コスケロとは。見習い・雑用から副官までのし上がった寡黙な男のプロフィール

人物紹介

コスケロはガロプラの玄界遠征部隊副隊長を務める寡黙な男です。「天涯孤独」「見習いだった」「戦闘好きじゃない?」「健康志向?」など彼を深ぼると、面白い話がいくつもでてきます。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

コスケロのプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 コスケロ
所属 ガロプラ
派閥
入隊
ポジション
トリガー 黒壁(ニコキラ)
年齢 28歳
誕生日
血液型
身長 191㎝
星座
職業 副隊長
学校
好きなもの 鶏肉・チーズ・パン・読書
異性のタイプ
モテ度
成績
自分のタイプ
家族 天涯孤独

コスケロはアフトクラトルの命を受けて、玄界に派遣されたガロプラの軍人です。
見習い・雑用から自力で遠征部隊副隊長までのし上がった実力者であり、人間的にもデキています。本日はそんな彼を深ぼっていきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

コスケロは近距離アタッカーに類する武器を使用しますが、スタイルでいうと村上に近いアタッカーです。それでは具体的にどんな戦闘だったのかを解説します。

三輪、米屋

「なぜですか。ガトリン隊長」
「先を考えたらキツイと思うよレギン。玄界はここ数年で急激に成長してるからね」
「戦力的に厳しい任務になりそうですね」
「真ん中ってとこじゃない。昨日見た槍使いの方が強かったよ」
「相当警戒されている感じはしますね」
「おっと。槍使い。強そうな相手に見つかっちゃったな」
「いや….こっちは大丈夫」
「やっぱり玄界は…思ったどおり手強いな…」
「それは…それには答える必要はないけど、1つ忠告をしておくよ。戦いの最中にお喋りはよくない」
「これは…アフトからの報告にあった遠隔斬撃」
ブラックトリガーか…」
「まぁまぁ…レギーにはトリオン兵の指揮を丸々押し付けちゃって悪かったよ…崩されたのは仕方ない。こっちの動きは読まれていたみたいだし、新型で脱出できただけでもよかった」

基地周辺のトリオン兵をレギンテッツと共に操作しながら、妨害工作をおこなっていたところ、三輪と米屋に見つかり交戦開始となりました。
・冷静に状況を見て、ヨミとレギンテッツに正確な指示を与える
・幻影により、開始早々に脚を斬られる…が同様はせずに冷静に対処
・米屋の脚と手にニコキラを付着させ、攻撃と機動を妨害する
・8本の風刃により撃破される
といった感じでした。

そもそも、勝つ気はなく時間稼ぎだったので、どっちが強かったのかを論争するのは無意味であり、結論がでない話ではありますが、コスケロの時間稼ぎには付き合わされたため、勝負には負けつつも試合的にコスケロが勝ったと言えます。

戦闘において焦ることなく、周りを見ながら正確な状況を判断していたのはコスケロらしく、勝負に拘らなかったのもコスケロらしいです。
迅のアシストがなければ、三輪と米屋を制圧しきっていたため、コスケロの上手さも際立っていました。

また、戦闘終了後にはレギンテッツをフォローしていたりと、デキる上官であると分かります。

 

ワールドトリガー好き向けのプロモーション

ワールドトリガー好きにオススメしたいサービスです。各記事に合うようなサービスをいくつかピックアップしてその中から個人的に良いと思ったものにしています!
パンが好きでダイエットしたい方にオススメです。
糖質88%OFF&糖類ゼロで食べられるダイエット【低糖質ふすま粉パン】

↓筆者的に若い内に持っておくと良いもの(いずれ持つことになるため)↓
年会費永年無料の楽天カード

↓数あるプログラミング教室で1番良いと思ったサービス(満足度が高くお金がかからない)↓
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス

↓持っておいても(入っても)損はないもの(満足度は高いがお金はかかる)↓
アニメ観るなら<U-NEXT>
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
※勿論、筆者が使っているものだけ紹介しています。

性格

コスケロの性格は
・冷静
・努力家
・事なかれ主義
・健康志向?
といった、どこか東を感じさせるような雰囲気を持ちつつ、林道支部長のような雰囲気も持つ人物です。

彼の出生は天涯孤独です。要するに小さき頃から1人ということです。そこから軍に拾われ、絶え間ない努力により副隊長という地位まで上り詰めています。こんな境遇を持つ人が努力出来ない人というのは難しいでしょう。境遇も相まって、相当の努力家と見えます。

また、基本的には事なかれ主義なところがあり、穏便に波風を立てないように済ませようとするところがあります。事なかれ主義には争いを好まないという意味も含まれますが、ガロプラの状況的に争いは避けられないので仕方ないと言えます。むしろ、そんな状況化でも相手に不利を押し付ける防御用のトリガーを使用しており、攻撃よりも鎮圧や防御を主としていることから、争いを好まないのが本質ではないかとうかがえます。
レギンテッツが命令無視でしくじった時も軋轢や喧嘩にならないように、フォローをいれたりと場を整えることを大事にしています。

そして、彼の好きなものは「鶏肉」「チーズ」が入っています。どちらも健康食品であり、実はヘルシー思考ではないかと思っています。雰囲気的にもジャンキーな食品よりもヘルシーなものが似合いますよね。

交友関係

ガトリンは遠征部隊の副隊長であり、
・隊長のガトリン
・ガロプラ第4王子のオルカーン・マーダックことラタリコフ
・ウェン・ソー
・レギンデッツ
・ヨミ
からなるガトリン隊にいます。デキる男、ガトリンが副隊長に指名していることからも、ガトリンからの信頼は厚いとみえます。玄界を襲った際もガトリンがボーダー本部内を指揮、外はコスケロという感じで本部周辺を全て任せていたことからも、全面的に信頼しているととれます。
作戦会議などで話す際もコスケロの話を皆がしっかりと聞いてることからも、隊員からも認められている副隊長です。

隊での役割

ガトリン隊は近距離から中距離で構成された隊です。
・超パワーと超ガードを持つガトリン
・相手に不利益を与えるガード系トリガーを持つ、支援型のコスケロ
・中距離で飛び回る武器を自在に操るラタリコフ
・近距離で撹乱を得意とするウェン・ソー
・近距離パワー型のルーキーのレギンテッツ
・完全並行同時思考を持つヨミ
といった感じであり、もしボーダーにいればA級1位間違いなしの編成です。
ラタリコフ1人でも風間と同程度の実力を持ち、ラタリコフとウェン・ソーはA級以上のいい色と天羽より評されていることから、コスケロも同様にA級以上の実力者だとなります。

また、ヨミもオペレーターとしては超一流であり、アイドラ2体を操ればA級レベルの隊員を4人は足止めできます。エンジニアとしても優秀であり、例えるならば「国近+宇佐美」のような人物です。

そんなガトリン隊でのコスケロは
・ガトリンがカバーしきれない範囲の指揮
・時間稼ぎ及び制圧系の戦い
・フィニッシャーに繋げるための妨害攻撃
・各種サポート
といった感じで、エースを支援する参謀の役割を果たしています。
玄界を襲った際はガトリンがボーダー本部に入って、任務を果たすための時間稼ぎを担っていたため、ノラリクラリと足止めをしていました。また、本部侵入組をサポートするためにスナイパー組を足止めしたりと支援に長けています。

もし、隊として戦うのであれば、
・ニコキラによる不利益の押し付け
・全体のサポート
がメインとなるでしょう。動きの制限、攻撃の制限を押し付けることでガトリンにフィニッシュを繋げるだけで大抵の相手には勝てそうです。

そこそこまぁまぁな話

「見習い・雑用から自力で遠征部隊副隊長までのし上がった」
七光ではない、叩き上げでのし上がった系の本当にデキるタイプです。

「生涯孤独で軍に拾われた」
こうしてみると、三輪の境遇が可愛く見えます。

「隠れスポ根キノコ」
作者からのコメントです。

「作中2番の身長」
1番はランバネインであり、2番は木崎とコスケロです。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
9 8 10 7 10 3 8 6 61



・防御・援護はガトリン隊で1位
・技術はガトリン隊で同率1位(ガトリン)

パラメータの合計が61というのはかなり高く、風間が59と言えばその高さが分かります。
彼の戦い方の通り、防御・援護に優れており、チーム1の数値です。また、三輪・米屋と戦闘をしましたが、機動を除いて全数値で上回っています。ガロプラは精鋭といったヒュースの言い分も分かります。

トリガーセット(ニコキラ_黒壁)

コスケロの専用トリガーであり、ノーマルトリガーです。
・ジェル状の液体を主に防御用で扱う(左手)
・攻撃用のブレード(右手)
・ゲートを開くトリガーを迫撃する射出武器
・ベイルアウトに似た性能を持つ離脱装置
が大きな機能であり、離脱機能はボーダーと同様にデフォルト機能として搭載されている可能性が高いです。また、右手で扱うブレードもニコキラのベース機能というよりは、汎用武器であり、ボーダーでいうトリガーセットに似た考えで作られている可能性が高いです。ゲートを迫撃する射出武器も同様の可能性が高いです。そのため、ニコキラといえば、ジェル状の液体のことであり、これが個すけろの専用トリガーだと思われます。

三輪いわく「相手にとって不利益なトリオン効果を与える『鉛弾』と似た発想のトリガー」とあり、
・米屋の弧月(槍)を無力化
・米屋の足に付着させ、機動を制限
・三輪、米屋の手に付着させ、武器の装着を不可にする
といった感じで、トリオンで出来たものに付着させれば、本来の力を発揮できなくなってしまいます。ただ、ハイレインのアレクトールと同様にトリオン以外に干渉できないのが弱点です。ただ、トリオン体はトリオン攻撃でしか、ダメージを与えられないため、瓦礫等の物質をぶつけてもダメージにはならず、あくまで軽い妨害行為でしかありません。そのため、トリオン以外に干渉できずとも、言葉ほどのデメリットはありません(ニコキラ自体が一時的に無効化されるのは痛手ですが…)。
レッドバレットは攻撃用のトリガーにオプションさせることで、三輪や雨取のように射程を伸ばした攻撃等ができますが、ニコキラにはそういった機能がなく、あくまで自身の周りで操って防御として用いるのがメインです。シールドではないため、レッドバレットも防ぐことが出来、色々と便利です。

ボーダーがニコキラの成分を採取しているため、レッドバレットのようにオプショントリガーとして扱われる日がくるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました