出水公平(いずみ こうへい)とは。どこよりも深く天才シューターの秘密を探る

人物紹介

出水公平(いずみこうへい)はA級1位の太刀川隊でシューターを務めるアシスト王です。
とても器用で高トリオン持ちであるため、合成弾を生み出したり、パワー勝負もできたり、からめてもできる攻守に優れた隊員です。また、二宮も弟子を申し出る出水は本物の天才であり、魅力ある人物です。本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

出水公平のプロフィール

名前 出水公平
所属
A級1位 太刀川隊
派閥 薄い城戸派
入隊 約3年前
ポジション シューター
ポジションランキング
年齢
17歳(高校2年生)
誕生日 9月21日
血液型 B型
身長 175cm
星座 おおかみ座
職業 高校生
学校
三門市立第一高等学校(2-B)
好きなもの
エビフライ、コロッケ、みかん、全攻撃
異性のタイプ
少し見た目重視×明るさ重視
モテ度
少しモテる×少しモテたい
成績 少し良い
生身の運動能力
少し体力がない×瞬発性はどちらとも言えない(最も中間に位置する)
自分のタイプ 少し文化系
家族 父、母、姉(名は映子。23歳)
声優 石川界人
声優の他作品 ハイキュー!!(影山飛雄)
ワンパンマン(ジェノス)
僕のヒーローアカデミア(飯田天哉)
東京喰種トーキョーグール:re(瓜江久生)

【コロッケ】が好きな他の隊員
・A級1位太刀川隊 太刀川
・B級12位諏訪隊 笹森

【みかん】が好きな他の隊員
・A級5位嵐山隊 時枝
・A級6位加古隊 黒江
・B級8位弓場隊 帯島
・B級11位香取隊 三浦

出水公平と言えば、A級1位太刀川隊のシューターであるということです。エース兼隊長の太刀川慶の女房役として欠かせない隊員と言えます。
No.1シューターの二宮匡貴とも交友があり、A級3バカの米屋陽介、緑川駿とも交友があったりと幅広いタイプの人物に顔が利くタイプです。そんな出水公平ですが、一般的なイメージだと陽キャ感溢れていますが、文化系だったりとそこまで陽陽はしていません。よくいるバトル野郎とは違い、理性的で論理的な人物という印象を受けました。見方によって捉え方の異なる出水公平について更に解説していきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

出水公平は確実に活躍している人物ですが、強キャラ故に強キャラとのマッチアップが多く、相手の強さを引き立てる役になってしまうこともあります。しかしながら、確実に見せ場があり、相手や状況に応じて分割数を増やしたり、適切なトリガーを合成弾にしたり、自分で仕留めにいくこともあるが、連携プレーも得意であり、チームでハメる戦い方にも長けています。他の隊員だと難しいことを簡単にやってのけるのが出水公平の凄さと言えます。

ブラックトリガー争奪戦(VS嵐山隊)

初登場は黒トリガー奪取作戦です。遠征から帰ってきた組として早々次の仕事に借り出されています。いきなり「フルアタックに見せてのフルガード」であえて隙を見せて、スナイパーの狙撃を受けることで嵐山隊の佐鳥をあぶり出しています。

太刀川慶とは分かれて、三輪隊、当真と行動を共にして嵐山隊と戦うことになりました。
出水公平は国近柚宇のオペレーターがない状態であり、三輪隊VS嵐山隊のような構図だったため、サポート役として参戦しています。終始優勢で嵐山隊を追い詰めるも、木虎の機転により当真をベイルアウトさせたことで、動揺が走り、その隙を佐鳥が見逃すことなく、三輪と出水の腕を撃ち落としたことで決着しました。

大規模侵攻(VSランバネイン)

アフトクラトルから来たハイレインの弟であるランバネインと戦闘になります。
ボーダー隊員を圧倒するランバネインであり、手のつけられない状態の中で米屋緑川と共に迎え撃つこととなりました。3人の中では隊長を務め、各々のタイプや隊が異なることもあり、細かい指示はしませんでした。

出水公平はメテオラとバイパーを合成した変化炸裂弾(トマホーク)により、場所を悟られないような戦い方で攻撃を様子を見つつ、アタッカーに前線を張らせながら戦闘をしました。最終的にはの指示により、完全にハメてランバネインの討伐に成功しています。

大規模侵攻(VSハイレイン)

アステロイド×アステロイド=徹甲弾(ギムレット)により装甲の分厚いラービットを破壊しながら、戦っていたところ、アフトクラトルの本丸であるハイレインと対峙することになりました。

空に飛び交う鳥型のトリオン弾に対して、一匹も漏らすことなくハウンドで相殺をしていましたが、そこに気を取られたタイミングでトカゲ型のトリオン弾により、足を封じられ行動不能になってしまいます。
ただ、その後も無数のトリオン弾を相殺をし続けました。しかし、トリオン弾を更に分割し、蜂型トリオン弾を放つハイレインの攻撃を防ぎ切ることができず、片腕も使用不可になってしまいます。
その中で物理攻撃なら当たることを発見し、遮蔽物の破壊をし攻撃を仕掛けます。結果、生き埋めにするほどにはならずとも、スナイパーの射線を通すことに正解し、当真、奈良坂の攻撃に繋げています。結果としては、敗れることになったが、A級1位に恥じない戦いを見せたと言えます。

豊富なトリオン量であり、繊細にコントロールする様より、ハイレインから「捕らえて部下に加えたかった」と称賛を受けるほどでした。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

出水公平はA級3バカの1人であったり、弾バカなど言われていますが、非常に理性的な人物であり、論理的な人物と言えます。
・合成弾を教えた仲ではありつつも、二宮匡貴とランク戦を一緒に見て対等な会話をする
・そもそも文化系
・大雑把な戦いをしつつも、細かいところでテクニカルな攻撃を入れる論理派
・三雲修の指南役として時折アドバイスや道を示す
など、物事を構造的に考えてモノを言う性格をしています。シューターは頭を使うポジションであることからも、そういった知性を感じさせる面は出水公平の性格と言えます。

しかしながら、東春秋、風間蒼也などの理性派とは少し違うところもあり、人間味の要素は強めと言えます。米屋陽介や緑川駿と一緒にバカをしたり、トリオン量を生かしたパワー勝負も仕掛けたり、国近柚宇と楽しそうに会話したり、唯我尊をパシったりなどある意味高校生っぽい性格をしています。

やる時はやる、そうじゃない時はあまり考えない感覚派という2つの面を持ち合わせているのが出水公平と言えるのではないでしょうか。

交友関係

出水公平は様々な交友関係を持っており、
・プライベートな仲
・シューター界隈
・太刀川隊
という感じで、それぞれの界隈でそれぞれの顔があると言えます。

プライベートではA級3バカと言われる「出水公平、米屋陽介、緑川駿」で一緒に遊ぶことが多く、大規模侵攻の際もそれまで一緒にいたのか同じ現場で登場しています。大規模侵攻が終わったあとは、東春秋と約束した焼肉屋で食事をしていたりと、仲の良さが伺えます。

シューター界隈では理性的な出水公平が見られ、三雲修を気にかけていることも多いです。合成弾を教えることにも、あまり躊躇がなく、条件付きで指導をしようとしていたり、戦闘能力向上のため、唯我尊との戦いの場を設けたりと面倒見は良いと言えます。合成弾自体が出水公平の特権ではなく、蔵内和紀、那須玲など一定のレベルに達しているシューターは使用しています。そういったことからもシューター界隈でも交友関係があり、シューターとして良い先輩をしていると分かります。
また、二宮匡貴とも交流があり、基本的に辛辣な二宮から対等以上の存在として認められており、二宮匡貴より年下で対等な立場にあるのは出水公平だけと言えます。

太刀川隊では適当な太刀川慶とゆるふわの国近柚宇という先輩に囲まれながらのポジションであり、大雑把な隊員たちと上手い按配でやっています。現隊員No.1の太刀川慶とNo.1オペレーターの国近柚宇であるため、腕は尊敬しているようで慕っています。しかしながら、唯我尊はパシリであり、ある意味良い感じにコントロールしていると言えます。また、脱退した烏丸京介とも交友があるようで、大規模侵攻の際は互いに良い先輩後輩的な会話をしていました。

他には上層部関連の仕事で
・風間隊
・三輪隊(同年が多い)
などの隊とも交流があり、多くの隊員たちと交流のある人物と言えます。

隊の戦い方や役割

太刀川慶、出水公平、唯我尊、国近柚宇からなる4人部隊です。ただ、唯我があれなので、3人部隊と言えます。

隊としての戦闘シーンが明確に描かれていないため、確定的なことは言えませんが、トリガーセットや各種人物の性格、明かされている情報などから
・太刀川慶が超攻撃的なアタッカー
・出水公平が針の穴を通すようなテクニックでサポート
・唯我尊がカメレオンでコソコソ動く
のが基本的な戦い方と言えます。
近距離:太刀川慶1人でも充分、出水公平ガード役
中距離:出水公平で制圧
遠距離:唯我尊で圧をかける、出水公平がガードで守る
といったような感じであり、どのレンジからでも戦える力を有しています。A級1位であることからも、その強さは抜きに出ており、太刀川慶と出水公平が戦う近中距離戦においては無類の強さと言えます。鉾である太刀川慶と盾である出水公平の連携を早く見たいものです。また、それをサポートする国近柚宇も超一流です。

そこそこまぁまぁな話

「千発百中Tシャツ」
私服センスが微妙であり、隊質で「千発百中」と書かれたTシャツを着ていることがある。
「千発百中」Tシャツは、ボーダーのグッズ企画部が出水のために作ったもので、全8色のカラーバリエーションがある。
ちなみにこのTシャツは実際に商品化されており、発売日も彼の誕生日に合わせている。

「マジか超かっけぇ!」
隊服を決める際に隊長である太刀川が黒のロングコートにした。かなり中2要素があり、やりすぎた感のある隊服である。太刀川隊が強いから、カッコいいだけで、茶野隊が着ていたらどうだろう。
そんな隊服をみて放った言葉が「超かっけぇ」である。

「合成弾を生み出した」
マジものの天才であり、「何となく思いつきでやったら出来てしまった」とのこと。生み出した本人ということもあり、ものの数秒で作り上げてしまう。
彼が天才と言われるのはトリオン量や技術もあるが、この新発見も大きい要素である。

「バイパーをリアルタイムで引く」
バイパーをリアルタイムで引くのは相当の技術を有し、那須ヒュースと出水しか出来ない芸当である。

「二宮の師匠」
先述の通り、合成弾を生み出す天才型であることより、二宮からその技術を教えて欲しいと申し出があり、弟子として迎い入れている。
二宮は認めている人には礼儀を重んじており、しっかりと頭を下げてお願いをしている。

「人気がある(リアルで)」
本編でまだ活躍がないにも関わらず、人気投票9位
バレンタインランキングでは2014年5位を獲得
2015年は1位と非常に人気のあるキャラである

「モテ度はそこそこまぁまぁ」
子供っぽいキャラはモテにくい傾向にあり、A級1位で天才シューターにも関わらず、モテ度は控えめである。ただ、太刀川よりはモテる。唯我よりもモテる。そのため、太刀川隊の戦闘員の中では1番モテる。

「国近との疑惑」
「柚宇さん」と下の名前で呼ぶことから、一部界隈(リアル)ではカップリング推しをもらっている。

「あまり悩まない天才型」
作者曰く、あまり悩まない天才型と言われている。

「作画崩壊」
ワールドトリガー1期では、作画崩壊することが多く、漏れなく犠牲者になった。
大規模侵攻やブラックトリガー争奪戦でその場面が見られる。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
12 8 10 5 9 5 3 4 56


・トリオン量は雨取、二宮に次いで第3位(シューターでは2位)
・防御・援護は第5位(シューターでは1位)
・トータルは第10位(シューターでは2位)
という数値であり、とても高い数値と言えます。
太刀川隊で比較すると、攻撃の太刀川慶、防御の出水公平という感じでバランスが取れており、これは隊での戦いにも反映されていると思われます。シューター界隈で比較しても防御・支援が優れており、出水公平は攻撃寄りのアタッカーではなく防御・支援に優れたシューターと言えます。アタッカーで言うと迅悠一、ガンナーで言うと犬飼澄晴的な役回りであり、通好みの隊員と言えます。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
アステロイド アステロイド
メテオラ バイパー
バッグワーム ハウンド
シールド シールド

シューターのトリガーセットを全てセットしています。恐らく、合成しても効果のないバイパーとハウンドは同じサブトリガーにすることで、意味のない合成弾を作らないようにしています(ハウンドとバイパーの合成弾は食い合わせが悪い)。このように全シュータートリガーをセットしているのは出水公平だけであり、多くの隊員はアステロイドとハウンドをセットしており、良くて+メテオラをセットする程度です。これは技術力の高い出水公平がなせるトリガーセットであり、唯一無二の構成と言えます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました