【ワールドトリガー】荒船哲次を徹底解説。男人気も高いイケメン隊長の魅力を探る

人物紹介

荒船哲次(あらふねてつじ)はB級10位荒船で隊長を務めるインテリイケメンスナイパーです。パーフェクトオールラウンダーを目指す隊員であり、「攻撃手×狙撃手」という特殊なトリガーセットにしていたり、「インテリ×イケメン×漢気×気さく」という主人公レベルのステータスを持っていたりします。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

荒船哲次のプロフィール

名前 烏丸京介"}”>荒船哲次
所属
B級10位荒船隊
派閥
弱い忍田本部長派
入隊 約2年前
ポジション
スナイパー
ポジションランキング ー(アタッカーでマスタークラス)
年齢
18歳(高校3年生)
誕生日 9月9日
血液型 A型
身長 176cm
星座 おおかみ座
職業 高校生
学校 六頴館高等学校(3-B)
好きなもの お好み焼き・冷奴・アクション映画・お茶
異性のタイプ 性格重視×かなり落ち着き重視
モテ度 モテる×モテなくていい
成績 かなり良い
生身の運動能力 かなり体力がある×少し瞬発力寄り
自分のタイプ かなり体育会系
家族 祖父、父、母
声優 竹本英史
声優の他作品 ワールドトリガー(唐沢 克己)
テニスの王子様(柳蓮二)
ギャグマンガ日和(小野妹子)
アイシールド21(鉄馬丈)

【映画】が好きな他の隊員
A級2位冬島隊 真木(映画)
B級6位東隊 人見(ホラー映画)
B級7位那須隊 那須(映画)

【お茶】が好きな他の隊員
A級7位三輪隊 奈良坂

荒船はB級10位の隊長ではありますが、個人としてのスペックはかなり高い方です。モテる×頭が良い×運動ができる×こだわりもあるという全てにおいて高スペックです。また、御存知の通りアタッカーもできるスナイパーであり、近距離性能も高いスナイパーとして特徴ある隊員といえます。将来的にはパーフェクトオールラウンダーを目指しており、第2の木崎筆頭格と言えます。

そんな上層部の唐沢と同じ声優である荒船の魅力を深掘っていきたいと思います。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

荒船は序盤から登場した人物であり、大規模侵攻やB級ランク戦の序盤で主に登場しています。荒船自体は高性能ですが、隊としてはまだまだであるため、B級ランク戦の後半になってくると登場は激減しました。しかしながら、遠征選抜試験でも活躍が期待できる人物であるため、1つ1つ深ぼっていきたいと思います。

大規模侵攻

大規模侵攻の際は東隊・来馬隊・柿崎隊とともに南部方面の防衛を担当しました。東率いるB級合同部隊として動きつつ、ランバネインと対峙します。ランバネインの速射性のある高火力な弾丸を受けた際に穂刈と半崎はそのままベイルアウトさせられましたが、荒船は何とか回避しています。また、A級3バカで作った隙を見逃さずに東と共にランバネインに一撃を与えています。

ランバネイン戦後は東と共にB級合同部隊として、敵の殲滅に貢献しました。

B級ランク戦Round2

諏訪隊・玉狛第2(三雲隊)と対戦し、玉狛第二の勝利となりました。
得点は
・荒船はやられる直前に雨取をスナイピングして撃破
になります。
逆に撃破されたのは
・半崎は空閑に近寄られて斬られながらも体勢が崩れたところを堤にショットガンで撃たれて撃破される
・穂刈は笹森に近寄られて逃げつつも、諦めて最後っ屁で空閑を削り、追われていた笹森に斬られて撃破される
・荒船は空閑のグラスホッパーフェイントで騙され足をチョンパされ、トリオン漏出過多によりベイルアウト
となります。

荒船は序盤から盤面有利な位置から玉狛第2をキャッチしていました(玉狛第2的にはあえて撃たせようとしていた)。しかし、その隙を諏訪に近寄られてショットガンを放たれます。そこを上手く回避しつつ、半崎の1撃に繋げましたが諏訪が集中シールドによりガードされました。

その後は空閑とのタイマンになります。バックワームを目隠しにして弧月を突きましたが回避されます(バックワームを出していたのは諏訪にやられた足を見せないようにする意図もありました)。しかし、徐々に押される形となり空閑のグラスホッパーフェイントで予測を見誤り足を削られます。トリオン漏出過多の中で場所バレした雨取をスナイプしてそのままベイルアウトとなりました。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来の際は木崎と共に各所で活躍しました。
・スナイパー部隊の一員として狙撃を行う
・スナイパー部隊を襲うドッグをアタッカーとして撃退
・地上に降りてシューター、ガンナー部隊の援護
といったように、各所で活躍しています。スナイパー部隊の中にドグを送られた際は木崎と共に攻撃手に切り替えることでスナイパー部隊を守ったことは地味に功績が大きかったと言えます。

閉鎖環境試験

遠征選抜試験では隊員として選ばれています。
オペレーター:鈴鳴第一の今
第1プール :4番手で荒船隊の荒船
第2プール :5番手で王子隊の樫尾
第3プール :7番手で柿崎隊の照屋
を指名しています。
メンバーを見て分かるように頭が使える賢いチームです。
・荒船は進学校でBクラス(選べる隊員では2番目に賢い。1番は東だが1番手の二宮に取られる)
・樫尾は中学生だが、進学校に進む組
・照屋はお嬢様学校(選べる隊員では2番目に賢い。1番は木虎だが4番手の古寺に取られる)
このように、二宮1番隊(二宮、東)や古寺6番隊(古寺、木虎)に近いエリートチームです。

その一員として水上隊長の指揮で動いておりますが、今の所は目立った動きはありません。水上の独断で色々と物事が動いており、そちらにフォーカスが当たっている状態です。しかしながら、照屋や樫尾とは異なり荒船は18歳組です。年齢的にも頭の良さ的にももしかしたら水上のやっていることを分かった上で見ているのかもしれません。現在は水上の作戦が上手くハマりいい成績を出していますが、ここにどう荒船が絡んでくるのかが見ものです。唯一の隊長経験者として良い働きを期待したいです。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

荒船の性格は
・冷静
・男気
・スポ根
・ノリも良い
・知的
・こだわり持ち
・仲間想い
・綺麗好き
といったワードからなる性格をしています。ワールドトリガーの人物は「ノリノリ系」「冷静系」のどちらかに該当することが多く、ノリノリ系の米屋や緑川、太刀川、冷静系の二宮、烏丸、木崎などどちらかに分かれていることが多いです。しかしながら、荒船はどちらも兼ね備えており、緑川、空閑たちと絡む時はパワー系な性格になり、真剣に話す時は知的で冷静な口調になります。こういった人物は珍しく、ベースが賢い荒船だからこそと言えます。

また、多少口下手なところがあり、男気・スポ根が根本になるような人物です。
・弧月とイーグレットでマスタークラスに到達する努力家
・村上との間に起きた勘違いをあえて説明していなかった
・弧月での戦闘時は結構血の気がでている
・お祭り男の穂刈と仲が良い
・男気メンバーの影浦、村上、北添たちとも仲が良い
など、性格の根本は木崎に似ている部分を感じさせます。

隊の方針にも性格がでており、スナイパー部隊というコンセプトチームです。荒船の実力と頭のキレを使って上を目指すことだけを考えればB級上位も目指せる実力者ですが、あえてコンセプトチームで戦っている辺り、こだわりの強さを感じます。また、パーフェクトオールラウンダーの量産をしていく目標に対してひたむきに向き合うところにもこだわりを感じます。

他には仲間想い、綺麗好きがあり、
・歴の浅い村上に剣術を指南した
・思い悩む絵馬に対して効果的な言葉を与えた
・隊室をキレイに保っている
など、荒船のしっかり者具合がうかがえます。

交友関係

荒船の交友関係は広いです。
・アタッカー界隈
・スナイパー界隈
・18歳組
・荒船隊
とは仲が良く、多くの隊員から慕われている人物です。知的でありながらノリが良く男臭い部分も持ちながら、面倒見の良い人物であるため当然と言えますが、特定の領域に人気のある人物ではなく、幅広く交友関係があります。

特に仲が良いのは村上と影浦であり、
村上:入隊からマスタークラス付近までの師匠
影浦:お好み焼き繋がり且つ同年代という縁もありカゲとよんでいる
という関係性です。荒船が攻撃手を辞めた原因を村上が勘違いしていた際はかなり落ち込んでおり、荒船が男らしく勘違いを正したことエピソードも経たことでより関係は深まっています。

またその能力の高さからC級隊員の指導(スナイパー)も任されています。上層部からの信頼の厚さを持ちつつ、C級隊員からも認知されている人物と言えます。若い隊員への絡み方も理解しており、緑川のような隊員には落ち着いた雰囲気とは一変、体育会系のノリで接したりしている様子からノリノリ系の隊員もいける口です。また絵馬のような内に秘めるタイプには解像度の高い言葉を的確に届けており、内気なタイプもいける口です。

先ほどの内容は荒船からみて下の学年に対する話ですが、上の学年に対しても接し方が上手く、後輩性能も高めです。パーフェクトオールラウンダーである木崎を信頼しており、ガロプラ襲来の際は良い連携を見せています。

個人的に荒船のような人物は上層部筆頭格と言っても過言ではなく、性格的にも交友関係の厚さ的にも申し分のない人物たと思われます。賢さが売りにそっち方面と仲が良い風間や二宮のような人物、ノリが良く太刀川や米屋のような人物はいますが、賢さとノリを兼ね備えてどちらの方面にも顔が利く人物は荒船と他に数える程度しかいません。

隊での役割

荒船隊はコンセプトチームであり、その隊長を務めるのが荒船です。
コンセプトチームと言えば、風間隊のステルス戦闘が代表格ですが、荒船隊はスナイパー部隊というコンセプトであり、全員がスナイパーです。恐らく最も難しいコンセプトであり、それ故か現状はB級10位に甘んじています。

基本的には盤面を広く抑えるような形で各隊員がポジションにつき、相手の位置を把握したり、誰かが確実に狙えるようなポジショニングを得意とします。それ故に得意マップ・不得意マップがはっきりしていたり、得意な隊・不得意な隊などがはっきりしています。また、18歳組が3人いる上に冷静沈着な面々が集まることからも、揺さぶりが通じづらず厄介な隊だと見られるため狙われがちです。また、フィールド範囲が制限されていたり、スナイパーという職の難しさもあり、実力相応の順位には位置していません。

そんな荒船隊ですが、荒船の役割は
・各隊員への指示
・スナイパーとして狙撃を行う
・寄られたらアタッカーとして近距離戦闘を行う
・感情的に見せつつも、論理的な判断による攻撃
・相手のエース格を相手にする
といった特殊な戦い方をします。賢くもできるスナイパー兼アタッカーであるために荒船隊の中でも実力は抜きに出ており、回避性能や状況判断能力、戦闘力どれをとっても頼れる隊長と言えます。しかしながら、スナイパー部隊にはある程度の限度があるため、B級上位やA級を狙うには工夫が必要になります。冬島隊のようにトラッパーを設けたり、ダミービーコンを使ったりとサポート力を高める戦術が必要になると思われます。もしくは、荒船自身の目標がパーフェクトオールラウンダーの量産ですが、将来的にはそういった隊にしていくつもりでしょうか。

そこそこまぁまぁな話

「唐沢と同じ声優」
何となく雰囲気が似ていますね。

「パーフェクトオールラウンダーを量産化することが目標」
自らパーフェクトオールラウンダーになり、それをメソッド化して量産化できる体制を作り、パーフェクトオールラウンダーを量産していくようです。

「村上に抜かれたからアタッカーを辞めたわけではない」
アタッカーのマスタークラスになったらスナイパーに転向する予定であり、転向する時期と抜かれたタイミングがたまたま被っただけです。

「アタッカーとスナイパーでマスタークラス」
弧月(8,266pt)、イーグレット(8,349pt)のマスタークラスです。2武器でマスタークラスに達している者は少ない上にアタッカーとスナイパーという性能の離れた武器でマスタークラスになっているのは流石と言えます。

「泳げない」
顔に水をつけることが難しいくらいの苦手っぷりであり、全く泳げないようです。少し心配になるレベルですね。

「幼い頃のトラウマで犬が苦手」
幼い頃に右尻を小型犬に噛まれて以来犬が苦手です。ガロプラ襲来の際も犬嫌いが出ていましたね。

「学業はストレスになっている」
進学校でCクラスに位置する学業もできる荒船ですが、勉強が好きというわけではないようです。やればできるけど、義務感でやってる感じがリアルですね。

「理論派攻撃手でありアクション派スナイパー」
頭のがよく、アクション映画好きな荒船だからこそ成立するタイプ別の戦いです。

「村上に剣術を指南した」
比較的入隊時期が若い村上がここまで成長したキッカケは荒船にあり、村上がマスタークラスになるまで村上を育てました。理論派である荒船が故に相性が良かったと思われます。

「影浦と知り合ったのはお好み焼き」
お好み焼きが好きであり、お好み焼き屋を経営する影浦家の影浦とはそこで知り合ったようです。カゲと呼んでいます。

「人気度がある」
バレンタインにチョコもらったランキング2015年は9位、2016年は8位です。玉狛第二を除くB級ではトップの8位であり、実力以外の魅力の高さを見せつけています。

「スナイパーとしても評価されている」
C級隊員の教官として任命されており、スナイパー歴は浅くとも、その指導力や知的な面などが評価されています。

「生身の体ではパーフェクトオールラウンダー」
学業が優秀、モテる、運動神経が良いという三方良しを実現する数少ない人物です。

「補促&掩蔽訓練は7位
141点(命中29、被弾2)で7位を獲得しています。ついでに半崎は4位、穂刈は5位であるため、スナイパーとしての単純な実力は隊員たちの方が優れている部分もあります。

「カオスな隊室を一言で直させた
一時期の荒船隊の隊室は筋トレマシン、ハンモック、謎の石像、大型スクリーンプロジェクターが持ち込まれてカオスな状態だったらしいですが、荒船の鶴の一声で私物の持ち込みに制限ができて、スッキリした隊室になっています。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
6 8 8 5 8 7 5 5 52

荒船はスナイパーとしてみると射程や技術が優れているわけではなく、スナイパーとしては並のパラメータと言えます。しかし、荒船ほどパラメータに実力が表れづらい人物もいません。攻撃手としての時代が長いため、今のところはスナイパーもできる攻撃手とみた方がよく、そう見ると射程の長さは異様に高い数値になります。

合計はそこそこ高い数値であり、指揮もできる上に特殊戦術も高く、4以下の数値がないため、バランス力のある隊員です。パーフェクトオールラウンダーの木崎が66という東と並んだ最高数値であるため、どこまで伸ばしていくのか楽しみな隊員と言えます。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
イーグレット バッグワーム
シールド シールド
弧月 FREE TRIGGER
旋空 FREE TRIGGER

荒船は木崎を目標としたトリガーセットになっており、パーフェクトオールラウンダーの途中段階といえるトリガーセットです。狙撃手×攻撃手のトリガーセットは木崎と荒船だけであり、近距離もいけるスナイパーです。基本的に寄られると弱いスナイパーですが、荒船の場合は寄られても強いところが売りです。

パーフェクトオールラウンダーを目指す荒船はシュータートリガーもしくは銃手トリガーも視野に入れていると思われますが、そのためなのかフリートリガーで余力を持っています。グラスホッパーやダミービーコンを入れても良さそうですが、いずれ使わないのであれば、今の内から頼らないようにしているのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました