【ダークヒーロー】三輪秀次とは。米屋との連携で初見の相手に無類の強さを誇る男を徹底解説

人物紹介

三輪秀次(みわしゅうじ)はA級7位の三輪隊でオールラウンダーを務める復讐者です。「ダメ男」「弧月キック」「ベイルアウト!!」「シスコン」「が出せない」という面白い一面も持ち合わせた人物です。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

三輪秀次のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前三輪秀次
所属A級7位 三輪隊
派閥強い城戸派
入隊約4年前
ポジション
オールラウンダー
ポジションランキング
年齢
17歳(高校2年生)
誕生日10月2日
血液型A型
身長176㎝
星座みかづき座
職業高校生
学校
三門市立第一高等学校(2-D)
好きなもの
姉、ざる蕎麦、刺身、クッキー、近界民を駆除すること
異性のタイプ
性格重視×かなり明るさ重視
モテ度
モテる×モテなくて良い
成績良い
体力がある×かなり瞬発力がある
自分のタイプ
中立(体育会系、文化系)
家族
父、母、姉(死去)

三輪は序盤で強烈なデビューを飾って以降、日に日に落ち着いている人物です。
当時は「ネイバー殺すべし」という気持ちが非常に強く、空閑に対しても殺す気満々で望んでいました。また、非常に真面目で忠実な性格をしているため、城戸からは気に入られており、何かと面倒事をお願いされています。そして、太刀川や迅といったひょうひょうとした人物を嫌う傾向にあります。
そんなダークヒーロー、裏の主人公と言われる三輪の魅力に迫っていきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

三輪は前線寄りのオールラウンダーであり、弧月+ハンドガンにより近距離戦闘をおこなうタイプです。
そのため、香取と近いタイプのオールラウンダーです。しかしながら、香取のように高速斬撃や軽い身のこなしで傷を入れていくタイプではなく、一撃で決めにいくタイプです。
頭の硬さには似合わず、戦い方は様々であり、各種戦いでは柔軟に戦っています。
それでは、それぞれの戦いを深ぼっていきます。

ブラックトリガー争奪戦①

三輪隊は本格的なブラックトリガー争奪戦の前に前哨戦をしています。
三輪と米屋で三雲、空閑、雨取に話しかけ、ネイバーと分かるやいなや戦闘開始となりました。
空閑1人に対して三輪隊の4人で戦いましたが、結果は惨敗となりました。

序盤、初見殺しのレッドバレットと米屋の幻踊により首を狙ったりと優勢に進めていました。ポジション取りも空閑を挟むように立ち回ったりと三輪隊の連携がでていました。その後も、空中に釣りだしてスナイパーの餌食にしようとするなど、高い連携を見せていました。しかしながら、空閑のブラックトリガー相手にはパワーと経験が足りず、レッドバレットをコピーされ、完全に動けない状態となり完敗しました。

ブラックトリガー争奪戦②

太刀川、出水、当真、風間隊、三輪隊で空閑のブラックトリガーを奪取するために向かったところ、迅と対峙しました。後から嵐山隊も駆けつけ、
「迅VS太刀川、風間隊、奈良坂、古寺」
「嵐山隊VS出水、当真、三輪、米屋」
で対決することになりました。
結果は、惜敗しました。

三輪は出水と共に嵐山と時枝を相手することとなり、序盤にレッドバレットで嵐山の足を封じつつも、嵐山と時枝の連携に攻めあぐね、決定的な一打を打てない状況でした。
最終的には嵐山に釣り出されたところを、佐鳥のツインスナイプで腕を撃ち抜かれ、勝機を失い、敗戦しました。
・三輪のレッドバレットは見慣れている相手には通用しづらい
・即席チームのため、連携攻撃ができない
・嵐山の方が色々と上手だった
というのが要因になります。

大規模侵攻

大規模侵攻では三輪隊はバラバラで行動し、三輪は終盤に登場しました。
新型ラービットをレッドバレットで制止させ、楽々撃破しながら動きつつ、敵将のハイレインを相手することになりました。

結果は決着つかずとなりましたが、三輪の高い戦闘センスを見せる結果となりました。
三輪が対峙する前に出水や烏丸などが情報を引き出していたため、情報有利な部分がありましたが、どの隊員もやられていく中、終始攻め続けました。
特にハイレインの細かく分割したトリオン動物を防ぐためにシールドを分割させて防いだり、近距離が弱いハイレイン相手だからこそ、上手く間合いに入って攻撃したりとハイレインをかなり苦しめていました。最後はミラの窓の影により、離れた場所に飛ばされました。

その後は風刃を起動し、ハイレインに斬撃を与え、三雲がレプリカを投げる隙をつくりました。また、窓の影をだしたミラに待ってましたと言わんばかりにバイパーによる攻撃を与えました。結果的に特級戦功をもらい、かなりの活躍をみせました。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来の際は米屋と共に人型ネイバーのコスケロと対決しました。
コスケロのパラメータは二宮や風間レベルであるため、少々格上相手でしたが、米屋との高度な連携で攻め立て、有利に進めました。
コスケロを見晴らしの良い屋根上におびき出し、会話による行動制止をしかけ、迅との連携で撃破しました。

迅とは協力関係にないと思われていましたが、価値観に変化があり、協力攻撃したことは、二宮も驚いたようで、戦いが終わった後は会話をしていました。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

三輪の性格は
・真面目
・正義感
・石頭
・ネイバー嫌い
といった、一部を除いて三雲と近いような性格をしています。そのため、裏の主人公なんて呼ばれていたりもします。しかしながら、歩んだ道が違い、ネイバーに対する考えが三雲とは違うため、ダークな感じを醸し出しています。

戦闘前は感情的になりやすいですが、戦闘時になればコロっと変わり、冷静沈着です。
相手が嫌がる手や勝つための戦法、相手の弱点への対策など論理的に戦います。
コスケロ相手には武力行使だけではなく、会話で相手をハメるなど、戦闘になれば、最善の手をしっかりと打てます。

かなり真面目で努力をしてきた人物であるため、体たらくな他人には厳しく、頼ってばかりの三雲に強烈なケリをいれたり、同じ学年の隊ランクの低い隊員とも絡む姿はありません。

オフタイムやボーダー内の仕事をする時は、かなりお硬く、柔軟性に欠ける性格をしています。指示をする城戸にとってはかなり都合の良い人物であり、重宝されています。一方で不真面目に見える太刀川や迅といったヘラヘラしている人物とは合いません。特に玉狛のようなネイバーとの共存を考えている支部の迅には厳しく、口論をふっかけることもあります。同支部の空閑や三雲にも厳しく接することが多いです。

ネイバーを滅するためであれば手段を問わず、時間も惜しみません。朝1で家の前で張っていたり、隊として空閑を見張るためにいつでも出動したりとネイバーに対しては並々ならぬ思いがあります。しかしながら、上層部がネイバーの入隊を認めれば、とりあえず従う姿勢もあり、やはり真面目なんだと思います。最近だと考え方がアップデートされているようで、三輪がネイバーに対する考えを変えていくことが三輪にとっての成長と言えます。

交友関係

三輪の交友関係は広いと言えます。
・ボーダー歴が長い(約4年)
・上層部から色々任される
・2つの隊を経験している
これらのことが要因です。

三輪が入隊したのは約4年前であり、太刀川や風間といった現在A級で隊長を務めるような面々が入隊した時期と一緒です。その中では最も若い隊員だったため、何かと気を回されるのは自然と言えます。上層部との会議でもその時に入隊した面々が呼ばれることが多いため、顔馴染みです。具体的には太刀川や迅、城戸の司令を任されがちな風間あたりは三輪との交流もあり、何かと話しかけることが多いです。

また先述の通り、上層部からも信頼されており、何かと城戸の後ろで副官のように立っている姿があります。任務もよく任されるようで、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと忙しそうです。

何と言っても1番の交友関係は隊絡みであり、旧東隊と現三輪隊との絡みは最も多いです。
旧東隊から話すと、隊長の東、隊員の二宮、加古との交友関係は明確に記されており、
東には尊敬の念を抱いております。東からは「秀次」と下の名前で呼ばれています。東も良い人なので、三輪を気にかけて食事を誘ったりと、東隊が解散した後も良好な関係です。また、二宮、加古とも良好な関係にあり、何かと口の悪い三輪ですが、この2人は先輩として接しています。二宮、加古も三輪を気にかけており、一緒になった時はあえて話しかけたりしています。二宮からは下の名前で「秀次」と呼ばれています。加古に対しては呼び捨てしています。

現三輪隊は同じ高校で同じ年齢の三輪、進学校組で同じ年齢の奈良坂、1つ下の古寺です。
現在はこのメンバー達と一緒にいることが多く、特に米屋とは一緒に行動していることが多いです。米屋はネイバーに対して強い恨みはないですが、奈良坂と古寺は三輪と同じようにネイバーに身内をやられた経験を持っているため、理念が近い仲間と言えます。

三輪の交友関係は自分より年上との関係が多く、逆に同年代や下との絡みは殆どありません。三輪と同学年で絡みがあるのは出水くらいです。ブラックトリガー争奪戦で一緒に動いたりと関係性はあります。しかし、他のメンバーの多くはB級であり、その辺りの連中とは絡むシーンがありません。自分より何かしらでランクの高い人物としか関わろうとしないのは、どこか三輪っぽさを感じます。

隊での役割

三輪隊は近距離と遠距離で二手に分かれた隊員構成です。
・近距離で動きに制限をかけながら、一発を狙う三輪
・近距離で多彩な攻撃を繰り出す米屋
・遠距離で正確な狙撃をおこなう奈良坂
・遠距離で全体の援護をする古寺
といった感じであり、明確なエースはおらず、皆で絡め取る戦法を得意としています。そのため、誰が点を取っても良いが、皆のためになる行動もしようといった指針です。
エース型のチームが多い中で三輪隊はそうではなく、どちらかと言えば、風間隊や加古隊のような連携重視のチームと言えます。

また、三輪隊は圧倒的な初見殺し性能を持っており、ランク戦のような度々戦う間柄だと通用しづらいですが、ネイバー相手だと無類の強さを発揮します。

そんな三輪隊で隊長を務める三輪の役割は、動きの制限と近距離戦闘です。
・レッドバレットにより、重石をつけ動きを制限させる
・高い戦闘センスで相手の間合いに入り込み、一撃を狙う
・周りと連携しながら、相手が戦いにくい状況を作る
・場合によっては、相手を釣り出し、スナイパーの射程に入れる
といったように、前線で戦いながら色々しています。レッドバレットは扱いが難しいトリガーの1つであり、事実三輪以外は使用していません。そのレッドバレットを近距離で相手の攻撃を交わし、動きながら当てるのは相当なセンスを持ち合わせていると言えます。攻撃スピードの早い米屋がいるため、レッドバレットで動きの制限をつければ、圧倒的な対面有利を作ることができ、三輪としてもまずはレッドバレットで動きの制限をつけることをおこなっています。

また、自分だけが前にでるようなことはせず、誰かが倒せばいい精神なので、周りとの連携も上手です。空閑、コスケロとの戦いでは、上手く釣りだしてスナイパーに狙わせたり、風刃の射程に入れたりと得意な戦い方の1つになっています。そのため、出水との即席チームでも指示を出したりと、隊長としてのセンスも持ち合わせています。

そこそこまぁまぁな話

「成績は優秀だが進学に興味が無く普通校へ」
王子も同じような感じです。

「同じクラスには三浦と仁礼」
同じクラスで勉強している姿が想像できません。

「ハンドガンは改造してある」
レッドバレットを撃ちながら、弧月やシールドを扱えるようにハンドガンを改造しレッドバレットを一緒に打てるようにしてある。本来は、メインとサブでそれぞれ消費するため、改造しなければサブトリガーのみでハンドガンとレッドバレットは扱えないです。

「A級隊員ならほぼ誰でも出せる「♢」が出せないことに悩んでいる」
宇佐美がよく出す「♢」をA級隊員なのに出せないことに悩んでいます。

「ベイルアウトさん シスコン 重くなる弾の人 弧月キック」
自主的にベイルアウトした最初の人物、お姉さん大好き、空閑からつけられたあだ名、自分を頼ってきた空閑にはなった際、弧月を持ちながらキックしたためです。

「太刀川と並んで才能のあるダメ男」
10巻カバー下で作者からの評価です。

「眉間が髪で隠れているため、怒ってる顔を描きにくいという機能的じゃないデザインのキャラ」
作者からの悩みです。

「風刃の帯数は6本」
迅は11本でもし雨取が起動できた場合、50~60本になるらしいです。

「レッドバレッドの1発は当たると100kgの重しになる」
身体の動きを制限するレッドバレッドですが、100kgあるようです。ついでに空閑のブラックトリガーだと倍以上の重さになるようです。

パラメータ

トリオン攻撃防御・援護機動技術射程指揮特殊戦術トータル
6887936552

高い戦闘技術を持ち合わせて、A級にいながらもパラメータは一般的です。オールラウンダーの中で特筆した数字があるわけでもありません。隊の中でも特殊戦術が少し秀でていますが、他隊員と比較して伸びた数字があるわけではありません。

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
弧月アステロイド:拳銃
FREE TRIGGERバイパー:拳銃
シールドシールド
バッグワーム鉛弾(改)※

弧月を持つ隊員は旋空を持つことが多いですが、三輪は持っていません。同隊員の米屋が弧月+旋空で戦う隊員のため、必要としていない可能性があります。トリオン量がそこまで多くないので、無駄に入れたくないのもあると思われます。

またサブトリガーにはハンドガンをセットしており、レッドバレットを組み合わせた攻撃を得意としています。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました