【Mr.普通】三浦雄太(みうら ゆうた)とは。彼はなぜ香取隊にいるのか?

人物紹介

三浦雄太はB級11位の香取隊でアタッカーを務める平和主義者です。
気弱な性格をしており、何かしらの口論が起きる香取隊の中でもあたふたすることが多く、頼りないと感じる方も多いです。また、キャラの立っている香取と比べて、無キャラであるのも否めません。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

三浦雄太のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 三浦雄太
所属 B級11位 香取隊
派閥 城戸派
入隊 約2年前
ポジション アタッカー
ポジションランキング
年齢
17歳(高校2年生)
誕生日 9月3日
血液型 B型
身長 173㎝
星座 おおかみ座
職業 高校生
学校
三門市立第一高等学校(2-D)
好きなもの
平和、みかん、つけ麺、機嫌のいい葉子ちゃん
異性のタイプ
見た目重視×少し明るさ重視
モテ度
モテない(A,B級の隊員でNo.1)×少しモテなくても良い
成績 少し良い
生身の運動能力
体力がある×持久力がある
自分のタイプ 少し文化系寄り
家族 父、母、兄

三浦はシリーズ1の最後にチラッと登場し、B級ランク戦Round5で玉狛第二の相手として登場しました。天才肌の香取、The一般人の若村と比べて、目立った特徴がなく特に効果的なことをしていたわけでもないため、あまり印象が残せませんでした。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

三浦はB級中位で隊員を務めるアタッカーです。若村と同じく一般人枠であり、特に秀でたものはありません。ただのモブキャラですが、ワールドトリガーの世界ではモブキャラですら、細かい設定が隠されています。それぞれの試合を深ぼっていきながら見ていきましょう。

B級ランク戦Round5

名言:「このコンビは…強い」
玉狛第二(三雲隊)・柿崎隊と対戦し、玉狛第二(三雲隊)が勝利となりました。
香取隊の得点は
・土壇場で敵のスパイダーを利用し、空閑に行くフェイントを見せ、三雲を瞬殺
※ぶっつけ本番で敵のスパイダーを利用した攻撃を出水は「とはいえ、いきなりやってできるか普通」と称賛
になります。
全員がベイルアウトとなり、
・香取は三雲の置き土産ワイヤーに引っかかり、空閑のマンティスで斬られる
・若村は三雲に不意打ちをするも、スパイダーとスラスターの重ねがけで体制とシールドを固定させ、置きアステロイドで撃ち抜く
・三浦は攻撃を受けた香取をフォローしようとするも、その隙をつかれ、三雲にアステロイドで撃ち抜かれる
となりました。

この試合での三浦は
・作戦会議で喧嘩をふっかける若村とバカにする香取の仲裁ができず、あわあわする
・雨取のレッドバレット狙撃を腕で受け止めて、香取を守る
・レッドバレット狙撃を受けた香取の脚を瞬時に切り、連れ出す
・空閑の素早い攻撃を上手く捌く
・しかし、三雲の攻撃に気付けず、やられる
といった言動をとりました。

基本的に喋らない上に能力も並以下のため、特に印象に残ることなく試合を終えることになりました。

B級ランク戦 Round8

那須隊・諏訪隊と対戦し、那須隊が勝利となりました。
香取隊の得点は
・香取が初スパイダーで意表を突き、諏訪と堤の脚を固定させ、諏訪にスコーピオン膝蹴りをキメる
・香取が那須の攻撃を防御していると見せかけ、仕掛けスパイダーで脚を固定させ、一瞬で距離をつめ、肩から胸にかけてスコーピオンで切り裂く
になります。
全員がベイルアウトとなり、
・香取は那須を撃破した後に、そのまま堤も落とそうとするが、部位の欠損とトリオンの漏出により、良い攻撃は決められず、ショットガンの間合いで撃ち抜かれる
・若村は那須のバイパーを防いだと思いきや、若村の後方に置いておいた那須のメテオラにバイパーをぶつけられ、爆撃される
・三浦は諏訪の意表を突いたショットガンで横から打たれて撃破される
となりました。

この試合での三浦は特に何もなく、那須隊が崩れたタイミングで香取隊と諏訪隊が攻めると見せかけて、諏訪がフェイントで香取隊を狙いました。その際に香取の盾になるような形でダメージを負い、トリオン漏出でベイルアウトとなりました。

いつも香取の盾になる三浦はこの試合でも盾となりました。ただ、優秀な香取を残すために盾になったのは良い判断だっと言えます。実際はそこまで考えずに、香取を守りたいと思っただけだと思いますが。

性格

三浦の性格は
・気弱
・平和主義
・温厚
といった、資産のない来馬と言われるような人物です。しかしながら、リーダー気質があるわけではないので、頼りなさが目立ちます。それ故?なのかモテ度でもかなり低い位置にいます。太刀川や冬島、諏訪がモテないのは笑える話ですが、それ以上にモテない三浦は妙にリアルで切ないです。

気弱な性格は戦闘時にもよく出ており、基本的に指示を受けて行動しています。
また、戦闘前の作戦会議でも、自分から意見を言うタイプではないため、誰かの意見に乗っかったりすることが多いです。基本的に香取と若村が口論することが多いため、その仲裁に入ることも多いですが、賢いわけでもなく、気弱であるため何か出来るわけでもなく、1人であたふたしていることが多いです。

三浦の性格がよく分かる発言は
・「(中位に落ちて連敗。相当へこんでるな)心の声」
・「(チームの雰囲気は最悪だ。どうにしかしてよ華)心の声」
・「わお(腕を切られた時)」
・「まぁまぁ。はぁぁ(香取と若村が口論している時)」
・「このコンビは…強い」
・「葉子ちゃん…そんな事言わないでよ」
・「葉子ちゃん…もうちょっとだけ頑張ってみようよ」
と思っていることを口に出さなかったり、優しい言葉を使ったりと温厚な性格がよく分かります。

交友関係

三浦の交友関係はあまり明かされていません。
・香取隊
・学校の同じクラス
・アタッカー界隈
がわかっている範囲です。

香取隊の面々だと
若村:同年代ということもあり、それなりの仲
染井:従姉弟であるため、それなりの仲
香取:好きの感情がある
といった感じです。肝心の香取への好意は恐らく届いておらず、話のネタで付き合う将来もあるかもしれませんが、読者的には望んでいない展開とも言えます。

また、関係性があるのかは不明ですが三輪と仁礼とは同クラスです。
恐らく、全くといっていいほど関係はないと思われます。
アタッカー界隈ではそれなりに交流はあるようで、特に年下のアタッカー(巴)には慕われているようです。これは来馬と同じようなものを感じさせます。ただ、あくまで実力的にも同じレベル感の年下隊員に限るように思われます。来馬のような担ぎ上げたくなるようなリーダー気質を持てば、村上のような実力者にも慕われてくるかもしれません。

隊での役割

香取隊は近距離から中距離の隊員構成です。
・近距離で攻め立てるエースの香取
・近距離で不意打ちを狙う三浦
・中距離から不意打ちを狙う若村
といった感じであり、明確に香取のワンマンチームとなってます。香取のスピード感とセンスについていけず、チームでの訓練も殆どしていないと思われることから、カメレオンはありつつも風間隊のような連携はなく、あくまで、個々で隙を狙うような戦いです。

そんな香取隊でアタッカーを務める三浦の役割は、本来サポートであるべきです。
ポジションはアタッカーですが、残念ながらセンスがないため、点取は香取に任せてサポートに徹する方が良いと言えます。ただ、アタッカーでサポートというのも難しいため、実際には細かい削りをいれるポジションが良いと思われます。
・幻踊により脚を削る
・カメレオンで相手を撹乱する
といった感じで、香取を活かす動きができれば、さらに良くなることは間違いなしですが、実際の連携は皆無で
・香取の盾になる
・単独になったところを誰かに狩られる
といった感じで、隊としての動きが取れていません。

三浦の課題としては
・持ち前の機動で香取と上手い連携がとれるようにする
・からめ手のアタッカーとしてカメレオンと幻踊を駆使した戦いを極める
といった感じで、スピードとからめ手を活かすような米屋のようなアタッカーが理想といえます。もしくはレイガストやエスクードのような防御・援護よりのアタッカーを目指すのも手かもしれません。

そこそこまぁまぁな話

「染井とは従兄妹」
その繋がりで香取隊に入っています。

「ヒュースとのタイマンでは0対5で敗戦」
格の違いを見せつけられてしまいました。

「資金面さえ整えば第2の来馬先輩枠も狙える逸材」
作者いわくです。

「香取を「葉子(ヨーコ)ちゃん」、若村を「ろっくん」」
あだ名で呼ぶのは仲良くなる第一歩ですからね。ちゃん・くん付する感じが三浦っぽいです。

「マスタークラスではない
弧月で7,407ptであり、若村曰く2年経ってもマスタークラスになれていない組です。師匠有りでマスタークラスでない若村に比べると才能はあるのかもしれません。

「ミューラー」
王子からのあだ名です。

「A,B級の隊員では1番モテない」
烏丸や奈良坂のような大人しいタイプでも気弱で普通のタイプはダメのようですね…

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
5 6 6 8 6 2 2 3 38

全体的にパラメータが低く、殆どが平均を大きく下回っています。特に「指揮」が低く、同じように2の隊員は三浦を除くとお調子者や変わった人物しかいません。また高校2年生で唯一の2であり、指揮が低いことが分かります。
しかしながら、機動が8というのは高くグラスホッパー込でセンスのある香取と同等と考えればその高さが分かります。この機動活かすことが出来れば、彼なりの活路を見出すことが出来るかもしれません。

 

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
弧月 カメレオン
旋空 FREE TRIGGER
シールド シールド
幻踊 バッグワーム

米屋と同じく幻踊をトリガーにセットしています。また、カメレオンもセットしており、トリガーセットだけみれば、A級です。どちらもサポートやからめ手として有効なトリガーですが、これが活かされるシーンはいまのところありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました