【全10種類】合成弾の組み合わせ一覧。明かされた組み合わせと未登場の組み合わせ

基本情報

合成弾とは弾トリガーをメインとサブで合成することで生まれる弾です。技術者が意図して作ったものではなく、出水公平が思いつきで作ってしまったものです。そのため、バランスの取れた弾トリガーではなく、尖った性能になっています。また、メインとサブの両方を使用して作り出すため、シールドやエスクードが展開できないことも勿論、回避行動も取りづらいです。合成には時間もかかるため、味方と連携して使用したり、離れた場所から一方的に狙えるような場所からでないと、逆にやられてしまう諸刃の剣感のあるトリガーです。

先述の通り、出水公平が開発したものであり、2秒程で合成弾を作り上げてしまう一方、三雲修が変化炸裂弾(トマホーク)を作ろうとすれば1分ほどかかってしまうようです。また、誰しもができるものではなく、技術とコツが必要です。そのため、二宮匡貴出水公平に頭を下げて教えてもらっています。

使用頻度に関しては、各隊員そこまで多いものではなく、あくまで戦術の1つに組み込む程度です。合成弾をメインとした戦いをする隊員はいません。やはり、合成する時間や尖った性能であること、速射性の問題から、敵と対面している場面では出水公平ですら使わないものです。基本的には離れた位置や援護を前提としなければなりません。対面性能なら、フルアタックで攻撃する隊員の方が多く、使い勝手的にはフルアタックの方が戦いやすいようです。

合成弾はシューターの専用武器のように思えますが、ガンナーも使用可能らしく
「銃型トリガーに設定すれば撃てますが、その銃は「合成弾しか撃てない銃」になります。」と作者が回答しています。読み取れる範囲だと、
・アステロイド(仮)だけの弾が撃てない
・徹甲弾(ギムレット)、変化炸裂弾(トマホーク)など使い分けはできそう
・合成には時間がかかるはずなので、最初の一発目や切り替えに伴う発射までの時間には力量の差がでそう
・メインとサブを使うので、撃ちながらシールド展開はできなさそう
といったところでしょうか。いずれにせよ、合成弾のガンナーがいないため、何とも言えません。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

合成弾の種類

アステロイド ハウンド バイパー メテオラ
アステロイド 徹甲弾(ギムレット) A コブラ C
ハウンド A 強化追尾弾(ホーネット) B
誘導炸裂弾(サラマンダー)
バイパー コブラ B D
変化炸裂弾(トマホーク)
メテオラ C 誘導炸裂弾(サラマンダー) 変化炸裂弾(トマホーク) E

※アルファベット表記は未公表

徹甲弾(ギムレット)

威力重視のアステロイドを掛けあわせた威力重視の合成弾です。出水公平が使用したギムレットは、なかなかの硬さを誇るラービットを砕く程の威力があり、力で押す場面に重宝される技と思われます。しかし、細かい分割には難易度を有することが予想され、勿論合成にも時間がかかるため、近距離〜中距離でフルアタックする場合と比べて戦いのバリエーションが限られます。

【使用者】
A級1位太刀川隊 出水公平
B級1位二宮隊  二宮匡貴

【使用したタイミング】
・大規模侵攻でラービット相手に出水公平が使用しています。いくつものギムレットが当たったことでラービットの固い腕すら破壊していました。
・ガロプラ襲来の際に人型トリオン兵のアイドラ相手に二宮匡貴が使用しています。シールドを重ねて強化したタイミングで威力の高いギムレットに切り替えています。一斉射撃でないと破壊できなかったアイドラのシールドも砕くレベルでした。

強化追尾弾(ホーネット)

ハウンド同士を掛け合わせた合成弾です。追尾性能が強化されており、1度かわした程度では追尾してきます。通常のハウンドと同様に追尾性能の強弱を変えることもできます。ハウンドは当てるよりもフェイクや追い込みに使うのが上級者の使い方であり、ホーネットも同様で当てるために使うよりは追い込むために使う方が実用的になっています。

【使用者】
B級1位二宮隊  二宮匡貴

【使用したタイミング】
・B級ランク戦Round8で隠岐相手に二宮匡貴が使用しました。強い追尾性により相手を焦らせ逃げ道を限定させたところを辻新之助の旋空でしとめています。

誘導炸裂弾(サラマンダー)

ハウンドとメテオラを掛け合わせた合成弾です。相手を追尾しながら向かい、着弾すると炸裂します。バイパーとは異なり、弾の動きを設定しなくても良いため、とりあえず方向だけ定めて放てば自動で敵を補足しメテオラを打ち込んでくれます。直線的な軌道で飛ぶメテオラとは異なり、放物線を描くため、建物の奥にいる敵に有効だったりします。
バイパー×メテオラのホーネットと比べて細かい箇所に打ち込むことはできないため、攻撃性能は劣ります。そのため、軌道を引くのが苦手な隊員が使用するか、炙り出し目的で用いられます。

【使用者】
B級1位二宮隊 二宮匡貴
B級5位王子隊 蔵内和紀

【使用したタイミング】
・B級Round6で南沢海相手に蔵内和紀が使用しています。離れた安全地帯から南沢海めがけて放ち、ごちゃっとさせたところを樫尾に狩らせています。
・B級Round8で雨取千佳のチカオラと言われる破壊力抜群のメテオラを撃ち落とすために二宮匡貴が使用しました。

変化炸裂弾 (トマホーク)

バイパーとメテオラを掛け合わせた合成弾です。合成弾の中でも強い部類に入り、使用難易度も高いです。弾に軌道を作ることができ、着弾すると爆発します。非常に強力な合成弾であり、名手であればバイパーで軌道を引き相手にぶつけつつ、爆発させることができるので、相手に確実なダメージを入れることができます。バイパーの弱点である威力をメテオラで補っており、相性補完のできた合成弾となります。また、バリエーション豊富であり
・影に隠れた相手に不意打ち炸裂弾を浴びせる
・自在に地形を破壊できる
・視界不良の中で後ろから当てれば、大ダメージが狙える
と数ある合成弾でも戦術の幅が広いです。それ故に使用者も限られます。基本的にバイパーをリアルタイムで引ける組しか使っておらず、扱いが難しい合成弾となっています。

【使用者】
A級1位太刀川隊 出水公平
B級7位那須隊  那須玲

【使用したタイミング】
・大規模侵攻でランバネインにめがけて出水公平が使用しました。奇襲できるタイミングだったため、ただのバイパーではなく威力のあるバイパーを隠れた位置から打ち込みました。
・B級ランク戦Round3で来馬辰也、別役相手に那須玲が使用しています。高い威力で攻撃を与えることで両名の撃破をしています。

コブラ

アステロイドとバイパーを掛け合わせた合成弾です。威力のある弾を好きな軌道で動かすことのできる合成弾だと思われます。アステロイドはシールドでも防ぐことができるため、シールドを破壊するようなバイパーというわけではなさそうです。どちらかと言えば、那須玲の鳥籠のように相手のシールドを薄くさせるテクニックと組み合わせたり、バイパーの威力では物足りないような場面で使うことが予想されます。

【使用者】
未公表

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

今後期待したい合成弾

アステロイド × ハウンド
バイパー   × ハウンド
アステロイド × メテオラ
バイパー   × バイパー
メテオラ   × メテオラ

これらは存在するのかも分からない合成弾です。まず、無いと思われるのは「バイパー×ハウンド」でしょうか。軌道を作る弾と自動追尾の弾は相性が悪いように思えます。バイパーで軌道を引いて、敵を補足すると追尾してしまっては噛み合わせが最悪です。

逆に強力だと思われるのはメテオラ×メテオラです。炸裂弾の掛け合わせなので、威力が倍増すると思われます。チカオラレベルの弾を撃てるとなれば、かなり強力です。ただ、雨取の場合は通常のメテオラでもそれができてしまうので、アマトリチャーナは流石です。

まとめ

合成弾は正規のトリガーでない故に規格化されたトリーがとは異なり、尖った性能をしています。そのため、使い方を考えなければ隙だらけです。また、誰でも使用できるボーダーの一般的なトリガーではないため、使い手を選ぶトリガーです(実際には生成時間が異なる)。

そういったマイナス面もありますが、
・硬さを攻略できるギムレット
・避けたと油断させるホーネット
・バイパーの威力の弱さを解消したトマホーク
といった感じに出来ることの幅が広がるため、戦術の幅が大幅に広がります。また、トリガー同士の合成であるため、新しいトリガーの枠を使うわけでもなく効率的です。

B級ランク戦も終わり、今後の展開はネイバーとの戦いやA級ランク戦?があるかもしれません。そうなった際は出水公平の出番です。合成弾の面白い戦い方を見せてくれるかもしれませんね。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました