【ワールドトリガー】結束夏凛を徹底解説。データ重視のBカップという良い異名を持つ女性

人物紹介

結束夏凛(ゆいつかりん)はA級8位の片桐隊でオペレーターを務める東塾の卒業生です。それ故にデータ重視であり、数字で物事を捉えることに長けています。またやらたらBカップを強調されがちです。

本日は彼女の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

 結束夏凛のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 結束夏凛
所属 A級8位 片桐隊
派閥
入隊
ポジション オペレーター
ポジションランキング
年齢 17歳(高校2年生)
誕生日 3月3日
血液型 A型
身長 162cm
星座 みつばち座
職業 高校生
学校 六頴館高等学校(2-C)
好きなもの データ分析、数字、ババロア、カルボナーラ
異性のタイプ
モテ度
成績 良い
生身の運動能力
自分のタイプ
家族 父、母、兄
声優 鎌田梢
声優の他作品 ワールドトリガー(今 結花、イズカチャ)
ボボボーボ・ボーボボ(コパッチ)

【データや分析】が好きな隊員
・A級4位草壁隊 草壁(データ分析)
・A級7位三輪隊 古寺(データ収集、分析)

結束は多くの情報が明かされていない隊員です。しかしながら要所要所で顔は見せており、原作の早い段階で登場したり、学校は進学校だったり、Bカップだったり、東塾の卒業生だと明かされています。また片桐隊最初にちゃんとした登場もしています。ROOM303でも登場しており、作者も意識しているだろう結束を深ぼっていきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

結束は作中でも早い段階で登場しており、
・迅から声をかけられあからさまに嫌な顔をしていた
・B級ランク戦Round7で玉狛第二のランク戦を実況していた
といったように、片桐対の中でも多く登場しています。

現在は遠征選抜試験の閉鎖環境試験で試験官として各隊員を見定める立場として登場しています。今後、片桐隊として戦う際は楽しみですね。

性格

結束の性格は
・ロジカル
・天然
・ノリが良い
・しっかり者
というワードからなる性格をしている可能性が高いです。登場シーンが少ないため、推測多めですが、大筋は合っているように思います。
結束と言えば、データ重視のBカップとよく言われますが、好きなものもデータ分析と数字があるくらいであり、女の子らしからぬ理系タイプであると思われます。そのため、オペレーターの中でもロジカルタイプであり、受け手によってはドライな一面も兼ね備えていると思われます。

しかし、迅からセクハラをされた過去があったり(迅と対面したときに嫌な顔をした)、犬飼からもちょっかいをかけられていることから、可愛がられ性能は高いと思われ、それは天然だったりノリが良かったりするということに繋がると思われます。データ重視でスマートな思考もありつつ、ノリの良さも兼ね備えているガチでモテるタイプの女性だと思っています。また、辻を良い感じにカバーしていたりとしっかり者の面も兼ね備えています。

ついでに、ワールドトリガーは兄弟の位置関係による性格が濃い方であり、結束は兄がいます。兄がいる妹にあたるわけですが、このタイプは
・男性心理を理解している
・問題解決能力が高い(泣けば解決すると思っていない)
・ストレートな物言いをする
といった傾向があります。何となく結束のイメージと合いますね。

交友関係

結束の交友関係はそこそこまぁまぁです。
・片桐隊
・旧東隊の東
は言わずもがなの関係ですが、
・進学校組
・17歳組
・年上組
とも仲が良さそうな感じがあります。分かっていることは同クラスの辻を良い感じにカバーしていたりします。また、結束自体が表情豊かであり、ノリノリ系の面も持ち合わせています。そのため、結構色々な隊員に可愛がられているんじゃないかと思っています。迅や犬飼は結束にちょっかいをかけていたりするので、年上から見ると可愛いタイプなんだと思います。何となくのイメージですが、ガードは固いけどノリは良いタイプの女の子ってイメージです。こういうタイプは何やかんや友達は多いですからね。

また、データ好きである草壁とも仲が良いんじゃないかと思っています。古寺もデータ好きですが、古寺が芋っぽいのであまり関係が構築できていなさそうです。

隊での役割

片桐隊は
・ガンナーで隊長の片桐
・アタッカーの一条
・スナイパーの桃園
・スポッターの尼倉
・オペレーターの結束
からなる隊です。この隊は色々と特徴的であり
・ガンナーでありながら、スナイパーライフルを持つ片桐
・メインとサブにレイガスト(改)を持ち、生駒レベルの一条
・スポッターという唯一無二のポジションである尼倉
・元東塾の片桐、一条、結束
という情報が明かされています。

緑川だけは登場している草壁隊とは異なり、戦闘シーンは未公表状態です。そのため、あくまで推測になってしまいますが、
・からめての戦術重視
・片桐が戦術考案屋(生駒隊で言う水上ポジション)
・基本は一条が点取り屋
・レイガスト(改)をメインとサブに持ち器用に使うことで空中浮遊しそう
・スポッター(相手の位置を正確にマークする)により結束に情報量を集めていき、答えを出していく
といったようなことをしそうです。片桐隊は隊服からも分かるようにサイバーチックなところがあります。それにデータ重視、戦術重視といったことが重なると時間をかけた論理的な戦いを好みそうな雰囲気があります。その裏付けとして、分かりやすい前線は一条のみであり、その一条も守備寄りのレイガストです。試合開始と同時にバチバチ戦いにいくタイプというよりは、時間をかけて情報を集め、勝ち筋を拾ったりやられないように上手く動くことが得意なように思えます。

そんな片桐隊で結束の役割は
・スポッターで集めた情報から相手の行動分析をする
・尼倉がやられないように逃がす
・片桐と共に戦術を考案する
・数の有利を取られないように各隊員を上手く動かす
・集めた情報から相手の手や戦術を予測する
といったようにデータ重視と言わんばかりに情報量とその処理を大事にしているように思えます。

そこそこまぁまぁな話

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

「Bカップ」
結束のBカップは他のオペレーターよりもやたら胸のサイズを言われているような気がします。

「ROOM303では一条に恋をしていた」
作者の別の作品であるROOM303に登場しており、その際は一条に恋をしていました。

「ボーダー内にある東さんはいい人説に疑問を呈している」
元東塾生だけあって、東のいやらしい戦術を見てきています。そのため、東がいい人であるというのはどうなんだと疑問を持っています。

「辻をあわあわさせないように注意が払える立ち回りの持ち主」
デキる女です。

「迅のセクハラ被害者」
熊谷と同じく迅のセクハラ被害者組であり、迅に声をかけられた際は露骨に嫌な顔(ネタ)をしています。

「データ重視は伊達じゃない」
スカウト組で離れていたにもかかわらず、雨取のアイビス砲や影浦、村上、空閑のデータを取っていたりと、ちゃんとログを見返したりデータ収集を行っています。

パラメータ

トリオン 機器操作 情報分析 並列処理 戦術 指揮 トータル

結束のパラメータは不明です。しかし、隊のレベルに依存しているため、「37」ではないかと予測しています。結束の性格を考慮すると
機器操作:7
情報分析:9
並行処理:8
戦術:7
指揮:6
のような気がしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました