【No.1狙撃手】当真勇とは。戦闘員1人でA級2位に君臨する男のプロフィール

人物紹介

当真勇(とうまいさみ)はA級2位冬島隊でスナイパーを務めるやれやれ系リーゼントです。感覚派で戦う筆頭格であり、普段はやる気を無い素振りを見せながらもやる時はやるといった感じです。登場時はいかにも悪キャラで登場していますが、回が進むごとにマイルドヤンキー化していき、今では後輩想いの良い先輩スナイパーといった感じです。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

当真勇のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 太刀川慶"}”>当真勇
所属
A級2位 冬島隊
派閥 城戸派
入隊 約2年前
ポジション スナイパー
ポジションランキング
個人総合No.4、狙撃手No.1
年齢
18歳(高校3年生)
誕生日 7月7日
日浦と同じ誕生日
血液型 AB型
身長 183cm
星座 つるぎ座
職業 高校生
学校 三門市立第一高等学校(3-A)
好きなもの 昼寝、バナナ、ラーメン、猫
異性のタイプ
見た目重視×明るさ重視
モテ度 少しモテない×少しモテたい
成績 かなり残念
生身の運動能力
体力がない×少し持久力寄り
自分のタイプ 体育会、文化系のほぼ中立
家族 父、母、姉
声優 岩田光央
声優の他作品 3バカ1号
トリコ(サニー)
ワンピース(エンポリオ・イワンコフ)
斉木楠雄のΨ難(斉木國春(父))
鬼滅の刃(うどん屋の店主)
呪術廻戦(伊地知潔高)

【昼寝】が好きな他の隊員
・B級10位荒船隊 半崎
・チーフエンジニア 寺島
・ガロプラ ウェン・ソー

【ラーメン】が好きな他の隊員
・A級3位風間隊 三上(とんこつラーメン)
・B級6位東隊 奥寺(ラーメン)
・玉狛支部長 林藤匠(塩ラーメン)
・本部長 忍田(しょうゆラーメン)

【猫】が好きな他の隊員
・A級5位嵐山隊 時枝
・B級7位那須隊 日浦
・B級13位柿崎隊 宇井

当真はスナイパー組を引っ張るNo.1狙撃手であり、個人でも総合4位と輝かしい成績を持っています。また、その成績に驕らず後輩想いであり、後輩からも良い意味で足蹴にされるポジションでもあります。

また、成績は優秀であれど、生身の体力がなかったり、学業成績が悪かったり、モテなかったりと学生としては少し残念であるタイプです。なので、どちらかといえば太刀川や米屋的な要素があります。

声優は岩田氏であり、トリコのサニーを務めています。ついでに冬島はトリコのトリコであり、他作品でも親密な仲です。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

当真はA級であるため、まだランク戦などは描かれていませんが、重要な局面で登場しています。そのため、当真の活躍はそれなりにあります。今回は、登場したシーン毎に彼の活躍をみていきたいと思います。

ブラックトリガー争奪戦

「外れる弾なんて撃てるかよ。スナイパーとしてのプライドが許さねぇ」
空閑のブラックトリガーを奪取するために城戸からの指令で向かうことになりましたが、冬島が遠征艇酔いでダウンしていたため、1人で向かうことになりました。

【城戸側】
A級1位太刀川隊:太刀川、出水
A級2位冬島隊:当真
A級3位風間隊:風間、歌川、菊地原
A級7位三輪隊:三輪、米屋、奈良坂、古寺(米屋、古寺は遅れて現着)

【林藤&忍田側】
玉狛支部:迅
A級5位嵐山隊:嵐山、木虎、時枝、佐鳥

という布陣であり、この時に初めての登場且つ1位〜3位の登場ということで、城戸側が圧倒的有利な状況に思えました。
ただ、結果は【林藤&忍田側】に軍配が上がりました。

当真の実力は大したものですが、この戦闘においては正直戦犯的なところがあり、
・迅を狙うための部隊から独断で離れる
・木虎の動きを読みきれず、脚ブレードでやられる
と時枝を撃破した面もありますが、当真の実力を考えれば役割を果たせなかったと言えます。奈良坂の言うように当てなくても動きを制限することができるので、迅のような相手には3人がかりでも動きを制限すれば結果が変わっていたかもしれません。

大規模侵攻

大規模侵攻では終盤に登場しました。
それまでは隊室でゴロゴロしており、ボーダーとしても奥の手の1つとして扱われていました。
登場後はしっかりと活躍をし
・ハイレインの魚群をすり抜けて2発入れる
・マントの硬さを1発目で見抜く
といったようにスナイパーとしての仕事をしっかりとやり遂げました。その後はハイレインの自己再生により傷口は防がれてしまいましたが、その技を見せただけでも充分であり、厄介と見られてラービットを送り込まれたことにより敵の戦力を分散させました。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来はスナイパー部隊として全体の半分を率いてアイドラの撃破に一躍を買いました。ドッグを送り込まれた際はアタッカー陣の力を借りましたが、しっかりと褒め称えており、年上としての人の広さも見せていました。

性格

当真の性格は
・こだわり症
・マイペース
・後輩想い
・気さく
といったワードから構成されています。

非常にこだわりが強く天才型であるため、スナイパーとして癖の強いタイプです。城戸指令のブラックトリガー争奪戦でも「どうせ当たらないから」という理由で、風間や太刀川といった年上がいようと、VS迅の元を離れたり、訓練では点数を狙わずに狙撃で模様を作ったり(ニコちゃんマーク)と自分の考えを貫く傾向にあります。ただ、しかめっ面で考えを貫く武士のようなタイプではなく、どこかへらへらしながら思うがままにいくマイペースな感じがあります。大規模侵攻の際も登場するまでは隊室で寝転んでいたりとマイペースっぷりがよく分かります。ただ、マイペースに深く考えていないところがあるため、ブラックトリガー争奪戦では冬島がいないことを喋ってしまったりと口が緩いところもあります。

そんな感じなので唯我独尊かと思えば、スナイパー組の後輩に対しては情が厚く、師匠を失った絵馬に積極的に声をかけたり、夏目の猫が頭に乗ってきても楽しんでいたりと声のかけやすい先輩です。雨取の人が撃てない話にも的を得た意見を言っていたり、ちゃんと見ています。ただ、No.2スナイパーの奈良坂には良い意味で厳しく、口調が強くなる時もありますが、実力は認めており、かなり気にかけています(奈良坂からは反発心を持たれているようですが…)。

スナイパーをしている時の性格は上記のようなものですが、普段は気さくそのものであり、18歳組とも仲が良くゆるゆるな性格です。国近、北添とのランク戦解説や影浦の店で食事をしている時はそんな感じがよく分かります。

交友関係

当真の交友関係は広いです。
・冬島隊
・麻雀仲間
・スナイパー組
・18歳組
の4点が挙げられます。

冬島の性格的にも固定のメンバーと群れるタイプではなく、誰とでもそれなりに仲の良いタイプです。そんなタイプですが、よく話をするのは「冬島隊」「麻雀仲間」「スナイパー組」「18歳組」です。特に冬島隊でもあり、麻雀仲間でもある冬島のおっさんとは反りが合うように思えます。

全体的にはおっさん要素、漢要素のある面々と気が合うようで、麻雀組は東や太刀川、諏訪、18歳組は影浦や北添、村上といった男ウケも良いメンバーと仲が良いです。ただスナイパー組にはすべからず優しく誰にでも面倒見よく接します。

また、遠征組でもあるため、太刀川隊や風間隊とも交流があります。そのため、隊歴は2年しかありませんが、比較的多くの隊員と交友のある人物と言えます。

隊での役割

冬島隊はスナイパーチームであり、その隊長を務めるのは冬島です。
スナイパーチームといっても実質の戦闘員は当真のみであり、冬島は戦闘に参加しません。
2人編成であり
・冬島は援護・トラップによる味方へのバフと敵へのデバフ
・当真は正確無比のバランス型のスナイパー
といった感じで当真のスナイパーを活かす隊です。

一般的な隊とは大きく異なる戦いをしており、かなり変則的な戦い方をします。
実際に真木を入れた戦闘シーンは描かれていませんが、当真だけの戦闘シーンや当真と冬島が組んで戦う戦闘シーン、冬島単独での戦闘シーンは描かれており、おおよその推測は可能です。
①当真が撃つ
②冬島が当真をワープで逃がす
③当真が撃つ
の繰り返しが基本だと思われ、合間を縫うように「冬島がトラップによりハメる」こともあると思われます。真木がいれば、全体を見ながら的確な指示をすることが想定され、当真と冬島の力をより引き出すと思われます。

そこそこまぁまぁな話

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

「3バカ1号の声優」
三雲をおちょくって殴っていたり、空閑を呼び出していた3バカ1号と同じ声優です。また、最終的には奈良坂に保護されていたりします。

「個人総合No.4、狙撃手No.1」
スナイパーとしてはNo.1でありながら個人総合でもNo.4です。スナイパーとして頭一つ抜けています。また、訓練では点数を稼いでいないので、訓練でも点数を稼ぐ奈良坂とは実務で大きな差があると分かります。

「変態的なスナイプ技術」
650m先の落下中の雨取にヘッドショット、ハイレインの魚群をすり抜けた的あて、頭に猫を乗せながら自由自在に的あて(ニコちゃんマーク)といった技術力が抜きに出ています。

「狙撃手の補促&掩蔽訓練でもこだわりを見せる」
上位スナイパー+顔見知りの夏目に対して奈良坂以外は全員ヘッドショットで打ち抜き、狙撃は受けないという技術を見せます。

「百発百中」
「外れる弾なんて撃てるかよ。スナイパーとしてのプライドが許さねぇ」という言葉通り無駄撃ちを嫌います。千発百中の出水とは流儀が異なります。

「師匠は東、弟子は自称絵馬」
無から天才が生まれたわけではなく、元は東がスナイパーとしての手ほどきをしています。また、鳩原が失踪した絵馬に対しては師匠と名乗っています(絵馬は認めていません)。

「隊の発足は真木のおかげ」
一つ年下の真木に「働け」と言われ、ソロでぶらぶらしていた当真は冬島とくっつき隊が発足しています。ニートのような当真とは真逆でしっかりもので綺麗好き、口調の強い真木には頭が上がらないようです。

「学業が壊滅的」
国近と一緒で学業が壊滅的であり、今にはよく助けられている模様です。また反比例の理解も怪しいです。

「のび太君のような人物像」
学業ダメ、生身の運動能力ダメ、昼寝好き、猫好き、だらしない、腕の良い狙撃手
といったまるでのび太のような人物です。
ついでに生身の運動能力は三雲以下です。

「リーゼントは2秒でセット」
トリガーオンでリーゼントを2秒でセットできるらしいです。彼もまた、迅と同じようにトリオン体で過ごすタイプかもしれません。

「リーゼントの揺れ具合で気流を読む」
らしいですが、トリオン製のスナイパー狙撃に気流は関係ないようです。

「(撃てないと撃ちたくないは)0と1くらい違う」「追い込まれれば撃つ」
当真の確かな見る目からくる名言です。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
6 9 7 4 13 10 2 2 53

・技術は鳩原、ヴィザに次ぐ第3位
・射程は奈良坂、半崎に次ぐ第3位タイ
・攻撃はスナイパー組で第1位タイ
といった感じでNo.1スナイパーに相応しいパラメータです。特定のパラメータが特段秀でているわけではなく、全体的に高いといった感じです。ただ、彼の実力はパラメータに映りづらいところがあり、全体ステータスだったら奈良坂の方が高かったりします。

また、冬島隊の特徴として、冬島と当真でパラメータを補っています。風間隊だと全員が近しいステータスで連携重視といった戦いをしたりしますが、冬島隊は互いに弱いステータスを補うような編成です。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
イーグレット バッグワーム
シールド シールド
FREE TRIGGER FREE TRIGGER
FREE TRIGGER FREE TRIGGER

トリガーセットは非常にシンプルであり、こだわりがみられます。アイビスやライトニングは、はなから使わないスタンスであり装備をしていません。イーグレット単品で戦うスタイルです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました