【不運】根付栄蔵とは。広報から面倒事まで印象操作がとてつもなく上手い男の魅力とは

人物紹介

根付栄蔵はボーダーのイメージ戦略を担う重要な人物です。イメージアップ・ダウン対策や情報統制、印象操作など人の心を操ることに長けた人物と言えます。本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

根付栄蔵のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前 烏丸京介"}”>根付栄蔵
所属 ボーダー上層部、メディア対策室長
派閥
強い城戸派(城戸に次ぐNo.2)
入隊 約4年半前
ポジション
メディア対策
ポジションランキング
年齢
39歳
誕生日 6月2日
血液型 A
身長 167cm
星座 うさぎ座
職業 ボーダー職員
学校 六頴館高等学校
好きなもの 紅茶、馬、土いじり、ボーダーグッズ集め
異性のタイプ 性格重視×少し明るさ重視
モテ度 全くモテない(全体No.2)×全くモテなくていい
成績 良い
生身の運動能力 体力は普通(中間にいる)×かなり持久力寄り
自分のタイプ 文化系
家族
声優 島田敏
声優の他作品 ONE PIECE(ワポル、フォクシー)
忍たま乱太郎(ヘムヘム〈2代目〉)
ゲゲゲの鬼太郎(第6作)(子泣きじじい、ぬりかべ)
バキ(渋川剛気)

根付栄蔵は上層部の中だと年齢は若い方であり、コンビとも言える鬼怒田本吉とは10歳近く離れています。そんな鬼怒田本吉とは異なり、尖った要素は少なく
・城戸正宗に次ぐ城戸派(現在は派閥の設定は弱いためあまり使い所がない)
・モテない(唯我尊に次ぐモテなさ)
が根付栄蔵の尖り要素であり、鬼怒田本吉のように
・異性のタイプは誰よりも性格重視です
・家族大好きです
・ボーダーで1番賢いです
といったようにプラスな尖りがない印象です。しかしながら、根付栄蔵も上層部の1人であり、城戸正宗からスカウトされた1人です。彼の良さが伝わるようにしっかりと解説していければと思います。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

活躍

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

根付栄蔵は外から見たボーダーがどう見えるのかを意識して仕事をしてきました。作中開始時点では既に「ボーダーはヒーロー」という印象になっています。これは根付栄蔵の戦略通りであり、彼の活躍と言えます。そういった部分にも目を当てながら根付栄蔵の活躍を解説していければと思います。

入社(4年前)〜作中開始

三雲修が通う三門市立第三中学校におけるボーダーの印象は「ヒーロー」です。三門市全体でもそういった印象になっていることからも、根付栄蔵は作中開始前からボーダーに対する印象操作が済んでいる状態です。
・嵐山准を中心とした広報塔を立てた
・ボーダーのグッズ販売
・テレビへの露出
・CMの撮影
によりボーダーが正義のヒーローというイメージ戦略をつけていったのは根付栄蔵の尽力によるものと言えます。根付栄蔵の良さは餅は餅屋という考えであり、得意な人に得意な領域を任せるところがあります。その成功例といっても過言ではありません。

作中開始〜現在に至るまで

作中開始から現在に至るまでも要所要所で活躍をしており、
・大規模侵攻の際は市民からのイメージというポジションで意見を述べ続けた
・大規模侵攻終了後の記者会見では三雲修をスケープゴートとして上手く立ち回ろうとした
・ヒュースのネイバー説を噂の上書きで上手く煙に巻いた
といったように、市民からの印象を大事にした立ち回りをし続けています。また、記者会見で根回しの済んだ記者にあえて流れを変えさせる技を三雲修も学んでいたことからも、主人公に話を上手く進める技を間接的に教えたことにもなります。

市民ファーストの考えで臨むのは根付栄蔵の仕事であるため、普段の言動は何も問題ないのですが、隊員をスケープゴートにしたり、規律を大事にすることからもしばしば攻撃的な目線で見られることもあります。しなしながら、根付栄蔵のおかげでボーダー運営ができていると言っても過言ではなく、その功績は分かりづらいですが大きいものと言えます。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

根付栄蔵はしばしばボーダー隊員から嫌な人だと思われることもありますが、仕事を全うする一流のサラリーマン系の性格をしています。
・思ったら即行動ではなく、頭の中でゴールまでの道筋を作り上げる考える系
・自分の職務(メディアに対するイメージ)を大事に考えた、ポジションを取った言動
・自らが動くのではなく、出来る人に頼むジョブ型マネジメントに優れた性格
・人間らしいビビリ(大規模侵攻の際)
・不穏な発言や不適切な発言に対する人間らしい反応(三雲修や唐沢克己に対して)
をする人物と言えます。未成年から見ると嫌らしいことをするように見える嫌な人間に見えがちですが、大人から見るとこれほど信頼できて頼りになる人物はいません。しかしながら、先述したとおり未成年組で感情タイプの人物からは印象が悪い時もあります。この辺りは何かを犠牲に大きな利益を得ることの考えと判断ができる根付栄蔵の性格が出ている部分であり、こういった話は理解されづらい話であるため仕方ないと言えます。感情を動かすことに長けている根付栄蔵ですが、だからこそ感情に流されないというのは根付栄蔵の強みと言えるかもしれません。

交友関係

根付栄蔵の交友関係は広いです。
・嵐山隊、茶野隊といった広報塔
・上層部
・ボーダー内外部のキーマン
といったところです。鬼怒田本吉と異なる点としては、技術者を多く構えてそれなりの組織になっている鬼怒田本吉とは異なり、メディア対策は規模の小さい組織のように思えます(大規模侵攻然り、三雲修が根付栄蔵を訪れた際もマーケティング系の職員はいなかったように思える)。同職種での交友関係は鬼怒田本吉に劣るのかもしれませんが、交友関係の幅は勝ると言ってもいいかもしれません。ボーダーの内部では東春秋や嵐山准といった求心力の強い人材とのコネクションができている。ボーダー外部では取り込み済みの記者を用意したりと、ボーダーのために動いてくれる別会社の別職種の人間とコネクションを持っている。といったように印象操作がいつでも簡単にできてしまうようなコネクションが強みと言えます。

しかしながら、良い印象を持っていない人物もおり、影浦雅人や小南桐絵といった未成年の感情タイプ系は根付栄蔵のやり方を気に入らないと捉えることもあり、反発を招くこともあります。そういった点からも根付栄蔵は誰からも好かれるというわけではなく、人を選ぶ系の交友関係と言えます。

役割

根付栄蔵はボーダー本部のメディア対策室長だけあって、役割は多岐にわたります。
・ボーダーのイメージアップに関する広報業務、メディア対応、人材の登用
・ボーダーのイメージダウンにならないような根回しや調整
・ボーダー内部の情報統制
といった業務が主となります。鬼怒田本吉と比べると業務範囲は狭いですが、担う重要度は鬼怒田本吉に迫る重要度です。根付栄蔵がイメージ操作や内部調整をしていなければ、「ボーダー解体!」「あいつらのせいでネイバーがくるんだ!」みたいな根も葉もない噂や反対運動が起こっていてもおかしくはありません。ボーダー隊員が三門市の人気者であり、街を安全に歩けるのは根付栄蔵の功績と言えます。

イメージ操作や情報操作を行う腕は一流であり、先の展開を読み切った上で最善の手を打つ技があります。また、自ら奮闘することもあれば頼ることも上手く
・イメージアップには嵐山准を始めとした嵐山隊を中心にしたメンバーに頼る
・記者会見では口裏合わせ要因を準備する
・ヒュースネイバー説を東春秋との協力で上手く情報操作する
といったように、適切な場面で適切な人材と連携する巧みさがあります。

そこそこまぁまぁな話

「城戸正宗がスカウトした1人」
鬼怒田本吉、唐沢克也と同じく城戸正宗がスカウトした1人です。それ程、重要な役割を担う1人ということになります。

「影浦雅人に殴られる」
何が原因だったかは不明ですが、A級時代の影浦雅人に殴られています。結果的に影浦雅人はB級降格+8,000ptの減点を受けています。

「唐沢克己に一杯食わされる」
準備に準備を重ねて臨んだ、大規模侵攻の記者会見で唐沢克己の独断により三雲修が降臨され、場がめちゃくちゃになってしまいました。

「大規模侵攻の記者会見を経て放った作者の一言」
ラグビーをやっていればこの悲劇は回避できたはずなので、そこだけが悔やまれる。弱点は運が悪いこと。

「ボーダーの評判に関する優先度は低い」
ボーダーの評判は重要な指標ですが、リソースの問題等々で後回しにされることが多く、苦労することが多い根付栄蔵です。

「第2の広報塔は…」
茶野隊を押しているようだが、やはり嵐山隊と比べると何段階かの見劣りが激しいです。しかしながら、マーケティングで上手く顔に仕立てる根付栄蔵の仕事力に期待です。

「上層部ではまとも?」
独断の城戸正宗、据わっている鬼怒田本吉、強引な唐沢克己と比べれば、発言に日和ることも多く、人間らしくビビることもありある意味1番人間っぽいです。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
??

根付栄蔵は戦闘員ではないため、パラメータはありません。仮に鬼怒田本吉と根付栄蔵にパラメータが存在していた場合に鬼怒田本吉の方が多少パラメータが高そうなくらい、根付栄蔵のパラメータに期待するのは難しいです。三雲修くらいでしょうか…

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???

根付栄蔵は戦闘員ではないため、トリガーセットはありません。仮に戦闘員になったとしても活躍は期待できないかもしれませんね。からめては得意そうですが、パワー系ではなさそうです。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました