【元痩せ男】寺島雷蔵とは。あの有名なトリガーを開発したデキるエンジニアのプロフィール

人物紹介

寺島雷蔵(てらしまらいぞう)はボーダー本部開発室所属のチーフエンジニアです。「元正隊員」「元スリム」「レイガスト・スラスターの開発者」「エネドラッドの懐柔」など実績や逸話の多い人物です。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

寺島雷蔵のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前寺島雷蔵
所属ボーダー本部開発室
派閥
入隊少なくとも3年以上前
ポジションチーフエンジニア
ポジションランキング
年齢21歳
誕生日11月5日
血液型A型
身長170㎝
星座とけい座
職業
学校
好きなものコーラ、昼寝、漫画、トリガーいじり
異性のタイプ
モテ度
成績
自分のタイプ
家族

【漫画が好きな他隊員】
風間隊:三上
影浦隊:影浦、仁礼
弓場隊:藤丸
諏訪隊:笹森
柿崎隊:巴、宇井

【昼寝が好きな他隊員】
ガロプラ:ウェン・ソー
冬島隊:当真
荒船隊:半崎

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

寺島雷蔵はシリーズを通しても出演はわずかです。しかしながら、縁の下の力持ち的な人物であり、玄界には欠かせない人物の1人です。そんなキーパーソンの魅力をお話します。

レイガスト・スラスターの開発、メテオラの改良

アニメでは明かされていませんが、木崎や三雲、村上が使用するレイガスト・スラスターの開発者です。
・トリガーを起動させながら殴るも良し
・シールドとして利用するも良し
・シールドを変形させるも良し
・飛ばしてぶつけるも良し
・移動速度アップのために使うも良し
など、使い手が少ないので使い方の開発が進んでいませんが、スコーピオンよりも幅広く使える武器の1つです。

開発に至った流れは、弾丸トリガーの強化と流行りに腹立たしく思い、対弾丸トリガー用のブレードとしてシールドとスコーピオンをベースに製作したようです。
二宮がパワープレイで押してくる芸術性のなさに腹を立てたのかは分かりませんが、技術者ならではの、「開発の根源は○○みたいな武器がほしい」というのが良いです。誰から指示されたわけでもなく、探究心で作るのが技術者らしいです。
また、使用者は少ないですが、年齢が同じの木崎が愛用しているというのもいいですね。

他にはメテオラの改良にも携わっており、こちらは使用者も多く助かっている隊員も多いです。スコーピオンとメテオラを開発したのはミカエル・クローニンであり、玉狛との関係もあると思われます。

エネドラッドの管理

名言:「映画を観せてやるから」
エネドラが死んでしまったことにより、終わったかと思いきや、エネドラッドとして再登場しました。ホーントリガーから情報を吸い出して、エネドラの意識を受け継いだラッドを作成したのかは分かりませんが、鬼怒田と協同で行ったと思われ、技術力の高さが伺えます。

また、横着で人当たりのキツいエネドラを完全に手懐けており、「寺島雷蔵が言うなら、しょうがない」という感じで上手く情報を引き出す役割を担っています。エネドラッドとも何やかんや仲良くやっており、人間関係の構築もなかなかの手練れです。

 

ワールドトリガー好き向けのプロモーション

ワールドトリガー好きにオススメしたいサービスです。各記事に合うようなサービスをいくつかピックアップしてその中から個人的に良いと思ったものにしています!
寺島のようなエンジニアをされている方にオススメします。
顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】

↓筆者的に若い内に持っておくと良いもの(いずれ持つことになるため)↓
年会費永年無料の楽天カード

↓数あるプログラミング教室で1番良いと思ったサービス(満足度が高くお金がかからない)↓
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス

↓持っておいても(入っても)損はないもの(満足度は高いがお金はかかる)↓
アニメ観るなら<U-NEXT>
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
※勿論、筆者が使っているものだけ紹介しています。

性格

寺島の性格は
・凝り性
・面倒くさがり
といった、2面性をもった人物です。
エンジニアは基本的に凝り性ですが、寺島雷蔵も例にもれず凝り性です。
1つの武器を完成度高く作り上げるのは普通できることではなく、技術力以外にもこだわりの強さが分かります。自分の好きなことであれば、どれだけでもこだわって良いものを作るという面があります。

一方で面倒くさがり屋な面もあり、普段はダルそうに仕事をしている感じがあります。これも技術者あるあるであり、振られた仕事がそこまで面白くない場合は「やるけど、急いではやらない」というのがあり、寺島雷蔵も普段はラーメンを食べたり、ポテチを食べながら仕事をしたりと技術者っぽい性格をしています。

交友関係

寺島雷蔵の交友関係は少々不明です。
しかしながら、分かる範囲と予測できる範囲だと
・上司の鬼怒田
・玉狛支部のミカエル・クローニン
・隊員時代のメンバー
・21歳組
とは関係性があると思われます。

鬼怒田とは同じボーダー本部で直属の上司にあたるため、何かと鬼怒田から話しかけられています。また、同じくチーフエンジニアであるミカエル・クローニンとも関係性があると思われます。

寺島雷蔵が属していた隊は不明ですが、基本的に同じ隊との隊員はどこも仲がいいので、寺島も元隊の隊員とは仲がいいと思われます。予測されるのは木崎とは同じ隊だったのではないかと思っています。

別に関係があるのは21歳組です。風間、木崎、諏訪とは21歳組であり、他の同年代組よりも仲のいい世代です。飲みに行っている話などもあるので、寺島も一緒に遊んでいるのではないかと思われます。

寺島雷蔵の昔話

寺島雷蔵といえば、アニメだとチーフエンジニアとして一瞬登場していましたが、しっかりと過去の話もあります。
・隊員からエンジニアに転向
・スリムだった
この2つが寺島雷蔵の過去話としてあります。

何度も申し上げていますが、元々は隊員でありトップクラスの弧月使いでした。
しかしながら、弾丸トリガーの強化と流行りに対抗心が生まれエンジニアに転向しています。元々、トリガーいじりやトリオン兵には興味があったようなので、「人が撃てなくて、職員に転向」などではなく、進んで転向した組です。

意外にも元々はスリムだった話もあり、エンジニアに転向してから太っています。
トリオン体は消化効率がよく、食べても太らない体とも言えます。しかしながら、エンジニアになってから太ってしまったのは
【隊員時代】
・トリオン体で動き回る→元々太らないのに、ガンガン消化されるので尚太らない
・日々個人戦やランク戦がある→食べる時間もなかなかない
【エンジニア時代】
・トリオン体で過ごす→消化効率は良いので普通に過ごしていれば太らない
・デスクワーク→沢山食べてしまう
消化効率を上回るペースで栄養を入れてしまい、太っていく
※トリオン体だと満腹中枢が刺激されづらく、食べ始めると止まらない
ということがあり、太ってしまったようです。ただ、本人は全く気にしていないようです。

メタですが、隊員に太っている人がいないのも納得です。

そこそこまぁまぁな話

「トリオン反応によって生じる衝撃波の観測と制御」
ラボの専門研究です。

「トリオン兵の開発にも興味があり」
エネドラからの知識共有で玄界のトリオン兵も遠くないかもしれないです。

「エネドラッドとは公私共に仲良くやっている様子」
寺島が言うなら言うことを聞いたりしていました。

「昔は細かったが、本人は太ったことをまったく気にしてないらしい」
コーラの飲みすぎですね。

「レイガスト・スラスターの開発者」
同年代の木崎の愛用武器になっているのがまたいいですね。

「21歳組とは仲良し」
木崎、風間、諏訪とは仲良しです。風間と諏訪の飲み会話の際は寺島もいたでしょう。他年代よりも仲の良い世代です。

「18歳の頃は弧月でトップクラスのアタッカーだった」
この頃は痩せていたので、頭の使える俊敏な弧月使いだったと思われます。

「ボーダーに5人いるチーフエンジニアの一角」
21歳でその一角を担っているため、相当腕の立つ人物といえます。もう1人判明しているのはミカエル・クローニンです。

「強化された弾丸トリガーに対抗心を燃やし、エンジニアに転向した」
当時は二宮を絶対倒してやろうと思っていたのでしょう。

パラメータ

トリオン攻撃防御・援護機動技術射程指揮特殊戦術トータル
79671023246

元々、隊員だったため、パラメータがあります。
トップクラスの弧月使いということもあり、攻撃はなかなか高いです。
また、攻撃手で技術が10あるのは忍田だけであり、寺島雷蔵の技術の高さは一級品です。

トリガーセット

不明になっています。ただ、当時は弧月使いだったため、他の弧月を使う隊員を参考にすると以下のような編成が予想されます。

メイントリガーサブトリガー
弧月弧月 or FREE TRIGGER
旋空旋空 or FREE TRIGGER
シールドシールド
グラスホッパー or FREE TRIGGERバッグワーム

・両手に弧月、旋空持ち
・グラスホッパー持ち
上記は不明ですが、弧月、旋空、シールド、バックワームは確定だと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました