【裏山】林藤匠のイケオジなプロフィール。小南から尊敬され、ボスと言われる所以とは

人物紹介

林藤匠(りんどうたくみ)は玉狛支部の支部長であり、小南桐絵からはボスという愛称で呼ばれる事なかれ主義な雰囲気を醸し出すイケオジです。声優からもイケてる上司や親父を象徴する感じがでており、「ぬけていたり、ツッコまれる人柄でありながらも、シメるところはシメる」といった感じがでています。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

林藤匠のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 烏丸京介"}”>林藤匠
所属 玉狛支部支部長
派閥
玉狛支部派
入隊 旧ボーダー設立時
ポジション
ポジションランキング ー(パラメータだけ見れば忍田以上)
年齢
34歳
誕生日 11月2日
血液型 AB型
身長 179cm
星座 とけい座
職業 ボーダー職員
学校 三門市立第一高等学校
好きなもの タバコ、塩ラーメン、動物、釣り(釣れない)
異性のタイプ かなり性格重視×かなり明るさ重視(全体No.1)
モテ度 モテるモテないの中立×モテたい
成績 悪い
生身の運動能力 少し体力がある×持久力寄り
自分のタイプ 文化系
家族
声優 藤原啓治→津田健次郎
声優の他作品 【藤原啓治】
クレヨンしんちゃん(野原ひろし)
鋼の錬金術師(マース・ヒューズ)
HUNTER×HUNTER(第2作)(レオリオ)
進撃の巨人(ハンネス)
銀魂(服部全蔵)
PSYCHO-PASS サイコパス 2(東金朔夜)
グラップラー刃牙(愚地克巳)
七つの大罪 神々の逆鱗(魔術士ゴウセル)
ジョジョの奇妙な冒険(エシディシ)
ヒカルの碁(緒方精次)
ケロロ軍曹(ナレーション)

【津田健次郎】
ワールドトリガー(コスケロ)
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(海馬瀬人)
呪術廻戦(七海建人)
テニスの王子様(乾貞治)
進撃の巨人(ハンネス〈2代目〉)
ONE PIECE(ヴィンスモーク・ヨンジ)
バキ(シコルスキー)
BORUTO(ジゲン)
NARUTO -ナルト- 疾風伝(山城アオバ)
ジョジョの奇妙な冒険(ブラフォード)
キングダム(趙荘)

The男の趣味が多く、勉強はできず、生身の運動能力も普通でモテるわけでもないモテるわけでもないのが林藤匠です。生身のスペックだけ見れば大したことのない人物そのものですが、求心力が強くキメるではしっかりとやるという中身の部分で魅力のある人物です。

異性のタイプが性格重視×明るさ重視(全体No.1)ですが、これは玉狛支部の面々にも影響していると思われます。誰もが性格がよく、女性陣は明るい人ばかりです。そういう意味で異性のメンバーを集めたわけではないと思いますが、林藤匠が過ごしやすいと思うメンバーを集めていった結果、良いメンバーが集まっていったのかもしれません。

また声優を務めていた藤原さんですが、別作品だと「野原ひろし」「ハンネス」「レオリオ」といったイケオジ系男性を演じています。物語の主人公ではありませんが、作品を際立たせる上では絶対に欠かせない枠であり、主人公達をいい距離で見守るポジションと言えます。林藤匠もそのポジションであり、声優のマッチ率が高い役と言えました。亡くなったため、2代目は津田さんが演じていますが、これもまたマッチ率が高いと言えます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

林藤匠は表立った戦闘をした描写等はなく、影から玉狛支部を支える活動をしています。
分かりやすい活躍はありませんが、
ブラックトリガー争奪戦の際は迅経由で空閑遊真を守るように働きかける
・ヒュースの入隊に関して三雲修の発言をフォローする
・ガロプラ襲来の際はヒュースの判断に任せて様子を見る
といったように、自らガツガツ進めるようなタイプではなく、ボトムアップ型で隊員たちの動きを尊重して、それをフォローするタイプの指揮官です。

また、林藤匠がなしてきた功績として
・近界民とは友好関係を大事にする旧ボーダーの意思を引き継ぐ
・玉狛支部という一大組織を運営する
・各近界の近界民を玉狛支部に迎い入れる
→ミカエルクローニンはスコーピオンの開発をする
→空閑遊真は大規模侵攻で大活躍
といったように、近界民との関係を保つことで間接的になしていることが多いと言えます。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

林藤匠は底が見えづらい人物であるため、性格が読みづらい人物です。
しかしながら、登場したシーンや会話の仕方などから推察するに
・事なかれ主義
・平和主義
といった思想からなる性格をしているように思えます。軋轢や過度な競争といった負の感情を生むようなことはあまり好きではないように思われ、できることながら毎日笑いながら平和に過ごせることを望んでいるように思えます。

そう言いながらも、ただ平和を望む宗教家のような人物ではありません。
・近界から個人的にトリガーを持ち帰っては開発に勤しむ
・きちんと支部という形で組織を持っている
・自身もかなりの実力者
・非常に戦闘能力の高い隊員たちが在籍している
といったように、主義を通すための力を持つことも忘れません。そのため、ただの理想家ではなく、リアリストでドラスティックな面も持ち合わせていると言えます。

交友関係

林藤匠の交友関係は濃いです。
・ボーダーの設立時から在籍
・上層部
・玉狛支部の支部長
という経緯、経歴があるため重要な場面では絡んでくることが多いです。
また隊員たちからの支持も厚く、迅悠一小南桐絵、嘘が見抜ける空閑遊真、扱いが大変なヒュースといった個性派を取りまとめることのできる人望を兼ね備えています。

隊歴の長い隊員や実力者ほど林藤匠との関係が強いことを考えると、薄っぺらい信頼関係ではなく、強固な信頼関係を結べる人柄を持っていると言えます。特に交友のある人物と言えば「忍田真史、林藤ゆり、迅悠一小南桐絵、林藤陽太郎」あたりであり、強い信頼関係があるように感じます。特に小南桐絵はボスと呼んでいることからも、まだ語られていないエピソードがあったと思われます。

また、○○支部という支部の中で上層部入りをしているのは玉狛支部長の林藤匠だけであることからも、隊歴の長さ補正はありつつも上層部の面々からも確かな信頼を寄せられていると分かります。

玉狛支部にいるため、城戸政宗や忍田真史のように多くの隊員から認知が取れているわけではありませんが、重要な人物との信頼関係が強いため押さえるところを押さえているといった感じです。

役割

林藤匠は玉狛支部の支部長であり、ボーダー上層部の1人です。そのため、現場に出てどうこうではなく、指揮官の1人として意思決定を行う役割が主になります。
・迅の未来視による先回りの承認や意思決定を行う
・ボーダー上層部での決め事に携わる
・時にはエンジニアとして腕を振るう
・玉狛支部の面々が思い悩めば相談に乗る
といったように親的な役割をこなします。林藤匠は主人公たちの支部長でありながらも、謎の多い人物であり、本来の役割はもっと多いと思われますが、何をしているのか分からない人物でもあります。

基本的な方針は「近界や近界民とは仲良くやっていこう」という旧ボーダーの意思を引き継ぐ人物であるため、行動の元になるのはそういった思想に基づいています。そのため、林藤陽太郎とミカエルクローニンを玉狛支部在籍にしたり、空閑遊真を守り玉狛支部を迎い入れたり、ヒュースも玉狛支部に迎い入れています。また、ガロプラとも玉狛支部間で同盟を結んだりとネイバー絡みの「どうしようね問題」は林藤匠が解決していると言えます。

一方でボーダーの成長、発展的なところに関しては城戸正宗や忍田真史に一歩劣るといった感じであり、逆に言えば適材適所で任せている感じがあります。ボーダーとして扱いに悩んだり、枠に収まらない人物たちを全て引き受けるような立ち回りになっています。そのため、役職的にも同輩の忍田真史より劣るポジションになっており、ボーダーへの貢献度は高いのですが、少し見劣りしているとも言えます。

旧ボーダー時代たちと比べれば
・組織としての発展は城戸正宗
・隊員の成長は忍田真史
・組織の発展や隊員の成長に伴う軋轢や調整、問題解決は林藤匠
といったように、林藤匠が潤滑油のように裏で暗躍しているおかげで組織が上手く回っています。そのため、組織だと往々にして軽視されがちですが、絶対に欠かせない役割をこなす人物と言えます。

そこそこまぁまぁな話

出典:© 荒川弘/スクウェア・エニックス

「風間進の師匠」
故人である風間進の師匠でした。風間進は風間蒼也の兄です。

「風間蒼也のことを蒼也と呼ぶ」
弟子の弟ということもあり、親近感を感じているのか縁があるのか下の名前で呼んでいます。

小南桐絵からはボスと呼ばれる」
小南桐絵は林藤匠のことを誰よりも尊敬しているような節があり、呼び方もボスです。集合写真でも林藤匠に抱きついており、相当な恩義があったと思われます。恐らく、生死を分かつタイミングで林藤匠が小南桐絵を助けたんだと思っています。

忍田真史とは同輩。城戸正宗、最上宗一、空閑有吾は先輩」
忍田真史の1つ上ですが、隊歴的には同輩にあたります。また、城戸正宗、最上宗一、空閑有吾は先輩に当たり、空閑有吾には恩義を感じているようです。

「エンジニアの顔も持つ」
戦闘員としてもトップレベルの林藤匠ですが、エンジニアとしての顔も持ちます。戦闘員でありながらエンジニアであるのは空閑有吾と寺島雷蔵だけであり、特殊な両立をしています。空閑有吾からエンジニアとしての教えをもらっていた可能性がありますね。

「ランク戦の実装」
空閑有吾が考案したランク戦システムですが、実際に形にしたのは鬼怒田本吉と林藤匠です。

「林藤陽太郎の親ではない」
改めてですが、林藤陽太郎の親ではありません。陽太郎がアステリアから亡命した際に唐沢克己のおかげで戸籍の調整を行い、名義上は林藤を使用しているに過ぎません。そのため、陽太郎の姉である瑠花も忍田瑠花という忍田を用いています。

「ネイバーの家みたいになっている」
ネイバーとは友好派の林藤匠率いる玉狛支部ですが、「ミカエル・クローニン、林藤陽太郎、空閑遊真、ヒュース」といった4名のネイバーが在籍しています。

「何かとハガレンのヒューズと比較される」
声優が一緒であり顔立ちもかなり似ています。そのため、何かとコラ画像が作られたり、ネタにされています。

「林藤ゆりは姪っ子」
兄弟の娘にあたるため、血縁関係はあります。改めてですが、娘ではありません。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
9 10 10 6 8 6 9 7 65

どの数値も高水準であり、トータルパラメータは65という東春秋(66)、木崎レイジ(66)に次ぐ3位の数値です。「パラメータ=強さ順」にはなりませんが、「パラメータは強さに依存する数値」ではあるため、林藤の強さはトップレベルだと分かります。

林藤匠のパラメータは少し特殊であり、
太刀川慶のように攻撃に秀でたパラメータ
迅悠一のように防御に秀でたパラメータ
・二宮匡貴のようにトリオンと攻撃に秀でたパラメータ
・風間蒼也のように機動と特殊戦術に秀でたパラメータ
小南桐絵のように攻撃と機動に秀でたパラメータ
といったように分かりやすく尖ったパラメータがあるわけではなく、どの数値も高いというところです。このことからも隙のないバランス型タイプ、エースの右腕的ポジションで上手く場を整えるタイプだと予想できます。

また、玉狛支部と言えば専用トリガーです。一品モノを取り扱うことで有名であるため、支部長の林藤匠も専用トリガーを持っている可能性が高いと言えます。その専用トリガーが
・攻防一体を実現するトリガー
・特殊戦術が高くなるような難しい使い方がある
・射程6程度を実現する中距離武器
といった可能性も考慮できます。
いずれにせよ、林藤匠の戦闘シーンが待ち遠しいですね。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
?? ??
?? ??
?? ??
?? ??

林藤匠のトリガーセットは不明です。パラメータでも述べましたが、特殊なパラメータになっているため、それを実現するトリガーセットであると考えられます。
・攻撃10、防御10を実現する攻防一体トリガー
・特殊戦術7を実現する技巧なトリガー
・射程6というシューターの射程を実現するトリガー
のかけ合わせになってくるため、かなり特殊なトリガーになっていそうです。

林藤匠の場合は自身がエンジニアということもあるため、かなり凝ったトリガーセットを自作している可能性が高く「こんな製作コストのかかるトリガーは量産なんて絶対無理です」的なトリガーである可能性もあります。

また林藤匠の性格も考慮材料になります。
・バトル野郎→アタッカー
・頭を使う技巧派→シューター
・口数少なく仕事はしっかりやるタイプ→スナイパー
・トリオンもあり、バランサー→ガンナー
といったようにその人の性格やタイプが扱うトリガーに依存する傾向にあります。そのことを考慮すると、林藤匠は「シューター、ガンナー」あたりが似合っていると言えます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました