【No.2狙撃手】奈良坂透とは。隠された秘密がいっぱいある人物のプロフィール

人物紹介

奈良坂透(ならさかとおる)はA級7位の三輪隊でスナイパーを務める真面目すぎる人物です。「那須の従姉弟」「優等生」「たけのこ派」「新人王候補」など彼を知るとよりワールドトリガーが楽しくなります。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

奈良坂透のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 奈良坂透
所属 A級7位 三輪隊
派閥 強い城戸派
入隊 約2年前
ポジション スナイパー
ポジションランキング No.2
年齢
17歳(高校2年生)
誕生日 9月14日
血液型 AB型
身長 177㎝
星座 おおかみ座
職業 高校生
学校
六頴館高等学校(2-B)
好きなもの
チョコ菓子、お茶
異性のタイプ
少し性格重視×大人しさ重視
モテ度
かなりモテる(男性No.3)×全くモテなくて良い
成績 良い
生身の運動能力
少し体力がある×持久力寄り
自分のタイプ 少し文化系
家族 父、母、姉

奈良坂はシリーズ序盤から登場し、正隊員ではかなり早いタイミングで登場しています。
三雲がリンチされる場面でネイバーが出現した際、空閑がネイバーを片付け、全てが終わった後に現れました。

その後は高い狙撃技術や三輪隊の戦闘で度々登場したりと、戦闘が描かれることは少ないですが、登場機会が多い人物です。本日はそんな米屋の魅力を語っていきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

奈良坂はスナイパーであり、イーグレットを好んで使うタイプです。
正確無比であり、ボーダーNo.2のスナイパーです。そんな奈良坂は撃破を狙う狙撃から援護射撃まで何でもこなすタイプであり、チームとして動くスナイパーとしてはボーダー1と言えます。
それでは、それぞれの戦いを深ぼっていきます。

ブラックトリガー争奪戦①

名言:「ハッタリでかまをかけているだけだ」
三輪隊は本格的なブラックトリガー争奪戦の前に前哨戦をしています。
三輪米屋で三雲、空閑、雨取に話しかけ、ネイバーと分かるやいなや戦闘開始となりました。
空閑1人に対して三輪隊の4人で戦いましたが、結果は惨敗となりました。

序盤、初見殺しのレッドバレットと米屋の幻踊により首を狙ったりと優勢に進めていました。ポジション取りも空閑を挟むように立ち回ったりと三輪隊の連携がでていました。その後も、空中に釣りだしてスナイパーの餌食にしようとするなど、高い連携を見せていました。しかしながら、正確無比の奈良坂スナイプであってもブラックトリガーの空閑を捉えきることはできず、唯一のチャンスを腕一本で終えました。その後は距離を縮めようと接近しますが、三輪と米屋がやられてしまい「奴は危険だ。ここで始末する」と言いながらも、迅の制止により戦いは終わりました。

奈良坂は空閑に1番のダメージを入れるも、本来であれば撃破を狙う場面だったため、惜しい結果となりました。ただ、状況を見極める力はあり、迅を含んだ状況化で勝てないと見るや否や、戦闘を中止をしました。

ブラックトリガー争奪戦②

名言:「当てるんじゃなく動きを制限するつもりで撃て」
太刀川、出水、当真、風間隊、三輪隊で空閑のブラックトリガーを奪取するために向かったところ、迅と対峙しました。後から嵐山隊、米屋、古寺も駆けつけ、
「迅VS太刀川、風間隊、奈良坂、古寺」
「嵐山隊VS出水、当真、三輪、米屋」
で対決することになりました。
結果は、惜敗しました。

奈良坂は自由に動き、持論を展開する当真に苛ついたり、未来視を持つ迅にスナイパー狙撃が効かないことが分かりつつも、太刀川と風間隊を援護する戦いをしました。当たらないことが分かりつつも、動きを制限することに価値があると判断し、勝負よりも試合の勝利を大事にする奈良坂らしい戦いが見えたシーンです。

この戦いでは相手が迅ということもあり、活躍どころは殆どなく、サイトで除いて迅を見ながら、戦闘解説をするような感じでした。最後は太刀川と風間がベイルアウトしたことで作戦終了となり、奈良坂と古寺も撤収することになりました。

大規模侵攻

名言:「あの程度では 防御のうちに入らない」
大規模侵攻では三輪隊はバラバラで行動し、奈良坂は終盤に登場しました。
ハイレインが自ら乗り出し、雨取の捕獲に向かっている中、出水がかなり前線をしていました。スナイパーの射線をつくるために建物を壊した出水のサポートが入ったところで、ハイレインが見えるようになり、大量の魚群ガードをすり抜け、当真と共にダメージを与えました。

厄介とみたか、ハイレインの指示でミラから新型ラービットを基地の屋上に送り込まれ、狙撃ができなくなりました。その後は冬島と連携しながら対処をし続けた結果、ベイルアウトせずに大規模侵攻を終えました。
結果として、二級戦功をもらっておりしっかりと認められています。ついでに三輪は特級戦功、米屋は一級戦功、古寺は二級戦功であったため、三輪隊は大活躍となります。

ガロプラ襲来

ガロプラ襲来の際はスナイパー隊の一員として参加しました。
・屋上に送り込まれたドッグの攻撃に対して、日浦のガード
・一員として遠距離狙撃
をしました。スナイパーは全体的に活躍薄だったため、奈良坂も同様に活躍どころはありませんでした。この戦闘においては、弟子である日浦と隣で狙撃したり、守ったり、戦闘後も話を聞いていたりと師弟関係が描かれていました。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

奈良坂の性格は
・生真面目
・理論派
・従順
・面倒見が良い
といった、ワールドトリガーあるあるの年齢以上の性格をしています。三輪が感情的で米屋がその場のノリで楽しむタイプ、古寺がテンパり屋な感じだとすれば、奈良坂はチーム1落ち着いた人物です。

戦闘時は常に落ち着いており、作戦にも従順です。スナイパー組は感覚派で自由に動くタイプが多いですが、奈良坂はそういった個を出さずに、あくまで勝利に徹します。なので、当真と組んだ際は意見の食い違いが凄まじく、1つ上でありながらも「あんた」と噛み付く姿が多いです。ただ、当真が必要以上に煽るので仕方ないとも言えます。一方で三輪隊として動く時は駒の1つとして徹しており、相手を追い込むための援護射撃もおこないます。

スナイパー組としては日浦を弟子としており、面倒よく指導や援護をしています。試験後に話したり、ガロプラ襲来時には日浦のガードに入ったりと、他の師弟関係のある隊員よりも面倒見は良い方です。弟子ではありませんが、同隊のスナイパーである古寺に対しても面倒を見ており、何かと「あわあわ…どうしましょう」となる古寺に冷静な指示をしています。呼び方は下の名前であり、章平と呼んでいます。

また、訓練は真面目におこなうタイプであり、射撃訓練では勿論毎回1位であり、トップの成績です。的を狙う訓練では中心を狙い続け、索敵訓練でもしっかりとやっています。

基地本部周辺に湧くネイバーの撃退にもしっかりと取り組んでおり、三雲がリンチを受けるために危険区域に入って、ネイバーが現れた際も事務的にことを終わらせており、手際の良さと真面目さがよくわかります。

オフタイムが明かされることは少ないですが、恐らくしっかりと学業に取り組んでおり、
学校は進学校六頴館高等学校の上位クラスであるBクラスにいます。三輪と米屋は一緒に行動することが多く、飯を一緒に食べることも多いですが、奈良坂がいることは少なく、仲が悪いというよりは別にやることがあるのだと思われます。

交友関係

奈良坂の交友関係は少々不明です。
明確に仲が良いのは従姉妹の那須と弟子の日浦です。三輪隊とは仲が悪いわけではないと思われますが、一緒に行動することが少なく、B級ランク戦Round8(最終戦)では奈良坂を除く隊員が一緒に観戦している中、奈良坂はいません。恐らく、仲の良い那須隊の最終戦んを見ていたのだと思われます。

学校の同学年には
Aクラス組:宇佐美綾辻氷見
Bクラス組:三上
Cクラス組:辻、片桐、結束
と美男美女が集まる進学校の2年生組ですが、ここのメンバーとも明確な関係が描かれていません。奈良坂はどちらかと言えば1人でいる方が好きなのかも知れません。

隊での役割

三輪隊は近距離と遠距離で二手に分かれた隊員構成です。
・近距離で動きに制限をかけながら、一発を狙う三輪
・近距離で多彩な攻撃を繰り出す米屋
・遠距離で正確な狙撃をおこなう奈良坂
・遠距離で全体の援護をする古寺
といった感じであり、明確なエースはおらず、皆で絡め取る戦法を得意としています。そのため、誰が点を取っても良いが、皆のためになる行動もしようといった指針です。
エース型のチームが多い中で三輪隊はそうではなく、どちらかと言えば、風間隊や加古隊のような連携重視のチームと言えます。

また、三輪隊は圧倒的な初見殺し性能を持っており、ランク戦のような度々戦う間柄だと通用しづらいですが、ネイバー相手だと無類の強さを発揮します。

そんな三輪隊でスナイパーを務める奈良坂の役割は、遠距離側の統制です。
・度々慌てる古寺に正確な指示を与える
・古寺と共に浮いた相手をダブルで狙撃する
・三輪と米屋が動きやすいように動きを制限する狙撃をする
・正確無比なスナイプで一撃を与える
といったように、古寺との連携で狙撃に関わる仕事を一身に担っています。狙撃能力の高さと授業を真面目に受けているだけあって、状況判断能力や狙撃に関する腕は一流です。
そのため、アタッカーやオールラウンダーをエースとして構えるチームだと個で動く当真よりも奈良坂の方が優れていると言えます。

恐らく、三輪隊の各隊員をポジション毎に比較すると奈良坂が最も優秀です。
アタッカーだと米屋以上の隊員は多く、オールラウンダーも同様です。奈良坂はスナイパーでNo.2であり、三輪隊でこれ以上のない仕事をしていると言えます。

そこそこまぁまぁな話

那須の従姉妹」
那須の従姉妹であり、どちらもモテる隊員です。中性的な顔立ちで茶髪の感じは遺伝です。

「日浦が弟子」
同じく那須隊の日浦が弟子です。那須繋がりで教えて欲しいとお願いがあったのでしょうか。

「たけのこ派」
圧倒的なきのこ頭でありながら、たけのこ信者。勿論、たけのこの里、きのこの山のことです。

「イーグレットであれば1km先も狙撃可能」
流石の正確無比なスナイプです。

「ピアノとかベースとか弾けそうな顔」
作者いわくです。弾けそうな顔なので弾けないのでしょう。

「ネイバーに恨みがあるメンバー」
家を壊されており、ネイバーには恨みがある模様です。しかし、三輪のような感じではなく、ある程度の分別はあります。

「掩蔽訓練では当真に唯一の狙撃を食らう」
被弾1であるが、その1が当真でした。ただ、唯一ヘッドショットはもらっていない模様です。

「入隊当時は歌川や照屋と新人王の称号を争った」
新人の頃から腕は確かだったようです。

「2014年バレンタインでは3位、2015年では8位」
そこそこ上位を取っています。しかし、2015年は佐鳥に負けてしまいました。

「バレンタインで送られてくるチョコは大体たけのこらしい」
「たけのこ王子」「安定のたけのこ率」などなんだか面白い文がくっつけられているようです。

「バレンタインで送られてくるチョコは大体たけのこらしい」
「たけのこ王子」「安定のたけのこ率」などなんだか面白い文がくっつけられています。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
6 9 7 5 12 12 4 1 56


・技術は3位(1位は鳩原、2位は当真)
・射程は1位

スナイパーとしてのステータスが高く、当真と並ぶトップステータスです。特に射程は単独1位であり、最も遠くまで狙える隊員です。

チーム内では攻撃、技術、射程がチーム1であり、他項目もそこまで低くないことから、単騎としての性能の高さがうかがえます。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
イーグレット バッグワーム
アイビス FREE TRIGGER
シールド シールド
ライトニング FREE TRIGGER

スナイパーの中でもイーグレットを愛するタイプであり、正確無比のスナイパーである奈良坂にとっては最も扱いやすい武器になっています。アイビスとライトニングも装備していますが、使いことはなく、何でもイーグレットで済まそうとします。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました