【ワールドトリガー】半崎義人を徹底解説。「だるい」が口癖のパラメータお化けの実力に迫る

人物紹介

半崎義人(はんざきよしと)はB級10位荒船で正確無比の名手です。序盤で登場して「ダルい」という口癖で覚えている人もいるかも知れませんが、活躍どころの問題で気に留めている人は少ないのではないかと思っています。しかしながら、実力はB級10位とは思えないものであり、なかなかのスナイパーです。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

半崎義人のプロフィール

名前 烏丸京介"}”>半崎義人
所属
B級10位荒船隊
派閥
弱い城戸派(城戸派の中で最も弱い城戸派)
入隊 約2年前
ポジション
スナイパー
ポジションランキング
年齢
16歳(高校1年生)
誕生日 2月10日
血液型 O型
身長 160cm
星座 うさぎ座
職業 高校生
学校 三門市立第一高等学校(1-C)
好きなもの オムライス、アイス、昼寝、ゲーム
異性のタイプ 少し見た目重視×少し大人しさ重視
モテ度 少しモテない×かなりモテなくていい
成績 少し良い
生身の運動能力 少し体力がない×瞬発力寄り
自分のタイプ かなり文化系
家族 父、母、兄、姉
声優 成瀬誠
声優の他作品 東京喰種:re(宇井郡)
ドラゴンボール超(エア)

【昼寝】が好きな他の隊員
・A級2位冬島隊 当真
・チーフエンジニア 寺島
・ガロプラ ウェン・ソー

【ゲーム】が好きな他の隊員
・A級1位太刀川隊 国近
・A級2位冬島隊 冬島
・B級7位那須隊 志岐
・B級11位香取隊 香取
・B級下位茶野隊 藤沢(落ち物ゲーム)

半崎は何かと高身長のスナイパー界隈の中でも低身長です。しかしながら、何となくダルそうにする感じはスナイパー界隈の例にもれず昼寝好きだったりゲーム好きです。いつも「ダルい」というのが口癖ですが、ぐーたらしていたいことへの表現と言えます。スペック的には高いとは言えず、及第点はありつつも秀でた要素はありません。そんな半崎ですが、良いところも沢山あるため、そういったところを深ぼっていきたいと思います。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

半崎は序盤から登場した人物であり、大規模侵攻やB級ランク戦の序盤で主に登場しています。あまりパッとしない人物に見えますが、パラメータが高く東からも精密な狙撃手として認知されている隊員です。正直、あまり活躍しているシーンはありませんが、登場シーンを深堀りながら活躍シーンを探っていきたいと思います。

大規模侵攻

大規模侵攻の際は東隊・来馬隊・柿崎隊とともに南部方面の防衛を担当しました。東率いるB級合同部隊として動きつつ、ランバネインと対峙します。ランバネインの速射性のある高火力な弾丸を受けた際に半崎は穂刈と共にベイルアウトさせられました。ランバネインの引き立て役になってしまったというのが正直な感想であり、半崎の精密性を活かすシーンはありませんでした。

B級ランク戦Round2

諏訪隊・玉狛第2(三雲隊)と対戦し、玉狛第2の勝利となりました。
得点は
・荒船はやられる直前に雨取をスナイピングして撃破
になります。
逆に撃破されたのは
・半崎は空閑に近寄られて斬られながらも体勢が崩れたところを堤にショットガンで撃たれて撃破される
・穂刈は笹森に近寄られて逃げつつも、諦めて最後っ屁で空閑を削り、追われていた笹森に斬られて撃破される
・荒船は空閑のグラスホッパーフェイントで騙され足をチョンパされ、トリオン漏出過多によりベイルアウト
となります。

転送位置が良く序盤からいい位置でポジションを取りながらのスタートとなり、荒船・穂刈と共に玉狛第2を狙撃していました。その後は荒船を追う諏訪の隙を見て頭を撃ち抜く正確な狙撃を見せましたが、それが逆に仇となり正確な狙撃読みでシールドを展開されました。

その後は堤と空閑に詰め寄られてしまい、空閑の攻撃を読んで致命傷は回避しつつも堤のショットガンに撃ち抜かれてベイルアウトとなりました。
良い狙撃を見せつつも、詰め寄られたのは実力不足であり、東からもスナイパーは寄られたらダメと言われてしまいました。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来の際はスナイパー部隊で活躍しました。
半崎にスポットの当たることはありませんでしたが、精密な狙撃ができるためしっかりと活躍したと思われます。戦闘後は仲の良いであろう古寺たちと談笑していました。

閉鎖選抜試験

遠征選抜試験では若村11番隊の隊員として選ばれています。
オペレーター:生駒隊の細井
第1プール :11番手で荒船隊の半崎
第2プール :6番手で諏訪隊の笹森
第3プール :1番手で玉狛第2のヒュース
を指名しています。
コンセプトは特になしであり、その時に1番良さそうなメンバーを選ぶというものでした。そのせいか分かりませんが、若村のリーダー力不足もあり、若村11番隊は2日目終了時点でダントツの最下位です。

半崎は第1プールでしたが、同スナイパーの「東、荒船、穂刈、外岡、隠岐」がいましたがその中では隊長人気は最下位であり、最後まで残りました。賢さ、トリオン量(5)、対応力など総合的に見ても高いとは言えないため、仕方ない結果と言えます。

閉鎖環境試験では特に目立った活躍はなく、モブポジションになっています。危機的な状況にある若村11番隊であるため、何かしらの活躍に期待したいところです。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

半崎の性格は
・努力家
・面倒くさがり屋
・事なかれ主義
・真面目
といったワードからなる性格をしています。半崎の性格が分かるコトとして
・何かとダルいと言う
・ただ、訓練は真面目にやっている
・イケイケ面子よりかは大人しめのメンバーとつるむ
・帽子を取ると髪が寝癖具合がすごい
といったところです。イケイケドンドン系ではなく、静かに面倒事を嫌う草食系であり、リーダータイプというよりは隊員として尽くすタイプと言えます。作中でもダルいというめんどくさがり屋の言葉を多用しており、用事がなければぐーたらしていたいタイプです。しかし、訓練等は真面目にやっていることからもやることはちゃんとやる系です。他作品で言えば、奈良シカマルや雲隠れのダルイのような性格と言えます(実力や頭のキレが違うので、想像はしづらいですが…)。

交友関係

半崎の交友関係はそこそこまぁまぁです。
・スナイパー界隈
・16歳組
・荒船隊
とは仲が良いと思われ、特にスナイパー×16歳組である「佐鳥、古寺、別役」とは仲が良く、佐鳥と別役は一緒のクラスであったりもします。ガロプラ襲来が終わった際や訓練終了後は談笑しているシーンもあります。何となくタイプも似ている面々であるため、仲が良いのもどこか納得できます。

何となくのイメージですが、
・同クラスの笹森
・同い年でスナイパーであり、雰囲気が似ている外岡
・何となく雰囲気が合いそうな三浦
辺りとは仲が良いのではないかと思っています。

隊での役割

荒船隊はコンセプトチームであり、その隊員を務めるのが半崎です。
コンセプトチームと言えば、風間隊のステルス戦闘が代表格ですが、荒船隊はスナイパー部隊というコンセプトであり、全員がスナイパーです。恐らく最も難しいコンセプトであり、それ故か現状はB級10位に甘んじています。

基本的には盤面を広く抑えるような形で各隊員がポジションにつき、相手の位置を把握したり、誰かが確実に狙えるようなポジショニングを得意とします。それ故に得意マップ・不得意マップがはっきりしていたり、得意な隊・不得意な隊などがはっきりしています。また、18歳組が3人いる上に冷静沈着な面々が集まることからも、揺さぶりが通じづらず厄介な隊だと見られるため狙われがちです。また、フィールド範囲が制限されていたり、スナイパーという職の難しさもあり、実力相応の順位には位置していません。

そんな荒船隊ですが、半崎の役割は
・難しい狙撃を確実に行う
ことであり、荒船や穂刈よりは役割は少なめです。しかしながら、荒船隊随一の精密な狙撃を持っているため、身を潜めて確実な一発をすることがより求められています。狙撃に絞ればスナイパーとしては荒船隊で1番であるため、荒船や穂刈の完全下位互換というわけではなく、しっかりと役割を持っています。

弱点は「回避行動」「戦況を読む力」であり、すぐに寄られてしまったり寄られた際に回避するための手を持ち合わせていなかったりします。また、戦い方が正直すぎる面もあり、正確な狙撃を逆に読まれてしまうこともあります。半崎の場合は当真や絵馬のようにとらわれない戦い方をするタイプではなく、奈良坂のような教科書タイプを目指す方が良い成長をしていく可能性が高いため、狙撃だけではなく立ち回り方や戦術理解度など頭を使う部分を鍛えていけばさらなる成長が見込めると予想します。

そこそこまぁまぁな話

「1km先の目標にも命中させることが出来る」
イーグレットを使わせたらなかなかの使い手と言えます。

「ダルいという口癖の割には練習熱心」
訓練等は当真や絵馬のように遊ばずに真剣に取り組んでいます。

「補促&掩蔽訓練は4位
148点で4位を獲得しています。ついでに荒船は7位、穂刈は5位であるため、荒船隊の中では補足&掩蔽のスキルが1番です。

「被っている防止は荒船と同じデザイン」
半崎はキャップを逆にして被っています。

「魚を避けて本体に当てるゲームに参加できる実力者」
ハイレイン相手に狙撃した当真と奈良坂に並べるレベルだそうです。

「隊員人気は低い」
遠征選抜試験の第1プールに入っていましたが、最後まで残ってしまいました。

パラメータの射程は全キャラ2位」
奈良坂に次ぐ2位という精密狙撃のプロです。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
5 6 8 4 11 11 1 5 51


半崎のパラメータはその実力には反して高く、合計は51あります。失礼なことをいってますが、絵馬の47よりも高く鳩原の51と同等です。彼ら優秀と言われるスナイパーと同等以上の数値を誇っており、パラメータが非常に高いです。特に技術と射程が優れており、荒船隊の中でも抜きに出ています。

作者がパラメータ設定をミスったのか、これから挽回の余地があるのかは不明ですが、現状はその実力以上のパラメータと言えます。しかしながら、パラメータが隊員の強さを示す全てではないため、何とも上手い設定とも言えます。

 

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
イーグレット バッグワーム
シールド シールド
FREE TRIGGER FREE TRIGGER
FREE TRIGGER FREE TRIGGER

精密狙撃の名手である半崎ですが、その名の通り射撃範囲を伸ばすことの出来るイーグレットを装備しています。それ以外のライトニングやアイビスは所持しておらず、こだわりを感じるトリガーセットと言えます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました