【徹底解説】緑川駿は戦闘向きの性格。ボーダーの愛玩小型犬というあだ名を持ちつつ、恐ろしい才能を持つ少年を徹底解説

人物紹介

緑川駿(みどりかわしゅん)はA級4位の草壁隊でアタッカーを務めるお調子者です。年相応の性格をしており、良くも悪くも距離感の近いコミュニケーションを好みます。一方で実力は一線級であり、年齢を考慮すれば、相当の実力者と言えます。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

 緑川駿のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 緑川駿
所属
A級4位 草壁隊
派閥 忍田本部長派
入隊 約1年前
ポジション アタッカー
ポジションランキング
年齢
14歳(中学2年生)
誕生日 10月27日
血液型 O
身長 157㎝
星座 みかづき座
職業 中学生
学校 三門市立第四中学校
好きなもの 焼肉、ランク戦で勝つこと、迅さん
異性のタイプ
見た目重視×明るさ重視
モテ度
少しモテる×少しモテなくて良い
成績 残念
生身の運動能力
かなり体力がある×かなり瞬発力寄り(全体No.1)
自分のタイプ
かなり体育会系(男性No.3)
家族 祖父、父、母
声優 森下由樹子
声優の他作品 聖闘士星矢 セインティア翔(冠座のカティア)

【焼肉】が好きな他の隊員
・B級1位二宮隊 二宮

【戦闘・勝つ・ランク戦】が好きな隊員
・S級天羽(強い相手との戦闘)
・A級1位太刀川隊 太刀川(ランク戦で勝つこと)
・A級6位加古隊 黒江(ランク戦で勝つこと)
・B級11位香取隊 香取(勝つこと)
・アフトクラトル ランバネイン(手強い相手との戦闘)
・アフトクラトル ヴィザ(未知の相手との戦闘)

緑川は高校生のボーダー隊員を入れても優秀な部類にはいる中学生です。生身の運動神経もよく、瞬発力のある人物であるため、その感覚があるのかトリオン体になってもスピード系のアタッカーです。そのキレは空閑以上であり、スピード勝負であれば右に出る者がいないと言えるほどです。

またボーダー1の迅ファンであり、好きなものにも迅がいるほどです。個人ランク戦は迅仕様にしたりと、かなり熱狂的なファンと言えます。まだまだ子供っぽいところがありますが、目指す姿があり、素質も兼ね備えている緑川は将来有望な隊員と言えます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

緑川はA級4位ということもあり、高い戦闘能力を有しています。そして、草壁隊は緑川以外が県外スカウトに行っているため、単独での登場になります。隊としての活躍は不明ですが、他隊とのコラボや単騎での活躍を見ながら、説明していきます。

玉狛第一(三雲、空閑)

初登場はかなり憎たらしいキャラとして登場します。迅にスカウトされ、玉狛支部に転属+風間に一矢報いた三雲に嫉妬し、ギャラリーをつけながら対戦を申し出ます。
結果は10対0で圧勝でした。三雲は緑川に手も足もでず敗戦しています。

その内容と状況、緑川が嘘をついていたことが空閑の癇に障り、対戦することになります。
結果は2対8で敗戦しました。最初の2本だけ取れて、残りの8本は全て負ける戦いでした。
空閑はあえて最初の2本を取らせて、油断させる戦略をとっていました。
緑川はその戦略が分からなかったため、試合以外でも完敗しています。

その後は緑川が気持ちを改めたことで三雲、空閑とは良好な関係となりました。
また、米屋より最後の方は良い勝負していたとのフォローがあったことより、空閑との実力差は結果以上にないとも分かりました。

大規模侵攻

大規模侵攻はA級3バカとして登場します。出水、米屋と共に現れ、ランバネインと対峙します。隊がバラバラなので、細かい連携をせずに各々攻撃をしかけながら隙きを作る作戦をとります。ランバネイン相手に接近してグラスホッパーを駆使した素早い攻撃と揺動により攻め立てました。その後もランバネインと1対1の状況を作られましたが、
・消化器を斬り、煙を立たせることで視覚を奪う
・素早い攻撃によりランバネインの脚を斬り落とす
といった活躍により、むしろ押していました。空閑との対戦で「勝てると思っている奴は隙だらけ」ということを反省して自分に活かす姿や周りの物を上手く使って戦う姿は流石A級というものでした。緑川は中学生にして1万ポイントに迫っていますが、こういった反省を活かす心と機転の良さがあるからこそ、急成長していっているのだと分かりました。
その後は米屋にフルガードを付与してランバネイン討伐に一役を買いました。

続いてはC級隊員の援護に向かい、烏丸、三雲の元に登場します。ラービットの討伐を請け負い戦闘していましたが、ハイレインが登場します。ハイレインの攻撃に気を取られたところをラービットに押さえつけられてしまいます。そこにハイレインの攻撃を受けたことでシールドを展開しましたが、カバーしきれず急いでベイルアウトしました。
キューブ化せずに急いでベイルアウトしたのは流石でした。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来では機動型のアタッカーとして屋上で戦うスナイパー組を援護します。
アタッカーの中でも随一の機動を持つ緑川だからこそ、素早く戦場に駆けつけて援護できたと言えます。

性格

緑川の性格は
・単純
・素直
・自信家
・ワイワイするのが好き
・懐っこい
というワードから成る性格をしています。
簡単に言えば、年頃の中学生です。ボーダーは年齢以上の性格である人物が多いですが、緑川は中学2年生であり、ちゃんと中学2年生の性格をしています。相手が何を考えるかよりも自分がどう思うかを優先するタイプであり、自分が良いと思ったらグイグイ距離をつめたコミュニケーションをとっていきます。逆に嫌悪感や嫉妬心が生まれると、それがすぐに顔にでるたちであり、挑発的な行動もしたりします。他にも感情が顔や口にでるため、米屋や荒船からも見抜かれています。

戦闘においては、中学生でA級上位にいるのが自信になっているのか、舐めてかかったり、油断したりもします。また、覚えた技を使いたがるところもあり、「芸を覚えたての犬っころの動き」と米屋に言われたりしています。しかし、実力は本物であり、才能だけではなく、しっかり努力したり、相手から学ぶ姿勢、強くなりたいという想いも持ち合わせています。年相応の部分はあれど、戦闘においては伸びるタイプの性格をしており、素直で努力家です。また、知見を共有する懐の広さも持っており、戦闘を通じることで緑川を気に入る隊員は多いと言えます。

プライベートにおいてはワイワイするのが大好きであり、ふざけあったりバカをするのを楽しむ性格です。なので、好戦的で外交的な人物の多いアタッカー陣とは上手くフィットしています。

交友関係

緑川の交友関係は広いです。
・A級3バカ
・玉狛メンバー(迅、空閑、三雲)
・アタッカー界隈
・中学生組(木虎、日浦、黒江)
といったメンバーとは特に仲が良いです。本人が社交的である上に中学生でA級上位にいるため、色々な隊員に可愛がられていたり、個人ランク戦に入り浸っている様子から交友関係が自然と広まっているように思えます。

特にA級3バカである出水と米屋とは仲がよく、可愛がられています。各先輩たちからは憎まれ口を叩く後輩といった見られ方であり、いいポジションを確立しています。また、迅の熱狂的なファンであるため、迅がいると他には目もくれず踊り狂うレベルです。空閑とも仲がよく、ランク戦で手合わせをする仲であり、空閑も楽しくやっています。

中学生組の中では一目置かれており、実力は認められているようです。上下関係や実力にうるさい木虎も「木虎ちゃん」という呼びかけに若干の違和感を感じながらも、「まぁ良いでしょう」となっているため、中学生の実力者同士といった見られ方をしています。

まだ中学生ということもあり、A級上位にいながらも上層部やA級隊長達との戦略的な話を相談されるようなポジションではありません。なので、そこのレイヤー達とはそこまで交友があるようには見えず、緑川がどう大人になっていくか次第だと思われます。

隊での役割

草壁隊は
・アタッカーの緑川
・オールラウンダーの佐伯
・ガンナーの里見
・スナイパーの宇野
・オペレーターの草壁(恐らく指揮)
からなるチームです。隊での戦い方は明かされていません。また、オペレーターが隊長を務める唯一無二の隊です。またオペレーターが中学3年生だったりと謎の多い隊です。

しかし、ある程度は分かっており、
・全員が別ポジションであり、偏りのないバランスの取れた隊
・機動を活かして薄いところをついていく
・里見は弾バカ族である可能性が高い
・佐伯はアタッカー(弧月)とガンナーを使うオールラウンダー
・佐伯はエスクードをメインとサブに持つことで中距離からの攻撃を遮断する
・宇野はサイレンサーによるサイレントキラー
ということです。A級上位は偏った隊が多いですが、草壁隊は最もバランスのある隊と言えます。それを草壁が指揮することで、隊員の負荷を軽減しつつも、盤面を把握した高い指揮があると思われます。なので、草壁隊に対しては偶然勝ちが狙いづらいと考えられ、勝てない隊は何回やっても勝てないタイプの隊だと思われます。

近いイメージだと玉狛第2であり、
素早く戦場を駆け回る空閑(緑川)
エスクードを持ち、近中距離が得意なヒュース(佐伯)
スナイパーの雨取(宇野)
中距離から攻撃や援護をする三雲(里見)
優秀なオペレーター宇佐見(草壁)
といった感じです。多少の形は異なりますが、空閑の負担が少ない玉狛第2のようなものだと思われます。

そんな草壁隊ですが、緑川の役割は
・機動を活かして戦場を駆け回り、2対1の形を作る
・里見や佐伯の援護を受けながら、前線で暴れまわる
・中途半端に遅い隊員は手早く絡め取る
といった点取屋からサポートをこなす役割だと思われます。玉狛第2の空閑のように明確なエースではないと思われますが、アタッカーだけありそれなりに点が求められる役割だと思われます。

そこそこまぁまぁな話

「迅に命を助けられている」
迅の熱狂的なファンになった理由です。

「黒江と同じ小学校」
黒江とは共に山奥の小学校に通っていました。共に素早いアタッカーであるため、山で鍛えられた機動なのかもしれません。

「空閑には負け越している」
初手の対戦では2:8で負けており、その後も勝ち越せていません。
※空閑の個人ポイントは実質1万以上だと分かります。

「スコーピオンで9,721ptのマスタークラス
1年前に入隊しながら1万弱を有しています。しかし、中学生No.1ポイントは絵馬です。

「「いけすかない敵役」になりそうだった」
作者いわくです。しかし、戦闘中に成長したことで良い後輩キャラを確立しました。

「A級3バカの1人」
出水、米屋と並んでA級3バカをしています。

「迅バカが公認になる」
一部ファンが弾バカ、槍バカを真似て迅バカと言っていたところ、ゲームやグッズでも採用されることになりました。

「個人ランク戦用の換装体を作っている」
迅を真似ているだけです。

「村上には勝てない」
村上との対戦は負け勘定として考えており、ポイント的にも実力的にも劣っています。

「入隊日における戦闘訓練のスコアは4秒」
空閑:0.6秒
ヒュース:1.5秒(やり直した後のタイムは不明)
緑川:4秒
木虎:9秒
黒江:11秒
であり、歴代3位の記録です。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
5 9 6 11 7 1 3 2 44

トータルのパラメータはそこまで高くありませんが、機動の高さが特徴です。
単独1位であり、ボーダー1の機動を有しています。また、パラメータが尖っているだけで攻撃や技術は高く、戦闘能力は高い隊員です。

年齢を重ねることでパラメータや指揮、防御が上がっていけば、さらに強い隊員になると思われます。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
スコーピオン スコーピオン
グラスホッパー グラスホッパー
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

トリガーセットは空閑と位置まで一緒になっています。空閑が緑川を真似た流れであり、グラスホッパーを教えた人物でもあります。緑川は身長の低さと身体を動かすことが得意なこともあり、グラスホッパーを所持した機動力を活かした戦いを得意としています。また、型にはまらない戦いができるため、スコーピオンのような応用できる武器を得意としています。なので、緑川のようなタイプに合ったトリガーセットを使っていると言えます。

しかし、成長と共にグラスホッパーを使い続けるのかは今後の楽しみなポイントです。迅を真似てエスクードにコンバートするかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました