【ワールドトリガー】穂刈篤を徹底解説。実は筋肉愛好家男子の魅力に迫る

人物紹介

穂刈篤(ほかりあつし)はB級10位荒船でサポート型のスナイパーとして寡黙に仕事をこなす隊員です。隊員としての穂刈は口数の少ないサポート型という印象ですが、実は結構テンションが高く生粋のお祭り男であり筋肉男子です。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

穂刈篤のプロフィール

名前穂刈篤
所属
B級10位荒船隊
派閥
派閥なし
入隊約2年前
ポジション
スナイパー
ポジションランキング
年齢
18歳(高校3年生)
誕生日6月15日
血液型O型
身長180cm
星座うさぎ座
職業高校生
学校三門市立第一高等学校(3-C)
好きなもの鶏肉、生野菜、筋トレ、お祭り
異性のタイプ少し見た目重視×明るさ重視
モテ度モテる×少しモテたい
成績良い
生身の運動能力かなり体力がある×かなり瞬発力寄り
自分のタイプ体育会系
家族父、母、弟
声優泰勇気
声優の他作品イナズマイレブンGO(狩屋マサキ)

【肉】が好きな他の隊員
A級4位草壁隊 緑川(焼肉)
B級1位二宮隊 二宮(焼肉)
B級4位生駒隊 南沢(ピーマンの肉詰め)
B級7位那須隊 熊谷(肉うどん)
B級11位香取隊 若村(鶏肉)
アフトクラトル ランバネイン(肉と酒)
ガロプラ ガトリン(鹿肉のシチュー)
ガロプラ コスケロ(鶏肉)

穂刈は全体的なスペックはそこそこ高く、高身長で何事もそれなりにできる人物です。ソフトモヒカンで強面な顔をしていますが、好きなものからも分かるように筋肉陽キャです。食べ物関係は身体を気遣ったものであり、筋トレやお祭りが好きなわっしょい系です。作中だとそういった秘話が明かされることなく、話が進んでいきましたが実は奥深い一面を持ち合わせています。そんな穂刈を深ぼっていきたいと思います。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

穂刈は序盤から登場した人物であり、大規模侵攻やB級ランク戦の序盤で主に登場しています。しかしながら、あまり目立った活躍はなくやられることの多い隊員でもあります。スナイパーとしての実力はあるようですが、対人経験にはそこまで秀でていないようです。しかしながら、穂刈の良いところもいっぱいあるので、そういったところを見ていきたいと思います。

大規模侵攻

大規模侵攻の際は東隊・来馬隊・柿崎隊とともに南部方面の防衛を担当しました。東率いるB級合同部隊として動きつつ、ランバネインと対峙します。ランバネインの速射性のある高火力な弾丸を受けた際に回避しきれずに半崎と共にベイルアウトしました。ランバネインの強さを引き立てる役といった感じであり、良いところはありませんでした。

B級ランク戦Round2

諏訪隊・玉狛第2(三雲隊)と対戦し、玉狛第二の勝利となりました。
得点は
・荒船はやられる直前に雨取をスナイピングして撃破
になります。
逆に撃破されたのは
・半崎は空閑に近寄られて斬られながらも体勢が崩れたところを堤にショットガンで撃たれて撃破される
・穂刈は笹森に近寄られて逃げつつも、諦めて最後っ屁で空閑を削り、追われていた笹森に斬られて撃破される
・荒船は空閑のグラスホッパーフェイントで騙され足をチョンパされ、トリオン漏出過多によりベイルアウト
となります。

序盤は笹森が焦って動いたところを狙撃しましたが、諏訪が笹森を引き戻したことで回避されます。しかしながら、諏訪隊の動きを抑制しつつ、荒船の通り道を作る意味合いも兼ねており、地味ながら良い仕事をしています。その後は玉狛第2に対して狙撃をしながら牽制をしていました。試合は進んでいき、諏訪に追われる荒船を半崎が狙撃し、それを諏訪が読んでいた展開となりました。そして、諏訪が意気揚々と走り出したところを穂刈がすかさずスナイプします。片足を狙撃し諏訪の機動力を大きく削ぐことに貢献しています。

その後は笹森の追跡を予測しながら、逃げる展開になります。追いつかれることを予期して笹森を「外されたか?戦力的に」「お前じゃ勝てないもんな。荒船には」と煽る方向にもっていきました。しかしながら、大規模侵攻を経て成長した笹森には煽りは通用せず逃げることを諦めます。最後っ屁で空閑の左腕を落として笹森に斬られてベイルアウトとなりました。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来の際はスナイパー部隊で活躍しました。
穂刈にスポットの当たるようなシーンは特にありませんでしたが、人形トリオン兵のアイドラを破壊することに寄与しました。

閉鎖環境試験

遠征選抜試験では来馬5番隊の隊員として選ばれています。
オペレーター:諏訪隊の小佐野
第1プール :7番手で荒船隊の穂刈
第2プール :9番手で東隊の小荒井
第3プール :2番手で弓場隊の弓場
を指名しています。
来馬のコンセプトは体力とポジティブさであり、引き締め役の弓場を置きつつ、長丁場を耐えられる体力と精神力を大事にしたようです。

来馬のコンセプトに合ったからこそ選ばれたと思いますが、第1プールはスナイパーが多く「優秀なスナイパー順に選ばれる」的な発想をするのは致し方ないと思います。そういった目線でみた時に穂刈はスナイパーの中で2番目(1番は荒船)であり、良い順位で選ばれたと言えます。

来馬5番隊の中では弓場と小佐野が目立っており、現状は目立った活躍はありません。共通課題の点数は隊の真ん中であり、A級評価は来馬5番隊の中で1番低いです(初日)。しかしながら、遠征選抜試験は来馬の想定する通り長丁場です。体力と精神力のある穂刈にとってはもってこいであり、後半戦の期待したいところです。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

穂刈の性格は
・冷静
・寡黙
・イベント好き
・ONとOFFの差が激しい
・独自の世界観
・身体を動かすことが好き
といったワードからなる性格をしています。穂刈の性格が分かるコトとして
・お祭りがあれば神輿の上に上るタイプ
・メールなどは絵文字も多用するテンション持ち
・戦闘時は冷静になりサポートタイプ
・会話は倒置法を用いる
・とっさの自体でも相手を煽る冷静さ
といったところです。ボーダーにいる時は仏頂面で静かな感じですが、それが穂刈の全てというわけではなく、好きなことにはテンションノリノリで盛り上がる真の陽キャと言えます。筋トレ好きだったりお祭り好きだったりと、身体を動かすことが好きな体育会系の気質が強い隊員です。その割にはボーダー内だと静かにしていますが、共通の趣味を持った人間がいないからだけかもしれません。個人的には木崎とは結構気が合いそうな気がしていますが…

また、自己犠牲の精神も持ち合わせており、全体最適化を図れる大人な面を持っています。穂刈にとってのボーダー任務やランク戦などは個人を見せたり、やりたいことを好きなようにやる場所ではなく、チームや誰かのために尽くすものだと考えているように思えいます。

あくまで推測でしかありませんが、精神年齢高めのワールドトリガー内でもさらに精神年齢が高めであり、どちらかと言うと大人と気が合うおっさん系男子な性格をしているように思えます。年頃のノリも持ち合わせていますが、ある種達観している部分も持ち合わせているように見えます。同年齢同士だと普通にコミュニケーションを取り、お祭り関係で知り合うような自分より年齢高めの人たちとは結構ノリノリに接しているのではないかと思っています。そういった面からも年上のおじさんたちから好かれる性格をしているように思えます。

交友関係

穂刈の交友関係はそこそこまぁまぁです。
・スナイパー界隈
・18歳組
・荒船隊
とは仲が良いと思われ、それなりの関係があると思われます。しかしながら、目立つ18歳組(影浦、村上、荒船など)と比べれば、交友関係が広いようには思えずそこそこまぁまぁとしました。

特に仲が良いのは荒船であり、影浦一同がお好み焼きをしていた時も荒船と一緒にたまたま遭遇したりと、行動を共にしていることがわかります。しかしながら、それ以外は特定の人物と絡んでいる様子はありません。ただ、皆からはポカリと言われたりしている感じからも、ちゃんとコミュニケーションは取っているように思えます。

個人的な見解ですが、筋トレ大好きお祭り大好き男なので、
・誰かとべったりつるむよりも黙々と身体を鍛えている
・ボーダーよりも一般市民の組合と仲が良さそう
だと思っています。どちらかといえば、木崎タイプのような気がしており特定の誰かと仲が良いと言うよりは誰とでもコミュニケーションは取れるけど、自分の趣味や目的に時間を使っていたいタイプに思えます。

隊での役割

荒船隊はコンセプトチームであり、その隊員を務めるのが穂刈です。
コンセプトチームと言えば、風間隊のステルス戦闘が代表格ですが、荒船隊はスナイパー部隊というコンセプトであり、全員がスナイパーです。恐らく最も難しいコンセプトであり、それ故か現状はB級10位に甘んじています。

基本的には盤面を広く抑えるような形で各隊員がポジションにつき、相手の位置を把握したり、誰かが確実に狙えるようなポジショニングを得意とします。それ故に得意マップ・不得意マップがはっきりしていたり、得意な隊・不得意な隊などがはっきりしています。また、18歳組が3人いる上に冷静沈着な面々が集まることからも、揺さぶりが通じづらず厄介な隊だと見られるため狙われがちです。また、フィールド範囲が制限されていたり、スナイパーという職の難しさもあり、実力相応の順位には位置していません。

そんな荒船隊ですが、穂刈の役割は
・荒船のフォロー
・ポジションを取り正確な狙撃
・自身よりも全体の勝利を目的にした立ち回り
といった、周りを活かす戦いを基本にしています。また、心理戦も仕掛けるタイプであり笹森に対して煽るような発言をして冷静さを欠かせようとしていました。荒船とは18歳組同士ということもあり、荒船も深入りした指示はせずに細かい立ち回りは穂刈に任せており、比較的自分で判断して行動しています。

弱点は「回避行動」「スナイプ力」であり、
・ランバネイン相手にはあっさりとやられてしまった
・ランバネイン相手に狙撃しつつも防がれてしまった(上手く不意はつけなかった)
・アタッカーの笹森を近づけてしまい、逃げ切れなくなってしまった
・最後っ屁の狙撃も空閑の片腕を飛ばす程度であり、倒すまでには至らなかった
というように、基礎能力は問題ないのですが細かいところにはまだまだ成長の余地を残している隊員です。

そこそこまぁまぁな話

「一時期、隊室には筋トレマシンがあった」
誰のものでしょうね…荒船の一言で私物の持ち込みには制限がかかったようです。

「村上と生年月日、年齢、クラスが一緒」
荒船と仲が良い同士の6月15日生まれですね。

「神輿の上に上るレベルのお祭り好き」
普段の雰囲気とは打って変わって意外な一面です。

「喋りが倒置法なのは理由がある」
小3の夏に一晩家出した翌朝に「UFOの中で会った。宇宙人に」と言った時から倒置法を使うようになったようです。

「携帯メールは普通の文章かつ顔文字を多用したハイテンション」
普段は仏頂面で倒置法で喋る独特な雰囲気とは異なり、素は普通の男子高校生です。

「王子のあだ名が根付いてしまっている」
ポカリと言う名は王子がつけており、諏訪さんや仁礼などあだ名が他隊員にも根付いています。

「穂刈はサポート型のスナイパー」
アタッカーもできる荒船。精密射撃が売りの半崎。という特徴があるように、穂刈はサポート型のスナイパーのようです。

「補促&掩蔽訓練は5位
147点(命中31、被弾4)で5位を獲得しています。ついでに荒船は7位、半崎は4位であるため、スナイパーとしての単純な実力は結構高いです。

パラメータ

トリオン攻撃防御・援護機動技術射程指揮特殊戦術トータル
7785883551

穂刈のパラメータは荒船隊の中だと普通に見えますが、スナイパー界隈で見ると高い方です。特に防御・支援に秀でており、東に次ぐ2位タイの数値です。しかしながら、荒船隊の隊員全員が防御・支援が8であるため、目立った数値になっていないのが現状です。特殊戦術も同様であり、スナイパー1の数値でありながら荒船隊全員が5であるため、こちらも目立たず…という状態です(荒船隊の特殊戦術が全員5なのは、風間隊のようにコンセプトチームだと全員数値が上がるため)。

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
イーグレットバッグワーム
シールドシールド
FREE TRIGGERFREE TRIGGER
FREE TRIGGERFREE TRIGGER

非常にシンプルなトリガーセットであり、アイビスやライトニングは所持せずにイーグレットのみを使用しています。また、最低限のシールドとバックワームだけを持っており、他はフリーにしています。

メタ的ですが、サポート型のスナイパーという立ち位置であれば
・スパイダー
・ダミービーコン
・グラスホッパー
といった支援に向いたトリガーを持っていても良さそうですが、序盤の人物にそこまでのキャラ設定をする必要はなかったのか、所持はしていません。都合のいいように考えれば、お祭り大好きの筋肉系男子なので、そういった細かいことはせずに「男は黙ってイーグレットさえありゃいいんだよ」的な発想で最低限のトリガーさえあれば問題ないと判断したのでしょうか。いずれにせよ、穂刈はトリガーで上手く支援していくスナイパーではなく、立ち回りで上手く支援していくタイプのスナイパーと言えます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました