村上鋼の強すぎるプロフィール。鋼の信念と豆腐のメンタルを持つ、太刀川お気に入りの男の魅力とは

人物紹介

村上鋼(むらかみこう)はB級9位鈴鳴第一隊でアタッカーを務める太刀川も認める男です。強力なサイドエフェクトと自己鍛錬を怠らない性格より、高い戦闘能力を有しています。また、性格も良く多くの隊員から慕われています。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

村上鋼のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前 村上鋼
所属
B級9位 鈴鳴第一(来馬隊)
派閥
中立(少し玉狛支部寄り)
入隊 約1年半前
ポジション アタッカー
ポジションランキング No.4
年齢
18歳(高校3年生)
誕生日 6月5日
血液型 B型
身長 172㎝
星座 うさぎ座
職業 高校生
学校
三門市立第一高等学校(3-C)
好きなもの
ざる蕎麦 白米 自己鍛錬
異性のタイプ
少し見た目重視×少し大人しさ重視
モテ度
少しモテる×全くモテなくていい
成績 良い
生身の運動能力
かなり体力がある×瞬発力寄り
自分のタイプ かなり体育会系
家族 父、母
声優 野島裕史
声優の他作品 ワールドトリガー(雨取 麟児)
黒子のバスケ(伊月俊)
弱虫ペダル(石垣光太郎)
イナズマイレブン(豪炎寺修也)
キングダム(蒙恬)

村上は数いるアタッカーでNo.4の実力をもつ、将来有望な隊員の1人です。
サイドエフェクトをもっており、大抵の相手であれば数試合で攻略できてしまい、それが蓄積されていくため、時間とともに確実に成長していく恐ろしいポテンシャルを秘めています。

そんな強さの面が語られがちな村上ですが、メンタル面だったり性格、交友関係、小ネタなど隠れざる話についてお話していこうと思います。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

村上は攻撃手No.4に恥じない活躍をしています。ボーダー本部の防衛からランク戦まで、どこの部隊でも欠かせない隊員となっています。
そんな村上の活躍を1つ1つ解説していきます。

大規模侵攻

南西部方面を防衛後、鈴鳴第一の来馬、別役をが率いるB級合同部隊に合流させるために、1人残り新型ラービットと対峙することになりました。
最低でも4体の新型ラービットを相手に得意のさばきをみせており、負傷しながらも新型ラービットを4体も留めることに成功しています。
その後は太刀川が訪れ、役割を引き継ぎましたが、既に2体は相当のダメージをおっていたことより、国近に村上につけておいてくれ、と撃破2体となりました。
これにより村上単体で二級戦功を得ることになりました。

新型ラービットは相当の強さをほこっており、
・A級5位嵐山隊の木虎が何とか1体撃破
・A級風間隊が連携プレーで撃破
・A級嵐山隊が連携プレーで撃破
など基本はA級が対処している相手です。単騎で新型ラービットの相手をしていたのは
・太刀川11体
・天羽3体(ブラックトリガー
・修3体(千佳トリオン)
・空閑2体(単騎のみで集計した場合)
小南2体
三輪1体
・木虎1体
と作中でも化物揃いです。その中で4体相手に攻撃をいなしていたのがいかにすごいかが分かります。

B級ランク戦 Round3

玉狛第2、那須隊と対戦をしました。その手前、空閑と10本勝負をしており6勝4敗で勝利をあげています。サイドエフェクトによる学習をした後半5本は全て勝利をあげており、その強さを発揮しました。

ランク戦では空閑、熊谷と対戦をしました。
空閑が日浦の相手をしにいくために離れた際、熊谷と対峙をしますが終始圧倒します。
奇襲により驚きをしつつも、ほぼ無傷で熊谷を撃破します。撃破後のレイガストに仕込んだ置きメテオラも見抜きました。
その後は空閑との一騎打ちになり、モールクローをかわし、逆に反撃をします。
グラスホッパーも見切りアタックをします。終始村上ペースで進んでいたところ、空閑の機転によりグラスホッパーを踏まされ、雨取のサポートもあり水中戦に引き込まれ、スコーピオンを活かした空閑の攻撃により撃破されました。
空閑の実力を高く評価しており、その後は一緒にいるシーンも多くなっています。

VS ガロプラ

ガロプラ襲来では最も大事な遠征艇の護衛を担当します。
攻撃手TOP4が担当しており、太刀川、風間、小南と共に防衛にあたります。
相手は忍田レベルのガトリン、風間レベルのラタリコフになります。
開始早々、ガトリン砲で一撃必殺を狙ってきますが、防御に長けた村上がレイガストでガードします。その隙に片腕をもってかれるも、レイガスト一本で相手の攻撃を終盤まで全てさばききります。
ガトリンを撃破したと思いきや、泣きのガトリン砲を打たれますが、これも村上が瞬時にガードに入ることで遠征艇を守ることに成功しました。

ガトリンからも「1番邪魔」と言われ、太刀川からも賞賛されました。
前のめりになりやすい攻撃手が揃う中で唯一の防御担当ということで、自分の役割をしっかりこなしきった村上らしい活躍と言えます。

B級ランク戦 Round7

影浦隊、玉狛第2、東隊と試合をします。
この試合ではエースの村上が押す戦いではなく、来馬をメインに村上がサポートとして攻撃をさばく戦いをしました。
同じエース型チームである影浦隊の影浦北添と対峙することになり、別役の照明による目潰しもあり、勝利することになります。
しかし、同じくエース型であった玉狛第2の空閑とヒュースが割って入ってきたことで状況は一変し、玉狛第2と戦うことになります。今回よりダブルエース型になった玉狛第2に苦しめられ、敗戦します。

閉鎖環境試験

遠征選抜試験では隊長として任命されます。
オペレーター:二宮隊 氷見
第1プール:諏訪隊 堤(5番手選択)
第2プール:那須隊 熊谷(8番手選択)
第3プール:王子隊 蔵内(6番手選択)
になり、チームの中でも大人の隊として思われています。

村上らしい、人間関係を重視した隊となっており、いざこざが起きない隊になっています。
閉鎖環境試験1日目は順調なすべり出しであり、全11部隊の中で3位を取っています。人間性重視で取った結果、殆どが賢い隊員で構成されており良い順位を獲得しました。
2日目は戦闘シュミレーションと特別課題も踏まえた中で進めていますが、少し陰りが見えてきています。全員が調和を大事にすることから、思ったことをハッキリ言えなかったり、村上が気を使いすぎてリーダー力を発揮できていません。戦闘シュミレーションの方はこれからといったところですが、村上の強化睡眠記憶が活かされてくるか期待です。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

戦闘時は冷静沈着ですが、オフタイムは年頃の高校生であり人情の厚い人物です。
サイコパスのような目つきをしており、空閑とあった際もそういった雰囲気を感じさせてしましたが、実際は年頃の高校生でありHSP(非常に感受性が強く敏感な気質もった人)なところがあります。

戦闘時の性格からお話していくと、決して情は見せず冷酷で淡々としています。
自分からゴリゴリ攻めるタイプではなく、相手の攻撃を捌きながら隙を突くタイプです。
攻撃手に見合わず、好戦的というよりは守りの思考をしています。自分の我を通すよりもチームの方針や役割に徹する優秀なサラリーマンのような性格をしています。
大規模侵攻時は「自分が時間を稼げば他が楽になる」と全体利益を考えられる利他主義な人物です。
こういったタイプはリアルでもアニメでも優秀な先輩社員から好かれる傾向にあり、その例にもれず太刀川から好かれています。

一方でオフタイムはかなり人間らしい性格をしています。自分の我を通すよりも仲間との関係性を重視します。これは幼少期にサイドエフェクトによる影響で何でも人より上手くできてしまうことに対して、周りから僻まれた経験を何度もしていることが影響しています。
また、そもそもが優しいので、相手のメンタルを傷つけてしまったりしたと思うと、涙を流して本気で悩んでしまいます。また、寛容でもあるため別役と同じ時間を過ごせる少ないメンバーです。
このように村上は優しさと強さを備えた隊員です。

交友関係

村上は鈴鳴第一所属の18歳です。そのため、鈴鳴との交友関係と18歳組と言われる同年代との交友関係が多めです。
性格的にもかなりマイルドなので、敵対関係などの苦い交友関係はなく、比較的誰からも好かれています。
今回は鈴鳴第一と同年代組、その他の交友関係について解説していきます。

鈴鳴第一

年上の来馬隊長、年下の別役、同い年の今が鈴鳴第一のメンバーです。
村上のポジションは緩衝材のような役割で別役がやらかすことに対して叱る今を穏やかに眺めているような感じです。今とは同じ学校のクラス違いであり、異性の隊員の中では1番関係のある隊員と言えます。

何よりも来馬を慕っており、隊長として人として尊敬しています。
太刀川→来馬にも「村上と太一はどんな状況でも来馬を庇うよ」「鈴鳴第一ってのはそういうチームだ」と言っているので、相当なものでしょう。
そのため、仏の来馬を中心としてまとまった人間関係が形成されています。

18歳組

村上は同年代と仲が良く、一緒に焼き肉を食べに行ったりランク戦をしたり、同年代ながら師匠がいたりとオンオフで関係のある隊員が多いです。

特に関係性が深いと思われるのは「荒船」「影浦」です。
荒船は村上のかつての師匠であり、剣術を学び教わった人物です。村上のサイドエフェクトによる影響で半年ばかしでランキング抜いてしまい、それが影響でアタッカーからスナイパーに転向したこと(勘違い)に深く心を痛め、塞ぎ込んでしまいました。
ボーダー内では「荒船が狙撃手転向したのは弟子の村上にあっという間に追い抜かされたせい」と言われる始末です。
この何とも言えない状況を整理するために来馬が荒船に事情を聞いたところ、実は荒船はマスタークラスに到達したらスナイパーに転向するつもりで、それがたまたまかぶっただけの話であり、荒船も言い訳臭く聞こえるということで黙っていました。
荒船から村上にフォローをいれることで状況は改善し、両名の関係はさらに良好となりました。
荒船との時間が多いことから、荒船の口癖がうつっていることもあります。

影浦とは同じ学校で同じクラス、同じ実力者、同じようにサイドエフェクト持ちということで気が合うようです。ランク戦もよくおこなうようです。ただ、村上のサイドエフェクトをもってしてでも、影浦には勝ち越せていないようです。
サイドエフェクトをもってしても追いつけない実力者なので、村上としては心置きなく戦える気持ちの良い相手でしょう。

他にも穂刈、北添、当真とも仲が良く一緒に焼肉に行く間柄です。
これまでの関係性から分かるように、村上はどちらかというと男臭いメンバーの方が気が合うようで、そういったメンバーとつるむ事が多いです。

太刀川・空閑

村上は相当の実力者だけあって、ボーダー内の実力者とも関係性があります。
特に太刀川からはかなり目をかけられています。太刀川は弟子をもったりせず、年下と濃い関係が描かれないだけ、年下の村上に目をかけているのはかなり珍しいです。
実直で且つ実力者であるため、将来伸びる人材として期待しているのでしょう。
なので、他の隊員ならしょうがないことも村上ならデキると思ったため咎めたり、逆に村上しか出来ないようなことを成したときは「さすが」と賞賛しています。
多少ちゃらんぽらんな太刀川ですが、実力者であり目にかけてもらっていることは分かっているので、村上も太刀川を尊敬しています。

空閑は年下の実力者として認めています。村上の年齢で同じレベル帯のアタッカーが影浦、小南くらいなので、それに匹敵する空閑が現れたことに嬉しさを感じているのでしょう。
練習相手として影浦を紹介して、3人でランク戦をよくするそうです。

隊での役割

鈴鳴第一はガンナーの来馬、スナイパーの別役、アタッカーの村上で構成されています。
影浦隊、玉狛第2、生駒隊に近い感じがあり、隊にエース級のチームがおり、そこを中心に回していく戦い方を基本としています。

勿論、エースは村上でありそれを来馬、別役がフォローするのが基本です。
そのため、村上はチームの要であり、相手のエース格を撃破するのが至上命題です。
そういった戦い方を基本としていましたが、最近は村上の防御力を活かした戦い方も試しており、村上がガードに入り来馬が攻める戦い方も進めています。

いずれにせよ、B級9位ということもあり、隊としてはまだまだ成長段階というのが現実です。村上は他のエースと比べても勝る実力者であることから、来馬の成長、別役の成長が期待されます。もしくは村上が隊長となり、チームを強くすることも可能性としてあります。
と言うのも、遠征選抜試験では隊長に任命されています。18歳であの実力なので、今後は隊長として隊を率いる経験を期待されてるのでしょう。

サイドエフェクト

強化睡眠記憶
簡単に言えば、「体験する、寝る、覚えた!」というものです。
恐らく、ボーダー内の評価では特殊体質にあたるためB〜Cのランクに位置づけられます。

誰しもが睡眠時に記憶の整理や定着をおこなっていますが、村上はこの記憶と整理がずば抜けており、1度寝れば身体が覚えている状態になります。
そのため、スポーツ等で何度か体験しておけば後は寝て起きれば身体にその動きが染み込んでいる状態を作り上げれます。

恐らく、見るよりも体験する方が定着は良いようで、空閑のログを見るのではなく、手合わせをして身体に馴染ませていました。また、本来は勉学にも適用できるはずですが、彼は普通校に通っているため、勉学面には反映されづらいものかもしれません。
以上のことから、あくまで身体を動かしたことで記憶することへの定着に長けている可能性が高いです。

ただ、覚えたからといって完璧というわけではなく、再現するための身体も必要です。
太刀川の動きを覚えたとしても、同じパワーや完全再現するための運動神経は足りていないので、肉体の鍛錬もあいまって初めて意味を成すサイドエフェクトです。
そのため、自分よりも基礎スペックに優れた一部の隊員にはまだ敵いません。ただ、村上をアタッカーNo.4まで押し上げたのはサイドエフェクトの力が大きく関係しています。強力なサイドエフェクトの1つと言えます。

そこそこまぁまぁな話

「配属先の鈴鳴支部は偶然」
配属先の希望をださなかったところ、新設された鈴鳴支部への配属となりました。

「県外スカウト組」
見込みのある隊員として、三門市に引っ越してきた組です。

「風刃候補者」
風刃を扱える1人です。

「12,042pt」
弧月のランクポイントです。数少ない1万超えとなります。

「一緒に遠征に行きたいのは…」
荒船・影浦・遊真・太刀川・北添を指名しており、仲の良い組で選んでいます。

「一緒に遠征に行きたくないのは…」
巴虎太郎と黒江双葉が選ばれました。理由は心配になるからとのことです。
優しい村上らしい回答と言えます。

「ガンダム」
右手に剣を持ち、左手にレイガストのシールドモードなので、ガンダムに見えるようです。

「勝ち越せていない隊員」
太刀川・風間・影浦・小南です。迅とは戦ったことがないようです。
何年も積み重ねた経験というのは、サイドエフェクトをもってしても一夜で何とかなるものではないようです。もしくは基礎スペックが高すぎることが要因しているように思えます。

「対空閑:61.2%、対影浦:40.5%」
破竹の勢いで敵を倒していく空閑相手にさえ勝ち越しており、その強さが光ります。しかしながら、影浦はそれ以上の強さであり勝ち越せていません。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
7 9 10 7 9 2 5 3 52

防御がそこそこ高い数値ですが、全体的には抑えられたパラメータです。
技術はスナイパー組が高い傾向にあり、攻撃手は低い傾向にあります。その中で9というのは忍田と迅に次ぐ3番目にあたります。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
弧月 レイガスト
旋空 スラスター
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

「右手に剣を左手に盾を」を体現するトリガーセットです。防御が得意なだけあって、シールド×2とレイガストの3枚重ねです(基本的にガードはレイガストを使用)。

特に得意なのは弧月とレイガスト、スラスターの扱いです。
高い技術をもってして、能力を引き出す使い方ができます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました