【サイコパス?】犬飼澄晴とは。サポート力が凄まじい犬を飼ってない人の魅力を探る

人物紹介

犬飼澄晴(いぬかいすみはる)はB級1位の二宮隊でガンナーを務めるバランサ力のある隊員です。一流隊員には劣る部分はありますが、多くの隊員に対しては対等に戦える力を持っています。また、頭もキレるため、ドジをして落とされるような下手な真似がありません。そのため、安定感のある優れたガンナーと言えます。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

犬飼澄晴のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 犬飼澄晴
所属
B級1位 二宮隊(元A級4位)
派閥 城戸派
入隊 約2年前
ポジション ガンナー
ポジションランキング ー(マスタークラス)
年齢
18歳(高校3年生)
誕生日 5月1日
血液型 AB型
身長 176㎝
星座 ねこ座
職業 高校生
学校
六頴館高等学校(3-D)
好きなもの 飛行機、ホットドッグ、ぶどう
異性のタイプ
少し見た目重視×大人しさ重視
モテ度
かなりモテる×かなりモテたい
成績 良い
生身の運動能力
少し体力がある×少し持久力寄り
自分のタイプ
文化系
家族 父、母、姉、姉
声優 田中健大
声優の他作品 ワールドトリガーの犬飼役がほぼデビュー作
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020)(フォブスター)

【フルーツ】が好きな他の隊員
・A級玉狛第一 小南(フルーツ)
・A級1位太刀川隊 出水(みかん)
・A級2位冬島隊 当真(ばなな)
・A級5位嵐山隊 時枝(みかん)
・A級6位加古隊 加古(りんご)
・A級6位加古隊 黒江(りんご)
・B級1位二宮隊 鳩原(梨)
・B級3位影浦隊 北添(いちご)
・B級5位王子隊 橘高(キウイ)
・B級7位那須隊 那須(桃缶)
・B級7位那須隊 熊谷(りんご)
・B級8位弓場隊 帯島(みかん)
・B級11位香取隊 三浦(みかん)
・B級13位柿崎隊 柿崎(スイカ)
・B級13位柿崎隊 巴(スイカ)
・B級16位海老名隊 武富(メロン)
・アフトクラトル エネドラ(りんご)
・ガロプラ ウェン・ソー(オレンジ)
・ガロプラ レギンデッツ(りんご)

犬飼はガンナーとしてはマスタークラスに達しており、学校も進学校です。モテ度も高いです。しかし、超一流ガンナーというわけではなく、進学校でもDクラスです。第一線より少し引いた位置にいるような隊員です。それでも何事においても平均以上の男であり、いわゆる「優秀」という言葉が似合います。

性格的にはコミュ力の高さを感じますが、家族構成も姉、姉であり、納得感があります。黒江や小南、結束など女性相手が上手いですからね。
また、声優は田中さんですが、いまのところデビュー作がワールドトリガーの犬飼だったりします。犬飼役で活躍してこれからの飛躍に期待です。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

犬飼はマスタークラスのガンナーです。理想のガンナーとも言えるタイプであり、攻撃・防御・機動・戦術・支援といった隊員に必要な能力を高い位置でバランス力持ち合わせています。そして二宮隊の2番手であり、俯瞰して物事を見れるため、安定感抜群の隊員です。その中でも対戦が描かれた試合などを解説していきます。

B級ランク戦Round4

影浦隊・玉狛第二(三雲隊)・東隊と対戦し、二宮隊の勝利となりました。
得点は
・二宮が絵馬を追い詰め撃破
・二宮が東➔北添の攻撃をガードし、北添を撃破
・二宮がハウンドで空閑を接近させたところを撃破
になります。
逆に撃破されたのは
・犬飼は絵馬の雨取贔屓で自分優先に撃ち抜かれ、影浦の投げスコーピオンで撃破される
・辻は北添の適当メテオラによる爆風で乱戦になったところを東により撃ち抜かれる
といった感じで二宮が3点とり、生存点無しの試合でした。

犬飼はポイントゲッターではないので、「点数が取れない=雑魚」といった評価にはなりません。犬飼の役割は「盤面の調整」「敵の誘導」「イケるときは点を取る」といったどちらかと言えばサポート寄りの戦いになります。そういった視点で見ると
・倒せる三雲には積極的な撃破を狙う
・辻との連携で点数を取りに行く
・近くにいるスナイパー(雨取)を撃破しにいく
といったように、東や影浦といった強者とは無理に戦わず、点の取れる範囲を理解した動きをしています。あくまで損得を重視しており、感情には流されない動きです。
そのため、絵馬から見て近い雨取ではなく自分を狙った狙撃には思わず口がでたり、感情的に倒しに来る影浦にも「やれやれ」といった様子でした。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来の際はガンナー・シューター部隊の1人として登場します。
この戦闘においては可もなく不可もなくといったところで、しっかりと役目を果たしたと言えます。

米屋がコスケロの二コキラにより足が滑る状態になったことを知ったことで戦闘後に辻と滑らせて遊んでいたりします。

B級ランク戦ROUND8

「ナイスキル」
玉狛第二(三雲隊)・生駒隊・弓場隊と対戦し、玉狛第二の勝利となりました。
得点は
・辻が二宮のホーネット(ハウンド×2)によって追い込んだ隠岐を旋空で撃破
・二宮が弓場とのタイマンを制し撃破
・犬飼が雨取を追い詰め、褒め言葉をかけた後に撃破
になります。
逆に撃破されたのは
・辻は雨取の狙撃をレッドバレットと思い込み、アイビスで狙撃される
・二宮が三雲のハウンドにはめられ、負傷したところを空閑に刺される
となります。

犬飼は転送位置的に二宮と辻とは離れており、単独行動となりました。二宮の指示で混戦地帯の盤面を整えることを任され、完全に整えました。逃げるヒュースを上手く逃さずに囲い込んだり、射撃の段差攻撃で足を奪ったりしています。各隊は複数でヒュースを囲っていたため、仮に攻撃を受けてもフォローできる状態でしたが、犬飼は単独だったため、自分は狙わせずにヒュースを上手く倒させるような立ち回りが求められました。それをしっかりと完遂したといえます。

その後は水上をベイルアウトに追い込み点数を取ろうとしましたが、弓場に邪魔をされ奪われました。そのまま弓場に狙われ片腕を欠損しつつも、逃げた先で辻と合流し2対1に追い込み形勢を逆転させます。その後は二宮がタイマンをおこなったため、その間は雨取の砲撃を捌きつつ二宮の戦いをサポートします。

二宮隊VS玉狛第二の最終決戦では二宮に向いたレッドバレット狙撃を欠損した腕でガードし、撃てないことを確認します。そして、重い腕では機動が落ちるため、スコーピオンで斬りました。その後は単独で雨取を落とすために向かい、辻を狙撃した雨取に「ナイスキル」と声をかけた後に撃破します。その時点で二宮と辻が落とされており、二宮隊の1位が確定していたため、戦闘継続の確認を二宮にとり、不要とのことで自主的にベイルアウトします。ここでも意味のない戦闘はせず、損得で動く犬飼らしさが出ていました。

犬飼の調整力、ガンナー・シューター・攻撃トリガーを適材適所で使う頭の回転力、戦場を上手く見ながら誘い込んだり、サポートする立ち回りと数字には出にくい活躍を随所にした試合でした。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

犬飼の性格は
・愉快
・努力家
・冷静
・遊び心
・チャラい
というワードから成る性格をしています。
誰とでも交友関係の作れる愉快な性格をしており、初対面の人物とも上手くやれるタイプです。特に女性と上手くやれるタイプであり、持ち前のチャラさも相まって楽しそうに会話を繰り広げます。しかし、ワールドトリガーの女性陣はチャラ男好きの女性が集まっているわけではないので、適度にあしらわれることもあります。

普段はそういった少しチャラチャラした感じを醸し出す男ですが、戦闘員としては努力家で真面目です。B級ランク戦Round4での反省を活かして個人練習を積んだり、二宮隊としての指示に実直に動きます。戦闘中は心理戦も含めて会話をしたり、揺さぶることもしますが、普段のチャラチャラ加減はあくまで会話の範疇であり、戦闘においては真面目にやります。また、「俺が俺が」系の前にでるタイプではなく、隊としてプラスなのかを重視する傾向にあり、冷静でよく周りが見えているタイプです。そのため、会話の節々にも引っ掛けを挟んだりして、相手の口を滑らせさせたりと話術にも優れていたりします。

犬飼といえば、「ナイスキル」という発言があります。サイコパスなんて言われ方をしていますが、「人の撃てない雨取が努力して撃てるようになった」ことへの素直な称賛と取るのが自然です。二宮隊には過去に鳩原がいたころもあり、それと重なった部分もあると思われます。

交友関係

犬飼の交友関係はそこそこまぁまぁです。
最も交友があるのは二宮隊の面々だと思われます。二宮隊は隊員同士でキャッキャと話す隊ではありませんが、確かな信頼関係がある隊です。そのため、二宮、辻、鳩原、氷見とは確かな関係があります。

また描かれた交友関係だと
米屋:二コキラのついた米屋を辻と共に滑らせて遊ぶ
黒江:髪の毛を触りながら談笑
小南:偶然焼肉屋で出会い、楽しそうな掛け合い
結束:いじりながら楽しそうに会話
若村:弟子
三雲:何かと気にかける後輩
雨取:人を撃てる事になったことに対する素直な称賛
影浦:一方的に嫌われている
といった感じです。年代や性別を問わず幅広い層と関係があります。一方で18歳組とはそこまで関係がなく、「当真、影浦、村上、北添、荒船、穂刈」といった漢たちとはそこまで深く関わっていないようです。

隊での役割

二宮隊は
・シューターの二宮(エース兼隊長)
・ガンナーの犬飼
・アタッカーの辻
・スナイパーの鳩原(失踪)
・オペレーターの氷見
から成るチームです。A級4位まで上り詰めたときはこのチームであり、鳩原が失踪後は規約違反による罰則でB級に落ちています。

簡単に申し上げると「中距離〜遠距離に強いチーム」です。
・パワーと戦術が高い二宮
・中距離で盤面を整える犬飼
・遠距離から確実に狙う鳩原
これらにより、基本的に1対1で負けない二宮が1対2、1対3でも勝てる戦いができます。
二宮隊は二宮個人が強すぎる故に二宮を守りながら合成弾を打たせたり、相手に攻撃させないための武器破壊をした後にフルアタック、個人でラッシュを仕掛けることを得意としています。鳩原がいる時の二宮隊はそれは強かったと思われます。

現在もB級1位に相応しい強さがあり、二宮が積極的に点を取りに行く隊です。
ただ、犬飼と辻もそれぞれマスタークラスであり、隊員たちも点が取れる場面では自己判断で狙っていきます。二宮隊はどこからでも点が取れるバランスの良い隊と言えます。

そんな二宮隊ですが、犬飼がよくやる行動は
・やられないように上手く立ち回りながらも、状況をコントロールする
・一発を狙わずに細かい攻撃で確実なダメージを入れる
・相手をうまく誘導し二宮にぶつけさせる
・辻との連携で上手くハメる、戦術を通す
・二宮の戦いやすい場作りや防御役を担う
・多様なトリガーを用いて、状況に合わせた使用をする
・格下相手は積極的に潰しにかかる
といったところです。ガンナーのタイプも様々ですが、里見や弓場といったエース型のガンナーとは違い、北添や烏丸のようなサポート型のガンナーと言えます。その中でも完成度が非常に高く、流石二宮隊の2番手と言えます。二宮隊にとっては里見や弓場よりも犬飼の方が活躍すると思われ、二宮隊にとっては欠かせない存在と言えます。

チャラチャラした雰囲気を持ちながらも、頭の中はクールであり、決して出過ぎた真似によるやられや混乱してやられるような下手な真似は起こしません。状況を的確に理解しながら、自分たちの隊にとってどうするのが最善なのかを想像しながら動く賢さを持ち合わせています。また、感情に流されずに動けるため、安定感もあります。

もし腕が落とされても、スコーピオンとハウンドをセットしているため、簡単にやられるようなことはありません。頭のいい隊員はいるだけで厄介なことを考えると、犬飼はその部類であり、自分の与える影響を理解してか、長生きするようなトリガーセットになっています。

圧倒的な強さを誇るような隊員たちは華もありますし、目立ちがちですが、
それを支える隊員あってのものです。二宮隊にとっては犬飼がその位置にあたります。
・太刀川隊の出水
・風間隊の歌川
・嵐山隊の時枝
・生駒隊の水上
・弓場隊の外岡
のような存在と言えます。

そこそこまぁまぁな話

「弟子は香取隊の若村」
弟子の若村もアステロイドとハウンドをPDW型で使用しています。しかし、マスタークラスではありません。

「銃はPDW型」
アサルトライフル、スナイパーライフルといった銃の型で言えば、PDW型です。サブマシンガンに似た性能ですが、サブマシンガンとは異なります。
近距離で貫通力のある弾を使用するのがPDW型ですが、ワールドトリガーだとPDWもサブマシンガンもセットする弾は同じなので違いはないと思われます。

「これは◯◯」
「これはうざい」「これはえぐい」「これは助かる」といったこれは◯◯系の発言をよくします。
「これはヤバい」「これはキツい」みたいな言葉を使いそうですね。

「感情と外面が一致しない」
影浦のサイドエフェクトによって発せられた言葉です。いつもニコニコしている犬飼ですが、内面は複雑なのかもしれません。ついでにそのせいで影浦からは一方的に嫌われています。尚本人は気にしていません。

「コミュ力お化け」
多くの女性陣と気兼ねなく会話のできる性格をしています。黒江の髪で遊んだり、小南にちょっかいかけたり、結束と気兼ねなく話しています。

「アステロイド(8422pt)、ハウンド(7009pt)」
アステロイドでマスタークラスに達しています。

「スコーピオン、弧月も6,000pt以上」
近距離も達者です。4トリガーで全て6,000pt以上はなかなかです。器用さがうかがえます。

「サイコパス疑惑」
笑いながらもドライなことをする様や人を自分の意思で撃った雨取に「ナイスキル」と笑みを浮かべ褒めたかと思いきや撃破する感じからきています。

「名言?ボット」
「これはウザいw」「うまくなってるねメガネくん コソ練した?」「適当メテオラ」「無いスキル」と何かと記憶に残る発言をします。

「本人も結構コソ練をしている」
B級ランク戦Round4で屋内戦をしかけられた際は辻が押されているところで援護射撃ができませんでした。それを反省してか、Round8の前では辻を立たせて的あてをする練習をしています。

「屈指のモテ男」
烏丸、唐沢、奈良坂、嵐山に次ぐ5番目にモテる男です。また、モテたい願望もあり上位4名とは異なる恋愛観を持っています。

「ガンナーとしての完成度が高い」
絶対的なエースである二宮を支えるアシストできるガンナーとしての完成度が非常に高く、「攻撃性能」「防御性能」「技術力」「状況判断」「狙いの把握」「損益計算」が優れており、バランス力の高いガンナーです。里見や弓場といった個が強いガンナーではありませんが、二宮という圧倒的エースがいる中で輝くガンナーと言えます。

「進学校組では成績が悪い」
進学校組なので結構賢いかと思いきや、普通校組にも結構負けており、BBFで公表されている83名中40位だったりします。

「二宮隊でコンプレックスのない隊員」
人を撃てない鳩原、女性を斬れない辻、あがり症の氷見といったように弱みを抱える隊員がいる中で犬飼はそういったものがありません。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
8 8 7 7 8 4 5 2 49

犬飼はバランスの取れた何でも卒なくこなすタイプの人物ですが、それに相応しいパラメータと言えます。他のガンナーと比べても劣っている点が1つもなく、むしろ技術は弓場に次ぐ高さです。パラメータの合計は現状1番(ガンナーのみ)であり、レベルの高いガンナーです。ただ、No.1ガンナーの里見と片桐が明かされていないため、犬飼のパラメータが他と比べてどの位置にいるのかは明言できません。

 

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
アステロイド:突撃銃 ハウンド
ハウンド:突撃銃 スコーピオン
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

アサルトライフル型、ハンドガン型、ショットガン型と型の多いガンナーですが、PDW型のガンナーです。どちらかと言えば、近距離型のガンナーにあたります。また、使用頻度は低いですが、ハウンドとスコーピオンも所持しており、腕を失ったとき用のものだと思われます。攻撃手、シューター、ガンナーどれも使用できる状態にあり、器用な犬飼らしいトリガーセットと言えます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました