【ワールドトリガー】学校一覧。各隊員の学校とクラス、本当は進学校にいけた隊員などを解説

基本情報

ワールドトリガーの登場人物は三門市に住んでいます。そして多くの隊員は高校生であるため、各隊員は三門市の高校に通っています。普通の漫画なら、それだけの話ですが、ワールドトリガーは各隊員が通う高校とクラスまで細分化されています。また、成績による振り分けもされており、「賢い隊員は進学校」といった感じで細かい設定までなされています。

今回は通っている高校が公表されている隊員を解説していきます。また、成績優秀者が通う進学校に本当は通えた隊員も解説していきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

六頴館高等学校

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

卒業生 ()内は成績の順位。1位〜83位まで
社会人 城戸正宗 (12) 鬼怒田本吉 (1) 根付栄蔵(21)
大学院生 東春秋(8)
大学3年生 風間蒼也(42)
大学2年生 加古望(39) 二宮匡貴(15) 来馬辰也(13)
大学1年生 弓場拓磨
高校3年生
A
B 荒船哲次(16)"}”>荒船哲次(16)
C
D 犬飼澄晴(40)
不明 蔵内和紀 神田忠臣
高校2年生
A 宇佐美栞(5) 綾辻遥 (4) 氷見亜季(11)
B 奈良坂透 (21) 三上歌歩(14)
C 辻新之助 (25)"}”>辻新之助 (25) 片桐隆明 結束夏凛
D
高校1年生
A 古寺章平 (2) 染井華(7)
B
C 歌川遼(30)
D
中学3年生
附属中学 樫尾由多嘉
中学2年生
附属中学 甲田照輝(36) 早乙女文史(47) 丙秀英(46)

六頴館高等学校は進学校であり、成績優秀者が通う学校です。クラスは成績によりクラス分けされており、Aクラスは最も賢い人物が入るクラスです。そして、成績順と照らし合わせると、各クラスに該当するレベル感は以下の通りです。
Aクラス:1位〜11位
Bクラス:14位〜21位
Cクラス:25位〜37位
Dクラス:40位〜47位
これらの情報により卒業生たちがどのクラスにいたかがおおよそ予測できます。
城戸正宗 (12):AorBクラス
鬼怒田本吉 (1):Aクラス
根付栄蔵(21):Bクラス
東春秋(8):Aクラス
風間蒼也(42):Dクラス
加古望(39):CorDクラス
二宮匡貴(15):Bクラス
来馬辰也(13):AorBクラス

学校の概要に関しては以下のとおりです。
・生徒会長:蔵内和紀
・副生徒会長:綾辻遥
・高校は警戒区域の東南東の区域に位置する
・ボーダー提携校の1つ
・系列中学として六頴館中学校もある
・私立である
・制服は男女共に左胸に校章が入ったグレーのブレザーにネクタイをつけており、紫のスラックス、スカートを着用

また補足として
・ボーダー推奨の三門市立大学ではなく、他の大学にもいける可能性を残したい隊員には本学校に入っている(大学までエスカレーターでいくなら三門市立第一高等学校で充分)

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

三門市立第一高等学校

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

卒業生 ()内は成績の順位。1位〜83位まで
社会人
林藤匠(70) 忍田真史(29)"}”>忍田真史(29) 唐沢克己(38)
冬島慎次(28) 沢村響子(49)
大学3年生 木崎レイジ(54) 諏訪洸太郎(57)"}”>

大学2年生 太刀川慶(76)"}”>太刀川慶(76) 堤大地(27)
大学1年生 嵐山准(10) 柿崎国治(45)
無職(大学1年生の歳) 迅悠一(62)"}”>迅悠一(62)
高校3年生
A
国近柚宇(73)"}”>国近柚宇(73) 当真勇(76) 今結花(19)
鳩原未来
B
北添尋(69) 加賀美倫(25) 人見摩子(23)
王子一彰
C
影浦雅人(75) 穂刈篤(44) 水上敏志
村上鋼(20)
D
E
高校2年生
A 隠岐孝二 里見一馬 細井真織
B 出水公平(48)"}”>出水公平(48) 米屋陽介(80)
C
D 三輪秀次(30) 三浦雄太(58) 仁礼光(81)
E 若村麓郎(33) 熊谷友子(64)
高校1年生
A 天羽月彦(63) 宇井真登華 南沢海
B 烏丸京介(51)"}”>烏丸京介(51) 奥寺常幸(53) 時枝充(43)
C
佐鳥賢(72) 別役太一(79) 半崎義人(55)
笹森日佐人(56)
D 藤沢樹(41)
E
香取葉子(34) 小荒井登(68)
志岐小夜子(24)
茶野真(52) 外岡一斗
中学3年生
三門市立第一中学校
三門市立第二中学校 日浦茜(66)
三門市立第三中学校 三雲修 (35)"}”>三雲修 (35) 空閑遊真(83)
三門市立第四中学校 武富桜子(50)
中学2年生
三門市立第一中学校
三門市立第二中学校 巴虎太郎(67)
三門市立第三中学校 雨取千佳 (60) 夏目出穂(71)
三門市立第四中学校 緑川駿(74)
中学1年生
三門市立第一中学校
三門市立第二中学校
三門市立第三中学校
三門市立第四中学校 黒江双葉(59)

三門市立第一高等学校は普通校であり、ボーダー隊員の多くが通う学校です。クラス分けには成績順等の意味合いはありません。
進学校に通える実力がありつつも、事情により普通校に行っていたり、受験に対する考え方で普通校に行く隊員もいます。今回は、進学校に通えていた隊員を下記に記載します。
忍田真史(29)"}” data-sheets-userformat=”{"2":6723,"3":{"1":0},"4":{"1":2,"2":16777215},"9":0,"12":0,"14":{"1":2,"2":0},"15":"Arial"}”>忍田真史(29):Cクラス(進学校に行っていた場合のクラス)
唐沢克己(38):CorDクラス
冬島慎次(28):Cクラス
堤大地(27):Cクラス
嵐山准(10):Aクラス
柿崎国治(45):Dクラス
今結花(19):Bクラス
加賀美倫(25):Cクラス
人見摩子(23):BorCクラス
村上鋼(20):Bクラス
三輪秀次(30):Cクラス
若村麓郎(33):Cクラス
時枝充(43):Dクラス
藤沢樹(41):Dクラス
香取葉子(34):Cクラス
志岐小夜子(24):BorCクラス
三雲修 (35):Cクラス
殆どの隊員はCクラスレベルであり、嵐山と今、村上は進学校でも上位クラスに入れる実力者です。実際に今は成績優秀者として扱われており、その扱いが間違っていないと分かります。また、嵐山は家からの近さで学校を選んだため、普通校に通っています。村上はサイドエフェクトの影響がありそうです。

学校の概要に関しては以下のとおりです。
・ボーダー隊員が多く通っているため、「ボーダー隊員=ヒーロー」の認識はない
・任務や訓練で休み続けてもちゃんと卒業させてもらえる(単位取得できている)
・高校は警戒区域の西南西の区域に位置
・ボーダー提携校の1つ
・系列中学として第一〜第四までの中学校もある
・公立である
・過去に近界民による被害を受けた生徒にはその度合いに応じて学費・諸費用の免除を受けられる
・制服は男子は黒の学ラン、女子はセーラー服(春・秋は長袖の白、夏は半袖の白、冬は長袖の濃紺)でスカーフは赤

第三中学・第四中学校の制服
・男女共に紺のブレザー
・制服はグレーのブレザーに紫のネクタイが特徴(第二中学校、巴を参照)
・白のラインの入った青のネクタイにグレーのスラックスとスカート(第三中学校、三雲や雨取、夏目を参照)
・紫のネクタイに男子がライムイエローのスラックス、女子は柄の入った青のスカート(第四中学校、黒江を参照)
・第一に通う絵馬の制服姿はないため、不明

また補足として
嵐山「家から近いから」
三輪「進学するつもりがないから」
王子「昔は尖っていた」(学力は公表されていないが進学校にいけるレベルに賢い)
といった理由で普通校に通っています。また、水上の学力も公表されていませんが賢い感じがでているので、何かしらの理由で進学校ではなく普通校なのだと思われます。

他にも三門市立大学へのコネクションが強いようで、普通校の生徒はほぼエスカレーターで三門市立大学に行けるようです。太刀川はボーダーの推薦で何とか進学できています。

星輪女学院

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

大学1年生 月見蓮(6)
高校3年生
高校2年生
A 小南桐絵(16)"}”>小南桐絵(16) 那須玲(9)
B
高校1年生
A
B 照屋文香(18)
中学3年生
中等部 木虎藍(3)

星輪女学院はお嬢様学校であり女子校です。
基本的に賢い女性が通える学校であり、お嬢様校ということもあり、身だしなみや言葉遣いなども含めて人間的な教育レベルが高い学校です。仮に進学校に通っていた場合は
月見蓮(6):Aクラス(進学校に行っていた場合のクラス)
小南桐絵(16)"}” data-sheets-userformat=”{"2":513,"3":{"1":0},"12":0}”>小南桐絵(16):Bクラス
那須玲(9):Aクラス
照屋文香(18):Bクラス
木虎藍(3):Aクラス
となり、平均値でみれば進学校に通うボーダー隊員よりも賢いです。

学校の概要に関しては以下のとおりです。
・校舎の外観は古く見えるが中身はハイテク
・ボーダー隊員が通う高校でないため、「ボーダー隊員=ヒーロー」の認識になる
・高校は警戒区域からかなり西に位置
・ボーダー提携校ではない
・中高一貫
・制服は赤いカーディガンが特徴のセーラー服

その他

ボーダー隊員が上記の高校に通っているわけではなく、一部の隊員は他の高校に通っています。最たる例は唯我尊であり、彼は別のお金持ち学校に通っているようです。
他にも、藤丸ののと橘高羽矢も別の高校です。デザイン科のある高校と言われています。

また「進学校に通っている=六頴館高等学校」という前提になっていますが、全員が六頴館高等学校に通っているとは限りません。しかし、話の流れやボーダー提携校である点から進学校組は六頴館高等学校でほぼ間違いないと思われます。

まとめ

各隊員が通う学校の情報であったり、賢さは「そういう設定なだけで漫画には関係ないんでしょ」と思われる方もいるかもしれませんが、むしろほぼ漫画に反映されています。学校に通っている時の制服しかり、戦い方や普段の口ぶり理解度からくる何となくの賢さもこの結果と比例することが多いです。また、閉鎖環境試験では多くのテストをしていますが、その点数も賢さに比例しています。古寺や木虎といった正隊員No.1,2の賢さを持つ2名は常に高得点を取りますし、逆もしかりです。

漫画でみているだけだと「この子賢こそう」「制服違う」などくらいしか思いませんが、ちゃんと設定が練られており、そこがワールドトリガーの面白さと言えますね。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました