【ワールドトリガー】辻新之助(つじ しんのすけ)とは。かわいい男を確立した辻の魅力を徹底解説

人物紹介

辻新之助はB級1位の二宮隊でアタッカーを務める防御・支援に長けた隊員です。アタッカーと言えば、チームのエースや圧倒的な攻撃力が印象になりますが、辻新之助の場合はサポート力に長けたタイプです。そのため、辻新之助ならではの魅力やアタッカーの可能性を広げる隊員とも言えます。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

 辻新之助のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前 辻新之助
所属
B級1位 二宮隊(元A級4位)
派閥 薄い城戸派
入隊 約3年前
ポジション アタッカー
ポジションランキング ー(マスタークラス)
年齢
17歳(高校2年生)
誕生日 8月16日
血液型 B型
身長 178㎝
星座 ぺんぎん座
職業 高校生
学校
六頴館高等学校(2-C)
好きなもの 恐竜、シュークリーム、バターどら焼き
異性のタイプ
少し性格重視×かなり大人しさ重視
モテ度
モテる×少しモテたい
成績 良い
生身の運動能力
体力がある×瞬発力寄り
自分のタイプ
少し文化系
家族  父、母、兄、弟
声優 内匠靖明
声優の他作品 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(昭弘・アルトランド)
ゴールデンカムイ(寅次)

【バター】が好きな他の隊員
・A級1位太刀川隊 国近柚宇(じゃがバター)

【クリーム】が好きな他の隊員
・B級3位影浦隊 絵馬ユヅル(クリームシチュー)
・B級7位那須隊 日浦茜(ソフトクリーム)

辻新之助はアタッカーとしてはマスタークラスに達しており、学校も進学校です。このあたりのステータスは犬飼澄晴と似るものがあり、優秀な隊員です。しかし、コミュ力は正反対であり、女性が滅法苦手だったりします。兄弟も男兄弟というのが、その感じを醸し出しています。また、好きなものもどこか子供っぽさがあり、氷見亜季との会話的にも、プライベートは童心のある男の子といった具合です。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

辻新之助はマスタークラスのアタッカーです。戦闘力のあるアタッカーがひしめき合う中では一歩劣る強さでありつつも、差別化を図ることで唯一無二の性能を持っています。防御・援護に優れたアタッカーであるため、エースの二宮匡貴を引き立てたり、犬飼澄晴とのコンビで攻め立てることにより、欠かせない人物になっています。
その中でも対戦が描かれた試合などを解説していきます。

B級ランク戦Round4

影浦隊・玉狛第2(三雲隊)・東隊と対戦し、二宮隊の勝利となりました。
得点は
・二宮匡貴が絵馬ユヅルを追い詰め撃破
・二宮匡貴が東春秋北添尋の攻撃をガードし、北添尋を撃破
・二宮匡貴がハウンドで空閑遊真を接近させたところを撃破
になります。
逆に撃破されたのは
・犬飼澄晴は絵馬ユヅルの雨取千佳贔屓で自分優先に撃ち抜かれ、影浦雅人の投げスコーピオンで撃破される
辻新之助は北添尋の適当メテオラによる爆風で乱戦になったところを東春秋により撃ち抜かれる
といった感じで二宮匡貴が3点とり、生存点無しの試合でした。

辻新之助はポイントを獲得することはできず、東春秋のスナイプ技術の前に犠牲になってしまいました。そのため、活躍していないように思えますが、防御・援護型のアタッカーとして見れば充分な役割を果たしています。
・試合早々、マップを見て氷見亜季と予測を立てる
・小荒井登と奥寺常幸の複数相手に耐える
・やっかいな空閑遊真と影浦雅人を引き合わせる
・犬飼澄晴のピンチに良いタイミングで援護
・犬飼澄晴を狙った空閑遊真の攻撃を弧月で防ぐ
・雨取千佳の砲撃を避けた際に爆風からの闇討ちに備えたシールドを張っている(犬飼澄晴は張っていない)
・実力者のアタッカー(影浦雅人、空閑遊真)とチームのアタッカー(奥寺常幸、小荒井登)との乱戦でそれなりに戦う(旋空弧月で空閑遊真の腕を切り倒す)
といったように正確な状況把握と周りのサポートを上手くした印象です。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来の際はヨミが操作する人型トリオン兵のアイドラを笹森日佐人と相手取りました。
撃破をしても別のアイドラ兵に乗り移ることが分かってからは時間稼ぎを基本とし、しっかりと役割を果たしました。また状況判断能力に長ける辻新之助だからこそ、笹森日佐人の判断能力も評価できていました。

戦闘後は犬飼澄晴と共に二コキラのついた米屋を転がして遊んでいたりと年頃な様子も見せていました。

B級ランク戦ROUND8

玉狛第2(三雲隊)・生駒隊・弓場隊と対戦し、玉狛第2の勝利となりました。
得点は
辻新之助が二宮匡貴のホーネット(ハウンド×2)によって追い込んだ隠岐孝二を旋空で撃破
・二宮匡貴が弓場拓磨とのタイマンを制し撃破
・犬飼澄晴が雨取千佳を追い詰め、褒め言葉をかけた後に撃破
になります。
逆に撃破されたのは
辻新之助は雨取千佳の狙撃をレッドバレットと思い込み、アイビスで狙撃される
・二宮匡貴が三雲のハウンドにはめられ、負傷したところを空閑遊真に刺される
となります。

辻は二宮匡貴とは距離の近い位置で転送されたこともあり、初手から合流をしていました。
そして、メインの戦場ではなかったため、ヒュースがやられるまでは特に活躍なく二宮匡貴と共にいました。

しかし、ヒュースが撃破されたことで試合展開が早くなることが予測され、氷見亜季の指示で二宮匡貴と辻新之助はバックワームに切り替えました。そして、姿を現すと同時に二宮匡貴が隠岐孝二をホーネット(ハウンド×2)で釣り出しました。そこを辻新之助が旋空弧月で一刀両断し撃破しました。

その後は弓場拓磨からガン逃げ状態で合流を図る犬飼澄晴を絶妙なタイミングで助太刀します。恐らく、そのままだとやられていたので、ナイスタイミングでした。弓場拓磨は二宮匡貴に任せ、犬飼澄晴が雨取千佳の砲撃を落とす中で撃ち落としを「3発くらいなら」と言いながらフォローの体制に入りました。そのおかげか、砲撃を落とす犬飼澄晴を狙う三雲修の攻撃を防ぎました。

そして二宮隊VS玉狛第2の最終決戦となりました。二宮匡貴を狙う投げスコーピオンに合わせて三雲修がレイガストをスラスターで飛ばしていたのを、しっかりと防ぎました。その後は雨取千佳を狙うためにレッドバレットの対策で瓦礫を持ちながら臨むも、通常の弾で撃ち抜かれました。

辻新之助はこのランク戦でもサポート力の高さと連携攻撃が光る戦闘でした。相変わらず弧月で攻撃を防ぐのが上手いですね。

閉鎖環境試験

遠征選抜試験では王子2番隊の隊員として選ばれています。
オペレーター:影浦隊の仁礼光
第1プール :3番手で二宮隊の辻新之助
第2プール :3番手で生駒隊の生駒達人
第3プール :10番手で弓場隊の帯島ユカリ
を指名しています。
王子一彰のコンセプトは「走れて」「剣が使えて」「組み合わせ的に面白そうなメンバー」であり、その言葉の間違いはなく個性豊かなメンバーが集まっており、走れる攻撃手3枚を揃える強気の構成です。攻撃手を選んだのはトリオン消費を抑えられるメリットも含まれていますが、二宮8番隊同様にコンセプトチームっぷりがでています。

辻新之助は第1プールで東春秋、影浦雅人に次ぐ3番手で選ばれており、上位2名がチートであることを考えると実質1位と言っても過言ではありません。そのため、B級の中ではかなり認められているとわかります。

王子一彰的には辻新之助の賢さでハルニレとオビニャンを助けてほしいと言われており、期待されています。しかし、現状はあたふたする場面が多いため、あまり目立った活躍はないと言えます。それは王子2番隊の初日順位が8位だからです。王子一彰、辻新之助は賢いことが分かっており、仁礼光は壊滅的です。生駒達人と帯島ユカリは不明ですが、そこまで高くないと思われます。普通にやれば、7〜8位くらいの成績に落ち着くことが予想される中で予想通りになっています。王子一彰的には辻新之助のフォローで仁礼光と帯島ユカリの点数を底上げしていってほしいと思われる中で、それがまだできていないと言えます。これからの活躍に期待ですね。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

辻新之助の性格は
・冷静沈着
・女性が苦手
・忠実
・真面目
というワードから成る性格をしています。
髪型からいかにも真面目な感じは伝わってきますが、勉強もそこそこちゃんとやっているので進学校ですし、二宮匡貴のように隊服を着崩すようなこともしませんし、私服も普通で、ちゃんとランク戦をしてマスタークラスまでいっていますし、言葉遣いも丁寧です。感情的な言動もなく、ロボットのように忠実です。公務員とか経理が向いてそうな性格をしています。

戦闘面においても個人で躍起になって動くようなことはありません。二宮匡貴の指示には忠実であり、犬飼澄晴とは相談しながら決定をしています。個の勝利よりも隊の勝利を優先できる論理性も兼ね備えています。また、敵(男性)には厳しく、普段の優しい口調とは打って変わって、多少の年上っぽさを出します。これは、年上のプライドというよりは隊の勝利を願って本気になっているからだと言えます。

一方でプライベートだと静かそのものであり、自分からグイグイいくタイプではなく、声かけられ待ちタイプです。氷見亜季との会話も押され気味であり、引っ張ってくれる人との相性が良さそうです。三雲修にも素直な尊敬(女性と1:3で食事にいったり、何も緊張していない様子から)をしていたりと素直な好青年といった具合です。

そして女性には滅法弱く、恐らくボーダー1女性が苦手です。「あわわわわ…」系であり、まとめに目を合わせたり会話もできなくなります。まともに話せるのは鳩原未来と氷見亜季だけであり、宇佐美栞小南桐絵仁礼光、帯島ユカリには緊張している様子が描かれています。また、加古隊や那須隊には為す術もなくやられると思われるらしく、ほぼ全ての女性が苦手です。

交友関係

辻新之助の交友関係はそこそこまぁまぁです。
最も交友があるのは二宮隊の面々だと思われます。次点で男性アタッカー界隈と言えます。ただ、女性に対して緊張して話せない性格なので、女性関連はそこまで交友は広くない一面もあります。せっかく、進学校の2年生は宇佐美栞、綾辻遥、氷見亜季、三上歌歩、結束夏凛といった美女で優秀なオペレーターが揃っているにも関わらず勿体無いです…ただ、鳩原未来と氷見亜季とは話せるようで、時間が解決したり落ち着いている女性であれば、打ち解けるのも早いようです。一方で宇佐美栞や小南桐絵などのキャピキャピ系は滅法緊張してしまいます。

先に話した男性アタッカー界隈ですが、ヒュースとの模擬戦で誘われていたりとちゃんと界隈には入っているようです。ただ、生駒達人や緑川駿、影浦雅人、村上鋼といったゴリゴリ系の男性陣よりも笹森日佐人や三浦雄太など落ち着いたアタッカーの方が気が合いそうな性格をしています。

隊での役割

二宮隊は
・シューターの二宮匡貴(エース兼隊長)
・ガンナーの犬飼澄晴
・アタッカーの辻新之助
・スナイパーの鳩原未来(失踪)
・オペレーターの氷見亜季
から成るチームです。A級4位まで上り詰めたときはこのチームであり、鳩原未来が失踪後は規約違反による罰則でB級に落ちています。

簡単に申し上げると「中距離〜遠距離に強いチーム」です。
・パワーと戦術が高い二宮匡貴
・中距離で盤面を整える犬飼澄晴
・全体の支援を行う辻新之助
・遠距離から確実に狙う鳩原未来
これらにより、基本的に1対1で負けない二宮匡貴が1対2、1対3でも勝てる戦いができます。
二宮隊は二宮匡貴個人が強すぎる故に二宮匡貴を守りながら合成弾を打たせたり、相手に攻撃させないための武器破壊をした後にフルアタック、個人でラッシュを仕掛けることを得意としています。鳩原未来がいる時の二宮隊はそれは強かったと思われます。

現在もB級1位に相応しい強さがあり、二宮匡貴が積極的に点を取りに行く隊です。
ただ、犬飼澄晴と辻新之助もそれぞれマスタークラスであり、隊員たちも点が取れる場面では自己判断で狙っていきます。二宮隊はどこからでも点が取れるバランスの良い隊と言えます。

そんな二宮隊ですが、辻新之助がよくやる行動は
・二宮匡貴や犬飼澄晴が動きやすいように防御、支援
・あぶり出された敵を確実に仕留める
といったところです。アタッカーは各隊のエースになることが多いですが、二宮隊におけるアタッカーは支援がメインになります。それは二宮匡貴がエースであるため、無理にエース役になる必要がないためです。そのため、アタッカーでありながら支援のできるポジションを担っています、そのためヒュースには2:5で負けましたが、辻新之助の実力をそれだけで判断するのはナンセンスと言えます。とは言え、マスタークラスには達しているため、並の斬り合いであれば、それなりに戦える性能も持ち合わせています。東隊の奥寺常幸、小荒井登相手にも押され気味ながらも捌いていました。

性格的にも冷静沈着で個よりチームを優先する性格であるため、仲間の防御・支援はお手の物であり、攻撃を弧月で防ぐことが多いです。また、相手を狙う旋空ではなく、立ち止まらせる旋空を使ったり、ガロプラ襲来の際は時間稼ぎをしっかりとこなす立ち回りもできます。盤面もよく見えているので、焦ってやられたり、出すぎてやられるようなヘマはありません。普段からそういう立ち回りを意識しているのか、笹森日佐人がガロプラのヨミが操縦するアイドラ相手に時間稼ぎを考えたり、冷静な面持ちでいた事に対して、ちゃんと落ち着けていると思っています。

そこそこまぁまぁな話

「弧月のマスタークラス」
8,393ptでマスタークラスに達しています。

「ヒュースとは2:5」
弧月がC級の時に模擬戦を行っており、1:5で敗戦しています。
三浦雄太、小荒井登は0:5
笹森日佐人は1:5
だということを考えると、B級のアタッカー界隈の中ではそれなりにやれます。

「チームメイト(鳩原未来、氷見亜季)以外の異性とは話せない」
目を合わせたり会話をすることはできないくらい緊張してしまいます。しかし、モテたい願望は少しあります。鳩原未来とは最初から話せたようで、氷見亜季とは時間が解決したようです。

「兄が遼太郎、弟が奏平」
ツイッターのQ&Aで明らかになりました。

「二宮隊の中では古株」
鳩原未来は不明ですが、犬飼澄晴や氷見亜季よりも入隊が早いらしいです。年齢は氷見亜季と同じく17歳で年下組です。

「進学校の2年生だが、そこは神世代」
宇佐美栞、綾辻遥、氷見亜季、三上歌歩、結束夏凛、奈良坂透、片桐隆明と屈指のオペレーターとA級隊員が集まる進学校の2年生組です。ついでに2-Cであり片桐隆明と結束夏凛と同じ組です。

「加古隊や那須隊と戦ったらたぶん何もできずに落とされる」
作者いわくです。これより辻新之助は女性を斬れないと言われています。人の撃てない鳩原未来が二宮隊にいたので、女性を斬れない辻新之助も許されているのかもしれません。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
6 7 9 7 8 2 5 2 46

競合ひしめくアタッカー界隈ということもあり、辻新之助パラメータはそこまで高くありません。マスタークラスであるため、ある程度の強さは保証されていますが、第一線というレベルではありません。唯一優れているのは防御・支援です。弧月オンリーの使用者であれば太刀川慶と並ぶ第1位です。これは二宮隊として動く辻新之助がエースではなく、防御・支援を目的として動いてきた功績と言えます。実際に犬飼澄晴をサポートしたり、敵の誘導を上手くしたりしています。

 

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
弧月 FREE TRIGGER
旋空 FREE TRIGGER
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

旋空を使用するシンプルな弧月使いです。サブにも弧月を持つやグラスホッパーなどのサポートトリガーなどは一切使用していません。これだけシンプルにしているのは辻新之助を除くと生駒達人のみとなります。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました