【おっさん】冬島慎次(ふゆしま しんじ)とは。声優も豪華なデキるおっさんの魅力を徹底解説

人物紹介

冬島慎次はA級2位の冬島隊でトラッパーを務める隊長です。オッサンという言葉が似合う人物であり、趣味や服装、性格など29歳とは思えないオッサン感が出ています。そして、かなりデキるオッサンであり、重要な任務には必ず出動しています。アニメでは明かされていませんが、東や諏訪、太刀川とも仲がよく麻雀を嗜むいい感じがでています。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

 冬島慎次のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前冬島慎次
所属
A級2位 冬島隊
派閥弱い城戸派
入隊約4年前
ポジショントラッパー
ポジションランキング
年齢
29歳
誕生日1月3日
血液型B
身長184㎝
星座かぎ座
職業不明(ボーダー所属?)
学校
三門市立第一高等学校卒
好きなものゲーム、すき焼き、レゴブロック
異性のタイプ
見た目重視×大人しさ重視
モテ度
少しモテない×かなりモテたい
成績良い
生身の運動能力
かなり体力がない(男性No.2)×瞬発力と持久力の中立
自分のタイプ
文化系
家族父、母、弟、弟
声優置鮎龍太郎
声優の他作品テニスの王子様(手塚国光)
BLEACH(朽木白哉)
トリコ(トリコ)
SLAM DUNK(三井寿)
ONE PIECE(カク)

【ゲーム】が好きな他の隊員
・A級1位太刀川隊 国近
・B級7位那須隊 志岐
・B級10位荒船隊 半崎
・B級11位香取隊 香取
・B級下位茶野隊 藤沢(落ち物ゲーム)

冬島は理系で育った男子のような感じであり、それがプロフィールにも表れています。
見た目はマッチョ気味で髪型もきめていますが、中身はどちらかと言えば内向的なタイプであり、外でわちゃわちゃ遊ぶ感じではなく、中で趣味に没頭するようなタイプだと思われます。それ故に体力がなかったり、あまりモテないがモテたかったり、見た目重視だったりと分かりやすい男子といった感じです。また、思春期に青春がなかったことで女性に対して苦手とありますが、兄弟も男兄弟だったりと、慣れる経験がなかったと分かります。そんな芋っぽい感じが少しでていますが、声優は超豪華であり他作品だと主人公やメインを務めるレベルです。冬島にもそんな活躍がくるのかもしれません。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

冬島大事な場面では必ず呼ばれる重要な人物です。しかし、トラッパーということもあり、活躍が少し分かりづらかったり、比較のしづらさがあります。今回は、冬島の活躍を注意深く見ながらその活躍を深ぼっていきます。

ブラックトリガー争奪戦

冬島もブラックトリガー争奪戦に参加する予定でしたが、遠征艇の船酔いで参加できませんでした。もし、参加できたら迅陣営にとってはかなり厄介だったと思われます。

大規模侵攻

大規模侵攻ではボーダー内部本部基地で戦場の各所をカバーしました。
・内部に侵入したエネドラの足止め(内部職員が逃げる時間を与える)
・本部屋上を攻撃してきたミラ&ラービットから当真、奈良坂、古寺を逃がす
といった活躍がありました。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来でもボーダー内部本部基地で戦場の各所をカバーしました。
・内部に侵入したガトリン、ラタリコフ、ウェン・ソーの足止め
・遠征艇前を防衛する攻撃手No.1,2,3,4のサポート
といった活躍がありました。

トリオン反応をつけることで、風間の奇襲を成功させたり、各隊員をワープで逃がすことにより戦闘を有利に進めました。直接的なダメージがないポジションですが、勝利に一役買った戦闘といえます。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

冬島の性格は
・自由
・男男している
・女性に弱い
・聞き上手
というワードからなる性格をしています。
現隊員の中でも1人だけ歳が離れているため、若さ溢れる隊員とは異なり、落ち着きがあり達観とも取れる振る舞いをしています。若い連中に任せて自分は一歩引きながら見守る感じは東と似ておりサポート感のある性格になっています。

そんな冬島ですが、自由溢れるタイプであり、船酔いでブラックトリガー争奪戦を休んだり、鬼怒田のヒートアップしたテンションにもかるく接したり、いつでも半袖で筋肉質な感じは男に受けそうな男らしさを持っています。それはエンジニア出身、男兄弟ということもあり、男の中で育ったことが起因していると思われ、男同士の「雑な感じが楽」「男に好かれる男」が自然と出来上がり、そういった性格になったと思われます。

また、青春がなかったことや先程の背景から女性には弱く、女性がいると素が出せなくなるタイプです。この辺りは辻のような感じだと思われます。

交友関係

冬島の交友関係は広いです。
・4年前に入隊している
・A級上位にいる
・年の功だけありコミュニケーションがうまい
という理由から特に年齢層高めの界隈で交友関係があると思われます。ただ、トラッパーというポジションで個人戦や合同訓練がないので、トラッパー以外の若い隊員の中では認知はされつつも、そこまで交友関係が広くないかもしれません。

そんな冬島の交友関係を整理すると
・鬼怒田を始めとする上層部
・東、諏訪、太刀川といった麻雀仲間
・太刀川隊、風間隊といったA級上位の面々
・喜多川、箱田のトラッパー組
・寺島やミカエルなどのエンジニア組
との交友が濃いと思われます。特に鬼怒田には信頼されているようで、強い物言いもされています。また、東、諏訪、太刀川といった渋いメンツとも麻雀仲間であり1番楽しくしている界隈かもしれません。しかし、女性に弱いので可愛い小佐野などが入ると普段の感じがさせないようで、女性関係はめっきりだと思われます。トラッパー界隈では大先輩だと思われ、情報交換などを行っているようです。元エンジニアということもあり、寺島やミカエルとも交友があるのではないかと思われます。

隊での役割

冬島隊は
・トラッパーの冬島(隊長)
・スナイパーの当真
・オペレーターの真木
からなるチームです。隊での戦いは明かされていませんが、ボーダー1特殊な隊だと思われます。実質的な戦闘員が当真のみであり、隊員も2人という特殊な編成です。

基本的にスナイパーは寄られるとほぼ負けるポジションであり、1度射撃を行うと誰かに寄られてしまいます。そのため、ポイントゲッターになりづらく、点の稼ぎづらいポジションです。しかし、A級2位に位置しているのは冬島の功績が大きいと思われます。

そんな冬島隊ですが、冬島の役割は
・当真を逃がす
・当真をいいポジションにワープさせる
・トラップで余分な思考を与える
・狩られないように最後まで逃げ切り、生存点を与えない
といったところです。指揮は真木が担っているのではないかと思われます。1発で仕留めることのできる当真なので、「撃つ➔逃がす➔撃つ➔逃がす」でポイントを稼いでいると思われます。寄ってくる敵にはトラップで邪魔をして当真が逃げる時間を稼ぐなど、当真を最大限に活かすのがコンセプトだと思われます。仮に当真が落とされたとしても、自身はバックワームタグでひっそりと隠れることで生存点を与えません。なので、冬島隊と対峙する際は
・生存点は狙えない
・射線が通る場所はどこも危ない
というのが常識ではないかと思われます。

また、真木という引き締め役がいることで、比較的ダラダラ好きな冬島と当真をいい感じにやる気にさせていると思われます。

そこそこまぁまぁな話

「エンジニアとして入隊している」
エンジニア➔隊員になった異色の経歴です。寺島とは逆のタイプです。

「隊長でありながら入隊は1番後」
隊発足が真木ということもあり、隊長が隊員を集めたわけではない珍しい経緯で立ち上がった隊です。

「「50話近く身を潜めていた頭脳派」であるが「順調に稼いだ頭脳派ポイントは半袖一つで台無し」」
作者いわくです。知的なエンジニアかと思いきや肉体派エンジニアでしたね。

「作戦室には冬島用と真木用の2つのオペレーターのデスクがある」
ランク戦、防衛任務では冬島も出払っているため、冬島がエンジニアとして研究するためのルームかもしれません。

「合同訓練やランク戦がない」
人数の少なさと特殊なポジションであることから、情報交換や研究が主な鍛錬になるようです。

「高校時代にモテなかった」
そのため、女子高生にはめっぽう弱いらしく、逆らえないようです。ついでに現在もモテるわけではありません。

「諏訪隊作戦室を夜な夜な訪れ麻雀をしている常連の一人」
東と並ぶ実力者であり、太刀川、諏訪との4人で遊んでいるようです。太刀川が最年少で渋いメンバーが集まっています。また、小佐野が入ると最弱になるようです。

「東と誕生日が一緒」
恐らく偶然です。

「目が悪い」
コンタクトレンズ派のようです。

「生身の運動能力が唯我に次ぐ悪さ(ワースト2位)」
コテコテのインドアのエンジニアタイプです。

パラメータ

トリオン攻撃防御・援護機動技術射程指揮特殊戦術トータル
841038451052

パラメータは尖っており、
・特殊戦術は第1位
・防御、援護は第3位
と高いパラメータがあります。また歳をとるに連れてトリオンの総量が減る中で「8」は保っている方であり、体つきから見て鍛えているのか、若い頃はさらに高かったと思われます。

なんと言っても冬島隊はA級2位の実力派です。当真の実力が高いのが前提としても、スナイパー且つ個人総合No.4でA級2位に位置するのはほぼ不可能です。そうなると、A級2位に位置できているのは冬島の功績が大きいと分かります。パラメータは総合で52程度ですが、実際の功績が大きく数字以上の隊員と言えます。また、パラメータを見ても互いの能力を補っていると分かり、非常に相性のいいことがわかります。隊の強さはパラメータに依存するところもありますが、隊員同士の補完も重要だと分かります。

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
スイッチボックスバッグワームタグ※
カメレオン
シールド
FREE TRIGGER

冬島は特殊工作兵と言われるトラッパーです。現隊員でこのポジションは非常に少ないため、トリガーセットも目新しさがあります。
・攻撃用トリガーが1つもない
・スイッチボムというトリガーセットを持っている
・バックワームタグというトリガーセットを持っている
これらがトラッパーらしさです。

スイッチボムはショートワープorトラップの設置ができるようで汎用性の高いトリガーです。冬島の十八番のようなトリガーであり、メインの1番上にセットしています。

バックワームタグを使用すると他3トリガーセット分も使用する贅沢なトリガーです。効果はバックワームの効果を得つつ消費トリオンを抑えるものです。また、マントではなく、ドックタグのようなペンダント状のものをつけることで効果が発揮されるようです。

全体的には相手から見つからないようにしつつ援護する戦い方をするためのトリガーセットになっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました