佐伯竜司を徹底解説。「エスクードを使う=強い隊員」の例に漏れない実力者

人物紹介

佐伯竜司(さえきりゅうじ)はA級4位の草壁隊でオールラウンダーを務める犬っころ系男子です。弧月+突撃銃+エスクードを使いこなす万能手であり、元佐伯隊という元隊長の一面も持ち合わせています。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

 佐伯竜司のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前佐伯竜司
所属A級4位 草壁隊
派閥
入隊
ポジションオールラウンダー
ポジションランキング
年齢17歳(高校2年生)
誕生日4月19日
血液型AB型
身長176cm
星座はやぶさ座
職業高校生
学校
好きなもの先輩に褒められること、サッカー、カレー、少年漫画
異性のタイプ
モテ度
成績
生身の運動能力
自分のタイプ
家族父、母
声優新井良平
声優の他作品ワールドトリガー(四ツ屋、早乙女文史、生徒、団員、見物人)

【サッカー】が好きな他の隊員
・B級4位生駒隊 生駒
・B級6位東隊 奥寺
・B級6位東隊 小荒井

【カレー】が好きな他の隊員
・A級3位風間隊 風間(カツカレー)
・B級3位影浦隊 絵馬(カレー)
・B級4位生駒隊 生駒(ナスカレー)

【漫画】を好む他の隊員
・A級3位風間隊 三上
・B級3位影浦隊 影浦
・B級3位影浦隊 仁礼
・B級8位弓場隊 藤丸
・B級12位諏訪隊 笹森
・B級13位柿崎隊 巴
・B級13位柿崎隊 宇井
・チーフエンジニア 寺島

コテコテの体育会系であり、好きなものがThe体育会系といった感じです。また、生駒と好きなものが被っており、もしかしたら気の合う同士かもしれません。

AB型であることや王子から「面白い」と言われていることから、本人は真面目ながらも少し変わったタイプであるかもしれません。そんな佐伯をふかぼっていきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

県外スカウトに赴いていたため、大規模侵攻やガロプラ襲来は不在でした。遠征選抜試験で初登場しており、抽象的でざっくりした評価をしています。また、生駒の飯に反応したり、今の飯に大声で反応したりと、少しぬけている感じが出ています。

何となく、元佐伯隊の時に上手くいかなかった理由を感じることができます。

 

ワールドトリガー好き向けのプロモーション

ワールドトリガー好きにオススメしたいサービスです。各記事に合うようなサービスをいくつかピックアップしてその中から個人的に良いと思ったものにしています!
佐伯のような少年(心を持つ方)にオススメしたいです。
ガチの成長期サポートサプリ【ピュアアルギニンリキッド】

↓筆者が思う、若い内に持っておくと良いもの(いずれ持つことになるため)↓
年会費永年無料の楽天カード

↓数あるプログラミング教室で1番良いと思ったサービス(満足度が高くお金がかからない)↓
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス

↓持っておいても(入っても)損はないもの(満足度は高いがお金はかかる)↓
アニメ観るなら<U-NEXT>
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
※勿論、筆者が使っているものだけ紹介しています。

性格

佐伯の性格は
・天然
・かっこつけ
・体育会系
・リーダー気質(気持ちだけ)
というワードからなる性格をしている可能性が高いです。
あまり頭が良いキャラっぽくはなく、脳筋キャラっぽい感じがしています。それ故に天然っぽいところがでたり、変にカッコつけしようとしたりする姿が随所にでています。
「生駒さん料理できるのか!かっけぇ!」
「今先輩の料理うまそう!かっけぇ!」
という感じはその雰囲気を出しており、閉鎖環境のコメントもどこか抽象的です。あまり頭を使うのは得意ではなく、ノリと勢いが強い人物に見えます。

また佐伯隊から草壁隊になってから隊のレベルが上がっていることから、戦略脳はあまりないように思えます。しかし、複雑な気持ちでいることからも、「リーダーでありたい」「悔しい」といった気持ちだけは全面にあるように思えます。

個人的には芸人の春日のような性格ではないかと思っています。

交友関係

佐伯の交友関係は不明です。判明している関係は
・草壁隊
です。まだ登場回数が少ないこともあり、交友関係の多くは不明です。
高校2年生のA級といえば:出水、三輪、米屋、奈良坂、片桐、桃園、結束
ですが、このあたりは描かれていないのでまだ分かりません。
また「先輩好き」「同輩、後輩を引っ張るキャラ」「ちょっとおバカ?」な感じがあるので、ヘラヘラ系の隊員とは年代問わず仲が良さそうです。

個人的には「迅」「出水」「嵐山」「米屋」「生駒」「南沢」「荒船」辺りとは仲が良さそうです。

隊での役割

草壁隊は
・アタッカーの緑川
・オールラウンダーの佐伯
・ガンナーの里見
・スナイパーの宇野
・オペレーターの草壁(恐らく指揮)
からなるチームです。隊での戦い方は明かされていません。また、オペレーターが隊長を務める唯一無二の隊です。またオペレーターが中学3年生だったりと謎の多い隊です。

しかし、ある程度は分かっており、
・全員が別ポジションであり、偏りのないバランスの取れた隊
・機動を活かして薄いところをついていく
・里見は弾バカ族である可能性が高い
・佐伯はアタッカー(弧月)とガンナーを使うオールラウンダー
・佐伯はエスクードをメインとサブに持つことで中距離からの攻撃を遮断する
・宇野はサイレンサーによるサイレントキラー
ということです。A級上位は偏った隊が多いですが、草壁隊は最もバランスのある隊と言えます。それを草壁が指揮することで、隊員の負荷を軽減しつつも、盤面を把握した高い指揮があると思われます。なので、草壁隊に対しては偶然勝ちが狙いづらいと考えられ、勝てない隊は何回やっても勝てないタイプの隊だと思われます。

そんな草壁隊ですが、佐伯の役割は
・緑川と里見が戦いやすいようにエスクードやガンナーで支援する
・緑川との連携で近距離戦闘を攻め立てる
・里見との連携で中距離戦闘の圧をかける
といった近距離の緑川、中距離の里見と連携した戦いが基本であると思われます。それぞれが個人でも戦闘能力高めであるため、佐伯はエスクードによる防御役や細かい支援など糸を縫うようなサポート系の役割が多いかもしれません。

当時は佐伯隊だったため、指揮も行っていたと思われますが、そこの才能はあまりないようで、気合と根性、抽象的な指示で引っ張る指揮では草壁隊は上手く機能しなかったようです。現在は隊長を草壁に譲ったことでうまく機能しているようで、戦いに専念できているようです。

そこそこまぁまぁな話

「元佐伯隊だった」
元々は佐伯隊でしたが、草壁が隊長になってからグイグイ順位を上げた過去があります。本人は複雑な気持ちなようです。

「風刃候補者」
彼もまた風刃を扱うことの出来る隊員です。

「ゴリゴリの体育会系」
先輩大好き人間であり、先輩の良いところを見つけてるらしいです。また好きなことにあるように先輩に褒められるのが好きらしいです。

「王子に一緒に行きたい隊員として選ばれている」
「面白いから」という理由であり、生駒と加古、ヒュースも同様の理由であることから、独自の価値観を持つタイプであると分かります。

パラメータ

トリオン攻撃防御・援護機動技術射程指揮特殊戦術トータル

佐伯のパラメータは不明です。しかし、万能手であることやエスクード使いであることから、バランス力に優れたパラメータ、防御・援護もそこそこ高いパラメータであることが予測されます。しかし、佐伯隊➔草壁隊になってから調子を上げている経緯もあることから指揮はそこまで高くないと分かります。

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
弧月アステロイド:突撃銃
エスクードエスクード
シールドシールド
旋空バッグワーム

弧月と突撃銃を持つスタイルであり、これは「烏丸」「柿崎」「照屋」「海老名」が同様のスタイルです。さらにエスクード持ちになると烏丸だけになり、烏丸に近いスタイルだと分かります。

またエスクードをメインとサブに持つことから、かなり防御を意識した構成です。自身の防御だけではなく、味方にも使うエスクードだと思われ、連携重視の草壁隊にとって重要な役割を果たしていると思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました