【中学生No.1】絵馬ユズルの秘密とは。影浦隊にスカウトされたNo.1ポイントゲッターの魅力とは

人物紹介

絵馬ユヅルはB級3位の影浦隊でスナイパーを務める天才中学生です。「中学生No.1ポイントゲッター」「こだわりが強い」「鳩原関係」でキーマンになりうる人物です。普段はナヨナヨしている部分もありますが、非常に芯が強く、言うべきことはしっかり言えるタイプです。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

絵馬ユヅルのプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社

名前 絵馬ユヅル
所属 B級3位 影浦隊
派閥
自由派(玉狛寄り)
入隊 約1年前
ポジション スナイパー
ポジションランキング
年齢 14歳
誕生日 12月9日
血液型 O型
身長 156㎝
星座 くじら座
職業 高校生
学校
三門市立第一中学校
好きなもの
カレー、クリームシチュー、チームメイト、師匠
異性のタイプ
見た目と性格は中立×かなり大人しさ重視(全体No.2タイ)
モテ度
少しモテない×少しモテなくて良い
成績 少し残念
生身の運動能力
体力がない×少し持久力寄り
自分のタイプ
かなり文化系(男性No.2)
家族
声優 三瓶由布子
声優の他作品 BORUTO(うずまきボルト)
キャプテン翼(大空翼)
銀魂(晴太)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(プライド / セリム・ブラッドレイ)
デジモン(八神太一)

【カレー】が好きな他の隊員
A級3位風間隊 風間(カツカレー)
B級4位生駒隊 生駒(なすカレー)

【シチュー】が好きな他の隊員
ガロプラ隊長 ガトリン(鹿肉のシチュー)
ガロプラ レギンデッツ(隊長の奥さんが作ったシチュー)
※ガトリンの奥さんはシチューが好きなようです。

【チームメイト】が好きな他の隊員
B級7位那須隊 那須(チームメイト)

絵馬は陰日向に咲くようなキャラをしながらも、芯が強く戦闘能力も高い隊員です。
中学生ながらA級6位まで上り詰め、現在はB級3位で重要なポジションを担っています。
戦闘時は影浦隊の方針?なのか「自由気ままにやりつつもしっかりと仕事をすればいい」スタンスなので、好き嫌いで相手を狙ったりもします。

オフタイムはまさしく文化系であり、積極的に絡もうとはしません。しかし、周りには好かれており何かと気にかけられています。
それは彼になかなか良い魅力があり、知れば知るほど好きになるキャラだからです。
そういった絵馬の魅力を解説していきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

絵馬はスナイパーであるため、浮いた相手や隙を見せた相手を狩るポジションです。
スナイパーの役割は各隊により異なりますが、絵馬は援護射撃等はせずにポイントゲッターです。なので、イーグレット、アイビス、ライトニングを全て持っており臨機応変に使い分けます。
各ランク戦を見ながら、絵馬の活躍を深ぼっていきましょう。

B級ランク戦Round4

二宮隊・三雲隊・東隊と対戦し、二宮隊の勝利となりました。
得点は
・絵馬のアイビスで犬飼を撃ち、影浦がスコーピオンでフィニッシュ
北添のメテオラでごちゃっとさせて、影浦が爆風の中で奥寺を撃破
になります。
影浦はタイムアップまで粘り生存しましたが、
・絵馬は二宮に詰められて狩られる
・北添も二宮に接近され、が横取りしようとしたのも防いで狩られる
となりました。

この試合での絵馬は
・イーグレットからアイビスに切り替え、犬飼をワンショット
・雨取を庇う
・7個上の二宮に「嫌い」とハッキリ言う
といった言動をしました。
・B級上位戦で簡単に点を取れる状況はない
・相手には東もおり、スナイパー同士の難しいポジション取り
がある中でしっかりと好アシストしました。影浦がフィニッシュせずとも絵馬の一撃で充分ポイントになっていたので、実質1キルと言えます。

またこの試合では鳩原の件を知らない絵馬にとっては因縁の二宮隊になったので、何かと感情的な行動が多かった試合と言えます。

B級ランク戦Round7

三雲隊・東隊・来馬隊と対戦し、三雲隊の勝利となりました。
得点は
・絵馬が壁抜きで来馬を撃破
・絵馬が壁抜きで三雲を撃破
となり、絵馬は終始身を潜めながらもしっかりと両隊長を1人で抜いたのはかなりの大金星でした。
この試合では3名全員がベイルアウトすることとなり、
・影浦は村上の弧月とヒュースの偽アステロイドによるトリオン漏出過多(来馬第一にポイント)
・北添はヒュースのエスクードで孤立させられ、空閑のグラスホッパーで高速移動で接近され、首をスコーピオンでサクッと切られる
・絵馬は奥寺、小荒井からの攻撃をかわすためにショッピングモールの高層から飛び降りて逃げたと思いきや、東に待ち伏せされており撃たれる
といった形でした。

絵馬は終始いつも通り単独行動をしており、終盤まで身を潜めていました。
ただ、影浦隊では1番の仕事をしており、1人で2キルをしました。加えると、来馬のキルは大きく、本来玉狛第二に入る点だったことを考えると実質2点の価値がありました。
また、レーダーを見ながら、難しい壁貫きを2回も決めており、腕の高さを見せました。
最後は東隊の誘導にハマってしまいましたが、個人の活躍で言えば、玉狛第二の空閑レベルの大暴れだったと言えます。

試合とは別ですが、試合前には
「自分も建物中で戦う」
「勝つのはうち」
といった奮起させる言葉を放っており、影浦にその気持ちが伝わっていました。普段はおしとやかな性格であり、周りをひっぱるタイプではないですが、要所では気持ちの熱さを見せれるところを印象づけました。

B級ランク戦Round8

王子隊・東隊と対戦し、東隊の勝利となりました。
得点等の試合内容は不明ですが、3点取ったことが確認されています。
影浦隊・東隊・王子隊:3・4・3
であり、東1人が生き残りました。

公表された情報ですと、
・影浦は東にやられる
・影浦は奥寺をマンティスで撃破
です。また、王子が東隊のサブトリガー解禁に驚いており、やられたような表現をしていたことから、奥寺・小荒井ペアのどちらかにやられたと予測できます。
以上より、東隊は影浦と王子+生存点で4点になります。
東隊はこれ以上の点を取っていないので、北添と絵馬は王子隊にやられたと分かります。
機動力のない絵馬と北添は機動力のある王子隊を苦手としたと分かります。

これだけの情報で全隊の得点を整理することができます。
【影浦隊】
奥寺+蔵内+樫尾で3ポイント
影浦:東にやられる
北添:王子隊にやられる
絵馬:王子隊にやられる
【東隊】
影浦+王子+生存点で4ポイント
東:生き残り
奥寺:影浦にやられる
小荒井:王子隊にやられる
【王子隊】
北添+絵馬+小荒井で3ポイント
王子:奥寺or小荒井にやられる
蔵内:影浦隊にやられる
樫尾:影浦隊にやられる

アニメ観るなら<U-NEXT>
ワールドトリガーを見るならU-NEXTをオススメします。無料トライアル中なので、見たいアニメも含めて無料期間中に一気見できます!アマゾンプライムやNETFLIXなど他のサービスもありますが、個人的にはアニメ好きならU-NEXTが1番合うかなと思っています。

性格

絵馬の性格は
・物静か
・芯が強く、言うことは言う
・仲間大好き
これらのワードが彼の性格を構成していると思われます。
普段は物静かで何を考えているか分かりづらいところがあり、絵馬と関係のない人から見れば静かな人止まりですが、実はボーダー内でも芯の強さで言えばトップクラスであり、同時に仲間想いです。

そのため、好きなものにも「チームメイト」「師匠」と人を上げており、食べ物や戦うことをあげる隊員が多い中で、その人間性がわかります。そのため、チームメイトの影浦隊にも愛されており、影浦からは雨取について空閑に話したり、仁礼からも女性を隊室に連れてきたことに感動されています。

一方で内と外を分ける傾向にあり、チームメイトや師匠を貶したり大事にしない人には手厳しいです。
・鳩原を庇わず、平然としている二宮隊を嫌っている
・空閑に発破をかけられた時に言い返す
当真からの師弟関係を否定する(師匠は鳩原のみ)
という感じで、思ったことは言う年頃な性格もしています。
内に入った雨取や夏目には優しく、課題を抱えていることに対して、一緒に練習したりアドバイスをしたり、相手チームが強くなることなんて構わず応援するスタンスです。

特に雨取には恋愛感情があるため、
・遠征選抜試験で二宮に自分を選べと思念を送る
・イケメンの隠岐が雨取に話しかけるのをブロックする
・近場の雨取ではなく、遠くの犬飼を撃つ
・レッドバレット狙撃を伝授する
・遠征選抜試験で合格し、遠征先で雨取を守ることを決意する
など中学生らしい恋愛行動を取ります。

交友関係

絵馬の交友関係は狭く深いと言えます。
・影浦隊
・雨取
・スナイパー組
との関係が濃いと言えます。

影浦隊の面々からは唯一の中学生であり、1番の年下であることもあり、みんなの子供的なポジションです。各メンバーに対して絵馬からも講釈を垂れることができているので、とても良い関係だと言えます。

個人的な関係でいうと雨取に恋愛感情があり、何かと庇ったりフォローをします。
鳩原をそそのかしたのが雨取の兄である麟児であるため、それを全て知った時の絵馬の感情は複雑になると予想できます。

別コミュニティだとスナイパー組にも可愛がられており、
・鳩原を失ったことを気遣われ、訓練中は当真が付き添っている
隠岐から気軽に話しかけられる
・荒船から「自身が遠征に選ばれて守ればいい」と助言をされる
奈良坂曰く「型にはまらない自由な才能」
と各スナイパーから認めれ、助けられています。
当真が訓練をふざけるのを真似たりと影響を受けている部分もあります。

隊での役割

影浦隊は
・アタッカーの二宮(エース兼隊長)
・スナイパーの絵馬
・ガンナーの北添
・オペレーターの仁礼
から成るチームです。A級6位まで上り詰めたこともある実績も兼ね備えたチームです。

簡単に申し上げると「ごちゃっとさせて狩る」です。
①北添がメテオラで敵を炙り出す(SEにより影浦には当たらない)
②乱戦状態を影浦が狩る
③北添を狙う隊員を絵馬が狩る
このような形で盤面を荒らしながら、浮いた敵をしっっかりと狩っていくスタイルです。
・影浦の非常に高い戦闘能力、回避能力
・絵馬の確実なスナイパー力
と点取り屋が優秀なので、この戦法が成り立っています。

なので、絵馬の役割は
・浮いた相手を狩る
・北添を狙う相手を狙う
・単独でキルを狙う
といった仕事が主になります。実際に絵馬単独でポイントを稼いでおり、点取り屋としては充分な仕事が出来ております。
まだ中学生でありながら、中学生トップのポイントを稼いでいる絵馬は成長性Sです。なので、影浦隊の伸びは絵馬にかかっていると言えます。

そこそこまぁまぁな話

「鳩原失踪に関する真相を知らされていない」
二宮隊を嫌う理由です。真相を知ればまた変わると思われます。

「ライトニング×レッドバレットは鳩原が考案」
トリオン量の問題で弾速が落ちてしまい鳩原は扱えなかったが、雨取がものにしました。

「恋愛感情>二宮を嫌う気持ち」
二宮のことが嫌いでも雨取のいる二宮8番隊に入りたかったようです。

「個人ポイントは10,000pt超えと予想されている」
中学生トップと言われており、中学生の緑川が9,721ptのためです。入隊時期を考えると、かなりのスピードです。

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
6 8 6 5 10 9 2 1 47


まだ中学生のため、トリオン量は少なめです。年齢の割に攻撃と技術が高く、壁抜きを2回決めたのも納得です。

一方で指揮は特殊戦術は低く、指揮は影浦「4」北添「4」であるため、影浦隊の指揮能力の低さが顕著にでている。4人目に指揮のとれる隊員がいれば大化けすること間違い無しのチームです。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
アイビス バッグワーム
イーグレット FREE TRIGGER
シールド シールド
ライトニング FREE TRIGGER

隊員によってはアイビスとイーグレットだけ。イーグレットだけなど、銃を絞る隊員も多いですが、全てのスナイパーライフルを装備しています。これは絵馬が天才型であり、状況に応じてスナイパーライフルを使い分けることが出来ることが要因だと思われます。

おまけ

記事をここまでご覧になった方だけに、ワールドトリガー好き同士でのご縁ということで、筆者が本当にオススメできるサービスだけをオススメします。どのサービスも自信を持ってご紹介できますが、ご自身に合う合わないがあるかと思います。自分に合うものは是非ご検討ください!

【プログラミング教室】
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス
プログラミング教室が何となく流行っているイメージがあるかと思いますが、原理原則で「広告で見るプログラミング教室=広告費を使っている分、割高になりがち」です。本当に良いサービスは口コミや紹介で広がっていくものでして、プログラミング教室のサービスも同じです。そんな私が紹介するのは↑のリンクからのプログラミング教室です。お金がかからない上に就職支援までついた大手企業のサービスです。将来の仕事に不安があったり、今の仕事に不満がある方はご検討ください!

【クレジットカード編】
年会費永年無料の楽天カード
圧倒的にコスパ最強だと思います。自身で使っているからこそ強くオススメできます。クレジットカードは歳を取ると審査が通らなかったりします。取るなら早ければ早いほど良いため、特に若い世代の方にはオススメしています(社会人になればほぼ確実にクレカを作るので、18歳以上なら取っておいたほうが良いかなと)。例えるならば、トリガーのバックワームやシールド並の必需品です。何となく怖いイメージがあるかと思いますが、怖いから車に乗らないと言っているのと一緒です。殆どの人はちゃんと自制心持って使いますし、ないと不便だと感じます。

【日々の勉強】
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
Youtubeなどで本要約動画などがありますが、それのしっかりしたバージョンです。素人さんが作った本要約動画ではなく、会社がしっかりと精査して問題ないと判断された本の要約がまとまっています。私も契約しており、ちょくちょく見ながら勉強しています。

【女性向け】
徹底した安全・安心対策の【ciel】
このマッチングサイトの最大の特徴は開発陣が女性である点であり、女性の気持ちを理解したサービス設計がされている点です。男性陣の質の悪さにうんざりしていたり、かゆいところに手が届くマッチングサービスを探されていた方は是非ご検討ください!女性は無料です。

秋冬は新品コートもレンタル対象「メチャカリ」
何でもサブスクする時代ですが、服もサブスクしたい方にオススメしたいサービスです。手軽さ、安さ、服の良さを両立したい方は是非ご検討ください!

【男性向け】
Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】
椅子を買うなら、硬い普通の椅子よりもゲーミングチェアだと思っています。ゲームで使うのもいいですし、在宅勤務で使うのもいいですし、独身男性なら食事の椅子に使うのもいいですし、座り心地と長く座ることを想定したゲーミングチェアをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました