【ワールドトリガー】蔵内和紀を解説。「会長」と呼ばれる正統派の色男にせまる

人物紹介

蔵内和紀(くらうちかずき)はB級5位王子隊でシューターを務める副官的な人物です。18歳とは思えない大人な立ち振舞いができる人物であり、キレ者の王子も頼りにしています。しかし、涙もろかったりトリガー知識に豊富だったり魅力ある人物であったりもします

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

蔵内和紀のプロフィール

名前 烏丸京介"}”>蔵内和紀
所属
B級5位王子隊
派閥
入隊
ポジション
シューター
ポジションランキング
年齢
18歳(高校3年生)
誕生日 9月3日
血液型 A型
身長 181cm
星座 おおかみ座
職業 高校生
学校 六頴館高等学校
※生徒会長
好きなもの 鯛茶漬け、親子丼、かぶの千枚漬け、水族館
異性のタイプ
モテ度
成績 良い
生身の運動能力
自分のタイプ
家族 父、母
声優 半田裕典
声優の他作品 ワールドトリガー(丙秀英、三好)
ノー・エスケープ 自由への国境(ガエル・ガルシア・ベルナル:モイセス)
グリッチ シーン・キーナン(チャーリー・トンプソン)

蔵内はBBFで情報が明かされていないため、多くの情報は不明です。
しかしながら、所々明かされている情報だけでも蔵内の魅力が出ています。見た目は外国人のような顔立ちをしていますが、好きなものはいかにも日本男児のような感じだったり、しっかり者の期待を裏切らない生徒会長というポジションです。学校では生徒会長というリーダーとしての顔を持っていますが、ボーダーだと王子の執事のような副官の顔を持っており、どちらでも似合う魅力のある人物です。そんな正統派な真面目を体現する蔵内の魅力を深ぼっていきたいと思います。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

蔵内は中盤から登場した人物であり、王子の側近というイメージが強い人物です。大規模侵攻やガロプラ襲来でも登場しておらず、ランク戦から登場した上にランク戦でも活躍の場が少なかったため、目立った印象は与えられていないちょい不遇ポジションと言えます。そんな蔵内のシーンを1つ1つ深ぼっていきたいと思います。

B級ランク戦Round6

生駒隊・玉狛第2(三雲隊)と対戦し、生駒隊が生存しましたが、玉狛第2(三雲隊)が勝利となりました。
得点は
・三雲とのタイマンを王子が制す
・雨取のレッドバレットで体勢を崩した水上を王子がバックワーム奇襲
・樫尾が蔵内のサラマンダーでごちゃっとしたところをハウンドで南沢を制す
になります。
全員がベイルアウトとなり、
・王子は空閑との乱戦で足をかけられ、体勢を崩したところを斬られる
・蔵内は空閑のバックワーム奇襲により首を斬り落とされる
・樫尾は三雲のスラスターで斬り倒される
となりました。

王子の高い分析能力により試合の殆どを予測して動いたことで王子の活躍は十二分に見られましたが、蔵内の活躍に絞ると惜しいものでした。
合成弾(サラマンダー)により樫尾のフォロー
という最低限の仕事はしつつも、その後は各隊からの狙撃を受けて負傷しつつ、空閑と雨取に対して攻撃していこうというところで空閑の奇襲により首を斬り落とされてベイルアウトとなりました。

B級ランク戦Round8

影浦隊・東隊と対戦し、東隊の勝利となりました。
得点等の試合内容は不明ですが、3点取ったことが確認されています。
影浦隊・東隊・王子隊:3・4・3
であったことから、東1人が生き残り生存点を取ったと予測されます。

予測の範疇を過ぎませんが、影浦は感情受信体質でも東の攻撃を知ることができないので、影浦は東にやられたと予測できます(他に負けそうな相手がいない)。
また、王子が東隊のサブトリガー解禁に驚いており、やられたような表現をしていたことから、奥寺・小荒井ペアに誰かしらがやられたと予測できます。この時点で東隊は生存点も入れて4点になるため、北添と絵馬は王子隊にやられたと予測できます。
機動力のない絵馬と北添は機動力のある王子隊を苦手とするため、やられるのは予測できます。

蔵内がどういった活躍をしたかは不明ですが、きっと良い感じに援護を入れていったのだと思われます。

閉鎖環境試験

遠征選抜試験では村上10番隊の隊長として選ばれています。
オペレーター:二宮隊の氷見
第1プール :5番手で諏訪隊の堤
第2プール :8番手で那須隊の熊谷
第3プール :6番手で王子隊の蔵内
を指名しています。
その時点で1番いい駒を選択した村上であり、6番手で選ばれた蔵内は「巴、帯島、南沢、絵馬、照屋」よりも良かったと判断されています。

互いに気を使いすぎてしまうところが少しネックになりつつも、現状は良い順位をキープしており、蔵内も十分な活躍をしています。
初日は個人で489点を取っており、明かされている中では3位の成績であり、村上10番隊の中ではトップの成績です。進学校でAクラスの氷見よりもいい点数であることからも、クラスが明かされていない蔵内はAクラスの可能性があります。
2日目も高得点(293点)をだしており、村上10番隊の中では1位の成績です。
2日までの合計も古寺、木虎に次ぐ3位(782点)であり、かなりの高得点と言えます。閉鎖環境試験での蔵内は大活躍状態であり、賢く冷静な蔵内は今後も活躍が期待できる隊員と言えます。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

蔵内の性格は
・凝り性
・利他主義
・冷静沈着
・真面目
・お茶目
といったワードからなる性格をしています。蔵内の性格が分かるコトとして
・トリガーの知識に関してかなり詳しい
・王子からの勧めで始まったチェスにハマり始めて、かなり特訓している
・生徒会長としての顔がある
・樫尾が感情的になったシーンの際に冷静になるように促す
・小南に「かわいい」と言った
といったところです。ボーダーでもトップクラスに大人な人物であり、実はわんぱく娘である綾辻やぬけている風間とも違い、常に冷静沈着です。ただ、それ故に堅苦しい人物というわけではなく、笑顔も見せますしいい意味で大人っぽい人物です。

そういった面があるからこそ、生徒会長という顔も納得そのものです。生徒会長という手間しかないことをやっていることからも、利他主義な面や真面目な蔵内が見て取れます。生徒会長というリーダーポジションでありながらも、その本質は右腕ポジションであり、王子の後ろで遣える感じが蔵内の本質だと思われます。誰かのために何かを尽くすことが蔵内の性分にあっていると思われます。

交友関係

蔵内の交友関係はそこそこまぁまぁです。
・進学校の同年代
・王子隊
・綾辻
・初代弓場隊
とは関係性があると分かっており、それ意外にも多くの隊員から頼られていると思われます。進学校の同年代である「犬飼、荒船」からは会長と呼ばれており、いい関係性であると分かります。王子隊の面々とは言わずもがなだと思われますが、王子とは信頼している者同士であり、樫尾からは良い先輩、橘高とは性格が合う者同士といった感じです。

綾辻とは生徒会のメンバーとしての関係があり、生徒会長である蔵内を支える副会長の綾辻といった感じです。初代弓場隊とも関係は継続しており、神田の送別会にも参加しており、弓場と神田、藤丸とも良い関係であると分かります。

蔵内自身は非常に温和で理性的な人物です。また、犬飼や荒船が会長と呼んでいることからも、相手に良い意味で隙を見せられる人物です。そういったことからも、多くの隊員から頼られたり、絡みやすい隊員として認知されていると分かります。

隊での役割

王子隊は
・アタッカーの王子(エース兼隊長)
・シューターの蔵内
・アタッカーの樫尾
・オペレーターの橘高
から成るチームです。B級上位に位置する部隊の中では特別な隊員やゴリ押しなどは使わない戦略と戦術で戦う部隊です。

王子隊は機動力を大事にしており、走れる部隊というコンセプトです。
風間隊のステルス戦闘や荒船隊のスナイパー部隊のようなコンセプトの強い部隊ではありませんが、戦闘における軸が決まっていることにおいては同様であり、癖の強い王子らしい部隊と言えます。

基本的には局所戦を得意としており、全員がまとまって行動しながら戦います。機動力と頭数、様々な戦闘方法を王子が上手く組み立てることで、相手の連携を崩したり有利な盤面を意図的に作ったりして、集団で相手をおとしていきます。蔵内や樫尾はそこまで戦闘スキルが高いわけではありませんが、王子隊はB級5位に位置しています。このことからも、その戦術性はかなり高く、王子の隊長力はA級レベルと言えます。能力で押さずに戦略戦術で活路を見出すのが得意な王子隊は特別なスキルを持たない並の隊員達が目指すケースモデルの1つと言えます。

そんな王子隊ですが、蔵内の役割は
・王子の戦略戦術の相談役
・ハウンドによる連携攻撃
・アタッカーのフィニッシュにつなぐ繋ぎ役
・アタッカーの後方で支援する役
といったように、二宮のような点取りシューターではなくどちらかと言えば出水のような繋ぎや防御・支援をするシューターと言えます。

王子隊はアタッカーが2枚あるため、点取り役は充分と言えます。そのため、シューターである蔵内までもが点取り役になる必要はなく、むしろ点取屋が点を取るための支援をする方が効果的だと言えるため、そういった役割で動いていると言えます。蔵内は頭がよく、トリガーの知識も豊富であるため、支援力も他のシューターよりも言えます。

しかしながら、蔵内自身の戦闘力自体はそこまで高くありません。そのため、不意打ちやタイマン等には強いとは言えません。王子隊のアタッカーがより良い連携をみせていくには、蔵内が単騎でも落とされないような戦闘力を身につけることだと思われます。

そこそこまぁまぁな話

「六頴館高等学校の生徒会長
進学校の生徒会長を務め、副会長に綾辻がいます。樫尾は附属中学の生徒会長です。

「綾辻と付き合っている噂」
双方が笑顔で否定しています。

「会長と呼ばれている」
進学校の18歳組である荒船と犬飼からは会長と呼ばれています。

「涙もろい」
涙もろいらしく、作者からは「卒業式大丈夫か?」と懸念されている。

「元弓場隊」
王子と共に元弓場隊であり、王子が隊発足をすることをキッカケに一緒に脱退しています。

「小南のことを可愛いと思っている」
「※孫みたいで」であるため、異性としてゴリゴリに意識しているわけではないです。

「大学は決まっている」
トリガーの研究をするために三門大学への推薦入学が決まっています。
※B級ランク戦Round8でもトリガーへの高い知識力を示すシーンがありましたね。

合成弾も扱える」
手札の1つとして合成弾を扱います。

「情報量が凄い
トリガーに関する細かい仕様はもちろん、王子隊に狙撃手がいないにも関わらず直近の狙撃手の合同訓練の結果も把握しています。

「チェスを学び始めている
王子の影響でチェスを学び始めています。

「隊室には蔵内が撮った写真が飾られている
趣味の写真をオペレータールームに飾っています。

「隊服に携わっている
ヲタクの橘高が趣味全開の隊服にしたところ、再考するように促していたようです。

「執事感が凄い
王子ポジションである王子の執事感がすごく、王子を支えるポジションとしての役が板についています。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル

蔵内のパラメータは不明です。しかしながら、戦闘シーンも一応ある上に他のシューターと比較をしていけばなんとなくの予測が可能です。
トリオン:7
攻撃:7
防御・援護:7
機動:8
技術:8
射程:4
指揮:4
特殊戦術:4
合計:49
くらいだと予想しています。那須に近いイメージらしいので、那須のパラメータに寄せました。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
ハウンド ハウンド
アステロイド FREE TRIGGER
シールド シールド
メテオラ バッグワーム

ハウンドを好んで使うシューターであり、扱いの難しいバイパー以外はセットしています。
メインとサブにハウンドをセットしているため、間宮隊の必殺技であるハウンドストーム(ハウンドのフルアタック)が扱えたりします。実際はそんな使い方はせずに、合成弾として扱ったり、釣り出し等に用いると思われます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました