【王の片鱗】林藤陽太郎とは。近界民でありサイドエフェクト持ちの天才なお子さまを解説

人物紹介

林藤陽太郎はアリステラ王子であり、冠トリガーに守られる人物でもあり、お子さまでもあり、トリオンが結構多かったりなど5才児でありながらも重要な人物です。今後の展開でも重要な局面での動向が大事になってくる人物と言えます。本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

林藤陽太郎のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 烏丸京介"}”>林藤陽太郎
所属 玉狛支部
派閥
強い玉狛支部派
入隊 旧ボーダー時代(約5年前)
ポジション
ポジションランキング
年齢
5歳
誕生日 9月22日
血液型 AB型
身長 98cm
星座 おおかみ座
職業
学校
好きなもの 他人が食べているお菓子・女の子・雷神丸に乗って散歩
異性のタイプ 少し性格重視×少し大人しさ重視
モテ度 モテる×かなりモテたい(全体No.3)
成績 かなり悪い(全体No.2)
生身の運動能力 体力がない×瞬発力寄り
自分のタイプ 体育会系
家族 姉(忍田瑠花)
声優 浦和めぐみ
声優の他作品 ワールドトリガー(雷神丸)
しばわんこの和のこころ『ゆるナビ内アニメコーナー』(しばわんこ)
ムカムカパラダイス(ニカニカ)
金色のガシュベル!!(ハイド)
ONE PIECE(ドフラミンゴの母)

林藤陽太郎は「成績が空閑遊真に次ぐ悪さ」「生身の体力がない」だったりしますが、比較対象が殆ど高校生以上であるため、致し方ない部分が多いです。しかしながら、「唯我尊、香取葉子に次ぐモテたい願望を持っている」など5才児にして男の子らしさも出てきています。

玉狛支部の歴が長い上にネイバーと友好的な思想がある玉狛支部に対しては強い思い入れがあるようで、支部長の林藤匠と同じレベルで玉狛支部派の思想があります。普段はそういった側面を表立って見せることはありませんが、木崎レイジがフルアームズを使用せずに負けた時はかなり悔しがったり、三雲修が記者会見でスケープゴートにさせられて怒ったり、玉狛支部は最強だと謳っていたりなど時折玉狛支部に対する強い思い入れを見せる時もあります。

また声優が雷神丸と同じであるのは意外?だと思った方も多いのではないでしょうか。1人2役を同時のシーンで行っているパターンであり、声優事情も分かると尚面白さが増す人物です。そんな林藤陽太郎のことについて詳しく解説していきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

経歴

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

林藤陽太郎は5才児ですが、ボーダー歴は生まれた時からの5年であり旧ボーダー時代からのメンバーであるため、多くのことを経験しています。年齢的にも分かりやすい活躍などは少ないですが、林藤陽太郎が関与したであろうことにも触れながら、彼の経歴や活躍を深ぼっていきます。

林藤陽太郎が玄界に訪れたのは5年前であり、同盟国のアリステラから亡命した時は幼児でした。この時はミカエル・クローニンらしき人物に抱えられながら崩れるアリステラから逃げており、初っ端から激動の人生が始まっています。そこからは玄界での生活になるわけですが、その半年後には第一次侵攻が始まります。もちろん、参加はしていないと思われますが、国を失った1年半後に移住先の国でも大変なことが起きるという状態になっています。

その後は姉である忍田瑠花の力を借りてボーダー本部を強化する取り組みが行われているため、姉との接触も減ったと思われます。基本的には玉狛支部で幼少期を過ごし、林藤匠や林藤ゆり、ミカエル・クローニンらに世話をされながら普通の時間を過ごしたと思われます。しかしながら、当時は城戸正宗が「ネイバーは悪」という立て付けで人員強化をしていたため、ネイバーである林藤陽太郎の肩身は狭かったと思われますし、アリステラの王子であることは公にできず、姉の存在も大っぴらにできるものではなかったと思われます。そういう意味では色々と制限が多く、ストレスに感じることも多かったかもしれません。

第一次侵攻から4年半後に三雲修や空閑遊真などの玉狛第2が結成され、ヒュースが中途加入してきます。現在はヒュースのお世話をしているようで、ヒュースとも仲良くやっている感じであるため、仕事を全うしていると言えます。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

林藤陽太郎はお子さま相応の性格と王子の片鱗を感じさせる性格をかけ合わせた人物です。
・喜怒哀楽が激しい
・自由気ままに行動している
・何かと上から目線
・ビックマウス
・手癖が悪い(他人のお菓子を盗んだり、初対面の雨取千佳に婚約を申し込む)
といったワードからなる性格をしており、5才児でなければ残念な性格ですが、5才児であるため、可愛いものとして見られています。しかしながら、小南桐絵を始めとした玉狛支部の面々は林藤陽太郎が調子に乗りすぎた時は教育的制裁を入れています。

また勉強熱心な面も持ち合わせており、トリガーに関する勉強や戦略戦術に関する勉強などボーダーに関連することを学ぶ意識は高く、将来性を感じさせます。

林藤陽太郎がただのお子さまでないのはアリステラの王子としての片鱗を見せるところやつらい過去を持っていることであり、
・ヒュースに対して帰りたいなら帰らせてあげたい(自分は帰る国がなくなった)
・干渉を嫌うヒュースが唯一信頼をおいている
・仲間に対しての期待や守る意識が強い
など仲間や同じ境遇の人物に対しては人一倍気に掛ける性格をしています。

サイドエフェクトは動物と意思疎通のできる能力であり、万物の声を聞く王としての役目を感じさせるところがあり、誰に対しても耳を傾け、その人の意思を尊重するという王としての素質を感じさせます。そんな林藤陽太郎ですが、姉といる時は甘えん坊になっていることからも、本心での寂しさを楽しさと熱中できることで上書きしているのかもしれません。

交友関係

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

林藤陽太郎の交友関係は広いです。
・旧ボーダー時代からの在籍
・5才児という年齢感
・外交的
・アリステラの王子
という点から玉狛支部に限らず交友関係を築いています。上層部にも顔が利く立場であるため、ちょくちょく上層部の会議に参加して話を聞いたり、勝手に口を出しています。また、ガロプラとの玉狛同盟を結ぶ際にもその1人として参加しており、重要な局面にはとりあえず顔をだしています。これはアリステラの王子であることが影響しており、VIP待遇のようなものと言えます。

確定情報ではありませんが、ミカエル・クローニンがアリステラ出身のネイバーであれば、林藤陽太郎を護衛する立場であり、この2人も何やかんや仲よさげです。姉の忍田瑠花には甘えており、普段の林藤陽太郎とは違う一面が見られます。何やかんや血縁関係であり姉である忍田瑠花のことが大好きのようです。

しかしながら、そういった良い立場に甘えさせてもらっているわけではなく、
小南桐絵とは一緒にふざけ合ったり、盛り上がっている
小南桐絵烏丸京介、ヒュースとボンバーマンをする
・木崎レイジからは厳しくも優しい教育を受けている
・何かあれば、チョップで頭を叩かれる
といったように、普通の5才児としての交友関係もあります。林藤陽太郎的には木崎レイジと迅悠一のことはそこそこ尊敬しているようですが、小南桐絵のことは舐めており、他の隊員は全員後輩だと思っているようです。林藤ゆりと雨取千佳のことは将来のお嫁さん認定したりしています。むしろそっちがメインであり、アリステラの王子としての交友関係はそこまで盛んではありません。

また、玉狛支部にお世話係がいない時は宇佐見栞の従兄妹である米屋陽介が代わりを務めたりしています。林藤陽太郎も「陽」仲間として気に入っているようで、楽しく過ごしています。基本的には玉狛支部で過ごしているのですが、用があればボーダー本部にも訪れるようで、にのまるのブロマイドを販売していた時は恐らくボーダー本部に赴いていたはずであり、恐らく烏丸ガールズの「氷見、木虎、香取」を始めとした女性陣との交友関係も持っています。林藤陽太郎は女の子好きであるため、そっちへの交友関係も積極的と言えます。

最近は玉狛支部からのお仕事を気に入っているようで、ヒュースのお世話係をしています。
ヒュースも満更でもなく、ヒュースからみた時に最も信頼をおいている人物は林藤陽太郎といっても過言ではありません。休日には2人で食べ歩きをしたりしているようでかなりの仲と言えます。

役割

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

林藤陽太郎は生きてるだけで丸儲け的な役割です。彼が健康に怪我なく生きていることが何よりも重要です。もし、林藤陽太郎に怪我があれば冠トリガーである雷神丸が暴れまわりますし、母トリガーである忍田瑠花も黙ってはいられません。そういった意味で林藤陽太郎は安全な場所で管理され、戦える年齢になるまでは無事に過ごしていることが絶対的な役割と言えます。

しかしながら、多感な年頃であり何事にも首を突っ込みたくなるため、林藤陽太郎なりに仕事をしようとしています。
・トリガーに関して勉強して、新規入隊者に教える
・ネイバーフッドから流れてきたネイバーを世話する
・玉狛で牙を研ぎ続けている
といったように、ただ守られるだけの人物ではなく、意欲的に成長しようとしたり、できることを全する心があります。実際に干渉されることを嫌うヒュースは林藤陽太郎に懐いており、王としての片鱗を感じさせ、林藤陽太郎の教育力の高さが分かります。
・ヒュースと共に考えた刺したフリスコーピオン
・各トリガーの特性を理解している
・ガロプラのベイルアウト機能を見抜く
・ヒュースにランク戦の戦略、戦術について聞く
など、5才児とは思えない知識量を有しています。

そこそこまぁまぁな話

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

「アリステラ王の子供(王子)」
ボーダーの同盟国であったアリステラの王子であり、亡命と共に玄界に訪れています。

「忍田瑠花の弟」
忍田瑠花とは姉弟であり、弟にあたります。名字が異なるのは唐沢が戸籍を調整したためです。共に本当の名字ではありません。

「旧ボーダー時代からいる」
隊歴は長く玉狛支部内だと小南桐絵迅悠一→木崎レイジの次に入っています。入隊した時期も近いです。

「ヘルメットは木崎レイジ特製」
林藤陽太郎が被っているヘルメットは木崎レイジが作成したものであり、本人も気に入って使用しています。

「サイドエフェクト持ち」
動物と意思疎通のできるサイドエフェクトを持っており、超技能にあたるためボーダーだとA~Bランクにあたります。また意思疎通といっても2択の答えを取る程度であり、密な会話というレベルではありません。ついでに言うことを聞いてくれることはないようです。

「雷神丸を犬だと思っている」
表向きはカピパラで通しているようですが、小南桐絵とヒュース、林藤陽太郎は犬だと思っているようです。

「雷神丸の名付け親は林藤陽太郎」
林藤陽太郎の好きなTVヒーローが飼っている犬の名前が由来だそうです。

「雷神丸に舐められている」
林藤陽太郎は雷神丸に舐められています。度々、林藤陽太郎の要望に応えないにもそういった影響です。

「木崎レイジと迅悠一のことはそこそこ尊敬しているが、小南桐絵のことは舐めている」
小南桐絵は良い意味で舐められがちなので、林藤陽太郎も例にもれず舐めています。ついでに、他の隊員のことは全員後輩だと思っているようです。

「にのまるデータで一儲け?」
二宮の服装を真似た烏丸のブロマイドを入手した林藤陽太郎は「一番おいしいスイーツを献上した者に与える」という基準で争奪戦を行わせたが、スイーツを食べすぎてお腹いっぱいになってしまい、参加者全員に高画質コピーのデータを渡して決着した模様です。ついでに元データはどこかにいってしまったようです。

「休日はヒュースと外で買い食い」
ヒュースのお世話係を任されている林藤陽太郎ですが、かなり仲が良く休日は外で買い食いをしたりしているようです。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
7 1 1 2 2 1 5 3 22

5才児であり訓練をしておらず、武器を持っているわけでもないため、このパラメータは仕方ないと言えます。むしろ素の部分で数値化されるトリオンと指揮がそこそこまぁまぁ高く、5才児でありながら指揮が5もあるのは王の片鱗を感じさせます(指揮5は隊長レベル)。また、トリオン量も多く将来有望と言えます。

5才児でありながらも既にトリガーに関する知見があり、本人も勉強熱心です。また優秀な隊員に囲まれている環境であるため、彼が現隊員と同じくらいの高校生くらいになった時にはかなり優秀な隊員になっているかもしれません。その時にはパラメータも相応の数値になってくると思われます。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー

林藤陽太郎はトリオン体になることはできます。しかしながら、ボーダーのトリガーは所持していないと思われるため、トリガーセットはありません。また、林藤陽太郎が戦うことはボーダーとしても許可していないと思われるため、攻撃用のトリガーを持たせることはないと思われます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました