【有能】鬼怒田本吉とは。ボーダーのNo.1功労者と言っても過言ではない鬼怒田さんの実績

人物紹介

鬼怒田本吉はボーダーの発展を最も担った人物といっても過言ではなく、開発面の功績は殆どが鬼怒田本吉といえます。登場当初は気性の荒い人物かと思われる面もありましたが、実は根が優しい人間味のある人物です。本日は彼女の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

鬼怒田本吉のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前 烏丸京介"}”>鬼怒田本吉
所属 ボーダー上層部、開発室長
派閥
強い城戸派
入隊 約4年半前
ポジション
開発
ポジションランキング
年齢
48歳
誕生日 7月14日
血液型 B型
身長 161cm
星座 つるぎ座
職業 ボーダー職員
学校 六頴館高等学校
好きなもの 家族、仕事、カップ麺、散歩
異性のタイプ かなり性格重視(No.1)×大人しさ重視
モテ度 全くモテない(根付よりはモテる)×全くモテなくていい
成績 かなり良い(No.1)
生身の運動能力 体力がない×少し持久力寄り
自分のタイプ 少し文化系
家族 嫁、娘
声優 塩屋浩三
声優の他作品 ドラゴンボール改(魔人ブウ)
ゲゲゲの鬼太郎(第4作)(子なき爺)
ゲゲゲの鬼太郎(第6作)(たんたん坊、鏡じじい)
トリコ(栗坊)
ONE PIECE(エドワード・ウィーブル)

鬼怒田本吉はプロフィール面を見ると真の姿が分かってくる人物です。
・異性のタイプが最も性格重視
・好きなものに家族がある
・超絶賢い
といったように、あのマスコットフォルムさえなければエリート過ぎて眩しすぎる男と言えます。むしろ、マスコットフォルムになったことでようやくパラメータの暴走が抑えられると言えます。また、皆さん御存知の通りボーダーのインフラを急成長させた人物であり、そのバックグラウンドにはやはりボーダーNo.1の賢さがありました。エリート故にルールを守れない三雲修に厳しかったり、娘を思い出させる雨取千佳に優しかったり、キャラがしっかりとしています。

声優の他作品も少し面白く、何かとぽっちゃりキャラ、愛され枠を演じており鬼怒田本吉のポジションも適役と言えます。そんな個人的にも1番好きな鬼怒田本吉について詳しく解説していければと思います。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

活躍

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

鬼怒田本吉は作中の流れと過去の実績でそれぞれの活躍があります。今回は鬼怒田栄吉がボーダーに入隊してから現在に至るまでの活躍をみていきます。どこの世も技術者は軽視されがちですが、鬼怒田本吉もその感じがあります。しっかりと鬼怒田本吉にスポットを当てながら地味に派手な活躍を解説していければと思います。

入社(4年前)〜作中開始

三雲修を始めとした主人公たちがボーダーで活躍する前には
ボーダー本部の構築
・多数の量産型トリガー
・ゲートの誘導システム
・多数のエンジニアが在籍
・ランク戦システム
・ボーダー内外部に仕掛けられたトラップ
・ベイルアウトの仕組み(本人が作ったかは不明)
・ネイバーフッドのトリガー解析及び玄界トリガーへの展開
・遠征艇の強化
が当たり前のようにありますが、これらは鬼怒田本吉の功績と言えます。
・多数の隊員を抱えながらも、皆がトリガーを持ち戦えている
・敵襲に対して固定した本部で迎え撃つことが出来る
・ランク戦や模擬戦などで隊員たちが切磋琢磨して能力を向上させている
・やられても死なずにエスケープできる安全な戦闘
こういった当たり前は鬼怒田本吉の上に成り立っていると言っても過言ではありません。こういった内容を見ると鬼怒田本吉がボーダー1の功労者といっても良いかもしれません。鬼怒田本吉がいなければ、今も尚「50名規模の組織」「今よりも低い戦闘能力の隊員たち」「そもそもボーダー本部ができていない」「敵襲を1つの場所に集められていない」「敵襲を受ける度に誰かが死にやられまくっている」といった状態になっていてもおかしくはありません。

作中開始〜現在に至るまで

鬼怒田本吉は序盤から現在に至るまで登場しており、要所要所で活躍をしています。
・大規模侵攻の際に外壁を強化しておく準備周到っぷり
ブラックトリガーが本部内部に侵入した際はいのち大事にを職員に投げかける
・大規模侵攻が終わるやいなや、先陣きって内部の復旧に務める
・大規模侵攻終了後は雨取千佳にベイルアウト装着を提言する
・イルガーの自爆特攻にも動じず
・ガロプラ襲来の際は冷静に相手のベイルアウトを考察する
といったように仕事人としての姿も見せながら、人間味溢れる姿までみせていく活躍です。
今後の展開がどうなるかは不明ですが、
・新トリガーができる
・雨取千佳のトリオンで遠征艇がより強化される
・どこかしらの襲来を受けた際の対応
などが起きた際は鬼怒田本吉があってこそだと言える日がまたくるかもしれません。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

鬼怒田本吉の性格は超仕事のできる人間味のあるサラリーマンのようです。
・トリオンに関わる開発については圧倒的な自信
・仕事に関して、言うことは言うはっきりした口調
・1人でやれる量とは思えない仕事をやり切ってしまう責任感
・職員が危機にひんした時、情報や機器よりも人命優先で声がけをする
・家族想い
・無能や規律違反には厳しい
・出来る人間、ネイバーはしっかりと登用する
・学生時代は進学校で今でもボーダーNo.1の頭脳
といったように、仕事ができる性格をしています。まさに「こいつに頼めば絶対に大丈夫」的なポジションと言えます。それ故に度々規律違反をしたり、めちゃくちゃなことをする三雲修に憎まれ口をたたきます。仕事ができる人間からすれば、ルールを守れない人間は理性をコントロールできない人に見えます。イライラしてしまうのでしょう。ただ、単に必殺仕事人のような人物というわけでもなく、人間味もボーダーNo.1レベルと言えます。
・危険を理由に家族を三門市から離れさす
・エネドラ侵入の際は人命優先を声荒く唱えていた
・娘のことを連想させる雨取千佳にまで優しくなってしまう
・拷問する気はなかった
・空閑遊真のサイドエフェクトを素直に認める
といったように人一倍の優しさや認める考えも持ち合わせています。そういった人間味があるからこそ、上層部の中でも親しみやすい人物として話しかけられるのではないかと思っています。

交友関係

鬼怒田本吉の交友関係は広いです。
・入社時期が早い(約4年半前)
・開発関係の発展に大きく寄与
・根は優しい
といったこともあり、何やんかや開発系のメンバーから支持のアツい人物だと思われます。チーフエンジニアの寺島雷蔵とも憎まれ口を叩きながらコミュニケーションを取ったり、林藤匠とは共にランク戦システムを構築したり、冬島慎次にも適宜声をかけたりしています。隊員ともそれなりの交友はあるようで、佐鳥賢にはチョップをかましていたりなど、鬼怒田本吉なりのコミュニケーションがうかがえます。林藤陽太郎ともしばしば会話をしているようで、林藤陽太郎が上層部の中でフランクで話す人物の1人と言えます。また、上層部だけあって城戸正宗を始めとしたメンバーとも交友があり、熱心に仕事をしている姿が印象的です。その中でも根付栄蔵とはコンビのような感じであり
・きぬた⇨たぬき
・ねつき⇨きつね
のいいコンビになっています。

役割

鬼怒田本吉はボーダー本部の開発室長だけあって、役割は多岐にわたります。
・ゲート誘導の仕組み
・本部基礎システムの構築
ノーマルトリガーの量産
は鬼怒田本吉の功績ですが、一般的な会社で言えば開発部門の役員、責任者のようなものなので
・各職員のマネジメント
・ネイバーのトリガー解析
・遠征艇の構築
・外壁の強化
・ボーダー内外部にトラップの設置
・開発人材の発掘、登用
など、トリオンに絡むことは全て鬼怒田本吉ありと言っていいのではないでしょうか。
4年半前に入社して以降、現在に至るまでの間に職員は増えてチーフエンジニアも育っています。鬼怒田本吉がやっていることは地味に派手なことをやってのけていると言えます。

そこそこまぁまぁな話

「三門市へのゲート誘導の仕組みや本部基礎システムの構築、ノーマルトリガーの量産は鬼怒田本吉の功績」
地味に派手なことをやってのけています。

「ランク戦システムの構築」
空閑有吾が考案したランク戦ですが、開発室長の鬼怒田本吉とエンジニアとしての顔も持つ林藤匠が実現させました。

「作者のコメントがめちゃくちゃ」
桁外れの開発能力と引き換えに、人間の姿を失う取引を悪魔と交わしたたぬき。回を追うごとに頰肉が膨張し、重力と静かな戦いを繰り広げている。最終回で魔力が解けてイケメンに戻り、別れた奥さんや娘と再会する幻を見ながら静かに殉職する展開もあるなこれは。

「学力はボーダーNo.1」
鬼怒田本吉の学力は圧倒のNo.1であり、ボーダーのインフラを支え成長させてきた男の頭脳は並外れたものです。

「バツイチ子持ち」
奥さんと子どもを想って戦地(三門市)から離れさせたことを起因に離婚に至り、家族は三門市から実家に戻っています。きっとすべてが終わったら寄りが戻るはず…

「根は優しい」
職員の命を優先したり、拷問等をする気はなかったり、娘を思い出す雨取千佳に優しかったり、異性のタイプはNo.1の性格重視であったりと普段は一流の仕事マン故に厳しい面もありますが根はかなり優しいです。恐らく、唐沢克己が「最悪ヒュースを仕留めればいい」という提言も反対派かもしれません。

「レプリカ、雷神丸、鬼怒田はワールドトリガーの三大マスコット」
鬼怒田本吉はそういう枠の人物です。

「恐らく出身は三門市」
ボーダーおなじみの進学校である六頴館高等学校卒業であり、恐らく三門市なのかその近くで生まれた人物だと思われます。

「入隊はスカウト」
強硬派となった城戸正宗からスカウトされた人物であり、開発面を一身に担ってきました。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
??

鬼怒田は戦闘員ではないため、パラメータはありません。仮に戦闘員だった場合は技術や特殊戦術は高そうですが、他の項目はあまり期待できないかもしれませんね。もしかしたら、このパラメータシステムを考えたのは鬼怒田本吉かもしれませんね。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???

鬼怒田は戦闘員ではないため、トリガーセットはありません。仮に戦闘員になったとしても活躍は期待できないかもしれませんね。戦闘員の戦術の幅を広げていくために、これからも新しいトリガーの開発を期待したいです。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました