【徹底解説】北添尋とは。影浦とタイマンの末に最強タッグになった実はアツい男

人物紹介

北添尋(きたぞえ ひろ)はB級3位の影浦隊でガンナーを務める癒やしキャラです。「影浦とのタイマン」「最強のタンクキャラ」「生身も強い」「マスタークラス」など魅力ある影浦隊に恥じない人物です。

本日は彼の魅力や知られざる真実に迫っていきましょう。

北添尋のプロフィール

出典:ワールドトリガー ©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

名前 北添尋
所属 B級3位 影浦隊(元A級6位)
派閥 忍田本部長派
入隊 3年前程
ポジション ガンナー
ポジションランキング ー(マスタークラス)
年齢 18歳
誕生日 4月15日
血液型 O型
身長 189㎝
星座 はやぶさ座
職業 高校生
学校
三門市立第一高等学校(3-B)
好きなもの
いちご、春巻き、丼物、麻雀
異性のタイプ
少し見た目重視×明るさ重視
モテ度
少しモテる×モテなくても良い
成績 少し残念
生身の運動能力
かなり体力がある×持久力寄り
自分のタイプ 体育会系
家族 父、母、弟

北添はガンナーでマスターランクに到達した実力者です。ポイント的にも犬飼以上であり、役割は異なりますが、ガンナーとしての性能は確かなものです。トリオン量や兄弟どちらもボーダー隊員であることからもボーダー適正はかなり高い方だと思われます。

また、ゴリゴリの体育会系であり、運動能力等は高いです。俗に言う動けるデブ的なものであり、生身の運動能力も高いです。しかし、学業はからっきしです。
そんな癒やし性能の高い北添を深ぼっていきます。

ワールドトリガーの中でも特に気に入っている商品です!

楽天での同商品を見るなら
ワールドトリガー ボーダー折りたたみステンレスマグカップ

主な活躍

北添はポジション的にサポートに周ることが多く、影浦等の前線のアタッカーと比べると活躍は少ないです。しかし、影浦隊には欠かせない人物であることも間違いなく、影浦が活躍する時は北添の活躍がしっかりと隠されています。
チームの口火を切るポジションである北添の活躍をそれぞれみていきましょう。

B級ランク戦Round4

二宮隊・三雲隊・東隊と対戦し、二宮隊の勝利となりました。
得点は
・絵馬のアイビスで犬飼を撃ち、影浦がスコーピオンでフィニッシュ
・北添のメテオラでごちゃっとさせて、影浦が爆風の中で奥寺を撃破
になります。
影浦はタイムアップまで粘り生存しましたが、絵馬と北添は二宮にやられる結果となりました。

この試合での北添は
・適当メテオラによる奇襲
・死に際のメテオラによるアタッカー5人への攻撃
となり、持ち前のグレネードメテオラを何度か放っています。
しかしながら、活躍どころは控えめとなっており
・東のライトニングでメテオラを空中爆破
・二宮と東で北添の取り合いになる
といった感じで、少しメタ的ですが隊の中でもトップ層である二宮と東のお披露目試合のお膳立てをさせられるポジションでした。

B級ランク戦Round7

三雲隊・東隊・来馬隊と対戦し、三雲隊の勝利となりました。
得点は
・絵馬が壁抜きで来馬を撃破
・絵馬が壁抜きで三雲を撃破
となり、終始身を潜めながらもしっかりと両隊長を1人で抜いたのはかなりの大金星でした。
この試合では3名全員がベイルアウトすることとなり、
・影浦は村上の弧月とヒュースの偽アステロイドによるトリオン漏出過多(来馬第一にポイント)
・北添はヒュースのエスクードで孤立させられ、空閑のグラスホッパーで高速移動で接近され、首をスコーピオンでサクッと切られる
・絵馬は奥寺、小荒井からの攻撃をかわすためにショッピングモールの高層から飛び降りて逃げたと思いきや、東に待ち伏せされており撃たれる
といった形でした。

北添は終始影浦と行動をしており、サポートに徹してしました。
・モールの明かりをONOFFする目くらましを防ぐために電球を狙撃
・エスクードを蹴りで破壊して影浦の救援
・死に際メテオラでごちゃっとさせて、影浦を逃がす(結果は逃げられず)
といった仕事をしました。

B級ランク戦Round8

王子隊・東隊と対戦し、東隊の勝利となりました。
得点等の試合内容は不明ですが、3点取ったことが確認されています。
影浦隊・東隊・王子隊:3・4・3
であったことから、東1人が生き残り生存点を取ったと予測されます。

予測の範疇を過ぎませんが、影浦は感情受信体質でも東の攻撃を知ることができないので、影浦は東にやられたと予測できます(他に負けそうな相手がいない)。
また、王子が東隊のサブトリガー解禁に驚いており、やられたような表現をしていたことから、奥寺・小荒井ペアに誰かしらがやられたと予測できます。この時点で東隊は生存点も入れて4点になるため、北添と絵馬は王子隊にやられたと予測できます。
機動力のない絵馬と北添は機動力のある王子隊を苦手とするため、やられるのは予測できます。

遠征選抜試験

遠征選抜試験では隊長として任命されます。
オペレーター:香取隊 染井
第1プール:弓場隊 外岡(10番手選択)
第2プール:風間隊 菊地原(4番手選択)
第3プール:生駒隊 南沢(9番手選択)
になり、隊長の北添を除いて高校1年生の16歳組となります。

他の隊と比べて、クジ運は悪い方であり、第2プールで菊地原が取れていなかったら結構キツイチームでした。第2プールも菊地原の前に空閑、雨取、生駒が選ばれているため、良いメンツが揃っていた第2プールに助けられたと言えます(普通であれば、2,3番手で選ばれていたでしょう)。

チーム力で言えば、他の隊よりは悪いでしょう。
協調性が弱い:染井、菊地原
相性の悪さ:菊地原、南沢
戦闘能力の低さ:外岡、南沢
と悪いところがどうしても目立ちがちです。北添には、このチームをどうまとめていくかの手腕に期待です。

 

ワールドトリガー好き向けのプロモーション

ワールドトリガー好きにオススメしたいサービスです。各記事に合うようなサービスをいくつかピックアップしてその中から個人的に良いと思ったものにしています!
北添のようにバイクをお持ちで、いつか売る際にご検討ください。
バイクを売るならバイク王

↓筆者的に若い内に持っておくと良いもの(いずれ持つことになるため)↓
年会費永年無料の楽天カード

↓数あるプログラミング教室で1番良いと思ったサービス(満足度が高くお金がかからない)↓
第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービス

↓持っておいても(入っても)損はないもの(満足度は高いがお金はかかる)↓
アニメ観るなら<U-NEXT>
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)
※勿論、筆者が使っているものだけ紹介しています。

性格

北添はこの見た目にして優しいパターンのキャラであり、
・友達想い
・愉快
・Mキャラ
これらのワードが彼の性格を構成していると思われます。
クラスに1人、グループに1人はいる「いじられキャラ」「愛されキャラ」というやつです。

影浦隊は、他の隊よりもハッキリものを言うメンバーが多く口調も荒い隊員、オペレーターから成っています。特に影浦は感情受信体質なので、偽の笑顔や偽の心遣いには気付きます。そんな影浦が認める隊員なので、北添が心の底から優しい人間だということが分かります。口調の荒い仁礼にも、まるで嬉しがっているかのように愉快な対応をしており、北添の心のゆとりがよく分かります。
空閑をバイクに乗せて送ってあげたりと、隊員以外にも関係なく優しいです。

また、年下で気難しい絵馬からも「ゾエさん、頑張って逃げて」など言われたり、普段の掛け合いをみるに、年下からも突っ込める年上キャラを確立しています。年齢や役職で相手を判断しない北添の優しさや「ゾエさんならツッコんでも大丈夫。ネタにしても大丈夫」という信頼を勝ち得ています。
全体の緩衝材のようなポジションであり、隊として欠かせないポジションになっています。

戦闘時でもその性格は変わらず、各メンバーからツッコまれても軽快な返しをしています。
しかしながら、いつもニコニコしているわけではなく、やる時はやる人物です。
影浦が孤立した際にすかさず支援に向かったりと何でもかんでもおふざけキャラというわけではありません。

交友関係

北添の交友関係は広めと言えます。
・影浦隊
・三門市立第一高等学校の同じ学年組
との関係が濃いと言えます。どちらも共通している影浦とは親友に近い関係性です。

影浦隊では年下の仁礼と絵馬からツッコまれたり愛の罵声をもらうことが多く、愛されていることが分かります。名台詞では
仁礼:「なるべく粘って死ね」「ゾエの犠牲を無駄にするなー(まだやられてない)」
絵馬:ゾエさん、頑張って逃げて
とめちゃくちゃな言われようです。
影浦とは言うまでもなく、一緒にいることが多く同じ隊であることからも相当の仲と言えます。

同じ学校では
・同じクラスの加賀美、人見(王子も同じクラスだがタイプは違う)
・当真、穂刈、村上
とは仲が良いようで、18歳男子組で影浦のお店で食べたり(後から荒船も偶然入店)と親密な様子が伺えます。

アホの子18歳トリオで紹介された国近、当真、北添ですが、
「当真>国近>>北添」くらいの学力差があり、平均くらいと言っていた北添ですが、平均より低く、ボーダー内だと下位10~20%あたりにいるので、国近のアホの子18歳トリオというのはあながち間違っていません。

隊での役割

影浦隊は
・アタッカーの二宮(エース兼隊長)
・スナイパーの絵馬
・ガンナーの北添
・オペレーターの仁礼
から成るチームです。A級6位まで上り詰めたこともある実績も兼ね備えたチームです。

簡単に申し上げると「ごちゃっとさせて狩る」です。
①北添がメテオラで敵を炙り出す(SEにより影浦には当たらない)
②乱戦状態を影浦が狩る
③北添を狙う隊員を絵馬が狩る
このような形で盤面を荒らしながら、浮いた敵をしっっかりと狩っていくスタイルです。
・影浦の非常に高い戦闘能力、回避能力
・絵馬の確実なスナイパー力
と点取り屋が優秀なので、この戦法が成り立っています。

なので、北添の役割は
・敵のあぶり出し
・口火を切る
・絵馬といい距離感を保ち、やられ役になる
・影浦のサポート
といった仕事が主になります。単騎でもガンナーのマスタークラスであるため、1人でもある程度やれるのは間違いありませんが、それ以上に他の隊員が単体で優れているため、北添は全体のサポートや支援が主になります
犬飼より「「足が遅い」・「的がでかい」くらいしか欠点がないんだよね、ああ見えて」
嵐山より「単独で点を取れる優秀なヘビーガンナー」
と作中だとサポートキャラだったり、いじられキャラの特性上、損な役回りが多い故かフォローもしっかりはいっています。

そこそこまぁまぁな話

「影浦とは八度にわたるタイマン勝負をしている」
本当か否かはご想像におまかせします。それによってお互いを認めあったとか。

「生身の戦闘力では木崎と並ぶ2トップ」
筋肉の木崎と並ぶ戦闘力は伊達じゃなさそうです。

「吉里隊の北添秀高は弟」
ついでに吉里隊には月見がいるが、それは三輪隊月見の妹です。

「個人ポイントは9,728点」
ガンナーのマスタークラスです。

「作画しやすいキャラ」
作画しづらい影浦隊の面々の中で唯一、作画が簡単なキャラです。

「来馬の影響で菩薩ナイズ」
元々、癒やしキャラだが来馬の影響もあり癒やしキャラが加速しています。

「北添のバイクはカワサキのバルカン1500ドリフターと予測されている」
100万近いバイクです。結構お高いですね。

「影浦隊の学業面は壊滅的」
「絵馬>北添>>影浦>仁礼」くらいの学力差があり、絵馬が1番賢いのだがそれでも平均より低く、下位20%~30%の位置にあたります。

 

パラメータ

トリオン 攻撃 防御・援護 機動 技術 射程 指揮 特殊戦術 トータル
9 7 7 5 7 6 4 3 48

 ガンナー×メテオラといういかにもトリオンを消費しそうな組み合わせですが、トリオン量は平均より少し多いくらいです。
攻撃、防御、技術は平均より少し高いくらいであり、北添のパラメータはなかなかのバランス型と言えます。

トリガーセット

メイントリガー サブトリガー
メテオラ:擲弾銃 メテオラ:擲弾銃
アステロイド:突撃銃 FREE TRIGGER
シールド シールド
FREE TRIGGER バッグワーム

グレネードを使うのはB級17位早川隊の丸井と北添だけになります。
グレネード弾なので、メテオラやバイパーはセットしておらず、範囲攻撃のメテオラとパワー型のアステロイドのみをセットしています。サブトリガーにアステロイドをセットしていないのは、「使う頻度が低いから」だと思われます。セットするだけでトリオンを使うため、無駄にいれないのは得策と言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました