【最強】最上宗一とは。人徳と実力を兼ね備えたボーダーが失った惜しまれる人物を解説

人物紹介

最上宗一は故人であり、現在はブラックトリガーとして迅悠一を始めとした多くの隊員に力を貸している功労者です。また最上宗一のおかげで現ボーダーが急成長したと言っても過言ではなかったりと、その功績は多大なものと言えます。本日は彼女の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

最上宗一のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前 烏丸京介"}”>最上宗一
所属
派閥
入隊 旧ボーダー設立時
ポジション
ポジションランキング
年齢
誕生日
血液型
身長
星座
職業
学校
好きなもの
異性のタイプ
モテ度
成績
生身の運動能力
自分のタイプ
家族
声優
声優の他作品

最上宗一に関する多くの情報は不明です。
・旧ボーダーの設立時から在籍
しつつも、三雲修を始めとした物語が始まる時点では故人であるため、回想や旧ボーダー時代の面々の口から出てくることが多いです。色々な既出情報を組み合わせると
・恐らくアタッカー
・実力は現在の忍田真史レベル
・人徳もある優れた人間性
・あの迅悠一から慕われていた(弟子にしていた)
・現ボーダーの成長は最上宗一なくしてはあり得なかった
など、もし存命していたのであればバランスブレイカーレベルの人物だったと思われます。
そんな結論にたどり着いた点も踏まえながら、最上宗一の解説をしていきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

死亡までの時系列

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

最上宗一は故人であり、旧ボーダー時代の人物から話されたり、ブラックトリガーとして活躍する人物です。故人であることからも彼の時系列を見ながら活躍を見ていければと思います。
現在  :大規模侵攻、ガロプラ襲来にてブラックトリガーとして活躍
5年前 :近界同盟国の戦争に力を貸して数々の古参隊員が死亡(最上宗一を含む)
6年前 :玉狛支部支部バックの旧ボーダー時代の集合写真(空閑有吾はいないが、最上宗一はいる)
X年前 :旧ボーダーの設立(少なくとも15年以上前)
といったように、故人になりつつもブラックトリガーでボーダーを支援している大活躍の人物です。

最上宗一が死亡した時期は詳しく言及されていませんが、5年前に近界同盟国の戦争に力を貸した際に多くの隊員が死亡した、と言われています。丁度この時期には同盟国のアリステラの戦争に力を貸し、忍田瑠花と林藤陽太郎を亡命させたこともあります。恐らく、この2つは同じことを言っているとされているため、最上宗一はアリステラが侵略された戦争にて力を貸して死亡した説が有力です。最上宗一を含めた多くの古参隊員の死亡により、忍田瑠花と林藤陽太郎が玄界に訪れることができ、現ボーダーを急成長させました。ブラックトリガーとなり、大規模侵攻やガロプラ襲来では多くの隊員を助ける活躍しました。惜しい人物を亡くしたことは変わりありませんが、その代償を引き換えに大きな功績を残しているのが最上宗一と言えます。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

最上宗一の性格は不明です。会話のシーン等はなく、故人としてブラックトリガーとしてでしか登場していません。しかしながら、それとなく予測できる部分があり
・上層部の歪んだ意見に時には噛みつく迅悠一に慕われていた
・風刃はそこまで人を選ばないブラックトリガー
・超実力者の空閑有吾とライバル関係であった
・旧ボーダー設立時代からいた
ということから、
・誰とでも仲良くなれるタイプ
・正義感の強い芯の通った人物
・自己研鑽を欠かさない努力家
といったことが予測されます。また、ブラックトリガーの能力がその人の性格等に依存するかは不明ですが、仮に依存する場合はなかなかのバトル野郎だった可能性もでてきます。いずれにせよ、実力的にも性格的にも今の上層部に欠かせない人物だったと思われます。

交友関係

最上宗一の交友関係は濃いです。
・弟子であり尊敬されていた迅悠一
・同輩の城戸正宗、空閑有吾
・後輩の忍田真史、林藤匠
といった、現在のボーダーで中心にいる人物との関係がありました。旧ボーダーの設立時代からの仲であり、
・林藤匠も当時を言い思いとして懐かしんでいたこと
・城戸正宗も笑顔だった
ことからも、絆が強かったとわかります。また、城戸正宗が多くの仲間を失ったことで価値観が変わってしまったことからも、その1人であった最上宗一の存在が大きかったと思われます。また、人を選ぶブラックトリガーですが最上宗一の風刃は人をそこまで選ばないブラックトリガーです。そのことからも誰とでも仲良くなれるタイプだった可能性があり、そういう意味だと交友関係が広いタイプの人物だったかもしれません。

実力

最上宗一の実力は現在のボーダーにおいても最強クラスです。
当時の実力は現在の忍田真史と同レベル、もし生きていたのであれば忍田真史を超える唯一の実力者といって過言ではありません。

現在明かされている情報は
・当時、最上宗一と空閑有吾はライバル関係であった(同等の実力者同士)
・当時の空閑有吾と現在の忍田真史は同レベル
ということです。このことから、5年前の時点で最上宗一が現在の忍田真史と同レベルにあったとわかります。

現在の忍田真史と言えば、太刀川慶相手に7:3で勝てる実力者であり、ノーマルトリガー最強の男と言われています。そんな忍田真史の実力を最上宗一と空閑有吾が当時から持っていたことを考えれば、旧ボーダー時代の精鋭具合がうかがえます。また、当時は今よりもトリガーのバリエーションが少なかったことを考えれば、単純な戦闘能力だけみればより強力だった可能性があります。

そんな最上宗一が死んでしまった原因ですが、「数の有利に押された」or「ブラックトリガーと対峙した」のいずれかだと思われます。ワールドトリガーでは数の有利、ブラックトリガーノーマルトリガー、という絶対的な条件があります。最上宗一だけが特別にその条件の外にいるわけではありませんので、
・少数故に多勢に無勢によって押し込まれた
ブラックトリガーが現れて勝てなかった
のいずれかだと思われます。個人的には当時のボーダーは少数であったため、多勢に無勢による数の有利で押されたと思っています。アリステラから亡命する忍田瑠花、林藤陽太郎を逃しながら、相手をするのは流石の最上宗一でも難しかったのかもしれません。

サイドエフェクトを持っていた?

最上宗一はサイドエフェクト持ちではなかったと思われます。
空閑有吾が持っていた嘘を見抜くサイドエフェクトはブラックトリガーとなり空閑遊真に受け継がれました。しかしながら、風刃によりサイドエフェクトが受け継がれた描写はありません。迅悠一の未来視は迅悠一のサイドエフェクトであり、風刃を持っていないと発動できないサイドエフェクトではありません。
そういった点から、最上宗一がサイドエフェクトを持っていたとは思えないという考察です。

そこそこまぁまぁな話

「城戸正宗、空閑有吾とは同輩」
最上宗一は旧ボーダー設立に携わった最初期メンバーの1人になります。

「風刃の元は最上宗一」
皆さんご存知かと思いますが、風刃は最上宗一がブラックトリガーとなった姿です。

「風刃になった5年前」
林藤陽太郎が5年前にアリステラから亡命した際は玄界が協力していた旨があったため、このタイミングで亡くなった説が有力です。

迅悠一との繋がりが多い」
迅悠一の師匠であり、ブラックトリガー迅悠一が手にして、迅悠一がつけているサングラスも最上宗一ファッションの受け売りです。迅悠一ブラックトリガーに執着していたことからも、この2人の友情は強いものがあります。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
??

最上宗一は現在の忍田真史と同等の力を持っていた5年前の空閑有吾とライバル関係であったことからも、現在の忍田真史と同等の力を持っていたとわかります。

忍田真史パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
7 14 9 7 10 3 10 2 62

・玄界のノーマルトリガーNo.1の攻撃
・アタッカーNo.1の技術
・登場人物No.1の指揮
であることからも、最上宗一も同等のパラメータと考えるのが自然です。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???

最上宗一のトリガーセットは不明です。5年前に亡くなった時点だとスコーピオンやレイガストなどの武器はなく、基本的には弧月を使用していた描写が多くあります。
・攻撃手の迅悠一の師匠
ブラックトリガーでは風刃という攻撃特化の攻撃手の武器になっている
ことからも、弧月を使用していたのではないかと思われます。今よりもトリガー自体が少なかったため、「弧月、シールド、バックワーム」あたりはつけていそうですが、あまり凝ったトリガーセットではなかったと思われます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました