【謎多き人物】ミカエル・クローニンとは。仕事中毒者でありゲーム中毒者である男の魅力を解説

人物紹介

ミカエル・クローニンはネイバー出身のエンジニアですが、まだまだ謎多き人物です。「林藤陽太郎との関係は?」「アリステラ出身?」「元アタッカー?」など明かされていないことが多い人物でもあります。本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

ミカエル・クローニンのプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前 烏丸京介"}”>ミカエル・クローニン
所属 玉狛支部
派閥
(恐らく)玉狛支部派
入隊 (恐らく)約5年前
ポジション
チーフエンジニア
ポジションランキング
年齢
32歳
誕生日
血液型
身長
星座
職業 ボーダー職員
学校
好きなもの
異性のタイプ
モテ度
成績
生身の運動能力
自分のタイプ
家族
声優 竹内良太
声優の他作品 NARUTO(ダルイ)
ハイキュー!!(牛島若利)
火ノ丸相撲(天王寺獅童)
ONE PIECE(霜月牛マル、シャーロット・ババロア)

ミカエル・クローニンはとにかく謎が多い人物です。
・アリステラ出身?(林藤陽太郎の出身)
・第一次侵攻では戦闘員だった?
・殿や若などの丁寧な口調
・カナダ人?
など考察要素の多い人物です。また、生粋のゲーマーだったり仕事中毒者だったり、スコーピオンを開発したりと秘話の多い人物でもあります。今回はそんな情報量の多いミカエル・クローニンについて解説していきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

ミカエル・クローニンは謎が多い人物であり、情報があまり開示されていないため、どういった活躍や実績を残したかが分かりづらい人物です。
・かつてはアリステラ(林藤陽太郎の出身)の王に近いポジションに従事していた
・第一次侵攻では戦闘員だった
とした場合に彼の実績を語るのであれば、
【アリステラ時代】
・林藤陽太郎、忍田瑠花の親に従事する仕事をしていた
・玄界と交友関係を持つ立場であった
・アリステラが襲われた際に身を張って林藤陽太郎、忍田瑠花を玄界に逃した
【玄界時代】
・第一次侵攻で戦闘員として活躍した
・県外スカウト組としてスカウト業務に従事した
迅悠一と共にスコーピオンの開発を行った(企画は迅悠一、開発はミカエル・クローニンがしたと思われる)
・ハウンド、バイパーの開発、改良を行った
・林藤匠が独自のルートで持ち帰ったトリガーの開発に携わる
・玉狛支部の専用トリガーの開発に携わる
といったことが上げられ、その実績は多岐にわたります。戦闘員からエンジニアまでこなせる辺り、なんでも器用にできる優秀な人物と言えます。しかしながら、
・コマ割りの写真がミカエル・クローニンに似ている
・エンジニアなら玉狛支部のトリガーを開発している
といった情報から予測しているため、確定情報ではありません。もし本当に上記の内容が正しい場合はもっと讃えられて良い人物と言えます。

ミカエル・クローニンはちゃんと登場したのが遅かったため、まだ情報量が少ないですが、
・玉狛支部のエンジニア(雨取千佳仕様のトリガー開発?)
・ネイバー出身(ネイバー事情や旧ボーダー時代の秘話など?)
ということから、三雲修を始めとした玉狛第2のメンバーなどにもたらす活躍も期待できるかもしれません。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

ミカエル・クローニンは出番が少ないため確かな性格を語るのは難しいですが
・仕事中毒者でありゲーム中毒者
・エンジニア
・丁寧な口調
・大人の対応ができる
ということから、こだわりタイプであり、理性的でダンディな男性と言えます。
・宇佐見栞のようなこだわり症
・東春秋のような大人なタイプ
・林藤匠のようなダンディズム
をかけ合わせたような人物であるため、魅力度は高いです。そのため、交友関係も広く好印象をもたれやすい人物でもあります。ワールドトリガーと言えば、年齢不相応の大人な性格をしている人物が多いですが、ミカエル・クローニンはその中でも1つ頭がぬけた大人な男性です。

交友関係

ミカエル・クローニンの交友関係は広いです。
・(恐らく)5年前から在籍している
・ゲーマー
・大人な性格
であることから、ネイバーでありながらも玉狛支部に限らず交友があります。明言されているのは、オンラインゲーム友達の国近柚宇、藤沢樹であり、夜な夜なゲームを楽しんでいるようです。また、小南桐絵や林藤陽太郎ともゲームをするようで子どもたちの世話をする大人な対応もできます。林藤陽太郎とは忍田瑠花に対してのイチ芸を見せるために準備をしていたりと仲よさげです。ミカエル・クローニンの性格をみるに、誰とでも上手くやれるタイプであり、玉狛支部唯一のエンジニアであることからも、玉狛支部の面々とも絡みが多いと思われます。

もう一つはエンジニア界隈であり、鬼怒田本吉と寺島雷蔵が何やかんや仲よさげにしていることからも、ミカエル・クローニンも鬼怒田開発室長や同じ役職の寺島雷蔵たちとはそれなりに交友があると思われます。5年前から在籍したとすれば、その頃は鬼怒田開発室長とミカエル・クローニン、その他数人くらいしかエンジニアがいないと思われるため、旧知の仲ではないかと思われます。現在の上層部は旧ボーダー設立時や時代から在籍している人物が多いため、同じ頃からいたミカエル・クローニンはそれらの人物たちとも旧知の仲と言えます。

さらにアリステラ出身だとすれば、玄界との友好国にあたります。その頃はアリステラの人物として動いていたことになり、玄界の面々とも外交をしていたと思われます。その時には故人となった旧ボーダー時代のメンバーが多くいたため、今は亡き旧ボーダー時代の面々とも交友があったかもしれません。この辺りは、もう少し彼のことが明かされないと明確なことは言えませんので、情報が開示されていくのが楽しみです。

役割

ミカエル・クローニンはエンジニアであるため、トリガーの開発が主な役割です。
・ハウンド、バイパーの改良
・スコーピオンの開発
はミカエル・クローニンの実績であり、十二分な役割を果たしていると言えます。また、明言はされていませんが、玉狛支部の専用トリガーにも関わっていると思われ「双月」「フルアームズ」「ガイスト」「14のトリガーをセットできるホルダー」の開発にも携わっていると思われます。なぜなら、
双月:ネイバーの戦い方を理想としたトリガー
ガイスト:アフトクラトル(ネイバーフッド)トリガーの考えに似ているトリガー
といったようにネイバーっぽさのあるトリガーが多いです。

他にも多岐にわたる業務に携わっており「県外スカウトに同行」も行っています。ネイバーであるにも関わらず、重要な仕事を任されていることからも、ミカエル・クローニンに対する信頼度の高さが分かります。

明言はされていませんが、
・第一次侵攻の際は戦闘員だった
・アリステラ出身で林藤陽太郎を守る立場にあった
ことが真実であれば、戦闘員としての役割も可能であり、林藤陽太郎や忍田瑠花を守る重要な役割もあります。

どこの世界でも表立って身を張る立場の人間が脚光を浴びやすいものですが、ミカエル・クローニンのような存在があってこそです。玉狛支部の面々が活躍していけた、活躍していくのはエンジニアであるミカエル・クローニンにかかっていると言えるため、非常に重要な役割を果たしていると言えます。

そこそこまぁまぁな話

「ミカエル・クローニンはカナダ人」
という設定です。殆どの隊員はネイバーだと知りません。

「ネイバーだと知っているのはごく一部の隊員のみ」
玉狛支部、上層部、遠征組が知っています。

「チーフエンジニアは珍しい」
ボーダーにはチーフエンジニアが5人います。ミカエル・クローニンはその中の1人です。ついでに寺島雷蔵もチーフエンジニアです。

「スコーピオンの開発、ハウンド・バイパーなどの開発・改良を行った」
トリオンの形状と起動の制御を専門としており、その関係なのかスコーピオンの開発ができたのかもしれません。ついでにスコーピオンは迅との共同です。

「仕事中毒者であり、ゲーム中毒者」
何事もハマりやすい性格なのでしょう。

国近柚宇、藤沢樹はオンラインゲーム仲間」
国近柚宇がゲーマーなのは有名ですが、茶野隊の藤沢樹も落ち物ゲームが好きらしく、ゲーム仲間になっています。

小南桐絵と林藤陽太郎ともゲームをする」
お嬢と若ともゲームをするようですが、程々に負ける大人なミカエル・クローニンです。

「(恐らく)かつては戦闘員」
第一次侵攻の際に映ったワンシーンでミカエル・クローニンらしき人物が弧月のような武器を持って、忍田達と立っているシーンがありました。

「林藤陽太郎を抱えてアリステラを脱出したのはミカエル・クローニンかもしれない」
アリステラから亡命する際に王子の林藤陽太郎を抱えていた男性がミカエル・クローニンと容姿が似ています。もしかしたらミカエル・クローニンかもしれず、そうなればアリステラ出身で王子側近の兵士だった可能性もでてきます。

「林藤陽太郎は若、忍田瑠花はお嬢、林藤匠は林藤殿」
元より敬語を使うミカエル・クローニンですが、林藤陽太郎と忍田瑠花、林藤匠にはより敬意を込めた呼び方をしています。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
??

ミカエル・クローニンのパラメータは不明です。そもそも元戦闘員かも確定していないため、戦闘員でなければパラメータは存在しません。ここでは元戦闘員だと仮定した場合でお話しますが、参考になるのはアタッカーからエンジニアに転向した寺島雷蔵が参考になります。

寺島雷蔵のパラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
7 9 6 7 10 2 3 2 46

見て分かる通り、技術の数値がずば抜けています。これはエンジニアという補正がかかっているからだと思われます。そのため、同じくエンジニアのミカエル・クローニンも技術の数値は高数値だと予測できます。
しかしながら、その他の数値は全く予想がつきません。アタッカーであるため、パラメータの傾向は読めますが、どれくらい強いのかが明かされていなかったり、アタッカーとしてのタイプも分かりません。
・太刀川や迅レベルのアタッカー?
・太刀川のような攻撃に秀でたアタッカー?
・迅のような防御寄りのアタッカー?
など、不確定要素が多いためなんとも言えません。この辺りは、1度でも戦闘シーンが描かれない限りは予測が難しいです。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
?? ??
?? ??
?? ??
?? ??

現在はチーフエンジニアのミカエル・クローニンですが、第一次侵攻の際は戦闘員のような描写がありました。その頃は4年半前ということもありトリガーの種類が少なくスコーピオンやレイガストなどはありません。そんな状態ということもあり、弧月と思われる武器を使用していました。しかしながら、ミカエル・クローニンの専門は「トリオンの形状と起動の制御」です。そのこともありスコーピオンを開発したわけですが、もし今トリガーをセットするならスコーピオンかもしれませんね。もしくは、玉狛支部らしくオリジナルトリガーを用意してくるかもしれません。

もしくは、アリステラ出身のネイバーだと仮定した場合はアリステラ専用のトリガーを持っている可能性もあります。そうなれば、全く別物のトリガーになってきます。
いずれにせよ、現在はエンジニアであり戦闘員ではありません。ミカエル・クローニンが戦闘するシーンを拝む日は期待できないかもしれませんね。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました