【ワールドトリガー】一条雪丸を解説。No.5アタッカーと言われる理由

人物紹介

一条雪丸(いちじょうゆきまる)はA級8位の片桐隊でアタッカーを務める主人公感ある人物です。レイガスト使いという異色のアタッカーであり、スラスター(改)という謎も持ち合わせています。その上、アタッカーランキングもNo.5もしくはNo.7候補であり屈指の実力者です。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

 一条雪丸のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前 一条雪丸
所属 A級8位 片桐隊
派閥
入隊
ポジション アタッカー
ポジションランキング ?(No.5もしくはNo.7)
年齢 16歳(高校1年生)
誕生日 7月5日
血液型 A型
身長 170cm
星座 つるぎ座
職業 高校生
学校
好きなもの 揚げ出し豆腐、カツ丼、秋刀魚、ランク戦
異性のタイプ
モテ度
成績
生身の運動能力
自分のタイプ
家族 父、母
声優
声優の他作品

【豆腐】系が好きな隊員
・A級6位加古隊 喜多川(湯豆腐)
・A級8位片桐隊 尼倉(麻婆豆腐)

【丼】系が好きな隊員
・B級3位影浦隊 北添(丼物)
・B級5位王子隊 蔵内(親子丼)
・B級13位柿崎隊 柿崎(牛丼)

【カツ】系が好きな隊員
・A級3位風間隊 風間(カツカレー)

【ランク戦】系が好きな隊員
・A級1位太刀川隊 太刀川(ランク戦で勝つこと)
・A級4位草壁隊 緑川(ランク戦で勝つこと)
・A級6位加古隊 黒江(ランク戦で勝つこと)

一条は主人公感あふれる人物であり、実力者でありながらイケメンであり、純粋な少年っぽさを感じさせる人物です。というのも、ROOM303という作者のデビュー作では主人公を務めていたことから、本作でも主人公感あふれる立ち回りになっていくと思われます。
作者の推しである可能性が高い一条を深ぼっていきたいと思います。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

一条は遠征選抜試験より登場し、楽しそうな会話を繰り広げていますが、活躍はこれからというところです。
※名前自体は最初期に迅から風刃候補者として明かされていましたが、そこから烏丸がランカーとして名前を明かすまで一切出ていませんでした。

 

ワールドトリガー好き向けのプロモーション

ワールドトリガー好きにオススメしたいサービスです。各記事に合うようなサービスをいくつかピックアップしてその中から個人的に良いと思ったものにしています!
片桐隊のような先端ファッションを好む方は
モード系ユニセックスファッション「albino」 ↓筆者が思う、若い内に持っておくと良いもの(いずれ持つことになるため)↓
年会費永年無料の楽天カード

↓数あるプログラミング教室で1番良いと思ったサービス(満足度が高くお金がかからない)↓
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス

↓持っておいても(入っても)損はないもの(満足度は高いがお金はかかる)↓
アニメ観るなら<U-NEXT>
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
※勿論、筆者が使っているものだけ紹介しています。

性格

一条の性格はバトルジャンキー系の陽キャ性能高めな性格だと思われます。分かりやすい人物だと米屋や緑川に近い性格ではないかと思われます。一条の性格が見て取れる場面は
・空閑とヒュースが自分より強いと言われてワクワクしていた
・高校1年生ながらアタッカーランキングに入るランク戦好きな様子
から戦うことへの意欲が高いように見て取れます。また、東塾生に選ばれていることからも、強い隊員になりたいという意欲があるように思えます。実際にランク戦が好きなことからも、そういった隊員であると分かります。

また、やたらと好きなものに食べ物がはいっていることからも、食べることが好きであると思われ、バトルジャンキーな面も踏まえて少年っぽさが見て取れます。

喋っている姿が多くないため、完全な性格は見て取れませんが、
・楽観的
・対人関係構築スキル高め
・素直
な感じがしています。恐らく作者お気に入りの人物であるため、主人公性能高めのキャラになっていくのだと思われます。

交友関係

一条の交友関係は広そうな感じがします。
・片桐隊
・烏丸
・東
は明確な交友関係であり、烏丸が珍しく下の名前で一条のことを雪丸と呼んでいたことからも同じ16歳組で仲の良い関係だと思われます。また、歌川が一条を評価していた点からも一定の関係があると思われます。以上のことからA級の実力者同士且つ16歳組とはそれなりに関係があるように思えます。東とも交友があることは確定であり、元東隊の隊員だったことからも、東を師匠のように慕っている可能性が高いです。

また、バトルジャンキーであるため、生駒と順位を争っていた点からも生駒とも仲が良さそうですし、太刀川や米屋、緑川、黒江たちとも楽しくやっていそうな感じがします。一条は雰囲気的にも仲良くする性能が高そうなので、敵は作らず仲間が多そうなタイプだと思われます。

あとは食べることが好きそうなので、実力的にも同じで性格的にも合いそうな生駒とは特に仲が良さそうな気がしています。豆腐好き同士の尼倉と談話している姿があれば良いですね。

隊での役割

片桐隊は
・ガンナーで隊長の片桐
・アタッカーの一条
・スナイパーの桃園
・スポッターの尼倉
・オペレーターの結束
からなる隊です。この隊は色々と特徴的であり
・ガンナーでありながら、スナイパーライフルを持つ片桐
・メインとサブにレイガスト(改)を持ち、生駒レベルの一条
・スポッターという唯一無二のポジションである尼倉
・元東塾の片桐、一条、結束
という情報が明かされています。

緑川だけは登場している草壁隊とは異なり、戦闘シーンは未公表状態です。そのため、あくまで推測になってしまいますが、
・からめての戦術重視
・片桐が戦術考案屋(生駒隊で言う水上ポジション)
・基本は一条が点取り屋(生駒隊で言う生駒ポジション)
・一条はレイガスト(改)をメインとサブに持ち器用に使うことで空中浮遊しそう
・スポッター(相手の位置を正確にマークする)により結束に情報量を集めていき、答えを出していく
といったようなことをしそうです。片桐隊は隊服からも分かるようにサイバーチックなところがあります。それにデータ重視、戦術重視といったことが重なると時間をかけた論理的な戦いを好みそうな雰囲気があります。その裏付けとして、分かりやすい前線は一条のみであり、その一条も長く生き残れる守備寄りのレイガストです。試合開始と同時にバチバチ戦いにいくタイプというよりは、時間をかけて情報を集め、勝ち筋を拾ったりやられないように上手く動くことが得意なように思えます。

そんな片桐隊で一条の役割は
・いきなりドンパチせずに時間を稼ぎながらの戦い
・レイガストをうまく使い、味方へのフォローにも活用
・相手のエースと対峙する
・片桐、尼倉、結束の分析により導かれた答えを聞きつつ、情報の有利を取りながら戦う
といったように、片桐隊の仲でも点を取る側の役割として力を発揮していそうです。レイガスト×スラスター(改)の戦い方が明かされていないため、明言はできませんが、歌川から「真似できない自由さがある」と表現されていることからも、他のアタッカーとは一線を画す戦いをするのだと思われます。恐らく、高度なテクニックを有しており、そのテクニックがないと扱えないスラスター(改)を持っていることが要因だと思われます。

高校1年生ながらアタッカーランキングにはいっていることからも将来有望な隊員です。一条がより成長していくことで、片桐隊の順位も底上げされていくと思われます。

一条はNo.5なのかNo.7なのか

ずばり、No.5だと予想します。

No.5候補に当たるのは「一条」「迅」のいずれかになります。アタッカーは全33名いますが、判明しているポイントは以下のようになっています。

【ワールドトリガー】攻撃手(アタッカー)全33名の強さ順(ランキング)。空閑(くが)やヒュースは本当にA級レベルなのか。
ワールドトリガー内の攻撃手ランキングだけではなく、個人の対戦結果等を参考にしたランキングです。ただ、戦闘シーンが1度もなかったりする人物も多いため、パラメータ等を参考にしています。また、ワールドトリガーは拮抗した者同士だと明確な序列がつかな...

No.4の村上が「12,042pt」でNo.6の生駒が「11,177pt」です。次点に米屋の「9,825pt」があります。このことから
・11,177≦No.5≦12,042ptの間にいる
・米屋よりも実力者である
と分かります。米屋よりも実力者でありながら、ランカーとして明かされていない人物は「迅」「一条」「空閑」「ヒュース」「影浦」の5名です。しかし、空閑、ヒュース、影浦はご存知の通り実力者ではありつつも事情や隊歴の問題で1万ptにも達していません。このことから、迅と一条に絞られます。

迅と言えば、かつては太刀川とNo.1を争った超実力派です。しかし、S級になったことでランク戦から外れた過去があります。この時のptが不明ですが、最低でも村上の12,042pt以下です。そして、11,177pt以上である可能性を考えると低いと思われます。偶然、その差約900ptに迅のptがあるとは考えづらいです。それよりは「No.5が一条でした」と言われる方がインパクトがあります。少しメタ的ですがストーリーのインパクト的にも微妙な点数に位置する迅よりもNo.5が一条と言われる方が良いですよね。

そこそこまぁまぁな話

「攻撃手No.5,7候補」
玉狛支部内の会話で烏丸が古い記憶でNo.6を(一条)雪丸じゃないかと話しており、現在は生駒であることを考慮すると、一条はその前後の5位か7位であると分かります。

「風刃候補者の1人」
一条も風刃を使用することができます。

「ROOM303で登場している」
作者のデビュー作であるROOM303で主人公を務めており、他の片桐隊と同様に登場しています。

「歌川から遠征に一緒に行きたい隊員に選ばれている」
理由は「真似できない自由さがある」とのことで、特殊な戦いをするであろうと示唆されています。

「レイガストで1万pt超え」
攻撃手5位,7位いずれにせよ他の隊員情報と掛け合わせると1万pt超えは確定です。

「恐らくバトルマニア」
高校1年生でランカーになっていたり、空閑が自分より強いと言われてワクワクしている様子から、太刀川や米屋系のバトルマニアであると思われます。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル

一条のパラメータは不明です。No.5,7候補であり、防御寄りのアタッカーである点を考慮すると
トリオン:7
攻撃:7
防御・援護:11
機動:7
技術:9
射程:2
指揮:4
特殊戦術:5
トータル:52
くらいではないかと思われます。ランカーのアタッカーであることから、トータルは50以上あると思われます。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
レイガスト レイガスト
スラスター(改) スラスター(改)
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

一条は唯一無二のレイガスト使いです。メインとサブにレイガストとスラスター(改)を持っており、かなりの拘りを感じます。通常のスラスターは簡単に言えば加速装置のようなもので、レイガストを持った状態で起動すると力のこもったパンチやレイガストを投げることでクナイのような使い方ができます。それに(改)がついているため、どういった性能かは不明ですが、加速の度合いを調整したり、加速を連発させることで、
・簡単な空中浮遊
・メインとサブの連続機動で韋駄天のような素早い動き
など奇想天外な動きをするのではないかと思われます。

いずれにせよ、レイガストをメインとサブに持ちその上シールドも持っています。そのたえ、かなり防御寄りのアタッカーと言えます。それでありながら、No.5,7候補であるため、戦闘能力もかなりのものだと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました