【ワールドトリガー】弧月とスコーピオンはどっちが強い?答えは○○です

武器

弧月とスコーピオンは共に攻撃用のトリガーです。
一見でどちらが優れた武器かを判断するのは難しいです。
なので、今回は様々な視点から、見ていくことで
・結局、どっちのトリガーが優れているのか
を導き出したいと思います。

弧月とは

攻撃力A 耐久力A 軽さC

鍔のない日本刀のような形をしているトリガーです。
ボーダーでは総合力に優れた傑作トリガーとして扱われています。
そのため、攻撃手用のトリガーの中では最も使われているトリガーであり、
・忍田本部長や太刀川などボーダー最強の隊員たちも愛用
・東が基礎修行用に弧月を選び、隊員に使わせている
・C級隊員などの初心者も愛用
など上から下まで使えるトリガーだと言えます。

性能面

弧月の強みはその攻撃力と耐久力にあります。
・風刀との斬り合い
・ラービットの全力パンチ
・パシリッサのカマキリアーム
など、衝撃による破損は1度も起きておりません。
ただ、
・アレクトールによるトリオンキューブ化
・レッドバレットによる錘
・ニコキラによるスライム付与
など、物質変化/付与を加えられることに対しては弱いです。
そういった際は、1度ブレードを解除して再度生成しなおす必要があります。

攻撃面に関しては使い手によるところが大きく、太刀川レベルが使用するとミデンのトリガー技術性のものは、ほぼすべてを斬ることが出来ます。
防御用のトリガーである
・シールド
・エスクード
は弧月の前だとあまり意味をなしません。
しかし、パシリッサのアームやケリードーンなど斬れないものもあるため、攻撃力Aではありつつも、何でもかんでもというわけではありません。

有名な使用者

続いて、使い手について紹介します。
上位陣から紹介すると
・忍田本部長
・A級1位太刀川隊 太刀川(攻撃手&総合ランキングNo.1)
・B級9位来馬隊 村上(攻撃手ランキングNo.4)
・B級4位生駒隊 生駒(攻撃手ランキングNo.6)
・A級7位三輪隊 米屋(マスタークラス)
・B級1位二宮隊 辻(マスタークラス)
がいます。他にもマスタークラスなどの明言はされていませんが、
・A級6位加古隊 黒江
・A級7位三輪隊 三輪
・A級玉狛第一 烏丸
・B級5位王子隊 王子
も弧月を使用します。

やはり「弧月が強い」と証明しているのは忍田本部長と太刀川でしょう。
ボーダーでもトップの強さを誇るこの2名が弧月使いということで、弧月最強説が消えることはありません。

オプショントリガー

弧月にはオプショントリガーがあります。旋空というオプションです。
効果時間により斬撃の射程が伸びるトリガーであり、弧月使いであれば、セットで使用しているトリガーです。
これにより、
太刀川:1秒の効果時間で15m
生駒:0.2秒の効果時間で40m
と射程の短い攻撃手であっても、ある程度の射程まで戦えるようになります。

このオプショントリガーも使い手による依存が激しく、効果時間による射程もさることながら、他の要素でも大きく異なります。
・太刀川が使うと新型ラービットであっても一刀両断
・忍田が使うと目にもとまらぬ正確な高速斬撃
など上級者になると、異次元の使い方ができます。

弱点

弧月にもいくつかの弱点が存在します。
・腕を落とされると、装備が出来ない
・重いため、並の使用者だと斬撃が遅く太刀筋が読める
・形状が固定なので、奇襲性能がない
が挙げられる弱点です。

特に腕を落とされた時に使用不可になるのが痛手です。
基本的に強者であればあるほど、まずは足や腕を落とされやすいため、腕を落とされると、その腕からの攻撃手段を失うことになります。
シューターやスコーピオンだと腕を落とされても何とかなるので、これは大きな差です。

また、性能通り重いトリガーであるため、並の使用者が使ってもチャンバラごっこです。動きが目で追えるレベルなので、受け太刀も容易です。
同じレベル帯で戦うならまだしも、強者と戦う際には奇襲性能もないため、勝ち目は0です。

スコーピオンとは

攻撃力A 耐久力D(伸ばすとさらに低下)
軽さA(重さはほぼ0)

変形自在のブレード型トリガーです。
弧月での斬り合いでは勝てないと判断した迅が玉狛のエンジニアであるミカエルと共同で開発したトリガーです。
その後は太刀川とも互角の勝負を繰り広げることができており、風神争奪戦ではスコーピオンを持った迅が圧勝しています。

前述のとおり、歴史は浅く、弧月のようにテンプレの使い方が出し切られていないトリガーです。
そのため、多くの隊員が様々な使い方を発掘しています。まだまだ可能性が広がるトリガーと言えます。

性能面

弧月の強みはその汎用性にあります。
・脚ブレード(脚が欠損しても義足兼攻撃として利用できる)
・モールクロー(足の裏からブレードを地面越しにつたわせ、相手の足周辺に奇襲する)
・ブランチブレード(体内で複数のブレードを出現させ、連続攻撃により受け太刀を崩し刺す)
・マンティス(メインとサブのスコーピオンを連結させ、鞭のようにしならせ攻撃する。スコーピオンを使った空中移動も可能)
・刺したふりスコーピオン(刺す動作をしながらも、ブレードを腹囲で迂回しているので刺していない)
・回転移動(両足を失っても胴体から回転のこぎりのように刀を複数はやし、移動する)
・マンティス変化版(投擲ブレードを地面に配置し、モールクローで連結させ、投擲ブレードを変形させる)
・曲がるブレード投げ(目に見えないレベルに細くしたスコーピオンをレールにして手裏剣状のスコーピオンを投げることで、変幻自在に動く手裏剣ブレードになる)
と使い方は技術力次第で無限大です。

この他にも
・抱きついてきた相手に接触面からブレードをはやして刺す
・手の回らない箇所に攻撃を受けた際、その部分からブレードで受け太刀
・魚の鰭に変形させ、空中移動
・トリオン漏れを包帯のように巻く
など、技術を必要としない発想力でできるものまで様々です。

戦闘センスに長けた者が使うと弧月以上に化ける武器と言えます。

有名な使用者

続いて、使い手について紹介します。
上位陣から紹介すると
・A級玉狛支部  迅
・A級3位風間隊 風間(攻撃手ランキングNo.2)
・A級3位風間隊 歌川
・A級3位風間隊 菊地原
・A級4位草壁隊 緑川
・A級5位嵐山隊 嵐山
・A級5位嵐山隊 時枝
・A級5位嵐山隊 木虎
・A級6位加古隊 加古
・B級2位玉狛第二 空閑
・B級3位影浦隊 影浦
・B級5位王子隊 王子
・B級11位香取隊 香取
これらの隊員がスコーピオンを使用します。

特に使用に長けているのは
迅、風間、緑川、木虎、空閑、影浦、香取です。
これらの隊員は機動力が高く、一気に間合いをつめてフィニッシュしてきます。
また、風間、木虎、空閑、影浦は発想力にも長けており、新しい技の開発もしています。

恐らく、1番の使い手は空閑だと思われます。圧倒的な実践経験をもっているため、使い方の幅が他の隊員とは一線を画しています。
この辺りは、いかに戦ったのか、復習したのかが結果にでるのだと思われます。

オプショントリガー

スコーピオンには旋空のようなオプショントリガーはありません。
しかし、他のトリガーを組み合わせることで使い方の幅を広げることが出来ます。
最も有名なのは、グラスホッパーにより手裏剣ブレードを反射させる使い方です。
脚の止まった相手を囲むようにグラスホッパーをしきつめ、その中に手裏剣ブレードを投げ込むことで、反射を繰り返し相手を切り裂いていきます。

他に相性のいいトリガーはワイヤーです。
木虎、空閑、香取が得意としており、ワイヤーを使い一瞬で間を詰めてしまえば、あとは好きな場所からスコーピオンを伸ばして刺すというものです。

使う隊員は少ないですが、カメレオンとの相性も良いです。
A級3位の風間隊は全員がカメレオンとスコーピオン所持です。
不意打ち性能の高いカメレオンなので、どこからでも相手を刺せるカメレオンの方が汎用性が高いと言えます。

弱点

スコーピオンにもいくつかの弱点が存在します。
・斬り合いに弱い
・機動力に大きく依存する
これらがスコーピオンの弱さと言えます。
相手の攻撃に対して、スコーピオンで受けきることはできないため、攻撃をいなすような太刀筋やシールドをはることが求められます。
また、素早さのある方が向いており、北添や三雲などの動きの遅い隊員には扱いが向いておりません。

能力値が全て平均的な隊員同士なら弧月の方が強い

今までのデータから、シンプルに言うと
・誰でもそれなりに使える弧月
・使用者を選ぶし、底がみえない可能性を持つスコーピオン
だと言えます。

なので、並の隊員がスコーピオンを持っても、その能力を活かしきれないことが想像できます。逆に弧月であれば、とりあえず斬れば勝ちなので、スコーピオンと相対した時にはシンプルな斬り合いになり弧月に軍配が上がる可能性が高いです。

互いに武器を極めた歴戦の隊員同士ならスコーピオンが強い

もし、弧月の達人とスコーピオンの達人が戦った場合はスコーピオン使いに軍配が上がるのではないかと思います。
ボーダーの古株が弧月を使っているので、弧月の方が強いように思えますが、弧月どうこうよりも戦闘経験や磨かれたセンスによるものが大きいと言えます。

歴戦の戦士であれば、スコーピオンの方が磨かれた経験や優れたセンスを戦闘に反映させやすく「ここで、もしこんなことができたら」を反映しやすい武器と言えます。
空閑を例にあげると、他の隊員では思いつかないような使い方をして相手を圧倒することが多いです。もし、弧月だとあそこまでの戦績にはならないのではないでしょうか。

とは言っても、人も戦いも様々なので一概には言えない

極めればスコーピオンの方が優れているかもしれませんが、鈍足アタッカーにスコーピオンを持たせるかと言われればNOです。太刀川のようなシンプルな高火力アタッカーにはスコーピオンが向いているかと言われればNOです。

また、全身鉄の塊のような防御を持つ相手にスコーピオンで向かうのは微妙です。
建物等がなく、更地で戦う場合はスコーピオン使いにとって良い戦場ではないと思います。

このように結果を言えば、ケースバイケースです。
自分の得意不得意と相談しながら武器を選ぶのが1番です。可能であれば、それらを使い分けることが出来れば尚良しです。

まとめ

何事も自分に合ったものを選ぶ目が大事ということですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました