隠岐孝二とは。機動型のイケメンスナイパーのプロフィール

人物紹介

隠岐孝二(おきこうじ)はB級4位の生駒隊でスナイパーを務める生駒隊のイケメン枠です。「女性関係で噂が多い」「卓球好き」など生駒隊の普通のスナイパーっぽいですが、面白い逸話がいくつもあります。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

隠岐孝二のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 隠岐孝二
所属 B級4位 生駒隊
派閥
入隊 ー(県外スカウト組)
ポジション スナイパー
ポジションランキング
年齢 17際
誕生日 9月30日
血液型 AB型
身長 176cm
星座 みかづき座
職業 高校生
学校 三門市立第一高等学校
好きなもの 明石焼き、おでん、ネコ、買い物
異性のタイプ
モテ度
成績
自分のタイプ
家族 父、母、ネコ

隠岐は生駒隊での姿が印象強く、
・さりげないボケやツッコミ
・サンバイザーかけてる人
・生駒からイケメン、イケメン言われている人
という感じです。
実際にサンバイザーは欠かせないようで遠征選抜試験でもサンバイザーがロッカーに入っていたことを喜んでいます。また、サンバイザーを取った時は烏丸のような顔立ちをしており、雨取に話しけていたことに対して、絵馬から警戒されています。
普通であればあまりピックアップされるキャラではないですが、遠征選抜試験では主人公の三雲と同じチームです。何かしらの活躍があると思われます。なので、その前に隠岐について知っておきましょう。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

隠岐はスナイパーであるため、遠くから油断した相手や浮いた相手を狩るポジションです。
しかし、隠岐の場合は当真や絵馬のような狩るタイプのスナイパーではなく、援護型のスナイパーです。そのため、キル以外のところにも注目していきます。

B級ランク戦Round6

生駒隊・玉狛第二(三雲隊)と対戦し、生駒隊が生存しましたが、玉狛第二(三雲隊)が勝利となりました。
得点は
・浮いた空閑を生駒旋空により真っ二つ
・生存点の2点
になります。
生駒以外は全員がベイルアウトとなり、
・南沢は樫尾を深追いし、蔵内のサラマンダーでごちゃっとしたところを樫尾に狩られる
・隠岐は雨取との撃ち合いで場所が割れ、空閑に詰められ、スコーピオンで狩られる
水上は空閑に瓦礫をぶつけられ、その隙にレッドバレット狙撃を受け、重ねて王子に斬られる
となりました。

この試合での隠岐は
・グラスホッパーによる機動を活かしたスポット
・浮いた蔵内の左肩を狙撃
・浮いた空閑の右腕を狙撃
くらいの活躍でした。
どちらかと言えば、この試合での隠岐は責められるような試合運びが多く、
・早々に樫尾に見つけられる
・浮いた蔵内と空閑を1発で仕留められなかった
・雨取との撃ち合いで仕留められず、終いには釣り出されて空閑にやられる
といったように、スナイパーとして腕の低さが目立ちがちでした。

B級ランク戦Round8

二宮隊・玉狛第二(三雲隊)・弓場隊と対戦し、玉狛第二(三雲隊)の勝利となりました。
得点は
・総攻撃を受けているヒュースを南沢が最後に取る
・雨取の攻撃から逃げる外岡を隠岐が制す
となり、B級上位戦なので健闘した方ですが、他チームの奇襲等により思った以上の成果は出なかったと言えます。
この試合では4名全員がベイルアウトすることとなり、
・生駒はヒュースの隠し球(アステロイドに見せかけたバイパー)による撃破される
・南沢は空閑を倒すために帯島と共闘する空気を逆手に取られて、帯島に狩られる
・隠岐は二宮のホーネットを何とか逃げ切ったと思いきや、辻に先回りされ旋空弧月をもらう
・水上はヒュースが撃破され混戦となったところを、弓場と犬飼に挟まれ、弓場に狩られる
といった形でした。

この試合の隠岐は得点こそ上げつつも、Round6の試合同様に良い試合運びではありませんでした。
・ヒュース包囲網に上手く参加できず、水上に苦言を呈され、細井に呆れられる
といったように、戦術の要である水上的には、入り乱れる早い試合展開についていけていない隠岐には不満げでした。

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

隠岐の性格は一言では語れませんが
・事なかれ主義
・冷静
といった、泣きぼくろのあるイケメンに相応しい性格をしています。

戦闘時もオフタイムも自分から話すタイプではなく、聞き役になっていることが多いです。ただ、生駒隊だとイケメン枠としていじられるので、強制的に前に出されたりします。
そこでも軽くいなすのが鉄板であり、自分から前に出ようとするタイプではありません。
しかし、オペレーターの細井がカワイイと言われたことないって顔しているとツッコんだり、どこか烏丸に被るような鋭いツッコミを入れたりもします。

一方で生駒隊以外で戦闘に対してツッコまれると
「いやいや、かわいい子は撃ちにくいって話ですわ」
など上手く場を収めたがる様子もあります。とにかく、目線が自分に集中しないようにのらりくらりしています。そのため、リーダータイプではなく隊員タイプです。自分から旗を振るよりも、誰かの旗に上手く付いて行くのを好みます。それに対しても文句は言わずに何やかんや従ったり、良い意見には素直に賞賛を送ります。

交友関係

隠岐の交友関係はそこそこまぁまぁと言えます。
・生駒隊
・スナイパー組
との関係があるようで、特に生駒隊といる時間が多いようです。また、スナイパー組にもちょくちょく話しかけられる姿があるようで、周りとはそれなりに上手くやっているようです。
しかし、同じくスナイパーの雨取に話しかけていたところ、絵馬に警戒(隠岐がイケメンのため)されたりとイケメンもそれなりに大変のようです。

また、遠征選抜試験で携帯の着信音に対して香取より「何の音?隠岐先輩の携帯?」と言われており、普段からよくある光景なのか、彼女との時間が多いように思えます。
香取がふざけて彼女発言をした可能性もありますが、バイザーをとった時は烏丸そっくりでイケメン認定(生駒隊より)されている隠岐がボーダー内でそこまで女性の声が上がらないのは、彼女がいることを皆知っているからかも知れません。

隊での役割

生駒隊は近距離から遠距離までバランスよく隊員がいます。
・エースアタッカーの生駒
・近距離でかき乱す南沢
・中距離でバランスをとる水上
・遠距離で意表を突く隠岐
といった感じであり、バランスよい編成ですが、典型的なエース型のチームです。
ただ、同じようなエース型チームである、玉狛第二や影浦隊、鈴鳴第一といったチームとは違い、南沢と隠岐は自由に動きがちです。
他の隊よりもそれぞれが自由に動き回るチーム寄りです。

そんな生駒隊が上手く動くために一躍を買っているのが隠岐です。
・グラスホッパーによる高速移動とスナイパーによる覗きで多方面を見れる
・場合によってはアタッカーからも逃げられる機動力のため、フォローを必要としない
など、当真や絵馬のような点取り屋のスナイパーではなく、隊員に情報を伝える支援型のスナイパーと言えます。4人編成のチームであるため、敵との遭遇率は高いので、敵の位置情報は重要です。隠岐はそういったスポット情報をグラスホッパーによる高速移動や高台への移動により得ています。また、ある程度なら自力で逃げられるため、他の隊員にフォローに回ってもらうことで数的不利を作られることもありません。

しかしながら、狙撃の腕や立ち回りはそこまで高くないようで
・空閑を一発で仕留められず、最終的にその空閑にやれることになる
・接近する空閑に真正面から狙撃を避けられる
・雨取との撃ち合いで、足を撃つ(距離的には頭か心臓部付近が必須の場面だった)
・アイビスをヒュースに防がれる
・皆でヒュース包囲網を形成している中、あまり参加できていない(水上より苦言あり)
・雨取のマークをするのが役目ながら、そこまで徹底できいない
と他の一流スナイパーたちに比べると見劣りしてしまうのも事実です。
遠征選抜試験では主人公チームに入ったので、戦闘試験では活躍どころがあるかもしれません。

そこそこまぁまぁな話

「県外スカウト組で大阪府出身」
年齢は違いますが、水上と同じ境遇です。

「趣味は卓球」
しかしながら、実力は素人です。

「女性関係で噂が多い」
電話をかけてもかからない時間があったり、
「マスクをした女性と一緒に歩いていた」
「一度に10人の女性の話を聞き分けた」
「赤い服の女性を時速300㎞で追いかけた」
など根の葉もない噂が飛び交っています。

「サンバイザーにはこだわりがある」
遠征選抜試験で隠岐用にサンバイザーが置かれていた時は関心していました。

「家族にネコがはいっている」
雨取がネコを抱えていた時に反応したりと大の猫好きです。これは当真や日浦と同じです。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル

現在未公表です。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
イーグレット バッグワーム
ライトニング FREE TRIGGER
シールド シールド
グラスホッパー FREE TRIGGER

スナイパーで唯一のグラスホッパー持ちであり、機動型狙撃手と言われています。
また、Round8ではアイビスを装備していたりと、ケースバイケースで持ち替えをしています。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

  1. はじめまして、[遠征選抜試験で携帯の着信音に対して香取より「何の音?隠岐先輩の彼女?」と言われており]とありますが正しくは「何の音?隠岐先輩の携帯?」だと思われます(本誌(紙)にて確認済み)
    「何の音?隠岐先輩の彼女?」というのはコラ画だと思われます.

    • ご指摘ありがとうございます!修正いたしました。

タイトルとURLをコピーしました