田
A級3位風間隊 風間
A級5位嵐山隊 木虎
B級9位鈴鳴第一 村上

【料理】が好きな他の隊員
・B級9位鈴鳴第一 今

初登場は宇佐見より落ち着いた筋肉という別名で呼ばれて登場した人物です。
・高身長
・筋肉
・玉狛第1の隊長
という完全に持つ側であり、比較的若い隊員が多い中でも一つ年齢が離れている人物でもあります。そのため、精神的にも落ち着いておりまとめ役を担うことが多いです。しかし、女性の扱いがちょっと下手くそだったり、筋肉へのこだわりがあったりとツッコミどころも残している隊員です。そんな木崎をふかぼっていきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

木崎はその高い戦闘能力故に強敵とのマッチアップが多い人物です。そのため、割を食う場面もしばしばあります。しかし、よく見ると木崎の動きが勝利への一手担っていることが多く、そういった場面を見ていければと思います。

VS ヒュース、ウィザ

木崎は大規模進行で初の戦闘シーンが描かれます。
小南を学校から拾い、遅れて登場し、雨取を救う形でラービットを軽々殴り飛ばします。
戦闘時間は長い方ではありませんでしたが、
・いきなり凸らずに距離を保ちながら様子を見る戦いもできる
・雨取が確保されそうになるや否や、烏丸に直様指示を出し連携をキメる
・隙を見てランビリス越しにスラスターパンチを入れ込む
※ヒュースもかなり驚いた模様
ランビリスの仕組みを磁力だと理解
・時間稼ぎの目的をしっかり果たす戦い方
・ヒュースの戦いづらい戦い方をする
・ハウンドで誘導しメテオラトラップにハメる
・しっかりワイヤーの2重トラップを仕掛ける
・ちゃっかり烏丸の家を守るように指示を出す
・磁力で引っ張られると見るやいなや、腕を斬り落とす
※三雲はずっとつけたまま
・最後っ屁でスラスターの投げナイフでヴィザの機動を下げる
・ベイルアウト後はオルガノンの解析を担当する
といったようにガッツリ戦うフルアームズもありましたが、あえて使わずに相手から情報を取ったり、全体最適化を意識した戦いを披露しました。また、空閑がヴィザが勝つために情報を引き出したり、足を削ったりとナイスアシストもしています。

最後はヴィザのオルガノンで胴を真っ二つにされてしまいましたが、ヴィザが木崎相手に勝負をすると判断しなければ、空閑が初見オルガノンに切られていた可能性があり、木崎が初見オルガノンを引き出したのは非常に重要でした。
※初見オルガノンを防いだ相手はいないようです。

VS ガロプラ

ガロプラ襲来の際はパーフェクトオールラウンダーとして各所で活躍しました。
・スナイパー部隊の半分を率いて狙撃の指示
・スナイパー部隊を襲うドッグをアタッカーとして撃退
・ガンナー部隊に入り、押し進めるタイミングを見計らい、フルアームズで形成をより有利に進める
といったように狙撃手、攻撃手、銃手の3ポジションを担当しました。まさにパーフェクトオールラウンダーとしての活躍と言えます。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

木崎の性格は
・落ち着いている
・あがり症(条件付き)
・自分に厳しい
・「生」へのこだわり
・自己解決主義
といったワードからなる性格をしています。近い性格だと「村上」「木虎」あたりでしょうか。ぺちゃくちゃ講釈をたれたり、応援したり、励ましたりするようなタイプではなく、物事に対して自分の中で解決をさせ、人知れず鍛え力をつけているようなタイプです。そのため、見方によっては他人に優しいタイプではなく、自己責任主義が強い人物と言えます。

しかし、冷酷というわけではなく、弟子をしっかり鍛えようとする心意気もあり、考え方を説いたりと、隊長・師匠らしい一面もしっかり持ち合わせています。また、雨取が悩んでいる際はフォローをしたりと優しい一面もしっかりあります。玉狛支部では最年長になることも多いため、そういった時は皆を後ろからしっかりと支えており、大黒柱感もあります。

戦闘面、私生活共に落ち着きがあり、どちらでも頼りがいがあります。特に戦闘面では旧ボーダー時代からの生き残りだけあり死線をくぐってきています。それ故にアフトクラトルの精鋭2人にも冷静な対応をしています。しかし、林藤ゆり相手には冷静さを失ってしまい、女の子の前の辻のようになってしまいます。木崎も年頃です。

木崎はボーダーでも屈指の実力者ですが、その要因は
・自分に厳しく鍛えてきたこと
・元々器用であったこと
・生へのこだわりがあること
だと考えられます。そういった考えで頑張ってきたからこそ、旧ボーダー時代から生き残り、今もなお活躍していると言えます。

皆の前に立ち指揮を上げて押し進めるようなタイプではないかもしれませんが、木崎のようなタイプも1つのリーダータイプであり、強いチームに相応しい隊長と言えます。

交友関係

木崎の交友関係はそこそこまぁまぁです。
・玉狛支部
・21歳組
とは仲が良く、隊歴が長いため多くの隊員に認知されています。しかし、積極的に誰かに絡むようなタイプではないことや普段は玉狛支部にいることから、同じくらいの隊歴を持つ迅や小南程の交友関係はないかもしれません。

玉狛支部のメンバーとは言わずもがなですが、改めて皆からの見え方を整理をすると
林藤支部長:自分がいない時に任せられる人物
林藤ゆり:いじるのが面白い
ミカエルクローニン:頼りになる
迅:安定して強い玉狛のエース格
小南:女性の扱いがまだまだね。実力はかなりやるわね
宇佐見:落ち着いた筋肉
烏丸:オールラウンダーとしてのほぼ師匠
三雲:玉狛支部の大エース
空閑:玉狛支部の大黒柱
雨取:師匠
ヒュース:かなりの戦闘能力を持っている
陽太郎:レイジはすごい
雷神丸:ばう
といった感じでしょうか。皆からたよりにされているのは間違いないと思われます。

また21歳組は仲が良く、アニメだと絡みがあまり見れませんが、風間、諏訪、寺島とは飲み仲間です。寺島が作ったレイガストを木崎が使っているというのはなにか良いですね。

後輩関連だと荒船に慕われており、パーフェクトオールラウンダーの師匠として目指す姿として見られています。

木崎は一緒にいるメンバーからは慕われ、特に慕われたり仲間意識が強くなりがちなのは寡黙な仕事人のように思えます。そのため、村上あたりの人物とも気が合いそうですがどうでしょうか。

隊での役割

木崎隊の基本方針は「木崎と烏丸でくずして、小南がキメる」であると思われます。そのため、小南に繋ぐために場作りをしたり、指揮をとったりと盤面を整備していくのが木崎の主な役割と言えます。しかし、木崎単体でも他の隊におけばエースレベルであるため、場作りすると思っていたらスラスラーパンチで殴られることは間違いありません。仮に小南が落ちたり別れても、何も問題はありません。エース、指揮、場作り、支援等々何でも出来るのが木崎の強さと言えます。

そんな木崎ですが、主な戦いは
・ガンナーで中距離を担う
・置きメテオラ×スパイダーで起爆装置を使う
・スラスターでインファイトに持ち込む
・スナイパーで遠距離攻撃をしかける
・スナイパーで遠距離から敵の確認を行う
・小南、烏丸を指揮する
・小南が戦いやすいように中遠距離の敵を担う
・状況に合わせて有利を取れる武器で戦う
・フルアームズでフィニッシュをかけにいく
・各種武器で時間稼ぎをする
・時間稼ぎをしながら、味方に情報分析・解析の時間を作る
といったように逆に出来ないことを探す方が難しいレベルで何でもします。一人二役と言いますが、木崎の場合は一人三役くらいはこなしてしまいます。

絶対的に強いブラックトリガー相手などに勝利したり、太刀川や二宮のような個に特化した相手に有利を取るのは難しいかもしれません。しかし、木崎が1度手合わせすることで、次の相手が有利を取れる状況を作ったり、隊同士で戦えば格上も食える戦いを披露するのが木崎の良さと言えます。

全武装(フルアームズ)とは

ボーダーのノーマルトリガーはメインとサブで1度にそれぞれ1つしか起動できない制約を無視するトリガーです。
そのため、高火力でたたみかけることを得意としています。試合展開を逆転させることもできれば、勝機を一気に手繰り寄せる手になるため、非常に強力なトリガーと言えます。
しかし、一気に複数のトリガーを起動するということはトリオン消費も激しいことになるため、使い所を間違えると逆に形勢不利になりかねません。また、一気にトリガーを起動したところで、使いこなすだけの技量がなければ意味をなしません。さらに、起動させるトリガーによりますが、重いトリガーを起動させれば機動が落ちます。防御や逃げる策がないと、素早い敵にはあまり有利を取ることができません。

以上のことより
・複数の武器を器用に使いこなす技量
・試合展開を読む戦闘経験
は必須であり、パーフェクトオールラウンダーであり豊富な戦闘経験がある木崎だから使いこなせるトリガーと言えます。

木崎の場合は
・防御用にレイガストを2枚展開
・中距離攻撃にメテオラ、機関砲(アステロイド)、突撃銃(アステロイド)、突撃銃(ハウンド)
を使用していると思われ、防御がら空きのフルアタックを大幅に強化した攻撃と防御を実現しています。また、距離を詰めたり取る際はスラスターも使用する可能性があり、素早い相手にはスパイダーで対抗できます。

そこそこまぁまぁな話

「狙撃からサンドイッチ作りまでこなす器用系筋肉」
作者曰くです。

「筋肉は使うもの派」
筋肉は魅せるもの派の信徒とは継続的な戦争状態にあるようです。

「筋肉原理主義者だが、筋肉が弱い人間を見下すことはなく、むしろ弱い者のために鍛え上げた自分の筋肉を使おうとする理想的な筋肉」
ちょっとよくわからないですね。

「防衛任務の際は「1人で1部隊」で数えられる」
忍田、迅、小南と同様に防衛任務は1部隊として数えられています。これは長くボーダー隊員として活躍してきたからこそ、実績の証と言えます。

「木崎のポテンシャルを引き出すためにトリガーの枠を8➔14に拡大」
流石、パーフェクトオールラウンダーです。

「完璧万能手(パーフェクトオールラウンダー)」
攻撃手・銃手・狙撃手の全てでマスタークラスに到達したことで獲得した名前です。

「林藤ゆりが好き」
旧ボーダー時代の集合写真でも隣であり、林藤ゆりの前だとオドオドしてしまいます。好きな女性の前だと上手く格好つけるのが苦手だそうです。

「父親はレスキュー隊員」
9年前に幼い子供をかばう形で胸に傷を受けて死亡しています。恐らく、ネイバーだと言われています。

「得意料理は肉肉肉野菜炒め」
通常の3倍の肉が入っているようで、玉狛の定番メニューだそうです。

「林藤陽太郎のヘルメットを作った」
流石、器用な男です。

「髪は染めている」
旧ボーダーの集合写真では黒髪であるためです。

「荒船に尊敬されている」
パーフェクトオールラウンダーである木崎に尊敬して、荒船もパーフェクトオールラウンダーを目指し、メソッド化を計画しています。

「生きることを大事にしている」
父親の死や旧ボーダーメンバーの死を目の当たりにする中で生きることへの重要性を感じており、雨取にもその教育を施している。その結果、捕捉&掩蔽訓練では好成績を残している。

「全武器のポイントを合算した場合は1位らしい」
太刀川の45,961ptも超えてくるということですね。

「動ける感覚を大事にしている」
そのため、生身での訓練も欠かさず行っており、鍛えられた筋肉だからこそ成す動きを身体に染み込ませており、それがトリオン体でも活かされています。

「21歳組とは仲が良い」
風間、諏訪、寺島とは仲が良く飲み仲間です。

「狙撃手としての師匠は東」
現在、狙撃手として名だたる人たちは佐鳥以外東にたどりつきます。

「鍛えるのは、誰かを助けるとき一番役に立つのは鍛え上げた自分の体という父の教え」
そのベースにはまずは自分が生きて帰ることを大事にしています。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
11 9 10 7 9 7 8 5 66

ボーダー内だと
トリオン量No.3
防御・援護No.3タイ
という順位であり、ぱっとしないように見えますが、木崎は全てのパラメータが総じて高いです。そのため、合計パラメータは東と並ぶ66であり、ボーダーNo.1の総合値です。パーフェクトオールラウンダーと言われる木崎ですが、それに相応しいパラメータと言えます。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
レイガスト レイガスト
スラスター スラスター
シールド シールド
メテオラ アステロイド:突撃銃
アステロイド:機関砲 ハウンド:突撃銃
バッグワーム スパイダー
FREE TRIGGER フルアームズ(試作)

木崎はボーダーの中でも唯一16のトリガーを扱う隊員です。
・トリオン量が11という高数値
・どんな武器でも器用に扱う技術力
・高い戦闘能力
があるため、木崎だけに許された仕様です。

ガロプラ襲来の際はイーグレットを入れていたりと、こまめにカスタマイズもしているようで、全ポジションの武器が扱えます。その中でもアタッカーとしてのレイガストとガンナーとしての機関砲をメインに使うことが多いです。

またフルアームズを持っており、これは玉狛支部製のトリガーです。これを使用することで1度に多くのトリガーを展開できます。基本的にはシメに使う事が多く、それまでの間はいくつものトリガーで様子を見ることが多いです。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました