【声優も豪華】影浦雅人の秘密とは。空閑、村上よりも強い攻撃手の魅力を探る

人物紹介

影浦雅人(かげうら まさと)はB級3位の影浦隊でアタッカーを務める戦闘狂です。「サイドエフェクト持ち」「空閑好き」「マンティス開発」「実家はお好み焼き屋」など、ワールドトリガーでも逸話の多い人物です。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

影浦雅人のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 影浦雅人
所属 B級3位 影浦隊
派閥
強い自由派(男性No.1)
入隊 約3年前
ポジション アタッカー
ポジションランキング
年齢 18歳
誕生日 6月4日
血液型 B型
身長 177㎝
星座 うざぎ座
職業 高校生
学校
三門市立第一高等学校(3-C)
好きなもの
寿司、焼き鳥、漫画、作戦室でダラダラ
異性のタイプ
かなり性格重視(全体No.2)×大人しさ重視
モテ度
少しモテない×全くモテなくていい
成績 残念
少し体力がある×かなり瞬発力がある(男性No.2)
自分のタイプ 少し体育会系
家族 父、母、兄

影浦は初登場でC級隊員の首を切り飛ばし、あの銀魂の声優を務める杉田氏だったり、戦闘能力が超一線級だったりとインパクトの強い人物でした。
なので、ヤバそうで危険なイメージが強い人物でしたが、実は優しくて頼りになる男です。

唯一無二のキャラクターであり、A級6位まで上り詰めた影浦の秘密や魅力について探っていきましょう。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

影浦はポジション的にエースであり、本丸を狩る仕事です。個としてかなり強く、B級であれば、二宮以外には相手にならないため、北添のサポートと絵馬のサポートで盤面を整えてもらえれば、ほぼ確実に勝利できます。

実際に描かれていないランク戦では二宮隊と対峙した際、東の次にベイルアウトしない二宮をベイルアウトさせた1人であり、影浦の奇襲で二宮と相打ちになっています。
※ソロレベルだと二宮の方が強いため、影浦であっても奇襲で相打ちが限度です。

B級ランク戦Round4

二宮隊・三雲隊・東隊と対戦し、二宮隊の勝利となりました。
得点は
・絵馬のアイビスで犬飼を撃ち、影浦がスコーピオンでフィニッシュ
・北添のメテオラでごちゃっとさせて、影浦が爆風の中で奥寺を撃破
になります。
影浦はタイムアップまで粘り生存しましたが、絵馬と北添は二宮にやられる結果となりました。

この試合での影浦は
・空閑と一騎打ちで互角以上の戦い
・死にかけの犬飼をスコーピオンで滅多刺し
・ごちゃっとした爆風で奥寺を撃破
・影浦にしては、かなり我慢してタイムアップまで粘る
といった活躍をしました。1人で2得点上げつつ、空閑を制圧していたため、充分な働きだったと言えます。
ただ、雪原ステージだったため、移動速度が低下したことで空閑に逃げられたり、隊長としての指揮能力は他の隊と比べると残念だったポイントです。

B級ランク戦Round7

三雲隊・東隊・来馬隊と対戦し、三雲隊の勝利となりました。
得点は
・絵馬が壁抜きで来馬を撃破
・絵馬が壁抜きで三雲を撃破
となり、絵馬は終始身を潜めながらもしっかりと両隊長を1人で抜いたのはかなりの大金星でした。
この試合では3名全員がベイルアウトすることとなり、
・影浦は村上の弧月とヒュースの偽アステロイドによるトリオン漏出過多(鈴鳴第一にポイント)
・北添はヒュースのエスクードで孤立させられ、空閑のグラスホッパーで高速移動で接近され、首をスコーピオンでサクッと切られる
・絵馬は奥寺、小荒井からの攻撃をかわすためにショッピングモールの高層から飛び降りて逃げたと思いきや、東に待ち伏せされており撃たれる
といった形でした。

影浦は終始北添と行動をしていましたが、活躍どころはあまりありませんでした。
どちらかと言えば、鈴鳴第一の技にハメられたり、ヒュースのお披露目に付き合わされた形になります。
感情受信体質により視界情報に頼らずに相手の攻撃をあそこまで防御できたのは影浦ならではですが、結果的にはやられてしまったこと。玉狛第二にポイントをやらないために逃げつつも、そこもヒュースに読まれていたこと。など個の力をチーム力によって抑えられたと言えます。

B級ランク戦Round8

王子隊・東隊と対戦し、東隊の勝利となりました。
得点等の試合内容は不明ですが、3点取ったことが確認されています。
影浦隊・東隊・王子隊:3・4・3
であり、東1人が生き残りました。

公表された情報ですと、
・影浦はにやられる
・影浦は奥寺をマンティスで撃破
です。また、王子が東隊のサブトリガー解禁に驚いており、やられたような表現をしていたことから、奥寺・小荒井ペアのどちらかにやられたと予測できます。
以上より、東隊は影浦と王子+生存点で4点になります。
東隊はこれ以上の点を取っていないので、北添と絵馬は王子隊にやられたと分かります。
機動力のない絵馬と北添は機動力のある王子隊を苦手としたと分かります。

これだけの情報で全隊の得点を整理することができます。
【影浦隊】
奥寺+蔵内+樫尾で3ポイント
影浦:東にやられる
北添:王子隊にやられる
絵馬:王子隊にやられる
【東隊】
影浦+王子+生存点で4ポイント
東:生き残り
奥寺:影浦にやられる
小荒井:王子隊にやられる
【王子隊】
北添+絵馬+小荒井で3ポイント
王子:奥寺or小荒井にやられる
蔵内:影浦隊にやられる
樫尾:影浦隊にやられる

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

影浦は見た目通りの部分とそうでない部分があり
・戦闘大好き
・なまけもの
・感情的になりやすい
・友達想い
これらのワードが彼の性格を構成していると思われます。
上3つだけ見ると「ヤバい奴」ですが、友達想いであることから、悪さしたように見えたことも実は誰かの為だったりします。

元の性格が戦闘狂で好戦的な部分があるため、同じレベル帯の村上や空閑をかなり気に入っており、よくランク戦をします。隊務規定違反前は14,780ptあったことからも、戦うことはかなり好きなようです。B級ランク戦でも隊の勝利よりも空閑との対戦を優先したりと、強者との戦闘を好みます。

しかしながら、オフタイムになるとダラダラするのを好み隊室でぐーたらしています。
人のいる場所は自分への負の感情が刺さってくるため、身内だけの空間を好むのでしょう。

感情受信体質というサイドエフェクトを持っていることより、本当に良い奴を見分けることには長けており、そういったメンバーは大切にします。
・絵馬が遠征選抜試験を狙うことに対して、本気で力を貸す
・絵馬が雨取を気にしていることに対して、空閑に相談する
・空閑を自身の家が経営するお好み焼き屋に招待する
など、年下の面倒もかなりいい方です。
根付にアッパーを食らわした件も影浦隊に損な役回りをさせようとしたりなど、自分以外の大切なものを攻撃しようとしたせいではないかと予測しています。ただ、嫌なことが会った時にすぐに手が出てしまうのはキズです。根付のアッパー然り、C級隊員への攻撃然り、理由はあれど手が出てしまう性格です。

交友関係

影浦の交友関係は狭く深いと言えます。
・影浦隊
・三門市立第一高等学校の同じ学年組
・ランク戦メンバー
との関係が濃いと言えます。

彼なりのおもてなしなのか、気に入った友達は親が経営するお好み焼き屋に招待しているようで、ランク戦以降気に入った空閑は招待されています。
また、北添、絵馬、当真、村上も招待しており楽しく食事をしています。荒船、穂刈とも仲が良く、同じ学校の男男しているメンバーとは仲が良いようです。
同じ学校ながらも王子や水上のような一歩引いているようなメンバーとは積極的な仲ではなく、影浦的には男臭いメンバーの方が好みのようです。

勿論、同じ時間を過ごすことの多い影浦隊の面々とも仲が良く、男勝りな性格をしている仁礼とハッキリ物を言う心優しい絵馬を気に入っており、同じ隊として行動しています。特に中学生で文化系の絵馬には何やかんや気にかけており、陰ながらサポートしています。
そういう意味だと、太刀川隊の国近、諏訪隊の小佐野、玉狛の宇佐美などとも気が合いそうです。

他メンバーだと、影浦(K隊員)を気に入っている加古とも交友があり、加古に対してファントムババアと言っても気にしていないあたり、両者が良い関係を築けている証拠と言えます。また、心の綺麗な人とは基本的に仲が良く、柿崎のことを「ザキさん」と言ったり、年上とも上手くやっています。

ただ、好き嫌いがハッキリしており
・二宮隊の犬飼
・メディア対策室長の根付
など、のらりくらりとやり過ごそうとするタイプの人物は嫌いなようです。また、「調子こいたカスにナメられるほうが100倍ムカつく」とC級隊員の首をスパンしたり、好きな人への愛が強い分、その逆も強いです。

隊での役割

影浦隊は
・アタッカーの影浦(エース兼隊長)
・スナイパーの絵馬
・ガンナーの北添
・オペレーターの仁礼
から成るチームです。A級6位まで上り詰めたこともある実績も兼ね備えたチームです。

簡単に申し上げると「ごちゃっとさせて狩る」です。
①北添がメテオラで敵を炙り出す
②乱戦状態を影浦が狩る(SEにより影浦は視覚不良でも問題なし)
③北添を狙う隊員を絵馬が狩る
このような形で盤面を荒らしながら、浮いた敵をしっっかりと狩っていくスタイルです。
・影浦の非常に高い戦闘能力、回避能力
・絵馬の確実なスナイパー力
と点取り屋が優秀なので、この戦法が成り立っています。

なので、影浦の役割は
・相手のエース格を狩る
・味方が取りこぼした敵を狩る
・ごちゃっとしているところで確実に狩る
といった仕事が主になります。要するに生粋の点取り屋です。影浦の実質的なポイントは14,780ptあるため、アタッカーとしては超一線級です。実力はNo.4の村上より上なので、B級で彼を止められるのは二宮くらいになります。

サイドエフェクト

影浦は感情受信体質というサイドエフェクトを持っており、自分に向けられた他人の意識や感情を肌で感じ取ることが出来きます。そのため、ヤンキー風の格好をしている影浦は初対面の相手にはあまり好印象を抱かれないため、結構苦労しているようです。

感覚としては「肌にチクチクと刺さるような感じがする」らしく、信頼や恐れなど感情ごとに刺さり方が異なり、負の感情ほど不快に感じてしまいます。
そのため、人混みを嫌い、ナメた相手がいればすぐに気づいてしまいます。

しかしながら、戦闘面での恩恵が大きく、相手の攻撃をいち早く察知することが出来ます。
・死角であっても気付ける
・相手のフェイント攻撃にも気付ける
・攻撃が届く前に気付ける
など、迅の未来予測と同じく、回避能力に優れています。
攻撃自体もアステロイドの一つ一つを肌で感じれるため、感度は高めです。これを使って、北添のメテオラで爆風を作り、周りは視界不良の中、自身は一方的に攻撃をしかける攻撃を得意としています。
ただ、本人曰く「クソ能力」「便利じゃない」と言っており、オンオフが効かないことや思考までは読み取れないため、色々と苦労もしています。また、東や空閑のような歴戦の隊員になると、感情を殺して攻撃をしてくるため、感情受信体質が反応せずに攻撃されてしまいます。ただ、本人的にはそれが面白いようです。

作者曰く「作中トップクラスにしんどいサイドエフェクト」と言われており、影浦も肌で感じる受信量をへらすため、普段はマスクなどをしたり、肌の露出のない隊服にしています。

そこそこまぁまぁな話

「北添とは八度にわたるタイマン勝負をしている」
本当か否かはご想像におまかせします。それによってお互いを認めあったとか。

「根付へのアッパーで-8,000pt、C級隊員への攻撃で-2,000pt」
減点前は14,780ptあり、村上が12,042ptであることから、攻撃手4位以上でした。

「村上が勝ち越せていない隊員の1人」
太刀川風間小南、影浦は村上が勝ち越せていないです。

「空閑との勝率52.4%、村上との勝率59.5%」
仲良しランク戦組の仲で最も強いです。ヒュース無しだと隊編成が似ている影浦隊にはほぼ勝てません。

「犬飼は嫌い」
表情と刺さる感情が一致しないことから、一方的に嫌っています。

「東と空閑は別格」
影浦の感情受信体質にも引っかからないように敵意を殺してしまうため、この2人は面白いようです。

「仲の良い隊員からはカゲと言われる」
荒船や村上はカゲと呼んでいます。

「実家はお好み焼き屋を経営」
気に入った相手は呼んでお好み焼きをしています。空閑が呼ばれたり、仲の良い荒船と偶然居合わせたりと、18歳の男臭い組の中では集会場のようになっています。

「感情受信体質のせいで、好みは性格重視」
かなりの性格重視であり、ボーダー隊員では最も重視しています。
※ボーダー内だと鬼怒田が1番重視しています。

「18歳組では古株」
加賀美についで古株です。

「声優が豪華」
銀魂の銀さん、ジョジョ2部のジョセフ、七つの大罪のエスカノール、ワンピースのカタクリ、無職転生のルーデウス(心の声)、他多数を務める杉田氏であり、三雲、太刀川に並び豪華声優になっています。また、小南の声優が銀魂の神楽であり、少し銀魂を感じさせます。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
7 12 5 7 9 2 4 5 51


・攻撃はボーダー4位タイ(二宮と同じ)

影浦と言えばやはり攻撃に優れており、忍田、太刀川、小南に次いで高い値を誇っています。また技術も高く、アタッカーでは忍田に次いで2位タイ(小南と同じ)です。
パワー型を小南とするならば、技術型の影浦といった感じです。見た目に相反して細かい動きやスコーピオンの工夫が上手く、マンティスは影浦が開発し、好んで使っています。

一方で指揮は隊長にも関わらず、かなり低く影浦っぽさが出ています。
北添も絵馬も仕切るタイプではなく、影浦も明確に指示出しをしていないため、影浦隊は基本的に自由に動いている印象です。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
スコーピオン スコーピオン
FREE TRIGGER FREE TRIGGER
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

非常にシンプルな構成となっており、The攻撃手といった構成です。
マンティスを使うにはメインとサブのスコーピオンを合わせる必要があるため、両方に持ち、スコーピオンをしならせながら相手を切り裂きます。

メインとサブにスコーピオンを両方セットしているのは
・玉狛支部の迅
・風間隊の風間、歌川菊地原
・草壁隊の緑川
・玉狛第二の空閑
・香取隊の香取
・海老名隊の茂手
であり、どの隊もエースの隊員がするセットになっています。

スコーピオンと相性のいいグラスホッパーは、身長の問題によるものなのかセットしておらず、雪原ステージでは空閑にグラスホッパーについていけなかったりしました。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

  1. 隊での役割の項目で「アタッカーの二宮」とありますが正しくは影浦の誤字ではないでしょうか?良い記事なので、お手隙のときにぜひ訂正してもらいたいです。

    • ありがとうございます!おっしゃるとおりですね。
      ワートリファンが増やしていけるように濃い記事を書いていくので、引き続きご愛読いただければと思います!

タイトルとURLをコピーしました