【隊員No.1の秀才】古寺章平とは。将来化けること間違いなしの三輪隊希望のホープ

人物紹介

古寺章平(こでらしょうへい)はA級7位の三輪隊でスナイパーを務める真面目すぎる人物です。「正隊員では最も賢い」「将来有望」「宇佐美好き?」「三雲と被りすぎる」など三輪隊の中で目立たないキャラですが、実は面白い話が多い人物です。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

古寺章平のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 古寺章平
所属 A級7位 三輪隊
派閥 強い城戸派
入隊 約2年前
ポジション スナイパー
ポジションランキング
年齢
16歳(高校1年生)
誕生日 11月10日
血液型 A型
身長 167㎝
星座 とけい座
職業 高校生
学校
六頴館高等学校(1-A)
好きなもの
コーヒー、データ収集、分析
異性のタイプ
かなり見た目重視×明るさ重視
モテ度
モテない×中立(モテたい、モテなくて良い)
成績
かなり良い(全体No.2タイ)
生身の運動能力
少し体力がない×持久力寄り
自分のタイプ 文化系
家族 父、母、弟、弟

古寺はシリーズ序盤から登場し、奈良坂にくっつきながら学び成長している人物です。序盤では戦闘中にアタフタする場面や女性に緊張する場面など、まだまだな面が見られる人物でしたが、話が進むにつれて将来性を感じさせる魅力ある人物に仕上がってきています。本日はそんな古寺の魅力を語っていきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

古寺はスナイパーであり、奈良坂のサポートを受けながら戦闘をします。
正確無比でイーグレットにこだわる奈良坂に比べて、外しまくりで場に応じて武器を使い分けるタイプです。
それでは、それぞれの戦いを深ぼっていきます。

ブラックトリガー争奪戦①

名言:「感づかれた!?嘘だ。この距離で
三輪隊は本格的なブラックトリガー争奪戦の前に前哨戦をしています。
三輪米屋で三雲、空閑、雨取に話しかけ、ネイバーと分かるやいなや戦闘開始となりました。
空閑1人に対して三輪隊の4人で戦いましたが、結果は惨敗となりました。

序盤、初見殺しのレッドバレットと米屋の幻踊により首を狙ったりと優勢に進めていました。ポジション取りも空閑を挟むように立ち回ったりと三輪隊の連携がでていました。その後も、空中に釣りだしてスナイパーの餌食にしようとするなど、高い連携を見せていました。しかしながら、正確無比の奈良坂スナイプであってもブラックトリガーの空閑を捉えきることはできず、唯一のチャンスを腕一本で終えました。その後は距離を縮めようと接近しますが、三輪と米屋がやられてしまい、奈良坂は「奴は危険だ。ここで始末する」と言いながらも、迅の制止により戦いは終わりました。

この戦闘で古寺は特に何もしておらず、終始慌てたり、奈良坂の発言を聞いているだけでした。

ブラックトリガー争奪戦②

名言:「奈良坂先輩、あたんないです
太刀川、出水、当真、風間隊、三輪隊で空閑のブラックトリガーを奪取するために向かったところ、迅と対峙しました。後から嵐山隊、米屋、古寺も駆けつけ、
「迅VS太刀川、風間隊、奈良坂、古寺」
「嵐山隊VS出水、当真、三輪、米屋」
で対決することになりました。
結果は、惜敗しました。

迅を牽制していた古寺は隙をみて、一発の弾丸を放つも、迅の未来視により避けられました。これに慌てた古寺がアタフタしていたところ、奈良坂のアドバイスにより気持ちを持ち直しました。しかしながら、スナイパー組はスコープで迅と太刀川、風間隊の戦闘を除きながら解説する役になっており、その後は特に何もしませんでした。
迅により前線組が全員ベイルアウトしたことで、奈良坂と古寺も撤退となり戦闘は終了しました。

大規模侵攻

名言:「遊びじゃないんですよ。当間さん
大規模侵攻で古寺は奈良坂と終盤に登場しました。
ハイレインが自ら乗り出し、雨取の捕獲に向かっている中、出水がかなり前線をしていました。スナイパーの射線をつくるために建物を壊した出水のサポートが入ったところで、ハイレインが見えるようになり、奈良坂と当真が魚群を避けてヒットさせました。
しかしながら、古寺の腕では先輩たちのような芸当はできず、ハイレインには弾丸を浴びせることはできませんでした。

その後はミラから新型ラービットが送り込まれ、ポイントを抑えられてしまいました。
冬島隊と協力しながら、ラービットを皆で撃破し、戦闘は終了しました。

ガロプラ襲来

名言:「一体ずつ集中して倒しましょう」
ガロプラ襲来の際はスナイパー隊の一員として参加しました。
的が小さく、且つシールドを集中させてくるアイドラに対して、イーグレットから威力重視のアイビスに咄嗟に持ち替えるシーンが見せ場であり、判断力の高さを見せました。

遠征選抜試験

遠征選抜試験では古寺6番隊として隊長を務めます。
オペレーター:漆間隊の六田
第1プール :6番手で東隊の奥寺
第2プール :7番手で香取隊の三浦
第3プール :4番手で嵐山隊の木虎
を指名しています。
他の隊だと上位指名+下位指名+中位指名という感じで「欲しい人も取れるけど、人気のない隊員も引かざる負えない」というクジになっていますが、古寺の場合、バランスの良いクジになっています。

コンセプトは機動力であり、戦闘試験を見据えた動けるチームとなっています。
パラメータをみても、前線組は全員が同じ機動であり、それなりに高い8です。
また、特筆すべきはA級隊員は2名おり、どちらもボーダーでトップの賢さということです。
※古寺と木虎は隊員で同率1位の賢さの扱いです。
そのため、閉鎖環境試験でも初日は2位であり、好成績を出しています。

A級から遠征選抜試験に選ばれたのは、歌川、菊地原、木虎、古寺であり、木虎は中3で他は高校1年生と若い隊員です。将来を担う人材として選ばれていることは間違いなく、その中でも隊長として選ばれています。いつもは先輩におんぶに抱っこの古寺ですが、ここで一皮むけそうな感じがします。

 

ワールドトリガー好き向けのプロモーション

ワールドトリガー好きにオススメしたいサービスです。各記事に合うようなサービスをいくつかピックアップしてその中から個人的に良いと思ったものにしています!
古寺のように賢くなりたい方にオススメします。
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)

↓筆者的に若い内に持っておくと良いもの(いずれ持つことになるため)↓
年会費永年無料の楽天カード

↓数あるプログラミング教室で1番良いと思ったサービス(満足度が高くお金がかからない)↓
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス

↓持っておいても(入っても)損はないもの(満足度は高いがお金はかかる)↓
アニメ観るなら<U-NEXT>
※勿論、筆者が使っているものだけ紹介しています。

性格

古寺の性格は
・真面目
・理論派
・緊張癖
・照れ屋
といった、スナイパーに必要な素質を持ちつつ、可愛らしい一面も持っています。
真面目な隊員や理論派な隊員はいつつも、緊張癖や照れ屋の隊員はあまりいないため、珍しい性格をしている隊員と言えます。

戦闘時は理論的に分析しながら、真面目に取り組む奈良坂のようなスナイパーですが、想定外の自体や追い詰められる自体に弱く、そうなるとテンパる姿が印象的です。そのため、奈良坂から指示をもらうことが多く、古寺もそれに頼る姿が多いです。

三輪隊関連で上層部の指示からの仕事をする際は真面目に働いており、玉狛支部を見張っている際は、本筋とは関係のないところまで逐一見ており、古寺らしい真面目な仕事をしています。

オフタイムは童貞のような言動が多く、米屋が黒江を観戦の招待をする姿に緊張したり、宇佐美を見て頬を赤らめたりと女性関係になるとボソボソするタイプです。
宇佐美に好意を抱いているという風に言われていますが、
・同じメガネ
・同じ学校(1つ上の先輩)
・成績優秀
・文化系
と共通点が多く、さらに古寺のようなタイプにありがちな「元気なタイプの女性が好き」にドンピシャなんだと思われます。しかしながら、古寺系の人物は自分に好意を持ってくれる女性を好きになる傾向があるため、国近や小佐野のようなタイプに言い寄られればコロッといくと思われます。

交友関係

古寺の交友関係はそこそこまぁまぁです。三輪隊の中では唯一の後輩であり、可愛がられています。しかしながら、他の隊員と仲良くしているシーンはあまり描かれておらず、黒江に解説する場面や風間隊と居合わせた際に眺めていたりとA級隊員絡みだと可もなく不可もなくの関係という感じです。

学校の同学年には
Aクラス組:華(香取隊のオペレーター)
Cクラス組:歌川、菊地原
でありますが、仲良さそうにしているシーンはあまり描かれていません。

隊での役割

三輪隊は近距離と遠距離で二手に分かれた隊員構成です。
・近距離で動きに制限をかけながら、一発を狙う三輪
・近距離で多彩な攻撃を繰り出す米屋
・遠距離で正確な狙撃をおこなう奈良坂
・遠距離で全体の援護をする古寺
といった感じであり、明確なエースはおらず、皆で絡め取る戦法を得意としています。そのため、誰が点を取っても良いが、皆のためになる行動もしようといった指針です。
エース型のチームが多い中で三輪隊はそうではなく、どちらかと言えば、風間隊や加古隊のような連携重視のチームと言えます。

また、三輪隊は圧倒的な初見殺し性能を持っており、ランク戦のような度々戦う間柄だと通用しづらいですが、ネイバー相手だと無類の強さを発揮します。

そんな三輪隊でスナイパーを務める古寺の役割は、遠距離支援です。
基本的には奈良坂が仕事をしてしまうため、出番はすくないです。奈良坂の指示を受けながら動くというのが基本です。戦闘経験も少ないのか、慌てることも多く、いいところがなかなかピックアップされません。

ただ、現在は年下隊員で先輩スナイパーがいるため、おんぶに抱っこですが、才能は秘めており、本人はかなりの分析家です。戦術への理解は高く、地形戦による有利ポジを得意としています。三雲の試合をみて、意図を読んだりと持ち前の頭の良さを見せる一面もあり、リーダーとは言わずとも参謀のようなキレの才能を持っています。

そこそこまぁまぁな話

「地形戦に強い」
独学と月見の指導、元の賢さにより、盤面を上手く使う戦いを得意としています。

「木虎よりも賢い」
遠征試験の課題で同隊にいる2人は以下の結果です。そのため、実質隊員では1番賢い隊員になります(古寺と木虎が隊員で最も賢い二人組であるため)。

隊員 課題得点 特別課題 A級評価 合計
古寺 415 80 +20 515
木虎 409 80 +8 497

「ネイバーには恨みがある」
彼もネイバーに家を壊された組であり、ネイバーに恨みのある隊員が集まる三輪隊の1人です(米屋は除く)。

「捕捉&掩蔽訓練では9位」
スナイパーとしての腕はまだまだという感じです。

「視力は両目とも0.1」
そのため、メガネをかけており太緑のものを使っています。

「最も自分に似ている」
ボーダーきっての分析魔であることから、作者が自分に似ていると評しています。

「垂直跳びで負けたほうが不良もしくはオネエキャラに変更される」
三雲とキャラが丸かぶりのため、このように一部界隈で言われています。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
6 6 7 4 9 8 6 1 47

スナイパーとしての腕は低い方であり、同隊の奈良坂と比較するとよく分かります。
指揮で数値を補っているところがありますが、パラメータの合計は絵馬と同じです。ただ、見ての通り、スナイパーの腕だけなら絵馬のほうが高く、活躍もしています。
そういう意味だと、パラメータだけ見れば、同じくらいの活躍はできるはずです。
また、指揮も高いため、木崎や東、荒船といったスナイパーのリーダーになれる素質は持ち合わせています。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
イーグレット バッグワーム
アイビス FREE TRIGGER
シールド シールド
ライトニング FREE TRIGGER

同隊の奈良坂を習ってか、メインとサブのトリガーセットは奈良坂と同じです。並びまで一緒にしているため、師匠譲りです。
奈良坂と違う部分は奈良坂は全てをイーグレットで済まそうとしますが、古寺は状況に応じて使い分けることです。敵の硬さにより、アイビスに切り替えたりとトリガーセットを上手く使い分けています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました