【冠トリガー】雷神丸とは。彼女は一体なんなのかを紐解きます

人物紹介

雷神丸とはカピパラであり、犬と思う人もいて、実は冠トリガーという、生物なのかトリガーなのかいまいち理解しづらいです。本日は彼女の正体について紐解きながら、雷神丸が一体何なのかについて解説します。

雷神丸のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前 烏丸京介"}”>雷神丸
所属 玉狛支部
派閥
強い玉狛支部派であり同様に強い自由派
入隊 約4年前
ポジション
ポジションランキング
年齢
誕生日
血液型
身長
星座
職業
学校
好きなもの
異性のタイプ 性格重視×かなり明るさ重視
モテ度 かなりモテる(全体でNo.1)×全くモテなくていい(全体でNo.1)
成績 普通(ボーダーの中で最も普通の位置にいる)
生身の運動能力 かなり体力がある(全体でNo.1)×持久力寄り
自分のタイプ 体育会系と文化系の中立(ボーダーの中で最も中立の位置にいる)
家族 弟(林藤陽太郎)
声優 浦和めぐみ
声優の他作品 ワールドトリガー(林藤陽太郎)
しばわんこの和のこころ『ゆるナビ内アニメコーナー』(しばわんこ)
ムカムカパラダイス(ニカニカ)
金色のガシュベル!!(ハイド)
ONE PIECE(ドフラミンゴの母)

雷神丸は一言で言えば高スペックです。
・モテ度No.1
・運動能力No.1
・玉狛支部派No.1
・自由派No.1
という何かとNo.1を取っています。また、冠トリガーとしての役割を発揮する際は強力な戦闘員となってしまうため、戦闘面においてもボーダーNo.1かもしれません。また、メスであることも意外な真実です。

そして、声優は浦和めぐみさんであり、林藤陽太郎と同じ声優です。2人は同じ場面で登場することが多いですが、1人2役だったんですね。そんな魅力あふれる雷神丸について詳しく深ぼっていきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

経歴

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

雷神丸は不明なところが多く、現状は謎の多い生物です。
・林藤匠がどこかから連れてきた
・林藤陽太郎とはボーダー入隊時期が異なる
▶林藤陽太郎:5年前、雷神丸4年前
・カピパラであり、冠トリガー
・アリステラ時代から存在していたかは不明
・「林藤陽太郎を守る」という役割を与えた人物は不明
といったように不明点が多いです。この辺りは記事の下部で考察を入れていますが、事実としては殆どが分かっておらず、冠トリガーであるということはわかりつつも、冠トリガーに関することが詳しく解説されていないため、やはり詳しくは分かりません。
物語後半ではこういった作品の根幹に関わることや大事な情報が明かされてくるはずなので、その時を楽しみにしたいと思います。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

雷神丸の性格は掴みどころのなさです。表情が変わらずあまり活発に動いたりすることもないので、○○のような性格というのが分かりづらいです。
・自由気まま
・やる時はやる
・優しい
・妙に人間っぽい
というのは分かるところであり、基本的には自由気ままです。林藤陽太郎のことは舐めており、役割的には林藤陽太郎を守ることですが生命に関わらない場合は林藤陽太郎のことを舐めて対応しています。そのため、あまり言うことは聞かずじゃれ合う光景が多いです。
しかしながら、根本には優しさがあり
・林藤陽太郎を乗せて散歩に行く
・林藤陽太郎がここぞという時は言うことを聞く
・たまにお腹も触らせてくれる
といったような優しさがあります。雷神丸はメスですが、メスっぽいオスっぽいといった言動は今のところありません。

交友関係

雷神丸の交友関係は不明です。
基本的には林藤陽太郎と行動を共にしているため、林藤陽太郎と出会う人物と交友関係が築かれていくことになりますが、雷神丸とのコミュニケーションは難しいため、確固たる交友関係があるとは思えません。どちらかと言えば、癒やしポジションであり玉狛支部と中心とした多くの面々に愛されています。やはり確かな交友関係と言えば、林藤陽太郎と言えます。

冠トリガーは生命体?物?

冠トリガーとは母トリガー直属のトリガーであり、その星で一番強力なトリガーです。
役割は様々であり
・母トリガーを守護
・星を豊かにする
など様々です。冠トリガーの役割によって、その星の特徴が左右されることもあります。
空閑遊真のいたカルワリアでは「ツチガミ」と呼ばれていたようで、呼び方は様々のようです。城壁国家と言われるカルワリアですが、土を運んで防壁を作る役割があったように思えます。冠トリガーの役割によってその星の特徴と言えるものになっており、その影響は絶大と言えます。

ここからは考察であり、冠トリガーは「生命体と融合したトリガー」という話をします。
ノーマルトリガートリガー然り、ブラックトリガー然り、単体では何の効力も発揮しません。起動する者が必要です。そうなると、冠トリガーを起動する者は誰かということです。母トリガーでさえ起動する者が必要であるため、冠トリガーを起動する者がいるのは自然と言えます。その前提が正とした場合、玄界で言えば雷神丸でありカルワリアで言えばツチガミになります。そのため、
・生命体+不完全な冠トリガー=冠トリガー
で構成されていると思いました。母トリガー同様に生命体と融合可能なトリガーである可能性があります。冠トリガーの場合はあくまで主は生命体であり、役割を実行することは生命体に義務付けるような関係性です。
・林藤匠が雷神丸をどこかから連れてきた
・雷神丸という名前は林藤陽太郎が名付けた(アリステラ時代には名がなかった)。
・忍田瑠花と林藤陽太郎とはボーダー入隊時期が異なる
という情報がありますが、役割を失って不完全となった冠トリガーを玄界に持ち帰り、しばらくはそのままにしており、林藤匠がカピパラに不完全な冠トリガーを融合させて冠トリガーとして連れてきた。という流れができあがります。

ワールドトリガーとはエヴァンゲリオンにインスパイアされている?

ここからはトリガーに関する話ですが、
ノーマルトリガー:完全な人工物トリガー
ブラックトリガー:生命が別の形となったトリガー
冠トリガー:生命体と融合したトリガー
母トリガー:生命体を材料にすることで本来の力を発揮することの出来るトリガー
となってきます。このことからも、トリガーとは生命体との関係性が非常に強いと言えます。人間がブラックトリガーになれることからも、そもそもトリガーは生命体であり、生命体と生命体が融合することでさらに強力なトリガーになるということになります。ワールドトリガーというのはエヴァ的な人類補完計画的な思想を感じます。というのも、ワールドトリガー1話を見た時にエヴァの雰囲気にインスパイアされた感じました。
・若い子たちが戦闘員として戦っている
・本部からの司令で動いている
・廃墟となった街がある
・どこかから襲ってくる敵がいる
・何となく全体的な雰囲気がエヴァと似ている(初期だけ)
このことからもワールドトリガーというのもエヴァの生命融合的なことに通じていると感じました。そう考えるとワールドトリガーの着地点は全てがキレイに明かされる感じというよりも考察を残しそうな終わり方になりそうだなと思っております。

そこそこまぁまぁな話

「冠トリガー」
雷神丸は冠トリガーであり、「陽太郎を守る」という役割が与えられています。しかしながら、相当な場面でしかその役割を守ることはなく、過保護な感じではありません。

「雷神丸が暴れれば火の海」
その力は凄まじく、林藤陽太郎を守る場面では街が火の海になるレベルで暴れる力を持っています。

「ワールドトリガー三大マスコット」
レプリカ、鬼怒田本吉と並ぶワールドトリガーの三大マスコットです。

「林藤陽太郎のことを舐めている」
基本的には林藤陽太郎のことを舐めているため、言うことは聞きません。

「雷神丸の名付けの親は林藤陽太郎」
林藤陽太郎が好きなテレビヒーローが飼っている犬の名前にちなんだようです。

小南桐絵と林藤陽太郎、ヒュースは犬だと思っている」
皆がカピパラだと思う中、3人は犬だと思っています。

「カピパラで通しており、林藤匠がどこかから拾ってきた設定」
冠トリガーであるとは言えないため、表向きは適当な感じで通しています。

「雷神丸はメス」
イメージ的にオスかと思いきやメスです。

「風間蒼也はこっそりまたがろうとしていた」
誰も見ていないところで雷神丸に乗ろうとしており、監視カメラに映っていたようです。

「出自が不明」
アリステラから林藤陽太郎が亡命した時とは別にボーダーに入隊しています。アリステラにはいて入隊時期をズラしたのか、亡命したことで生まれたのかは不明です。

「スペックが高い」
わずかな匂いでの追尾能力はもちろん、林藤陽太郎を乗せても三雲修より早く、ボーダーのモテ男である烏丸京介よりもモテるNo.1のモテ女です。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
??

雷神丸にパラメータはありません。
迅悠一が展開によっては雷神丸が街を火の海にしていたかもしれないという表現をしていたため、潜在能力は凄まじくトリオンや攻撃はブラックトリガー級かもしれません。冠トリガーはかなり珍しいトリガーであるため、ブラックトリガーよりも引き出される力は大きい可能性が高いです。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました