【可愛すぎる】小南桐絵とは。髪型の秘密や烏丸との関係、豪華声優事情について

人物紹介

小南桐絵(こなみきりえ)はA級玉狛第一(木崎隊)でアタッカーを務める可愛さと強さを兼ね備えた人物です。旧ボーダー時代からいるため、危険な実戦経験も豊富であり、戦闘センスは抜群です。実力も元No.1アタッカーの称号(現在は3位)と輝かしいものがあり、折り紙付きです。そんな実力のある古株でありながらも、壁を作らない性格をしているので皆から愛されています。

本日は彼女の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

小南桐絵のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 小南桐絵
所属 A級 玉狛第一(木崎隊)
派閥 玉狛支部派
入隊 旧ボーダー時代から
※迅よりも早い
ポジション アタッカー
ポジションランキング 攻撃手No.3
※かつては攻撃手No.1
年齢 17歳(高校2年生)
誕生日 7月28日
血液型 B型
身長 157cm
星座 ぺんぎん座
職業 高校生
学校 星輪女学院(2-A)
好きなもの お菓子、フルーツ、赤いもの
異性のタイプ かなり性格重視(女性No.1)×少し明るさ重視
モテ度 かなりモテる×かなりモテたい
成績 かなり良い
生身の運動能力 少し体力がある×瞬発力寄り
自分のタイプ 体育会
家族 祖母、父、母
声優 釘宮理恵
声優の他作品 鋼の錬金術師(アルフォンス・エルリック)
銀魂(神楽)
咲-Saki-(片岡優希)
金色のガッシュベル!!(ティオ)
灼眼のシャナ(シャナ)
東京喰種トーキョーグール(鈴屋什造)

【お菓子】が好きな他の隊員
・玉狛支部 林藤陽太郎(他人が食べているお菓子)

【フルーツ】が好きな他の隊員
・A級1位太刀川隊 出水(みかん)
・A級2位冬島隊 当真(ばなな)
・A級5位嵐山隊 時枝(みかん)
・A級6位加古隊 加古(りんご)
・A級6位加古隊 黒江(りんご)
・B級1位二宮隊 犬飼(ぶどう)
・B級1位二宮隊 鳩原(梨)
・B級3位影浦隊 北添(いちご)
・B級5位王子隊 橘高(キウイ)
・B級7位那須隊 那須(桃缶)
・B級7位那須隊 熊谷(りんご)
・B級8位弓場隊 帯島(みかん)
・B級11位香取隊 三浦(みかん)
・B級13位柿崎隊 柿崎(スイカ)
・B級13位柿崎隊 巴(スイカ)
・B級16位海老名隊 武富(メロン)
・アフトクラトル エネドラ(りんご)
・ガロプラ ウェン・ソー(オレンジ)
・ガロプラ レギンデッツ(りんご)

小南はワールドトリガーで女性最強に相応しい実力と可愛さNo.1に相応しい人物と言えます。可愛い感じは視聴者の感覚だけではなく、玄界でもその通りであり、モテ女です。そして学業も大変優秀です。異性のタイプも屈指の性格重視であり、ポイントも高いです。ワールドトリガーには優秀な女性隊員(綾辻、宇佐美、国近三上氷見、那須などなど)が大変多くいますが、その中でもトップを張るレベルであり、小南がNo.1という人も多いのではないでしょうか。筆者の私も小南推しであるため、いつも以上に力を入れて解説していこうと思います。

余談ですが、どこか既視感があるのは、、声優事情であり
銀魂の神楽(同じく女性キャラでパワー系のおふざけポジション)
東京喰種トーキョーグールの鈴屋什造(大斧を扱うパワー系の男の娘)
からくるのではないでしょうか。声優チョイスはピッタリと言えます。個人的には声優の釘宮氏がこういったキャラが務める漫画は当たりの傾向が強いと思っています。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

小南は1人で1部隊として数えられるほど実戦経験と高い戦闘能力を有した人物です。旧ボーダー時代から玄界を守っており、現在も重要な局面を任されています。そんな小南の活躍を解説していきます。

大規模侵攻

大規模侵攻では玉狛第一として遅れて登場しました。というのも、小南はボーダー提携校ではないので、少し離れていることが起因していると思われます。
木崎のJeepに乗って颯爽と登場し、三雲を含めたC級隊員を守る形で戦闘を開始しました。

結果的に小南は一級功績を得ており、大きな活躍をしました。ポイントは「市民への被害を抑えた」ことです。嵐山隊と加古隊が駆けつけるまで1人で市民への被害を食い止めており、大きな評価を得ました。特に駆けつけた際の活躍は目覚ましいものであり、A級が苦戦するラービットを双月(斧)で切り裂いており、合計2体のラービットを撃破しました。

また、その前は作中最強のヴィザと対峙しており、互いに戦闘経験豊富なことから下手な間合いを詰めない戦いになっていました。ヴィザからも厄介な相手として見られており、小南も底知れないヴィザの強さを察知していました。その後はヴィザの作戦によりトリオン兵を市街地に進軍させたことにより離れることになりました。

大規模侵攻は多くの隊員がベイルアウトしており、ベイルアウトしていない隊員もギリギリの状態でした。しかし、小南は被ダメ0であり戦闘経験の豊富さを見せました。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来は最重要ポイントの最深部を任されました。
太刀川風間、小南、村上 VS ガトリン、ラタリコフ
という構成であり、小南は太刀川、村上と共にガトリンと対峙しました。

結果は勝利であり、小南の双月(斧)によりガトリンを太刀川もろとも真っ二つにしました。戦闘中は前線を担当しており、パシリッサを砕いたりとガトリンも驚く威力でした。また、傷をつけた箇所に的確に双月(斧)を当てており、高い技術力を見せていました。

また、この戦闘でも
太刀川:ベイルアウト
風間:ベイルアウト寸前
村上:ベイルアウト寸前
という中で被ダメ0でした。やはりベイルアウトなしから戦闘をしてきた隊員は攻撃を受けることに敏感であり、高い回避行動が分かります。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

小南の性格は
・純粋
・信じ込みやすい
・感情の起伏が激しい
・優しい
といったワードから構成されています。

普段の性格は単純そのものであり、
・胸が大きくなるという広告を信じて飴を大量に買う
・とりまるを本当の呼び名だと思っていた
・超可愛いという言葉にかなり喜んでいた(とりまるの嘘)
・何かととりまるに騙される
・騙されると怒る
・怒ると殴る
・怒ると三雲にヘッドロックをキメる
・テレビにかじりつきながら怒る
・半ば強制的に作った料理を食べさせる
・どら焼き一つで喚き散らす
・偉そうにしている(ヒュース)から殴る
・偉そうにしていた(陽太郎)から代わりに殴らせる
といったように、これだけみると感情の赴くままに動くヤバい奴ですが、勿論年頃の女性がやるレベルなので、可愛いものとして見られています。なので、5歳児の陽太郎や最近入ったヒュースにも舐められています。ただ、こういった素の性格は仲の良い面々に見せる顔であり、学校ではキャラが違うようです(木虎いわく)。お嬢様学校ということもあり、頑張ってキャラを演じているのだと思われます。小南の素は賢いので、やればできる子です。きちんと場をわきまえて素を出すようにしているようです。

また、優しい一面も随所にみられ、
・フォローしないとりまるに苦言を呈す
・空閑の練習に付き合う
・夜遅くまで分析する三雲を心配する
・B級初勝利を祝う
・三雲の記者会見でスケープゴートにされようとしているのを見て、陽太郎と怒る
・大規模侵攻ではとりまるの家を守る
・とりまるがヒュースにかけた嘘でヒュースが可哀想な感じになり同情する
・ランク戦解説をしているのに玉狛第二の応援をしている
といったように根の優しさが見られます。

しかし、戦闘になればまたキャラが変わります。普段の抜けた感じはでずに戦闘モードになります。ここでもやれば出来る子っぷりを見せています。勉強もできるので、のめり込めば集中力とPDCAを回しながら成長できるタイプの性格をしています。根は真面目ってやつですね。

交友関係

小南の交友関係はかなり広いです。
ボーダー上層部を含めて顔の広い女性と言えます。それは旧ボーダー時代からボーダーを支えてきたことと持ち前の明るさと言えます。古株でありながら接しやすいキャラで可愛くて強く、頭も良いとなれば、自然と人は集まります。

城戸指令:あのおっさん
林藤支部長:全幅の信頼。ボス
迅:暗躍している人。強いことは認めているし、旧ボーダー時代からの仲。
木崎:頼りになる先輩。レイジさん
烏丸:いつも夫婦漫才をする仲(もはや恋人レベル)。とりまる
陽太郎:じゃれ合う仲。ようたろう
太刀川:上位アタッカー同士の良い対戦相手であり、ババ抜きを一緒にするレベルの仲。ついでにお互いに下だと思っている。あんた
出水:感性が合い、同じように強い同級生
風間:信頼できる年上。風間さん
嵐山:仲の良い従兄妹。准
木虎:同じ付属校の可愛い後輩。木虎ちゃん
佐鳥:うざ絡みしてくる、小南ですらいなす相手
加古:頼りになるお姉さん(珍しく年上に敬語を使う相手)であり、桐絵ちゃんと呼ばれる。K好きの加古にとっては最高峰の人材であると思われます。
犬飼:初々しさが足りない先輩
辻:いじり相手
三雲:胸をおしつけるレベル
空閑:デキる弟子
雨取:まだ頼りなく見える
ヒュース:何やかんやゲームする仲
宇佐美:同居人でほっぺを引っ張るレベルで仲の良い同級生
王子:オージと呼ぶ(年上)
蔵内:蔵っちと呼ぶ(年上)
那須:同じ学校で頼りにしている同級生
村上:頼りになる先輩。鋼さん
弓場:弓場ちゃんと呼ぶ(年上)
小佐野:飴を沢山あげる、意気投合した同級生
といったように、年齢関係なく呼び方も含めて仲の良さが伺えます。小南が年上にもタメ口をきいたり呼び捨てしていても、相手はむしろ楽しそうにしています。

小南の人気は視聴者だけではなく、ボーダーからも高そうです。ただ、とりまるを独り占めしている点も否めないので、一部界隈からは嫉妬されているかもしれません。

隊での役割

木崎隊の基本方針は「木崎と烏丸でくずして、小南がキメる」であるため、小南の役割はフィニッシャー、エース狩りです。全員が高性能であるため、他の隊のようにエースアタッカーに役割が集中することはなく、小南は思う存分エースとやりあえる編成になっています。単体で戦えば、太刀川以外には負けないと思われるので、小南がエースと対峙すれば相手のエースは狩られてほぼ勝ちの流れにもっていけると思われます。相手もそれが分かっているので、小南と1on1にならないようにしようとしても、木崎と烏丸を放置できないため、どうにもこうにも崩せない隊です。太刀川隊と比較しても「唯我の差で木崎隊」とのことで、実力はA級1位のレベルです。

そんな木崎隊で小南の役割を整理すると
・相手のエースを狩る
・メテオラで味方の射線を通す
・メテオラでやりにくい中長距離を牽制
・機動を活かした縦横無尽な立ち回り
・弧月、レイガスト相手には双月(斧)で一振り
・スコーピオン相手には双月で連続攻撃
といったところでしょうか。近距離型ですが、メテオラを持っていることで中長距離も牽制できるのは小南の強みと言えます。

双月とは

小南は玉狛仕様のトリガーセットを使うため、武器に特徴があります。
扱う双月とコネクターは小南オリジナルであり、唯一の武器となっています。

0ベースで作られた武器というわけではなく、ベースは弧月だと思われます。
・単体でブレードの変形はない
・切れ味0のオフ状態にすることで他トリガーが扱える(弧月の鞘のように双月にもしまっておく入れ物がある)
・名前が似ている(月被り)
・受け太刀も可能
といったように、弧月の性能を形状を変えて引き継いでいます。ただ、弧月とは異なり、
・リーチが短い
・突き攻撃ができない
といったデメリットがあります。そのため、弧月よりも間合いを詰める必要があります。しかし、取り回しの良さと恐らく弧月よりも軽いため機動を活かすこともできます。

ただ、ベイルアウトがない時代から生死ギリギリの戦いをしていた小南にとっては、間合いのとり方に一日の長があります。また、戦闘センスも高く機動も高いので、小南にとっては弧月よりも双月の方が合っているといえます。小南は簡単そうに双月を扱っていますが、恐らく殆どの隊員は弧月以上に扱うことはできず、小南だから扱える武器と言えます。

また、コネクターを使うことで大斧に変形させることができます。こうなると、完全に攻撃フォルムであり、打撃のある攻撃を放つことができます。その威力は傷ありパシリッサを砕く程です。ブラックトリガー以外には折られたことがないということなので、相当な威力だと思われます。また、ラービット相手にもきりきり舞いだったため(太刀川を除く隊員では弧月でもなかなか傷がいれられない)切れ味は抜群と言えます。

そこそこまぁまぁな話

「貴重な水着シーンあり」
アニメオリジナルでは水着回がありました。その際に一瞬小南が映っています。↑の画像です。

「元攻撃手No.1、現在は攻撃手No.3」
迅がS級になり、太刀川がやる気を落とした際、風間とランク戦を競った結果、1位になりました(約1年前)。玉狛支部に転属になってからはランク戦に参加できなくなり、ポイントの変動は起きていませんが、過去の数字は継続されているため、現在でも3位です。本人曰く「実質1位」らしいです。

「ランク戦の参加は習い事の次」
学業も優秀でお嬢様である小南はリアルでの活動も大事にしており、中学生までは習い事が優先でした。そのため、ランク戦を本格的にしだしだのは中学卒業間近〜高校1年生途中までです。

「那須にはお世話になっている」
学校はボーダー提携校ではないお嬢様学校です。そのため、那須も有名人であり木虎は広報活動もあり勿論有名人です。理由は分かりませんが、目立たないようにしており、いちオペレーターとして通しているようです。那須にはその握りをしているようです。
木虎は「学校で会う時とは雰囲気が違う」と喋っており、かなりキャラを通していると思われます。

「空閑の師匠」
初見で空閑の強さは何となく察知したようで、小南指名で師匠になっています。空閑であっても10本勝負は3勝が限度であり、4勝することはできないようです。小南は論理的に教えるよりも感覚派なので、基本的には空閑と実践を繰り返しています小南との稽古のおかげで空閑は緑川にも勝っており、結構様になっているようです。

「1人で1部隊の計算」
忍田、迅、木崎と並び1人で1部隊として扱われています。これは単純な実力もそうですが、隊歴の長さも影響していると思われます。豊富な実戦経験を持っていることが要因といえます。

「被ダメージ0」
ベイルアウトのない時代からいたため、「負ける=死」があるのか、回避能力が異様に高いです。ヴィザにも間合いを詰めようとしませんでした。結果、小南がダメージを受けた描写は今のところありません。

「黄緑の換装体とショートヘアはカモフラージュ」
学校ではオペレーターとして通しているため、戦闘の際に見つかってもバレないように赤いもの好きでありながら黄緑の服装とショートヘアにしています。ショートヘアにしているのは戦闘中に邪魔にならないようにする要素もあるようです。

「ショートヘアは昔の髪型」
何となくあの髪型にしているわけではなく、4年前の髪型仕様にしているようです。羽のようなアホ毛も同様です。トリオン体はなるべくリアルの身体と近いほうがが良い(身体を動かす感覚がズレないため)ため、慣れ親しんだ髪型にしたのではないでしょうか。

「ボス(林藤支部長)の信者」
現在は高校2年生ということもあり、ベタベタしていませんが生粋の林藤支部長信者であり、過去の写真ではくっついて写真撮影しています。恐らく、過去には助けられた経験があるのではないでしょうか。

「生粋の騙され屋であり舐められ屋」
ボーダーの大人(城戸、林藤、忍田)を除けば1番の古株です。しかし、ほぼ全員に舐められる人間性であり、日の浅いヒュースにも既に舐められています。これはどちらかと言えば、親しみやすさ的なところがあり、小南の人間性が伺えます。また、仲の良い人間の言うことほど話を鵜呑みにするようで、幽霊、超能力、宇宙人を信じています。烏丸から雷神丸は犬と言われて犬と思っています。烏丸の名前をとりまると呼んだ太刀川のことも信じて広めてしまった過去もあります。

「嵐山とは従兄妹」
才色兼備っぷりはしっかりとどちらも持っています。

「超絶身内贔屓」
解説であっても玉狛第二を応援しており、もはや観客席で一喜一憂する人のようでした。そうなることを見込んで、武富も王子と蔵内を入れた3人体制(普段は2人)にしていました。また、ランク戦も観戦しており、記者会見でも怒っており、身内にはとことん尽くすタイプです。

「「胸が大きくなる」という触れ込みにダマされてアメを大量に買い込んだ」
しかし、効果はなかった模様です。普段はわちゃわちゃしていますが、こういった女性っぽい感性もしっかり持ちあせています。

「何やかんやヒュースとも遊んでいる」
最初は警戒していましたが、陽太郎含めてボンバーマンで遊ぶ仲のようです。

「かつては弧月二刀流」
現在の太刀川同様に弧月をメインとサブにセットするタイプのアタッカーだったようです。

「空閑相手に7:3」
作中で活躍しまくりの空閑ですが、小南相手には3:7であり、小南との差はかなりあるようです。

「カレーが得意」
カレーだけは得意料理のようです。要するに料理はそこまでということです。

「リアルでの人気も凄まじい」
第1回:三雲、空閑に次ぐ3位
第2回:三雲に次ぐ2位
となっており、女性では不動の1位です。また女性で唯一のフィギュアも販売されています。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
6 13 7 10 9 3 4 3 55

・攻撃は忍田、太刀川に次ぐ第3位
・機動は緑川に次ぐ第2位タイ(小南はグラスホッパー無し)
・技術は攻撃手組で忍田、寺島に次ぐ第3位
といった感じで、まさにスピード&パワーを体現したパラメータです。また、まだ高校2年生ということを考えると末恐ろしいパラメータです。流石、1人で1隊に数えられるだけあります。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
双月 双月
メテオラ メテオラ
シールド シールド
コネクター(試作) バッグワーム

トリガーセットは玉狛仕様であり、カスタマイズされています。そのため、ランク戦には参加できないトリガーセットです。具体的には双月とコネクターが該当しており、組み合わせると大斧となり、非常に強力な武器になります。ただ、木崎や烏丸に比べると抑えめな気もします。

トリガーセットのバランスも非常に特徴的であり、攻撃手がシュータートリガーを持つには結構珍しいです。それにシュータートリガーの中でもメテオラを選択するのはさらに珍しいです。まさにパワー型のトリガーセットです。

余談ですが、ランク戦に参加していた時は弧月を扱っていました。なので
・双月➔弧月
・コネクター➔Free or 旋空
あたりで変えていたのではないかと思います。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました