氷見亜季(ひやみあき)とは。可愛くてデキる二宮隊のオペレーターの実力

人物紹介

氷見亜季はB級1位の二宮隊でオペレーターを務める金髪ショートボブです。「とりまる好き」「気が強い」「人間できている」「Aカップ」など作中でも屈指の可愛さを持つ彼女は魅力ある人物です。

本日は彼女の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

氷見亜季のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前 氷見亜季
所属
B級1位 二宮隊(元A級4位)
派閥 弱い城戸派
入隊 約2年前
ポジション オペレーター
ポジションランキング
年齢
17歳(高校2年生)
誕生日 1月25日
血液型 B型
身長 155㎝
星座 かえる座
職業 高校生
学校
六頴館高等学校(2-A)
好きなもの
酢豚、ヨーグルト、風呂
異性のタイプ
かなり見た目重視×大人しさ重視
モテ度
モテる×モテなくていい
成績 かなり良い
生身の運動能力
かなり体力がない(全体No.2)×持久力寄り
自分のタイプ
かなり文化系(女性No.2タイ)
家族 父、母、弟
声優 上田瞳
声優の他作品 京都寺町三条のホームズ(大石久美)
ウマ娘 プリティーダービー(ゴールドシップ)
ONE PIECE(ギフターズ)

【ヨーグルト】が好きな他の隊員
・B級5位王子隊 橘高

氷見は金髪貧乳前髪ぱっつんショートボブで可愛くて学業も優秀という特定の領域に絶大に人気がありそうな要素を兼ね備えたオペレーターです。オペレーターとしても優秀であり、元A級4位の二宮隊を支えるに相応しい能力を持っています。

二宮隊は二宮をはじめ、隊員に目が行きがちですが氷見も負けず劣らずの魅力をもっています。本日はそんな魅力を探っていくことで二宮隊を更に知っていきましょう。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

氷見はオペレーターであるため、活躍が描かれづらいポジションです。
しかし、二宮隊の活躍を知ることで氷見の活躍を知ることが出来ます。二宮隊の試合をみながら、氷見の隠れざる活躍について語っていきます。

B級ランク戦Round4

影浦隊・玉狛第二(三雲隊)・東隊と対戦し、二宮隊の勝利となりました。
得点は
・二宮が絵馬を追い詰め撃破
・二宮が東➔北添の攻撃をガードし、北添を撃破
・二宮がハウンドで空閑を接近させたところを撃破
になります。
逆に撃破されたのは
・犬飼は絵馬の雨取贔屓で自分優先に撃ち抜かれ、影浦の投げスコーピオンで撃破される
・辻は北添の適当メテオラによる爆風で乱戦になったところを東により撃ち抜かれる
といった感じで二宮が3点とり、生存する試合でした。

二宮の実力を披露する試合となりましたが、氷見もしっかりと仕事をしています。
の質問に回答するだけでなく、的確な予想を付け加える
・二宮の攻撃に対して的確な情報支援
・二宮の指示がなくなった、犬飼、辻に代わりの指示出し
と各メンバーが問題なく動けるように適切な指示を出し続けました。

B級ランク戦ROUND8

玉狛第二(三雲隊)・生駒隊・弓場隊と対戦し、玉狛第二の勝利となりました。
得点は
・辻が二宮のホーネット(ハウンド×2)によって追い込んだ隠岐を旋空で撃破
・二宮が弓場とのタイマンを制し撃破
・犬飼が雨取を追い詰め、褒め言葉をかけた後に撃破
になります。
逆に撃破されたのは
・辻は雨取の狙撃をレッドバレットと思い込み、アイビスで狙撃される
・二宮が三雲のハウンドにはめられ、負傷したところを空閑に刺される
となります。

最後の最後まで二宮隊のペースで試合は進んでいましたが、玉狛第二の成長にやられた感じになります。
氷見は二宮隊を含めて4人編成が3チームもいる、混戦必死の戦いで終盤まで誰も落とさずに支援をし続けました。

全試合を通じて1位

試合の具体的な状況は描かれていませんが、ランク戦1〜8を通じて1位で居続けました。
回数を重ねても順位が落ちないというのは確かな実力がある裏付けと言えます。

元A級4位までの経緯

鳩原がいた時はA級4位まで上り詰めています。基本的に隊のランクに応じてオペレーターも優秀である傾向であるため、氷見の実力の高さはこういった面からも分かります。

 

ワールドトリガー好き向けのプロモーション

ワールドトリガー好きにオススメしたいサービスです。各記事に合うようなサービスをいくつかピックアップしてその中から個人的に良いと思ったものにしています!
氷見好き女子に合ったものを探してきました。
補正下着からセクシーランジェリーまで!レディースインナー通販【tu-hacci(ツーハッチ)】

↓筆者的に若い内に持っておくと良いもの(いずれ持つことになるため)↓
年会費永年無料の楽天カード

↓数あるプログラミング教室で1番良いと思ったサービス(満足度が高くお金がかからない)↓
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス

↓持っておいても(入っても)損はないもの(満足度は高いがお金はかかる)↓
アニメ観るなら<U-NEXT>
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
※勿論、筆者が使っているものだけ紹介しています。

性格

氷見の性格は
・冷静沈着
・努力家
・引っ込み思案
・面食い
というワードから成る性格をしています。
オペレーターをする時は感情を表に出さず、必要な情報を的確に伝えることに徹しています。「ヒット。でもまだ倒せてません」など事実を先から伝える仕事の出来る方です。
オフタイムでの焼肉でも、表情を変えずに「はいはい。辻くんで遊ばない」と小南宇佐美をブロックしたりとしっかりしています。

オペレーター時は二宮の高い要求に応えるのは簡単ではないことを考えると、かなりの鍛錬を積んだと考えられます。また進学校で最も賢いクラスにいることからも、何に対しても努力のできる人間性です。
また、地道ながらも確かな努力をしたことが裏付けとしてあるため、自分の腕には自信があるようで、遠征選抜試験の村上隊では「うむ」と頷いたり、自信のある領域では強くも出れます。しかしながら、自分の得意領域でないところでは引っ込み思案であり、出るところと出ないところを理解しています。元々、引っ込み思案の性格をしており、努力で勝ち取った他者よりも勝る領域に限っては自信を持っているようです。

一方で面食いの部分もあり、烏丸ファンの1人です。
あがり症であり、誰に対しても緊張するタイプでしたが、鳩原から「烏丸くん相手にくらべたら他の人は緊張しないでしょ」と言われて以来、あがり症は克服したようです(烏丸は除く)。

以上のことから、元々は引っ込み思案であがり症という陰の者のような性格をしていましたが、彼女なりの努力と工夫で克服し、仲の良い面々とは良い関係を築いています。

ついでに小南と烏丸の会話では
小南「あの二宮隊のオペなんだから、人間できてるに決まってるでしょ」と太鼓判です。
女性が苦手な辻が氷見とは絡めるのは「やさしいから」という理由です。

交友関係

氷見の交友関係はそこそこまぁまぁです。オペレーターというポジション上、戦闘訓練での関係性が作りづらいのが要因です。また、積極的にグイグイ行くタイプではないため、誰とでも仲良しというわけではありません。

そんな中で氷見との交友関係があるのは、
・二宮隊(特に鳩原、辻)
・進学校で同クラスの綾辻、宇佐美
あたりです。二宮隊で同じ女性である鳩原とはそれなりに関係があったようで、自分の短所をさらけ出していたりと関係は深かったように思えます。また戦闘員の中では辻とは気が合うようで、同じく異性を苦手としており文化系ということで辻のことを面倒みています。

また綾辻と宇佐美とも共通点が多く、
・元A級部隊のオペレーター(全員A級経験あり)
・同じ学校で同じクラス(全員)
・異性のタイプが似ている(落ち着いている方が好き。綾辻)
・体力がない(宇佐美)
・文化系(全員)
と話が合う中なのは間違いありません。特に宇佐美とは仲が良いことが分かっており、
「辻くんには学校でも会えるでしょ あんたは」
とかなり親しげな口調で話しています。

隊での役割

二宮隊は
・シューターの二宮(エース兼隊長)
・ガンナーの犬飼
・アタッカーの辻
・スナイパーの鳩原(失踪)
・オペレーターの氷見
から成るチームです。A級4位まで上り詰めたときはこのチームであり、鳩原が失踪後は規約違反による罰則でB級に落ちています。

簡単に申し上げると「中距離〜遠距離に強いチーム」です。
・パワーと戦術が高い二宮
・中距離で盤面を整える犬飼
・援護が得意な辻
・遠距離から確実に狙う鳩原
これらにより、基本的に1対1で負けない二宮が1対2、1対3でも勝てる戦いができます。
二宮隊は二宮個人が強すぎる故に二宮を守りながら、合成弾を打たせたり、ラッシュを仕掛けることを得意としています。

これらのことから、氷見の役割は
・二宮が不意打ちされないように環境情報を的確に提供
・辻、犬飼への情報提供
といった一般的なオペレーター業務にみえますが、二宮が求めるレベルが高いことは間違いないので、常に的確で素早い支援が必要になります。
実際に氷見の情報支援は早く、言われる前に提供したり、攻撃に対してどうなったのかを的確に話しています。

実際に遠征選抜試験の村上隊では「氷見がオペだから」という理由で、対応できない戦い方はないと判断しています。
また、
・元4人編成チーム
・元A級4位
を支援しているため、その支援能力の高さは折り紙付きと言えます。

そこそこまぁまぁな話

「体力はボーダー最下位」
事情がある那須を除くと、引きこもりの志岐よりも低く、相当な運動音痴です。

「つるっつるのAカップ」
胸のサイズだけは実力派ではなかったようです。

「あがり症は2秒で克服」
鳩原からのアドバイスにより、あがり症を2秒で克服しました。

「ひゃみさん」
辻からは「ひゃみさん」と言われています。本当の名前は「ひやみ」です。近い言葉に「ひみ」があります。

「一途!?」
二宮隊はモテ部隊でありながらも、烏丸推しは変わらず、BBFでもモテたくないと思っています。

「酸っぱいもの好き説」
酢豚、ヨーグルトが好きなのは公言されており、焼肉でもオレンジジューズ。甘いものよりも酸っぱいものの方が好みのようです。

「進学校部隊」
現二宮隊は全員が六頴館高等学校に通っています。二宮は卒業生なので、クラスは不明ですが、学力でクラス分けがされる中で氷見が最も学業優秀です。

「運動能力がヤバい」
低い方にヤバく、運動できない那須に次ぐワースト2位のため、実質ドベになります。

パラメータ

トリオン 機器操作 情報分析 並列処理 戦術 指揮 トータル
2 7 8 8 7 7 37

平均的に高く、卒なく何でもこなせるタイプです。しかしながら、同じクラスで比較されがちな綾辻と宇佐美には学力的にもモテ度的にも運動能力的にもオペレーター的にも一歩劣るというのが現実的な立ち位置であり、個人的には悔しいところです…

コメント

タイトルとURLをコピーしました