【何者?】空閑有吾の異次元すぎる強さと功績。そして彼はネイバーなのか?人間なのか?

人物紹介

空閑有吾(空閑有吾)は空閑遊真の父であり、空閑遊真が使用するブラックトリガーになった人物です。非常に高い戦闘能力を有す上に多くの功績を残しており、謎多き人物であることからも異彩を放っています。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

空閑有吾のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前 烏丸京介"}”>空閑有吾
所属
派閥
入隊 旧ボーダー設立時
ポジション
アタッカー的なトリガーを使用
ポジションランキング ー(実質No.1)
年齢
誕生日
血液型
身長
星座
職業 傭兵
学校
好きなもの
異性のタイプ
モテ度
成績
生身の運動能力
自分のタイプ
家族 空閑遊真
声優 田中秀幸
声優の他作品 ワールドトリガー(レプリカ)
ONE PIECE(ドンキホーテ・ドフラミンゴ)
SLAM DUNK(木暮公延、ナレーション)
F-ZERO ファルコン伝説(キャプテン・ファルコン )
聖闘士星矢 セインティア翔(獅子座のアイオリア)

空閑有吾は殆どの情報が不明です。しかしながら、
・現在の忍田と同等の強さを当時から持っていた
・恐らくアタッカー的なトリガーを使っていた
という情報が分かっていたりはします。そのため、当時のボーダーにとっては重要な戦力の1人であったと思われます。

また、声優がレプリカ先生と同じであり、1人で2役をこなしていたりもします。同じ場面で1人の声優で2役こなすあたり、流石の田中さんと言えます。そんな声優まで熟練の方という味のある空閑有吾について解説していきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

死亡までの時系列

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

空閑有吾は故人であり、空閑遊真の回想で登場する人物です。
そのため、「大規模侵攻」「ガロプラ襲来」などの出来事における活躍等はありません。また、今後おきる出来事に関しても、生き返るようなことがない限りは登場しません。そんな空閑有吾であるため、彼については時系列についてお話しようと思います。

空閑有吾は玄界と近界で過ごす期間があり、近界の戦争で空閑遊真を守るためにブラックトリガーとなり死亡しています。ざっくり言えばこういった時系列ですが、既出の情報を組み合わせるともう少し詳しく知ることができます。
現在  :大規模侵攻にてブラックトリガーとして活躍
4年前 :カルワリアにてブラックトリガーとなり死亡(空閑遊真11歳)
5年前 :近界同盟国の戦争に力を貸して数々の古参隊員が死亡(最上など)
6年前 :玉狛支部支部バックの旧ボーダー時代の集合写真(既に空閑有吾はいない)
Z年前 :数々の近界を空閑遊真と渡り歩く
15年前:近海で空閑遊真を授かる(空閑遊真が玄界を知らない+実の息子前提)
Y年前 :近界に行く
X年前 :旧ボーダーの設立
といった時系列になります。

玄界はここ数年で急成長したと言われていますが、それはここ4,5年の出来事であり
・アステリアから亡命した瑠花(と陽太郎)の力を借りて本部を設立
・太刀川などの優秀な隊員を各所からかき集めた
ことが大きく6年前以上を見れば暫くは細々と活動していたと分かります。6年前の集合写真が19名で10年前以上は10名以下程度だったらしいです。そう考えると、城戸の人格が変わって以降(多くの仲間を失ったタイミング)がボーダーの転機と言えます。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

空閑有吾は登場回数の少なさや謎の多い人物であるため性格の細かい部分までは不明です。しかしながら、今までの交友関係や登場した際の口ぶりやなしてきた功績から、それとなくの性格が見て取れます。
・息子を大事に思っている
・多感で行動的
・慕われタイプ
といったワードから形成される性格をしていると思われます。関わってきた人物からの評価が高いことからも、基本的な人間関係を作る上での性格は備わっており、むしろ慕われるレベルにデキた人間だと思われます。

空閑有吾が他の人物と大きく異なることは「多感な人物」であるということです。
・ボーダーの設立に携わる
・近界にたびに出て、多くの近界を経験する
といったように、新しいことへの挑戦を怖がらないアドベンチャーな性格をしていると思われます。また、自身が体験するだけではなく息子の空閑遊真にも同じ経験をさせています。過保護に甘やかしたりはせずに、若い内から厳しい経験や多くの価値観に触れさせるタイプの教育者でもあります。本当に息子を大事に思っているからこそと言えます。

また、親子は似ると言いますが、空閑有吾と空閑遊真も近しいものがあるかもしれません。大規模侵攻の際に城戸正宗と空閑遊真がブラックトリガーを使用するか否かの話になり「空閑遊真が父親に似ている」と発言しています。そのため、空閑遊真の特徴である
・友達想い
・ドライな一面も持ち合わせている
・バトル野郎な面もある
・打ち解け上手
・後輩キャラだとお調子者になる
といったことが空閑有吾にも通ずるかもしれません。空閑有吾がどういった人物かは不明であるため、その考察をするに当たり「空閑遊真的な性格をしている」というのも1つの見方かもしれません。

交友関係

空閑有吾の交友関係は謎が多いです。
・ボーダーの設立に携わった
という経緯もあり、現在の城戸、忍田、林藤匠、林藤ゆりとは関係があるようで忍田に関しては空閑有吾を尊敬しているとも取れる反応をしていました。戦闘員としても優秀だった空閑有吾と今で言う太刀川的な忍田は戦友としても仲が良かったのかもしれません。林藤も恩義があるようで、忘れ形見の空閑遊真を玉狛支部に迎い入れてたり、空閑遊真のブラックトリガーを守るために暗躍したり、空閑有吾とは良い関係だったと分かります。しかしながら、城戸は不明です。城戸自体が変わってしまったことが大きいように思えますが、空閑有吾に対してどう思っているかはいまのところ不明です。意外?かもしれませんが林藤ゆりとも関係があるはずです。共に創設メンバーであるため、交友のあった人物にあたります。

また、空閑有吾は近界の旅をしており、その中では傭兵として力を貸していました。作中で描かれたのは、空閑有吾が命を落としたカルワリアという城壁国家のライモンドという人物です。戦友とも呼べる関係であり、互いに信頼しあっていたと思われる言動がありました。また、命を落とした後に空閑遊真がサイドエフェクトで皆の気持ちを知った際にも、空閑有吾にかなり期待していたと分かりました。そのことからも、カルワリアでは多くの人達との交友があり確かな信頼があったと分かります。

空閑有吾は他の近界も旅をしていたようで多くの経験をしていたようですが、その他の近界でどういった交友関係を築いたかは不明です。ただ、人柄的にも敵を作るタイプではなく頼られるタイプだと思われるため、どこに行っても確かな交友関係を築いていたと思われます。

空閑遊真は息子であり、少し生意気な空閑遊真を好きにやらせながらも陰ながらしっかりと見守るような立ち位置で接していました。また、何よりも空閑遊真を大事に思っており、危ない戦闘には参加させようとしなかったり、死亡直前までいった時には自らの命を引き換えに空閑遊真を守りました。普段から溺愛したり過保護なところはないようでしたが、何よりも大事に思っていることは確かなように思えます。

役割

空閑有吾は故人であるため役割的なことはありません。
そのため、彼がなしてきた役割についてお話します。空閑有吾がなしたことは
・ボーダーの設立に携わる
・息子である空閑遊真に幼少期から多くの価値観を与える
・近界を旅して色々なモノやコトを体験し、レプリカにその情報を保存する
・空閑遊真に最後のプレゼントとしてブラックトリガーを託す
といった役割というより功績があります。

空閑有吾については殆ど語られていないため、何を目的にこういったことをしてきたかは不明ですが、
①まずは玄界を発展させて、自分たちで身を護る術を身につける
②近界の謎の多さを探求したくなる
③息子に多くの経験を積ませることで成長をさせる
といったフェーズで価値観が変わっていったのではないかと思われます。

見方を変えれば、ボーダーを成長させていくタイミングで近界に旅にでてしまったため、好き勝手な感じな行動をしているようにも見えます。しかしながら、結果的には
・多くの近界に関する情報をレプリカ経由で玄界に伝える
・高い戦闘能力を持つ空閑遊真を玄界に導き、大規模侵攻では大活躍をする
といったように、大規模侵攻では空閑有吾が間接的に貢献していたことになります。
また、空閑有吾の名前を聞いた時の忍田の反応的にも仲違い的な感じで出ていったというよりは、円満な感じで別れたと思われます。

いずれにせよ、空閑有吾についてはまだ謎が多いため、彼がどういった目的で何をなしてきたのかはこれからといった感じです。

そこそこまぁまぁな話

「玄界(ミデン)の人間」
空閑遊真がネイバーであるため「空閑有吾もネイバー?」と言われたりもしますが、空閑有吾の出身は玄界と言われています。

「エンジニアでもある」
自立型トリオン兵であるレプリカを作ったのは空閑有吾です。それだけでも次元の違うエンジニアだと分かります。

「現在の忍田と同等の強さ」
太刀川を7:3で倒すことのできる忍田と同じくらいの強さらしく、隊員としてのレベルも1つ2つ違うレベルにいます。また玄界時にその強さであるため、近界ではさらに強くなったたことを考慮すれば計り知れない強さだと思われます。

「最上宗一とはライバル」
同輩でもある最上とはライバル関係らしく、実力的な話だと思われます。
空閑有吾→空閑遊真
最上宗一→迅悠一
といった感じで力が受け継がれていると分かります。そう思えば、三雲も誰かのブラックトリガーを引き継ぐ時がくるのかもしれませんね。

「ランク戦システムの考案」
実際に形にしたのは林藤を始めとした後輩たちですが、考案した(0→1)のは空閑有吾です。当時は10名程度しかいなかったようなので、今のようなところまで想定はされておらず、「チーム組んでランク付けしながら戦ったら、強くなるんじゃない」的な発想だったと思われます。

「生前からサイドエフェクト持ち」
空閑遊真のサイドエフェクトである嘘を見抜く能力は父の空閑有吾から引き継いだ能力です。そのため、空閑有吾が生きている時はサイドエフェクト持ちであり、嘘を見抜く能力を持っていました。

ブラックトリガーになる」
サイドエフェクト持ちはブラックトリガーになりやすいと言われていますが、戦闘員としても充分すぎる強さでサイドエフェクトを持つ空閑有吾はブラックトリガーとなり、空閑遊真を生きながらえさせました。

「最上宗一、城戸正宗の同輩であり、忍田真史、林藤匠の先輩」
風刃となった最上、現在のトップである城戸とは同輩です。また現在中間管理職をしているメンバーの先輩にあたります。慕われていることからも良い先輩だったと分かります。

「旧ボーダー時代には抜けている」
現在の玉狛支部をバックにした旧ボーダー時代の記念撮影時には空閑有吾はいません。そのことからも、旧ボーダー時代には既に抜けており近界に旅立っています。

「ボーダー設立時→旧ボーダー時代(小南たちが入隊した時)の間は8年以上」
空閑遊真は言葉ぶりからも「初めて玄海にきた」と捉えられます。14年間は近界を渡り歩いていました。そのため、空閑有吾は最低14年前には近界に旅立ったことなります。そして、旧ボーダー時代の写真は6年前です。整理すると
X年前:旧ボーダーの設立
14年前:空閑有吾が近界に旅立つ
6年前:旧ボーダー時代の集合写真
という順番になります。このことからも旧ボーダーの設立から旧ボーダー時代の集合写真が撮られるまでには最低8年以上の期間があることになります。
ただし、空閑遊真が幼少期の玄界時代を知らないから初めての感覚、実は空閑有吾の息子は空閑遊真ではない。といった可能性は考慮していません。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
??

空閑有吾のパラメータは不明です。しかしながら、強さは明かされており、玄界にいた時は「現在の忍田と同等」と言われています。そう考えると、現隊員の誰よりも強くノーマルトリガー最強の男レベルということになります。その基準を考慮すれば、トータルは60超えの隊員だったと思われます。

また、空閑有吾は玄界から近界に旅立った後はさらに強くなっていると思われます。
・見知らぬ土地で生き抜くための処世術
・多種多様な敵との戦闘
・色々な近界で集めたトリガーによる自作のトリガーセット
といったように、玄界で鍛錬を積むのではなく近界で生死を分かつ戦いをしていったことでさらなるパワーアップがあったと思われます。それらのことを考慮すると、今の忍田よりも強いことは確実と言えます。なので、パラメータもそれに準ずるような数値担っていると思われます。

個人的なイメージですが、空閑遊真のようなスピードと機転を生かしたからめてタイプというよりはパワータイプな感じがしています。単純に「大人だからパワーがある」みたいなバイアスがかかっているかもしれませんが、攻撃は高めだったと思われます。またエンジニアは技術が高くなる傾向にあります。彼はレプリカ先生を作ったエンジニアでもあります。そういった所からも技術もかなり高いと思われます。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
?? ??
?? ??
?? ??
?? ??

空閑有吾のトリガーセットは不明です。ボーダーの立ち上げメンバーであり、旧ボーダー時代には既に籍を外していることを考えれば、当時はスコーピオンはレイガストなどはありません。そして、空閑有吾はスピンテールのトリガー使いを弧月のような刀の二刀流で倒していたため、恐らく弧月の二刀流ではないかと思っています。現在の太刀川のように弧月を二刀流で戦闘をするタイプではないかと思っています。

しかしながら、設立時に弧月があったことは各場面の描写から分かっていますが、他のトリガーがどこまであったかは不明です。エンジニアの鬼怒田が開発したり、遠征でトリガーを持ち帰ってくるキッカケが必要だったことを考えると、当時のトリガーの種類はかなり少なかったと考えられます。また今のように量産型ではなく、オリジナルである可能性もあります。そういったことを考慮すると、かなりシンプルな弧月使いだったのではないかと思っています。太刀川のように旋空やグラスホッパーがあったかは疑問なところです。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました