【ワールドトリガー】片桐隆明を徹底解説。サイバーチームを率いる隊長の凄さとは

人物紹介

片桐隆明(かたぎりたかあき)はA級8位の片桐隊で隊長を務める第2期の東塾卒業生です。中距離から遠距離までカバーできるトリガーセットを持っており、前線でゴリゴリいくよりも全体を見渡しながらうまく指示していく東タイプの戦術系男子だと思われます。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

 片桐隆明のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前 片桐隆明
所属 A級8位 片桐隊
派閥
入隊
ポジション ガンナー
ポジションランキング
年齢 17歳(高校2年生)
誕生日 6月29日
血液型 A型
身長 173cm
星座 つるぎ座
職業 高校生
学校 六頴館高等学校(2-C)
好きなもの ガトーショコラ、シーザーサラダ、野球、歴史
異性のタイプ
モテ度
成績 良い
生身の運動能力
自分のタイプ
家族 父、母、兄
声優 金本涼輔
声優の他作品 ワールドトリガー(甲田照輝)
ダイヤのA(秋葉一真)
七つの大罪(サイモン)
リトルウィッチアカデミア(アンドリュー)

【サラダ】系が好きな隊員
・B級5位王子隊 樫尾(ポテトサラダ)

片桐はまだ情報の多くが明かされていません。しかし、進学校の生徒だったり元東塾だったり、声優的にはC級3バカを担当していたりとちょこちょこ明かされています。また作者の作品であるROOM303でも登場しており、明かされていない隊員の中でも明かされている方です。片桐はA級でもあり隊長です。元東塾であり、作者のお気に入りである可能性も高いため、活躍必至の隊員だと予想しています。本日はそんな片桐を深ぼっていきたいと思います。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

片桐は原作初期に登場し、迅との絡みがありました。その際はぽっとでのモブキャラかと思われていましたが、後ほど片桐だと分かりました。その後はスカウト遠征組として離れていたこともあり、大規模侵攻やガロプラ襲来などには登場していません。

現在は遠征選抜試験の閉鎖環境で審査官の1人として各隊員を評価しています。何かと裏を読む言動があり、物事を多角的に見る東イズムを受け継いでいる感じがします。今後、片桐隊としての戦いが描かれていると思われるので、楽しみにしていきたいと思います。

性格

片桐の性格は
・ロジカル
・しっかり者
というワードからなる性格をしている可能性が高いです。登場回数の少なさ故に多くのことは不明ですが、進学校であることや東塾を出ていること、喋り方、隊長をしていることからロジカルでしっかり者であると思われます。イケイケ系の隊長よりも落ち着き系の隊長であると思われ、風間や二宮、三雲に近い隊長気質を持っていると思われます。

とは言いつつも、殆どが予想であるため、これからの登場で多くのことが分かってくると思われるため、そこからより深い考察をしていきたいと思います。

交友関係

片桐の交友関係はそこそこまぁまぁです。
・片桐隊
・旧東隊の東
は言わずもがなの関係ですが、迅を始めとした各隊員とも関係があると思われます。これは知的でありながら、関係構築もできるタイプという片桐の良さからくるものだと思われます。まだ登場回数が非常に少ないので、推測の域をでませんが、どちらかといえば進学校組の方が気の合う仲間が多いのではないかと思われます。

片桐は「17歳組」「A級隊長」「ガンナー」「進学校」という特徴がありますが、このあたりから新たな交友関係がでてきそうです。

隊での役割

片桐隊は
・ガンナーで隊長の片桐
・アタッカーの一条
・スナイパーの桃園
・スポッターの尼倉
・オペレーターの結束
からなる隊です。この隊は色々と特徴的であり
・ガンナーでありながら、スナイパーライフルを持つ片桐
・メインとサブにレイガスト(改)を持ち、生駒レベルの一条
・スポッターという唯一無二のポジションである尼倉
・元東塾の片桐、一条、結束
という情報が明かされています。

緑川だけは登場している草壁隊とは異なり、戦闘シーンは未公表状態です。そのため、あくまで推測になってしまいますが、
・からめての戦術重視
・片桐が戦術考案屋(生駒隊で言う水上ポジション)
・基本は一条が点取り屋
・レイガスト(改)をメインとサブに持ち器用に使うことで空中浮遊しそう
・スポッター(相手の位置を正確にマークする)により結束に情報量を集めていき、答えを出していく
といったようなことをしそうです。片桐隊は隊服からも分かるようにサイバーチックなところがあります。それにデータ重視、戦術重視といったことが重なると時間をかけた論理的な戦いを好みそうな雰囲気があります。その裏付けとして、分かりやすい前線は一条のみであり、その一条も守備寄りのレイガストです。試合開始と同時にバチバチ戦いにいくタイプというよりは、時間をかけて情報を集め、勝ち筋を拾ったりやられないように上手く動くことが得意なように思えます。

そんな片桐隊で片桐の役割は
・指揮系統を担う
・中距離から遠距離で攻撃、防御、支援
・ダミービーコンによる撹乱
・スパイダーによる足止め、連携攻撃
といったところだと思われます。東塾の卒業生だけあって、東の意思を色濃く受け継いでいると思われ、ダミービーコンやスパイダーといったからめて系のトリガーを入れています。そのため、戦術の幅を広げる戦いを得意としている可能性が高いです。また、すぐに落ちないように後方型であり、これも東の雰囲気が出ています。

勿論、東よりに比べたらまだまだだと思われますが、東塾の卒業生の中でも東の戦い方を色濃く受け継ぐ隊員の一人だと思われます。

そこそこまぁまぁな話

出典:ROOM303 ©葦原大介/集英社

「漫画だと声なし、アニメだと声あり」
アニメだと初期に登場し「迅さん」といった声が入っていますが、漫画だとぽっと映るだけです。

「ROOM303で登場」
作者の別の作品であるROOM303に登場しています。

「東塾の卒業生」
第2期の東塾生であり、一条と結束はその頃からの縁です。

「ガンナー×スナイパー」
ガンナーでありながらスナイパーの武器も所持しており、ガンナーとしては唯一です。オールラウンダーまで広げると、木崎もこのスタイルが可能です。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル

片桐のパラメータは不明です。しかし、いくつかの情報はでており「ガンナー」「スナイパーの武器も持っている」「隊長」「元東塾」ということから考えると
トリオン:8
攻撃:7
防御・援護:8
機動:6
技術:7
射程:7
指揮:6
特殊戦術:3
合計:52
のような気がしています。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
アステロイド:突撃銃 バッグワーム
メテオラ:突撃銃型 ダミービーコン(試作)
シールド シールド
イーグレット スパイダー

アサルトライフル型のガンナーであり、イーグレットも所持するタイプです。これはガンナーとしては唯一無二であり、後方型のガンナーだと思われます。また、ダミービーコンとスパイダーも持っており、からめても得意としていると分かります。

こういったトリガーセットはどこか東を感じさせるところがあり、後方で戦略を練りながら戦うのではないかと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました