【天才】香取葉子とは。2つの武器でマスタークラスに達したA級レベルのプロフィール

人物紹介

香取葉子(かとりようこ)はB級11位の香取隊でオールラウンダーを務める非凡なセンスを持つ人物です。B級中位であり、高校1年生であり、癖の強い性格をしていますが、実力はA級です。また、見た目もサイバーパンクっぽいところがあり人気の隊員です。

本日は彼女の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

香取葉子のプロフィール

名前 香取葉子
所属 B級11位 香取隊
派閥 強い城戸派
入隊 約2年前
ポジション
オールラウンダー
ポジションランキング
年齢
16歳(高校1年生)
誕生日 10月18日
血液型 O型
身長 157㎝
星座 みかづき座
職業 高校生
学校
三門市立第一高等学校(1-E)
好きなもの
ゲーム、煎餅、友達、勝つこと
異性のタイプ
かなり見た目重視(全体No.1)×かなり大人しさ重視
モテ度
モテる×かなりモテたい(全体No.2)
成績 良い
生身の運動能力
体力がある×瞬発力がある(女性No.2)
自分のタイプ 少し文化系寄り
家族 父、母、兄
声優 潘めぐみ
声優の他作品 HUNTER×HUNTER(ゴン=フリークス)
シュタインズ・ゲート ゼロ(椎名かがり)
ちはやふる(花野菫)
僕のヒーローアカデミア(中瓶畳)

【ゲーム】が好きな他の隊員
・A級1位太刀川隊 国近
・A級2位冬島隊 冬島
・B級7位那須隊 志岐
・B級10位荒船隊 半崎
・B級11位香取隊 香取
・B級下位茶野隊 藤沢(落ち物ゲーム)

【友達】が好きな隊員
・B級8位弓場隊 弓場(ダチ)
・B級11位香取隊 染井

【戦闘・勝つ・ランク戦】が好きな隊員
・S級天羽(強い相手との戦闘)
・A級1位太刀川隊 太刀川(ランク戦で勝つこと)
・A級4位草壁隊 緑川(ランク戦で勝つこと)
・A級6位加古隊 黒江(ランク戦で勝つこと)
・A級8位片桐隊 一条(ランク戦)
・アフトクラトル ランバネイン(手強い相手との戦闘)
・アフトクラトル ヴィザ(未知の相手との戦闘)

香取はシリーズ1の最後にチラッと登場し、B級ランク戦Round5で玉狛第二の相手として登場しました。ワールドトリガーの中でも唯一の性格をしており、また戦闘能力も非凡なセンスを持ち合わせています。
筆者の個人的な意見としても、魅力度No.1といっても過言ではないと感じる彼女の魅力を深ぼっていきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

香取はB級中位で隊長を務めるオールラウンダーです。非凡なセンスを持ち合わせており、中位にいながらも実力はA級です。そして、性格等も特徴的で、見た目も特徴的です。
そんな愛くるしい香取のそれぞれの戦いを深ぼっていきます。

B級ランク戦Round5

名言:「もぎゃああ〜!
玉狛第二(三雲隊)・柿崎隊と対戦し、玉狛第二(三雲隊)が勝利となりました。
香取隊の得点は
・土壇場で敵のスパイダーを利用し、空閑に行くフェイントを見せ、三雲を瞬殺
※ぶっつけ本番で敵のスパイダーを利用した攻撃を出水は「とはいえ、いきなりやってできるか普通」と称賛
になります。
全員がベイルアウトとなり、
・香取は三雲の置き土産ワイヤーに引っかかり、空閑のマンティスで斬られる
・若村は三雲に不意打ちをするも、スパイダーとスラスターの重ねがけで体制とシールドを固定させ、置きアステロイドで撃ち抜く
・三浦は攻撃を受けた香取をフォローしようとするも、その隙をつかれ、三雲にアステロイドで撃ち抜かれる
となりました。

この試合での香取は
・試合早々、空閑にタイマンを仕掛け、同等の試合運びをする
・メガネのスパイダーに引っかかり、雨取のレッドバレットを受けそうになる
※三浦がガードに入り、腕を失う
・ハンドガン一丁でトリオンを無駄に消費する無理な攻撃をしかける
・空閑のベイルアウト寸前な身体をみて、攻撃先の判断を一瞬迷い、空閑に腕を切られる
・敵のスパイダーを利用することを見越して、見えづらい邪魔なワイヤーをさり気なく落とす
・敵のスパイダーを利用し、空閑に行くと見せかけて三雲の首を一瞬で切り落とす
といった行動をとりました。

落ち込み気味の状態だったため、試合内容は良いとは言えず
・感情的な単独行動
・思いやりのない言動
・終始、イラつき気味
・メガネを煽ったら、逆にイラつく
・敵の思惑にハマりまくる
といった感じで、実力以上の力は出せず、玉狛第二に大量得点を献上する試合となりました。

香取個人のスキルの高さは見えつつも、チームとしての弱さが目立った試合でした。
ヒュースの所感も戦力に差がない場合、準備したほうが勝つと言っており、個の強さではなく、チーム力で差がついた試合となりました。
※玉狛第二の隠し技を披露する試合だったため、その犠牲になってしまいました。

B級ランク戦 Round8

名言:「わかった、じゃあ次の最終戦、アタシは麓郎の指示通りに動くわ」「次は勝手な動きはしない、全部あんたの命令通りに動く」
「結局、アタシが勝手にやるしかないってわけね」

那須隊・諏訪隊と対戦し、那須隊が勝利となりました。
香取隊の得点は
・香取が初スパイダーで意表を突き、諏訪と堤の脚を固定させ、諏訪にスコーピオン膝蹴りをキメる
・香取が那須の攻撃を防御していると見せかけ、仕掛けスパイダーで脚を固定させ、一瞬で距離をつめ、肩から胸にかけてスコーピオンで切り裂く
になります。
全員がベイルアウトとなり、
・香取は那須を撃破した後に、そのまま堤も落とそうとするが、部位の欠損とトリオンの漏出により、良い攻撃は決められず、ショットガンの間合いで撃ち抜かれる
・若村は那須のバイパーを防いだと思いきや、若村の後方に置いておいた那須のメテオラにバイパーをぶつけられ、爆撃される
・三浦は諏訪の意表を突いたショットガンで横から打たれて撃破される
となりました。

この試合での香取は
・若村の指示に従って、スパイダーを使用する
・若村の指揮で動くことを承諾し、指示を仰ぐ
・那須のバイパーを完全に防ぎ切る
・若村が落ちて、意気消沈していると見るやいなや、自分で考えて行動する方向へ瞬時に切り替える
・しかし、スパイダーは引き続き使うことを了承する
・諏訪隊、那須隊の両隊長を撃破
といった行動をとりました。

試合が終わってみれば、香取隊が変わるきっかけとなる試合となり、
試合前はいつも通り、文句気味でイライラしている感じがあった香取でしたが、
試合後は落ち着いた様子で若村に対しても「はあ?」「別にあんた1人のせいじゃないでしょ」「前から言ってるけど、これが今の香取隊の実力ってこと、それだけの話よ」と必要以上に文句をつける様子はありませんでした。

諏訪も「あいつも、自分を変えようとしてるってことかもな」
笹森は「でも実際意外でしたよね」「あの香取が、自分が玉狛にやられた技を使うなんて」
といった感じで香取の変化に気づいていました。

遠征選抜試験

名言:「おとなしく木虎とかにしといてよ!」
遠征選抜試験では諏訪7番隊として隊員を務めます。
オペレーター:柿崎隊の宇井
第1プール :8番手で生駒隊の隠岐
第2プール :10番手で玉狛第二の三雲
第3プール :3番手で香取隊の香取
を指名しています。

諏訪いわく、くじ順と勘で選んだチームとなっています。
くじが操作されているといち早く疑い、それであれば考えすぎても意味がないということでしょう。
香取はいつもどおりの香取といった感じで
・嫌いな隊員で組まされていることを知り、三雲に対して「あんたまさか」と疑う
・諏訪に選ばれたことに対して「おとなしく木虎とかにしといてよ!」
・ベッドの順番で「うえ〜!?」「諏訪さんのあとに入るのとかヤダ」からの「アタシのあとに諏訪さんが入るのもヤダ」
・ベッド決めで「ズルいズルいズルい、アタシも個室がいい」
・三雲が早々にトリオン切れを起こし「何やってんのよ、トリオン貧乏のくせに」
・課題終了時に「はい終わり、今日はもうおしまい、終わり」「あーもうがんばった、アタシ」
といった感じで、猫をかぶるわけでもなく、いつもの香取全開です。また、遠征に興味がないですが、「香取隊でなら…」と発しており、隊に対する想いは強くなっています。
諏訪の良いツッコミもあり、何やかんや上手くいっているようです。

閉鎖環境のシュミレーションゲームではゲーム好きな面や何事も上手くやれてしまうこともあり、チーム内でも上手く駒を動かしています。しかし、戦略を破るまでの戦術ではない(上手すぎて作戦が通用しない)ため、相手の策にハマることもしばしばあります。
しかしながら、自分の隊の勝敗以上に若村が上手くいっていないであろうことを心配しており、香取の変化が少しずつ描かれています。

 

ワールドトリガー好き向けのプロモーション

ワールドトリガー好きにオススメしたいサービスです。各記事に合うようなサービスをいくつかピックアップしてその中から個人的に良いと思ったものにしています!
香取のように豊胸していきたい方へ

↓筆者的に若い内に持っておくと良いもの(いずれ持つことになるため)↓
年会費永年無料の楽天カード

↓数あるプログラミング教室で1番良いと思ったサービス(満足度が高くお金がかからない)↓
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス

↓持っておいても(入っても)損はないもの(満足度は高いがお金はかかる)↓
アニメ観るなら<U-NEXT>
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
※勿論、筆者が使っているものだけ紹介しています。

性格

香取の性格は
・わがまま
・言うことは言う
・負けず嫌い
・面倒くさがり屋
・承認欲求
・モテたい
といった、大人びた人物が多いワールドトリガーの世界ではある意味年相応であり、見た目が良いので可愛らしくあります。
香取のような性格は珍しく、キツい性格ともとれますが、「それが良い」というM気質の隊員も多いらしく、ボーダーの男性人気が高いです。女性でありながらもかなりの勝ち気なのも要因していると思われます。

戦闘時は感情的になる場面と集中力を高め冷静な時があり、感情のコントールが上手い方ではありませんが、点を取る時はしっかりと冷静になり戦闘に臨みます。
・開始早々、エースの空閑に食いにかかる(チーム方針無視)
・空閑を無理に追いかけて、メガネのワイヤーに引っかかる
・主人公気取りのメガネに戦闘中でありながら、口論しだす
・文句を言いながら、若村指示のスパイダーを使用
といった、冷静さを欠く場面がしばしばあります。一方で
・土壇場で点になる人物を瞬時に判断し、メガネを瞬殺
・下手な間合いだとショットガンの諏訪には狩られるため、逆に一瞬で間合いを詰める動き
・スパイダーを見せていない諏訪隊の方に瞬時に動く
・敵のスパイダーを利用した咄嗟の動き
など、点を取ることへの判断力は高いと言えます。

戦闘面においては他にもあり、負けず嫌いが発動する事が多いです。
単純な戦闘能力だけではなく、「小さいやつ(空閑)のおかげで上り調子なだけで上にいると思うな」的な面があり、クイーン気質のある人物のため、とにかく全てに勝っていないと気がすまず、そうでないと言動どちらでも食いにかかってしまいます。
それに近いところで、染井の成績が落ちたことを香取と遊んでいたせいと取られたことに腹を立て、家の外壁に穴を開けて、話せる空間を作るといった強行も辞しません。

元々、才能で何でも人以上にこなすことができるため、「努力して強くなる」という経験が少なく、訓練好きではありません。そのため、才能の集まるボーダー隊員が努力していると、それには勝てず、負けず嫌いが加速します。しかしながら、面倒くさがり屋であるため、人並み以上の努力をしたがりません。
また、面倒くさがり屋であるため、対戦前のログチェックや作戦会議も怠り気味です。

オフタイムは年頃の女子高生といった感じであり
・正論じゃなくて共感してほしい
・空閑が加古隊に誘われたことを教えられ、自分が認められていないと感じ、イラつく
・トリオン体の姿が一気に大人の女性になる
といった感じで「かまって」「認めて」「かわいいでしょ」といった本心が見え隠れします。個人的には1番女の子らしいと思うので、アリです。

また、言うことは言うタイプであるため
・「はぁ?毎度って何よ?」
・「あたしよりガンナーランク下の人に説教されたくないんだけど?」
・「おとなしく木虎とかにしといてよ!」
・「トリオン貧乏」
・「別にあんた1人のせいじゃない」
・「もぎゃあああ(悔しい時)」
など思ったことは口に出すタイプです。良くも悪くも口にでるタイプですが、良いこともしっかりと口にできるため、良い状況になれば香取の口に出す性格もよく見られると思います。

交友関係

香取の交友関係はあまり明かされていません。
・香取隊
・学校の同じクラス
・家族
になります。

香取隊の面々にはいつも文句を言っており、他の隊と比べて仲が良いとは言えません。
しかしながら、最近は寄り添う気持ちもあり、香取なりに良い関係を築こうと歩み寄っています。幼馴染の染井とは特に仲が良く、小さい頃は家が隣ということもあり、よく一緒に遊んでいました。また、ネイバー襲撃により家が全壊した際は、染井に命を助けられており、命の恩人でもあります。最近は仲良く会話するシーンがあまりないようですが、何やかんや繋がっている仲といえます。

また、関係性があるのかは不明ですが小荒井と志岐とは同クラスです。
性格的にあまり合うタイプではなさそうなので、仲が良いわけではなさそうと予想です。

香取はワールドトリガーで家族全員が最初にでてきています。
小さい頃の話で家族との会話がああり、家族全員と仲良く会話するシーンがあります。
特に父親からは溺愛されています。

隊での役割

香取隊は近距離から中距離の隊員構成です。
・近距離で攻め立てるエースの香取
・近距離で不意打ちを狙う三浦
・中距離から不意打ちを狙う若村
といった感じであり、明確に香取のワンマンチームとなってます。香取のスピード感とセンスについていけず、チームでの訓練も殆どしていないと思われることから、カメレオンはありつつも風間隊のような連携はなく、あくまで、個々で隙を狙うような戦いです。

また香取の性格的にも、「自分でやったほうが確実」というのがあるため、連携は好んでいません。あくまで、男性陣は自分のおまけ(それなりに援護や盾)といった扱いになっています。香取のワガママっぷりに嫌気が指している若村もいますが、強さこそ正義であるため、耳には入っておらず、自分の思うように動いています。

そんな香取隊でオールラウンダーを務める香取の役割は、点取り屋です。
・相手のエースを狩る
・高い機動で、点の取れそうな箇所にすぐさま向かい、狩る
といった感じで、障壁になる相手のエースを狩ることと、点になる場所に向かい点を取る、攻撃的ミッドフィルダー的なポジションでありながら生粋のフォワードです。
実際に香取は非凡なセンスを兼ね備えているため、ログを見なくても空閑と普通にやりあったり、相手のエースを軽々狩っていきます。

また、隊長であるため指揮も担っています。
口は悪いですが、正論を言うタイプであり、正確な指示出しができます。
これは香取が戦闘能力に長けており、どう戦えば勝てるのかが見えているからこそです。
ただ、先述の通り口が悪いのと求心力に欠けるため、シームレスな連携に難があります。

ただ、先述の通りチームとして機能しておらず、改善点の多い隊でもあります。
・香取の寄り添う気持ちと若村の器を広げる
・若村、三浦それぞれが個人としての力をつける
・染井が傍観者にならず、自分ごととして議論に入る
ことで、よりチームとして活躍できると思われます。と言うのも、若村と三浦はA級も好む使い方の難しいトリガーを入れています。
・カメレオンによる近接連携攻撃
・幻踊による不意打ち性能(三浦が持っている)
これらができるようになれば、A級上位は安定して確保できると思われます。
最近は香取の性格が少しずつ丸くなり、アドバイス通りスパイダーを取り入れたり、若村も非を認める姿もあります。香取隊は変わっていきそうです。

そこそこまぁまぁな話

「烏丸ファンの1人」
氷見や木虎と同じく、烏丸大好きっ娘です。

「三浦に好意をいだかれている」
一方で香取はそうでもなく…世知辛い世の中です。

「香取ファンが一定数いる」
香取系女子はボーダーには他におらず、さらに見た目が良いため、きっちりと差別化できています。そのため、香取のような性格×顔の良い女子枠の需要をかっさらっています。

「僕のヒーローアカデミアの作者がコラボして書いた那須&香取はネットで人気」
僕のヒーローアカデミアの作者は画力が高いと言われていますが、那須&香取はエロスがアップしており人気です。

「母のDNAを強く受け継いでいる」
髪の色や顔立ち、口の強さなど母のDNAが強めです。兄は父似です。

「木虎との共通点が多い
・KiToRa、KaToRiというKTRかぶり
・近距離オールラウンダー(スコーピオン×ハンドガン)かぶり
パラメータもほぼ同じかぶり
・スパイダーかぶり
・若くてデキる系女子かぶり
・烏丸ファンかぶり
・気の強い性格をしているかぶり
・モテ度もほぼ同じかぶり
・メガネに手厳しいかぶり
といったように、被りすぎています。

「K好きの加古にはスカウトされていない」
プライドが高く、承認欲求強めの香取にとっては複雑な気持ちのようです。

「半年でガンナーのマスタークラス」
「村上が半年でマスタークラスの荒船を抜いたことが凄い」と言われている中でサラッと同じようにマスタークラスに到達しています。

「2ポジションでマスタークラス」
アタッカー(スコーピオン)、ガンナー(ハンドガン)でマスタークラスに到達しています。訓練嫌いでほぼ才能だけで到達しているため、非凡なセンスがうかがえます。実はパーフェクトオールラウンダーに1番近い…?

「コスケロ的には槍使い(米屋)の方が強いと評したが…」
トリオン兵を狩った動きだけで判断はしきれないと思います。また香取は基本的に気だるそうにしているため、全力を1とすれば、0.3くらいでやっていたと思います。

「胸元に葉っぱが一枚だけプリントされたTシャツ」
ベイルアウト後に着ていたTシャツだが、ダサいことで視聴者から注目を浴びました。これは作者が「マネージャーにデザインを一任したらやらかされた」と語っています。

「豊乳疑惑」
換装体だとE以上は確実であり、お尻も良い感じにサイズアップし、胴体は細くなっています。香取の性格的にもモテたい願望がボーダー1なので、見た目を良くしたいのでしょう。

「リリエンタールのカナリーナがモデル?」
作者の作品であるリリエンタールのカトリーナに似ています。

「第二回キャラクター人気投票では総合13位、女性だと3位」
小南、雨取に次ぐ人気です。やっぱり香取は可愛いですよね。

「三門市立総合病院」
香取がボーダー入隊前にネイバーの襲撃を受けて、怪我をしたときに治療を受けた病院です。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
6 9 6 8 7 3 5 2 46

香取隊のエースだけあり、パラメータは隊の中でも最も高いです。そして、何かと似ている木虎とはパラメータも似ており、香取ファンには残念ですが年下の木虎には抜かれている状態です。努力する天才と努力嫌いの天才の差でしょうか…

総合 トリオン量 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術
木虎藍 49 4 8 7 8 9 3 6 4
香取葉子 46 6 9 6 8 7 3 5 2

香取の場合はパラメータにステータスが表れづらい人物であり、46という数値はそこまで高い数値ではありません。しかし、彼女の実力はA級でも通用するレベルです。咄嗟の動きや発想などパラメータになりづらいことをよくしているため、仕方ないと言えますが、そういった人物だと言えます。

 

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
スコーピオン スコーピオン
アステロイド:拳銃 ハウンド:拳銃
シールド シールド
グラスホッパー バッグワーム

スコーピオンとハンドガンを愛用するタイプの近距離オールラウンダーです。
ハンドガンは動きを止めたり、牽制、崩すために利用することが多く、基本的にはスコーピオンで仕留めるタイプです。
また、最近はスパイダーを利用しており、Round8では使っています。

もしA級に昇格すれば、グラスホッパーをサブにおき、ハウンド:拳銃をレッドバレット(改)に変えてメインに置く。要するに三輪のレッドバレットです。香取は上手く使って、相手の動きを止めれそうなので、香取の戦術の幅が広がりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました